プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が虐めをしているとクラスメートの親から通報がありました。

私の息子は今年で小学6年生になります。

先日、他のクラスメートの親と担任の教師から、私の息子が主導して
ある子を虐めていると連絡が入りました。

確かに、虐めは良い事とは思いませんが

聞いた話では、息子がやっているのは、あくまでボールをぶつけたり
ぶったりする程度のことで、小学生なら誰でもある範疇内の事なんです。

それに個人的には、確かに虐めるのは悪いことだけど、虐められるほう
にも原因はあると思います。ウジウジしていたり、学力が追いついてなか
ったり、容姿が悪い等・・・

なのに学校側や虐められた側の親が、自分達の責任を全てまる投げし
私に押し付けてくるのは、おかしなことだと思うんです。

私はこういう学校や親にどういう風に対処すればいいでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

ボールをぶつける


ぶったりする は 異常です
1対1でやっているならまだ喧嘩と
とれるかもしれませんが
主導してやっているということは
1人を大勢でいじめているということ
卑怯で最悪なパターンです
きっと被害者の子は傷ついています

あなたは息子さんは普通だと思うかも
しれませんが周りから見れば
ひどい加害者でしかありません

あなたが他人に同じことをされたら
その程度は普通と思えますか?
痛いとか悲しいとか思いませんか?

まずは子供を叱り
今後絶対にやらないと誓わせる

容姿や性格に問題があったとしても
人をいじめて良い理由にはなりません
そのことを今のうちに理解させておきましょう
いじめは犯罪です
    • good
    • 0

自分の事や家族の事大事にするのは分かります。

でも、それは相手に対して、「優しさ」とか「いたわり」が有った場合。相手の立場になって、自分だったら、どう思いますか?
    • good
    • 1

学校やイジメに遭っているお子さんの保護者は責任丸投げにしてませんよ!


そんな短絡的な表現はよくないです
あなたの耳に入るまでの長い間 学校ではあなたのお子さんに指導を入れてるハズです
相手方も家庭で色々とケアをしてきたハズ
なのに改善されなぃから…学校での現実をあなたに知らせる事になったのだと思います
教育現場にはちゃんとした流れがありますから!
責任丸投げしてるのは あなたなのかもしれません
我が子の事を非難されたようで感情的になっているのでは??
非難じゃなく報告なんです
ここは あなたと子供さんが心の成長を成し遂げる場面
それは プラスになるチャンスと言う事
※性格がウジウジしている
※学力が低い
※容姿が悪い
だからイジメて構わない…ってなんですか?
あなたの家庭では…そんな教育をしてるんですか?
心が歪みますよ
ただちに辞めにしましょう
私の周りにもソックリな保護者がいます
子供は親の前では お利口ですよ
そして 自己弁護する言葉を沢山持ち合わせてます…
「そうだよ!僕は(私は)イジメをしてるよ」なんて言うハズがありません
そんな事言えるハズがないでしょう
そこで 親が冷静になって『うちの子はやってないって言うけど…もしかして…』とワンクッション置いて考える事が大切です
イジメをしてなければ それはそれでいい
でも…もし本当にイジメをしていたらどうします?
イジメをする子供さんは家庭にストレスを抱えていたりする事があります…
そのストレス解消を外に向ける…
よくある話しです
だとしたら 我が子の心のケアをしてあげるのは親の役目ですよ
逃げずに頑張ってください
    • good
    • 1

 みなさん質問者様にやたら反発されてますが、少し反発しすぎだと思います。

世の中イジメなんてなんぼでもあると思います。環境に期待しすぎじゃないですか?どんな事も自己責任にして環境に依存せず自立してやっていっている人達は、環境に対して不満があっても「許せない!」というレベルまでいきません。
イジメてくる奴がいたら、5倍で返してやるからかかってコイヤ。くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。苛める側も「なんや反発する勇気もない奴か情けない。」と思って余計にイジメたくなるのでしょう。どうしてもそれが無理な奴(大男、チーマー軍団、ヤクザ関係)であれば登校拒否しかありませんがねw
 
    • good
    • 0

僕は高校時代、親の経営していた会社が倒産して転校してから虐めが始まり、何か無くなると僕のせいにされ、自分の進学費のために、夜、アルバイトをしていると、「金欲しさに年上の人妻とつき合っている」と、作り話を流され、学校内外にも広まり、まあ地獄の虐めというものを経験しました。


貴方の息子さんが虐めても仕方ない理由が、暗い、学力が劣る、容姿が劣るなら、きっと貧乏も虐めていい理由に入るんでしょうね。

学力が劣る=馬鹿 ですね?

