って個人的には思ってしまうんですが。
Lクラスミニバン、大型SUVなどの死角の多い車ならわかるんですが、最近では背の低いタイプの軽自動車に装着されているケースも見かけます。
正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
って思ってしまいます。
ドアミラーやフロントグリルに装着してあるカメラについては、ドライバーへというよりは、メーカーへの不満というか不信がわきます。
「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。

まぁ結局のところ、付ける・付けないは所有者の判断であり自由ですが、もっと別のところにお金かければいいのになぁと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

小さい車の場合は、運転に慣れてない女性の方などが乗ることを考えてつけているんじゃないでしょうか。


うちの軽にはつけていませんが。

1点バックカメラが便利だなと思うのは、暗いときでも高感度で確認できること。
僕は「リアアンダーミラー」派でしたが、暗い中での寸止めは、バックカメラの方が便利だと思いました。

後付できるならしたいんですが、ナビも古いのでコスト面で躊躇しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。
夜にはそういうメリットもあるのかー。
これ、ちょっといいかもって思っちゃいますね。

お礼日時:2011/04/10 13:37

需要のないところに供給はありません。

バックカメラもそうです。
標準装備であろうがオプションであろうが、必要だと判断すれば付けるのでしょう(安全の為、万が一の時の保険の為、車庫入れが苦手 etc)。

個人的はあった方が便利でより安全だと思います。

> それに踊らされ、口車に乗っている一般ユーザーって。

あまり一般ユーザーを小馬鹿にしたような発言は不謹慎だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あまり一般ユーザーを小馬鹿にしたような発言は不謹慎だと思いますよ。

気にしないでください。
勝手に私がそう感じただけなので。
それに、そのユーザーは、これまでのやりとりを読んで頂ければわかると思いますが、限定的ですしね。
あえて謝るとするなら、「一般ユーザー」って書いた事かな。
一般はいらなかったかな。

お礼日時:2011/04/11 13:17

おっしゃる通り絶対必要では有りません が 安全には 有る方が絶対良いです。



車種はセレナ です コーナーセンサーも付いています 左前のポールも伸縮式が付いています 7年を過ぎましたが 
当時ドアミラーに方向指示器(ハザードのランプ)はオプションで付けてもらいました。

すべて不要とは思っていません この車は日産70周年記念第一弾で当時第二弾が出た時で超格安割引でしたので一発で買った車でそれまではボンゴフレンディー6年乗っていたのでこのような装備は有りませんでした。

 (1)夜のバックは良く見えます
 (2)バックで車道から歩道を横断して駐車スペースに入れる場合等歩行者が足早に後ろを通過する場合等安全です。
 (3)駐車スペースラインの中央に入れる場合もモニターのみでまっすぐ入れられます。
 (4)仕事でいろいろ障害物が有る所にバックで入れる場合もあれば便利です。
 (5)頭から入ってバックで狭い所で出る場合後ろの左右も危険の無い状態でゆっくり確認しながら出られます。
 (6)駐車時の車止めの位置も分かります。
 (7)高速道路の.SA等の場合 縦二列駐車等の場合 最近斜め方向に止めるので 前側に置く時は必ずバックギアに入れて
   後ろの線より前に有るか確認しています。
 (8)コーナーセンサーのおかげで狭い道の右折 左折 時も この車は一度もこすった事が有りません。

 運転歴50年を超えましたが この車もこれがあるので欲しくて買った訳では有りませんが 買えるなら付いていた方が安全でしょう。

 正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
=> 軽トラだろうとBMW だろうと交換するまで無傷の車は何パーセント位でしょうか かなり神経を使っていると思います。

いまはサイドのカメラ軽トラにも付いていますが 軽自動とは言えそれなりの環境で選択している方は多いと思います
やはりぎりぎり左側面に止める場合 側溝 縁石 が有る場合は最高でしょう。

 「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。=>

 今のいわゆる5 3 ナンバーのRV や軽 は 安全の為前が長くされていますので路地から出る場合昔より少し前に出ないと
 左右が良く見えない状態ですフロントグリルのカメラは使い勝手がいまいちですね

子供がエルグランドを買いましたが上空から見た様にモニターに出ます 余り使いませんが いざ狭い所の駐車には非常に便利です。

「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。=>必ず死角があるので降りて確認しなくても良い様に付けるのでは。

  又自動車メーカーも独自に開発しているのではなく 部品開発メーカー と流行が有るのでやはり売れるオプションで利益を増す傾向にあると思います。

 ドアミラーのランプはベンツが市販車では一番早かったように思いますが 先出のボンゴフレンディーのカスタムミラーには15年以上前から それらしき物を付けて車幅の表示に使用していました。

多少の接触 傷 を気にしなければ 付いていない物を購入すればよいのでは。

カーナビも純正では無く市販の物を使えば もっと便利なもの 価格の安いものもありますので。

10年前のバックモニターはずいぶん高価でした 沢山の車に付ける様になったので気楽に便利に使える様安くなりました。


スバルの様に自動的に止まってくれれば 一番良いですけれどね。 確実性がまだですので だんだんよくなるのでは?

次に車を買う時にはぜひ付けてみてください 運転の技量に関係なく便利ですよ!

 

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えてくださりありがとうございます。


>次に車を買う時にはぜひ付けてみてください 運転の技量に関係なく便利ですよ!

うーん、たぶん付けないでしょうね(汗)
ナビは付けても、それ以外のオプションは必要無さそうです。
地方暮らしなので、vicsビーコンユニットを買うかどうかって感じですね。

一応家族用に、ミニバンなんていう車もありますが、コーナーセンサーで十分ですし。
あ、このセンサーは私用ではなく家族用ですが。

お礼日時:2011/04/11 11:40

>手になじみやすい本革巻きステアリング・シフトノブ(MT車なので)とか、


>しっかりサポートしてくれるシートとか、
>各種調整機能ですね。ハンドル位置の調整(上下・長さ)や、シートリフターの標準装備とか。

こんなの付いてない車ってあるの?
ステアリングって革巻きかコンビでしょ普通。それ以外何があるの?
それにハンドルの位置調整って、電動で自動調整してくれるでしょう。

ドイツ車だって無駄な物は一杯あったよ。昔のベンツにバックに入れるとトランク両脇にある短いポールが上がるのとか。バックソナーとかも要らない装備だね。BMWのキーでシート。ドアミラー・ルームミラー・ラジオの設定など所有しているキー毎に各自設定を記憶しているものなんて使わないし。他にあげれば切が無いし。

どんな車にお乗りか存じませんが、革巻きやステアリング調整も付いていない車を探す方が今時難しいのではないでしょうかね。トラックとかそうなの?
普通の車に乗り換えられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなの付いてない車ってあるの?
>ステアリングって革巻きかコンビでしょ普通。それ以外何があるの?
>それにハンドルの位置調整って、電動で自動調整してくれるでしょう。

グレードによっては無いのが普通ですよ。
あの世界的に有名なプリウスでさえ、大きく分けて3つのグレード(G,S,L)のうち、標準装備はGだけです。他はウレタン。
VW ポロ TSI Comfortline(一番下のグレード)だってウレタンです。

どんだけ高級車しか知らないんだ?って感じですが、国内で買うとそうなります。
メーカーOPのナビとか付けると、ステアリングスイッチが付いて本革(合皮?)にグレードアップする場合もあります。


>どんな車にお乗りか存じませんが、革巻きやステアリング調整も付いていない車を探す方が今時難しいのではないでしょうかね

逆です。
半々とまではいきませんが、3分の2はウレタンじゃないですか?
それだけならまだいいですが、本革ステアリングにステアリングカバーという、猛烈にセンスのかけらも、機能性も無いシロモノを付けている輩もいます。
ホント、センスを疑います。

おっと、脱線しまくりですね。
一応問われたので、補足回答しました(爆)

お礼日時:2011/04/10 13:32

必要だとしたら、スーパーなどの駐車場で、車止めがなくて、お尻を向かい合わせて駐車するような場合、後の車が枠をはみ出していたら、コツンと当てる可能性があるので、そういう場合だけですね。

車止めがあれば、先に子供がいないか、買い物カートが置き去りにされていないか確認して、ゆっくり下がれば車止めて停った位置で問題ないですから。以前、大型のワンボックス車に乗っていたときは、リアハッチのミラーがなかったので、リアガラスに樹脂製のレンズのようなシートを貼って後方下部視界を確認していました。結構あれで見えましたね。コンパクトカーなら見切りがいいので、後方を振り返ってバックすれば、ギリギリに止められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リアハッチのミラーがなかったので、リアガラスに樹脂製のレンズのようなシートを貼って後方下部視界を確認していました。結構あれで見えましたね。

あーありますよね!
実際に使ったこと無いけど、やっぱ使えるモノなんですね!