しかし、失礼ですが、貴方の、そのオツムの中も相当お粗末では?

僕が貴方を虐めてもいい理由になりますね。
    • good
    • 0

あんた頭おかしいんじゃないの?



ほんとあんたみたいなの腹立つわ

ロクな人間じゃないね

あんたのガキもろくな人間にならないよ。

お気の毒に。

ご愁傷様
    • good
    • 0

あなたの考え方がどうかしています。


典型的なモンスターペアレント、ですね。

虐められる側に問題がある。笑えますね。

学力が低かったら虐められても仕方ないのですか。へぇ、そんな決まり誰が作ったの?

容姿が悪かったら虐めてもいいって、容姿が悪く生まれたのは本人のせいですか?
じゃああなたはそれだけ美人ですか?
人を自分より劣っていると見て、人をバカにしたりする人って、はっきり言って一番最低な人間ですよ。

あなたのお子さんは学校や保護者たちの言うとおりのことをしてるんでしょうね。
そうやって、あなたのお子さんは人を傷つけて生きてるってことですよ。
でもそれはあなたのお子さんが悪いんじゃない。

あなたがおかしいんです。

子どもは親の鏡ですよ。

あなたのお子さんはこのまま成長すると、誰からも嫌われ、自己中で傲慢な大人になるんでしょうね。
そうすると、素敵な人生なんて絶対送れませんよ。


あなたが弱い立場の人や違う考えを持った人を優しく認められる人間にならなければ、あなたのお子さんはお先真っ暗です。
あなたが変わって下さい。


本当にお願いします。
    • good
    • 0

他の方々より相当手厳しいお答えいただいているようですね。


こんな書き方をすれば、皆さんが手厳しく指摘するのは当然のことと思いますよ。



でも、あなたはきっと、息子とは何回も同じことで話し合ってきたのではないですか?

自分はできるだけのことをやってきたつもりなのに、
それでもまた学校では同じ事をやってしまう息子に、
実はあなた自身もホトホト嫌気ささす、というか、
もうどうしていいか分からない状態になっているのではないでしょうか??

そんな場合は、相手の親御さん自身から直接ガツンと言ってもらうのも方法の一つですよ。

子どもは親の言うことは聞かなくても、
よその親に怒られることは、多少怖いものですから。。。

実際、私も息子がいじめられていたことがあった時、そうしたことがあります。
効果ありましたよ。

でも、そのとき、あなた自身が、子どもはたくさんの人の手によって育てられるものなんだ、
という広い心で構えておく必要があります。



全く当てはずれな答えならすみません。
    • good
    • 0

ウジウジしていたり



学力が追いつかなかったり

容姿が悪かったら

いじめられても仕方ないと?

すごいですね。
何様ですか。


息子さんは周りの大人から「親があれだから…」なんて言われてるかもしれませんよ。

教師や他の親にどう対応するかではなく、自分自身と息子さんに向き合うべきなのでは。
    • good
    • 1

こんばんは。



イジメの問題はいつの時代も難しいですよね。

子供の世界では多少の暴力的な言葉などは飛び交いますしね。

でも、今回の質問者様のお話には少々おかしな所があると感じました。

まず、学校や保護者の方々から「イジメをしている」と言われたわけですから、まず質問者さんのお子さんにイジメをやっているのか問う事から始めて下さい。

もし暴力的な言葉を言っていたりしたら、「何故言ったのか?」原因を探してあげて下さい。

また、イジメというのは、やられた相手がイジメと感じるような事をされたらイジメです。

正直、ボールを当てたりというのは、相手からすればイジメと捉えてしまう範囲だと思います。

そして、質問者さん自身「イジメは良くない事」と自覚しておられるわりには、お子さんがボールを当てたりしている原因の追求をされていませんし、イジメを疑われているにも関わらず、「相手にも原因がある」と相手のせいにするような発言はおかしいと思いますよ。

まずは御自身のお子さんが本当にイジメをしていないかを考えて下さい。

そして、「学力が追いつかない、容姿が悪いなど…」とイジメに合う要因を書いていますが、容姿が悪くてもイジメてはいけないし、学力が追いつかない子には「教えてあげるように」と教育してあげるのが親なのではないでしょうか?

もし御自身のお子さんが容姿を理由にイジメに合ったら、あなたはお子さんに「容姿が悪いからイジメられて当然よ」と言えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!