>コンパクトカーなら見切りがいいので、後方を振り返ってバックすれば、ギリギリに止められるはずです。

そう思います。もしくは、窓から顔を出してとか。私はこっちが多いかな。小柄な方はこれは難しいかもね。
まさに感覚がものを言いますよね。

お礼日時:2011/04/10 13:18

たまにニュースで聞きますよね。

子供が車の死角で遊んでいて轢かれたって話。
車に乗り込む前に周りを確認しないといけませんが、毎回そんな事してる人って殆どいないと思います。

>「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。
貴方はなぜそんな危険な車に乗るの?
がんばって死角0の車を作ってください。

>もっと別のところにお金かければいいのになぁと。
カメラを付けることによって、事故が1件でも減るのなら無駄な装備とも思いませんし、車の免許を持っている人がみな同じ運転レベルではないですから、人を傷つけない他の装備も無駄な物だとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方はなぜそんな危険な車に乗るの?
車自体は、必要だからです。
そんな危険な車ではありません。Lクラスミニバンはもとより、タントやパレットに比べれば死角は全然小さいですから。
これは過信ではなく現実としてです。

>がんばって死角0の車を作ってください。
お互いに。


>カメラを付けることによって、事故が1件でも減るのなら無駄な装備とも思いませんし
逆にカメラを付けることによって、それに頼り切ったり過信しない事を願うばかりです。
人間、楽な方に走るのは簡単ですから。

お礼日時:2011/04/10 13:14

>「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」


まぁ、そういうと身も蓋もないですが、すべて運転手から見えるように車を作るというのであれば、エンジンさえガラスなどの透明な材料で作らないとならないでしょ?
ですので、チョットでも運転の足しになるのであれば!というメーカーの老婆心ですから、別のところにお金かければ?って言うのの一つのあり方です。

一言に「もっと別のところにお金かければいいのに」とおっしゃいますが、んでは、たとえば、どんなところでしょう?
背の低い軽自動車に対して、遮音性を高くしてロールスロイス並みの静粛性を求めますか?そのために、たかだか5万円を投資して、どの程度、改善されましょうか??
自分がヘタでぶつけてしまうかもしれない!という不安をもつユーザーがいて「こんな機能が私のちっちゃい軽自動車にもほしい!」っていう要求からバックカメラがついたんでしょうね…しかも、ナビ込みで15万。一度リア廻りをぶつけて修理したと思えば、まぁ、トントンでしょ?

確認できないのは、車ではなく、ドライバーなのです。
(だって、普通車だろうと軽自動車だろうと10トン車だろうと、どうしても物理的な死角はそんざいしているのですから、それを補う「想像力」を車に求めるのはナンセンスでしょ?それは、見切りが悪いというのとは違いますよね?見えないことを前提としての注意力が、見切り!という一言で片付けられていますけど、「見える見切り」と「見えない見切り」と2種類ありますものね。)

我が家は、今月当初から女房用に軽のバンを所有しています。
バックカメラどころか、ナビもありません。
…でも、リアアンダーミラーは欲しい=というか、あったら絶対便利!です…私の感覚では。
でも、約1万円の投資に対して…女房の感覚では「バックどころか前に走るのも精一杯なんだもん、それどころじゃない!」だそうです(つまり、1万円でミラーが付いても、バックカメラの代わりにはならない、だったら、いらない!だそうです)。
…バックは、車止めを頼りにしている!そうですから「それじゃだめだよ!」って言い聞かせていますけど…「見えないんだから!仕方ないでしょ!あなたのベンツとは違うの!私のだってテレビ欲しい!」って…言われっちゃいました。バックカメラもリアアンダーミラーもなかったら、ドアを開けるなり窓を開けて首をだして目視すればいいのですけど…そういう前提ではないんですね、現代の車に対しての要求は。
(私自身は、3トントラックも運転していた経験がありますから、サイドミラーだけでバックで狭路を100メートル以上クネクネと移動できるので、バックカメラなんてサイドミラーの補助でしかないんですけど…女房にはその理屈は理解出来ない様です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には「車の運転技術は、乗り続けることで感覚を養う」というものですので、
出来る限り『対症療法』的な事はどうかなぁって思ってしまうんですよ。
ほら、根本的な解決にはならないわけでしょ?奥さんの車にバックカメラ付けても。
無いよりマシなだけで。
もちろん、必要な車・必要な人が付けるべきです。
質問にも挙げましたが、ミニバンやSUVなどは死角が多いですしね。



>一言に「もっと別のところにお金かければいいのに」とおっしゃいますが、んでは、たとえば、どんなところでしょう?

個人的には、運転操作系で「常に触れるところ」ですね。
手になじみやすい本革巻きステアリング・シフトノブ(MT車なので)とか、
しっかりサポートしてくれるシートとか、
各種調整機能ですね。ハンドル位置の調整(上下・長さ)や、シートリフターの標準装備とか。
欧州車(特にフランス車)と比較すると、日本車とはお金を掛けるところがずいぶん違うなぁって感じます。

お礼日時:2011/04/10 09:03

いなかのくるまやです。



車検の預かり車なんかでたまにバックカメラ装着車が来ます。

基本的にお客様の車の装備品を勝手にいじることは決して
しないんですけど、Rにシフトすると勝手にバックカメラが作動
したりするんで、「おぉ!」とか見入ってしまったりしますけど・・。

はっきり言って、あんなのいらんです。

とてもあれを見ながら壁寄せなんてできないですもん。(苦笑

昔のミニバン(というかワンボックス)についてた、リアアンダーミラー
なんかはきっちり見ながら壁寄せしたりできるんですけどねぇ・・。

カッコ悪いからとかいう理由?で廃止になっていったリアアンダー
ミラーですけど、あれのほうがよっぽど実用的ではなかったかと。

”バックカメラ=高付加価値商品=メーカー利益追求の材料”

なんだかそんな図式が思い浮かびますねぇ・・・。
「バックカメラって、そんなに必要ですか?」の回答画像19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!
いなかのくるまやさんだ!

あ、失礼いたしました。
いや、以前から回答を拝見させていただいていまして、車の知識はもちろんのこと、文章がとても巧みで面白く、私の中では『尊敬の域』に達していたので大変光栄です!!



>昔のミニバン(というかワンボックス)についてた、リアアンダーミラー
>なんかはきっちり見ながら壁寄せしたりできるんですけどねぇ・・。

ありましたねーリアアンダーミラー!
あー、そういえば見かけませんねー。
新車レベルでは、フェンダーミラーに匹敵するくらいのレア度かもしれません。
まぁたしかに、お世辞にもカッコいいとは言えませんが。


>”バックカメラ=高付加価値商品=メーカー利益追求の材料”

言い得て妙ですねー。
相変わらずうまいですねー。
車のカタログを見ていると、ナビとその付属品の面積が広いこと広いこと。
「そこにそんだけのページ割いちゃうの?!」って感じで、メーカーもユーザーもどこかおかしいですよね。

見切り・取り回しの悪いデザイン優先の車→安全のためにカメラ(もっと言えばナビ)推奨→利益がっぽり
こんな構図ですよね。
それに踊らされ、口車に乗っている一般ユーザーって。

お礼日時:2011/04/10 01:18

回答じゃないんですが、再度登場です(笑



軽では大々的に取り付けしたのは、ライフじゃないですかね?
マイナーチェンジ前の。まぁ、そのライフに乗ってるんですが。。。
MC前にイヤーモデルが変わったんですが、この時はオーディオレスも
選べたんですよね。。。FMCで買ってしまったんで。。。

今のセダンは、本当にダッシュボードが高くなってる、リアも高い。
視界不良です。(2年前に日産の店長のFUGAに乗りましたが、普通に
バックカメラが付いてました。「なかったら、運転できんわ!」と。
自社の乗り慣れてる車でさえ、今のはこんなんみたいです。)
親はセダン以外絶対乗りませんが、現行のセダンなら勘弁して!と
思います。
なんであんな危ない車を作るのか。。。
フロントが見えないと、裏道ばかり走るので、かなり怖いです。

ちなみに、先ほどの回答で「見てる」と書きましたが、見てるのは
最後の車輪止めの所だけです。他の所で見てしまったら、感覚が
わからないので、全く見てません。(逆に危ないので自分の感覚頼り)
プロショップでは、「バックカメラ頼りにしてて、リアばかり気に
してたら左フロントこすった事あるから、頼らない方がいいですよ」
と言われました。
まぁ、バックカメラが付いてるのに、車輪止めは大丈夫だろうと過信
して、マフラー交換したその直後に車輪止めにヒットさせましたけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、もう約1名に場を荒らされていますので、回答じゃなくても全然OKです!

>軽では大々的に取り付けしたのは、ライフじゃないですかね?
>マイナーチェンジ前の。まぁ、そのライフに乗ってるんですが。。。
記憶違いもいいとこですね(泣)
ライフでしたかー。意外!

>今のセダンは、本当にダッシュボードが高くなってる、リアも高い。
いや、まだセダンの方がマシな気がします。
いわゆる「コンパクトハッチバック」と言われる車でさえ、あのダッシュボードの厚みは尋常ではないです。
先ほどプリウスを持ちだしましたが、知り合いとプリウスを見た後に「あんなのがバカ売れするなんて信じられない!」という意見になりました。
iQも、あのサイズの割にダッシュボードの高さと長さ(奥行き)は気になりましたね。

>ちなみに、先ほどの回答で「見てる」と書きましたが、見てるのは
>最後の車輪止めの所だけです。
たしかにモニターに頼る運転って怖いですよね。感覚わかりませんもんね。
なんだか、それまで持っていた車に対する感覚というものを、カメラごときに狂わされそうな、そんな予感がします。

お礼日時:2011/04/10 00:32

携帯電話が普及する以前、



「そんなもの必要なの?」

と世間は言っていましたね。

そして今でも
一度も携帯を持った事がない人は不便を感じないでしょう。

そう言う意味ではバックカメラなんて全く不要です。

ちなみにパワステも全く同じですよね。
パワーウィンド-も集中ドアロックも
絶対に要らないし
間違ってもリモコンロックなんて付けてはダメ。

スマートキーなんて正気の沙汰ではありません。

そう言う意味ではバックカメラなんて
絶対に要りません。

まぁ、私は全て付けていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後、笑えました。
ちなみに、私の通勤者は挙げられた装備が一切ありません。
まさに「シンプルイズベスト」的な車です。
でも、これもいいですけどね。
あー、PWはいらないけど、集中ドアロックはほしかったなぁ。

お礼日時:2011/04/10 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌でジーンズをリペアできる店を教えてください

3年間履き続けた愛用のジーンズに穴が開いてしまいました。札幌市内でリペアできる店を探していますがなかなかみつかりません。

どなたかご存知ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市でジーンズのリペアできるお店をお探しのようですが、石狩市にいいお店があります。

パティ・ハウスというお店で
住所は 石狩市花川南6条2丁目
電話番号は 0133-73-7411 です。
営業時間は11時から17時30分で
定休日は日、月ですが、電話連絡すると時間外でも対応してくれますし、場所によっては集荷もしてくれます。

私も知人の紹介でジーンズのリペアをしてもらったのですが、とても上手でした。リペアのほかに、デニムリメイクもやっていますので、ジーンズのことであれば電話をかけて相談してはいかがでしょうか?

Q大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

現在、普通二輪免許を取得しており、
週イチ程度250CC のバイクを乗っています。

今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、
普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか?
普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、
免許センターの一発試験で行けなくもないとか言う話を聞いた事があるんですが、
何が一番違うんでしょう?

Aベストアンサー

 どうも始めまして。私は何年か前に試験場にて四回目で大型二輪を取得しました。

試験場には同じ目的で免許を取りに来てる方が結構いたので、色々とアドバイスを頂き、あまり緊張せずに取得できたと思います。

中にはベテラン(?)のような方もいて、コースのアドバイスをしてくれました。今思えばその方は何回目で合格したのかが気になります。

たいしたアドバイスではありませんが、頑張って下さい!!

Q札幌でHeMのバックを売っているお店

こんにちは。
札幌でHeMのバックを売っているお店を教えて下さい。探しましたが見つからなくて。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~☆
私は札幌でHeMのバッグ買いましたよ!!
場所は、「Pivot」のソニプラの階にある、
「HERATS」っていうお店だったとおもいます!
確か札幌でHeMのバッグが正規販売されてるのは
ここだけだったような・・・・。

買えるといいですネ♪

QカルディナZ Sエディションの1.8Lか2.0Lで悩んでいます

初めてワゴンタイプを購入します。
1.8Lと2.0Lで悩んでいます。
買い物等で、町内くらいしか乗らないとは思いますが・・・。
踏み込んだ時にかなりの差が有るのでしょうか?
車には詳しくないもので。
どんな事でもいいので、教えてください。

バックガイドモニターをつける予定です。(主人の勧めで)
あれって便利ですか?

Aベストアンサー

一番は予算ですね。

予算があるのでしたら今後の買い替えのときに下取りに出した場合に金額がつきやすいですし、乗り比べるとやっぱりいいですから2000ccの方がいいと思いますよ。

ただ1800にしてもそんなに問題はないと思いますが。

友達が同じので2000に乗っていてよく乗るというのであれば違いを感じてしまうと思いますが、そんなことがなければ1800を買ってもいいと思います。

踏み込んだときにかなりの差があるかどうかは個人の体感の差がありますが、かなりと表現するほどではないと思います。
乗り比べると1800より2000のほうがいいね。と感じるくらいと思います。

バックモニターはなれると便利という意見が多いです。

Qメッセンジャーバッグとバックパックについて

メッセンジャーバッグとバックパックについて

どーも最近ロードバイクに乗りって通勤するようになったものです。

今バックパックもってるんですけど、メッセンジャーバッグ買おうかなーと迷っています。
というのも、友達がメッセンジャーバッグ持っててたしかにかっこいいし、背中もバックパックみたいに蒸れないんじゃないかなと思って、、でもやっぱメッセンジャーバッグもタイトにすれば変わりないのかな??
ちなみに僕アメリカに住んでるんですけど、NYにいたときは確かにメッセンジャーだらけだから、みんなメッセンジャーバッグでしたけど、最近LAに越してきて、自転車に乗ってる人をみると学生が多いせいか、バックパックのほうが多い感じがします。
そんなんで、いろいろと迷ってます。
あともしかしたら、今度仕事でラップトップをもっていかなければならなくなるかもしれないので、それも考慮してアンサーお願いします。

Aベストアンサー

背が低いとメッセンジャーバッグは実に使いづらいですね。
腰につけて走れるのなら蒸れないという事もありえるのですが、フレームが小さいとそれは無理です。
きつく締めるぐらいならリュックの方が快適だと思います。
蒸れ防止を工夫しているのもありますし。

メッセンジャーバッグはスタイルで使う物だと思います。
おしゃれにはやせ我慢みたいなのって必要です。

結局キャリアや取付けのバッグで荷物は自転車に付ける方が快適だし自転車に背負わせた方が運搬機能としては合理的なのですけど、レーサーではそうも行かないですね。

メッセンジャーバッグにしか入らないような形状の物でしたら選択の余地は無いです。
それと大きな書類袋のような物を比較的頻繁に出し入れするならあの形状は有利でしょう。
あと精密な機械類は背負った方が振動が伝わりにくくていいかもしれませんね。

一ヶ買ってみて、好きじゃなかったら自転車に乗らない時にショルダーバッグとして使ってはいかがでしょうか。

Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

Q2つのバックで悩んでます。 1つ目のバッグは、すごくかわいくて合わせやすく気に入ったのですが、少し値

2つのバックで悩んでます。

1つ目のバッグは、すごくかわいくて合わせやすく気に入ったのですが、少し値段が高いです。

2つ目のバッグは、かわいくて安くて1つ目のバッグよりも収納スペースが広くて使いやすいのですが、雑誌の付録なので使用してる人をよく見かけます。

どちらを選ぶべきでしょうか??

Aベストアンサー

一つ目のバッグでしょう。
さすがに近所のコンビニ、スーパー程度以外のお出かけで、付録のバッグは考えられません。

QワゴンRMH34Sのナビに適合する後付けバックカメラの種類は

ワゴンR20周年記念車(MH34S)に乗っています。
ディーラー仕様のナビ カロッツエリア AVIC-MRZ099 が
ついています。
後付けでバックカメラをつけたいと思いますが、どのバックカメラが
(付けられる)か分かりません。
メーカーとか品番とか、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

カロッツエリア以外で、汎用品や他メーカーなど低価格のカメラを
探しています。
取付けは、専門店にお願いするつもりです。

詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その機種は標準のコネクタなので汎用品で大丈夫です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P0SH96K/ref=s9_simh_gw_p263_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-2&pf_rd_r=0SSEMYP14J476JBMFGJ1&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=205640849&pf_rd_i=desktop
安物には当たり外れがありますが、どうやらウチのは当たりかな4年過ぎていますが、未だに使えています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jaike1991/folder/552638.html

Q中古のカメラバッグを売っている(札幌の)店

こんにちは。3ヶ月ほど前、フィルム一眼レフを買い、レンズは父のものを使わせてもらっています。
カメラバッグも父のものを使わせてもらっていたのですがショルダー式のものしか有りません。
学生ということも有り、移動は自転車を使うことが多くショルダー式だと不便な面も有ります。
学校へ持っていくことも有り、学校用のバッグと一緒だとこれまた使いづらいです。
なので、一眼レフとレンズ2本、バッテリーパック、フィルム、A4サイズの書類が入るリュック式のカメラバッグを探しています。
しかし、カメラバッグは結構高く気軽に学生に撮って買えないので中古で安く買いたいと思っています。
札幌市内、中央区から自転車で行ける距離の店は有りませんか?7~8kmで有れば移動できます。
また、インターネットのお店で有るのであれば、おしえてください。

Aベストアンサー

カメラバッグを中古品として売ってる店って聞いたことがありません。
中古として商売が成り立つものじゃないですし。
ジャンク品ならば、ハードオフにまれにあったり、カメラ店のジャンクかごにあったりしますが、きれいじゃないですよ。かび臭かったりボロボロなのが多いです。

カメラ用のリュックは結構高価です。大型望遠レンズとか三脚を入れるとか考えなければ、普通のリュックを応用するのも手では。
リュック自体は安いのなら1000円程度で買えますし、カメラやレンズは緩衝材に包んで入れておけば問題ないでしょう。

Q車載バックカメラ(距離センサー機能あり)とバックミラー型モニターの接続について

お世話になります。
自動車に取り付けるため、先日表題の2種の別々で購入しました。
1.接近距離アラーム付きバックカメラ
MZ430
2.バックミラー型モニター : MR432
1.のアラーム(近づくと音が段階的に鳴る)の配線とカメラ画像を2.へ持っていく。
画像を添付しましたが、1.は電源をリバース(バックランプ)からパラ取りしようと思います。
2.のミラー側ですが、電源をシガーソケットから取ろうと思いますが、電源の終端が
ピンのメスになってます。
ここに関しては、シガーソケットのオスを買って線の加工をしないと取れないでしょうか?
出来れば、電源(ヒューズBOX)は触りたく無く。シガーソケットのオスとピンジャックのオスの組み合わせ(FMトランスミッターのような形状のもの)があればと思うのですが。参考程度で申し訳ありませんが実際購入した製品の画像を添付します。
考えましたがミラーモニターの電源入力ラインのメスコネクタをさして電源をとらないと無理でしょうか?
お知恵をお貸しください。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>出来れば、電源(ヒューズBOX)は触りたく無く。
取り付ける機器側にヒューズがないと不具合があったときシガーソケットの回路にあるヒューズが飛ぶことになって交換するのに難儀すると思いますよ。
そのヒューズボックスはメータの裏側辺りに集中ボックスがあって各ヒューズがずらーと沢山並んでそのどれかを逆さまになって探さなければいけなくなります。
なのでシガーソケットにヒューズを仕込ませるタイプかケーブルのどこかにヒューズを入れたほうがいいと思います。
またはカーナビやオーディオ、ETCのアクセサリー電源から分岐するのは駄目なんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング