ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

って個人的には思ってしまうんですが。
Lクラスミニバン、大型SUVなどの死角の多い車ならわかるんですが、最近では背の低いタイプの軽自動車に装着されているケースも見かけます。
正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
って思ってしまいます。
ドアミラーやフロントグリルに装着してあるカメラについては、ドライバーへというよりは、メーカーへの不満というか不信がわきます。
「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。

まぁ結局のところ、付ける・付けないは所有者の判断であり自由ですが、もっと別のところにお金かければいいのになぁと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

小さい車の場合は、運転に慣れてない女性の方などが乗ることを考えてつけているんじゃないでしょうか。


うちの軽にはつけていませんが。

1点バックカメラが便利だなと思うのは、暗いときでも高感度で確認できること。
僕は「リアアンダーミラー」派でしたが、暗い中での寸止めは、バックカメラの方が便利だと思いました。

後付できるならしたいんですが、ナビも古いのでコスト面で躊躇しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっかー。
夜にはそういうメリットもあるのかー。
これ、ちょっといいかもって思っちゃいますね。

お礼日時:2011/04/10 13:37

需要のないところに供給はありません。

バックカメラもそうです。
標準装備であろうがオプションであろうが、必要だと判断すれば付けるのでしょう(安全の為、万が一の時の保険の為、車庫入れが苦手 etc)。

個人的はあった方が便利でより安全だと思います。

> それに踊らされ、口車に乗っている一般ユーザーって。

あまり一般ユーザーを小馬鹿にしたような発言は不謹慎だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あまり一般ユーザーを小馬鹿にしたような発言は不謹慎だと思いますよ。

気にしないでください。
勝手に私がそう感じただけなので。
それに、そのユーザーは、これまでのやりとりを読んで頂ければわかると思いますが、限定的ですしね。
あえて謝るとするなら、「一般ユーザー」って書いた事かな。
一般はいらなかったかな。

お礼日時:2011/04/11 13:17

おっしゃる通り絶対必要では有りません が 安全には 有る方が絶対良いです。



車種はセレナ です コーナーセンサーも付いています 左前のポールも伸縮式が付いています 7年を過ぎましたが 
当時ドアミラーに方向指示器(ハザードのランプ)はオプションで付けてもらいました。

すべて不要とは思っていません この車は日産70周年記念第一弾で当時第二弾が出た時で超格安割引でしたので一発で買った車でそれまではボンゴフレンディー6年乗っていたのでこのような装備は有りませんでした。

 (1)夜のバックは良く見えます
 (2)バックで車道から歩道を横断して駐車スペースに入れる場合等歩行者が足早に後ろを通過する場合等安全です。
 (3)駐車スペースラインの中央に入れる場合もモニターのみでまっすぐ入れられます。
 (4)仕事でいろいろ障害物が有る所にバックで入れる場合もあれば便利です。
 (5)頭から入ってバックで狭い所で出る場合後ろの左右も危険の無い状態でゆっくり確認しながら出られます。
 (6)駐車時の車止めの位置も分かります。
 (7)高速道路の.SA等の場合 縦二列駐車等の場合 最近斜め方向に止めるので 前側に置く時は必ずバックギアに入れて
   後ろの線より前に有るか確認しています。
 (8)コーナーセンサーのおかげで狭い道の右折 左折 時も この車は一度もこすった事が有りません。

 運転歴50年を超えましたが この車もこれがあるので欲しくて買った訳では有りませんが 買えるなら付いていた方が安全でしょう。

 正直、「え?お宅の車、そこまで見切りが悪いの??そんな物付けないとバックできないの?確認できないの??」
=> 軽トラだろうとBMW だろうと交換するまで無傷の車は何パーセント位でしょうか かなり神経を使っていると思います。

いまはサイドのカメラ軽トラにも付いていますが 軽自動とは言えそれなりの環境で選択している方は多いと思います
やはりぎりぎり左側面に止める場合 側溝 縁石 が有る場合は最高でしょう。

 「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。=>

 今のいわゆる5 3 ナンバーのRV や軽 は 安全の為前が長くされていますので路地から出る場合昔より少し前に出ないと
 左右が良く見えない状態ですフロントグリルのカメラは使い勝手がいまいちですね

子供がエルグランドを買いましたが上空から見た様にモニターに出ます 余り使いませんが いざ狭い所の駐車には非常に便利です。

「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。=>必ず死角があるので降りて確認しなくても良い様に付けるのでは。

  又自動車メーカーも独自に開発しているのではなく 部品開発メーカー と流行が有るのでやはり売れるオプションで利益を増す傾向にあると思います。

 ドアミラーのランプはベンツが市販車では一番早かったように思いますが 先出のボンゴフレンディーのカスタムミラーには15年以上前から それらしき物を付けて車幅の表示に使用していました。

多少の接触 傷 を気にしなければ 付いていない物を購入すればよいのでは。

カーナビも純正では無く市販の物を使えば もっと便利なもの 価格の安いものもありますので。

10年前のバックモニターはずいぶん高価でした 沢山の車に付ける様になったので気楽に便利に使える様安くなりました。


スバルの様に自動的に止まってくれれば 一番良いですけれどね。 確実性がまだですので だんだんよくなるのでは?

次に車を買う時にはぜひ付けてみてください 運転の技量に関係なく便利ですよ!

 

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細に教えてくださりありがとうございます。


>次に車を買う時にはぜひ付けてみてください 運転の技量に関係なく便利ですよ!

うーん、たぶん付けないでしょうね(汗)
ナビは付けても、それ以外のオプションは必要無さそうです。
地方暮らしなので、vicsビーコンユニットを買うかどうかって感じですね。

一応家族用に、ミニバンなんていう車もありますが、コーナーセンサーで十分ですし。
あ、このセンサーは私用ではなく家族用ですが。

お礼日時:2011/04/11 11:40

>手になじみやすい本革巻きステアリング・シフトノブ(MT車なので)とか、


>しっかりサポートしてくれるシートとか、
>各種調整機能ですね。ハンドル位置の調整(上下・長さ)や、シートリフターの標準装備とか。

こんなの付いてない車ってあるの?
ステアリングって革巻きかコンビでしょ普通。それ以外何があるの?
それにハンドルの位置調整って、電動で自動調整してくれるでしょう。

ドイツ車だって無駄な物は一杯あったよ。昔のベンツにバックに入れるとトランク両脇にある短いポールが上がるのとか。バックソナーとかも要らない装備だね。BMWのキーでシート。ドアミラー・ルームミラー・ラジオの設定など所有しているキー毎に各自設定を記憶しているものなんて使わないし。他にあげれば切が無いし。

どんな車にお乗りか存じませんが、革巻きやステアリング調整も付いていない車を探す方が今時難しいのではないでしょうかね。トラックとかそうなの?
普通の車に乗り換えられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなの付いてない車ってあるの?
>ステアリングって革巻きかコンビでしょ普通。それ以外何があるの?
>それにハンドルの位置調整って、電動で自動調整してくれるでしょう。

グレードによっては無いのが普通ですよ。
あの世界的に有名なプリウスでさえ、大きく分けて3つのグレード(G,S,L)のうち、標準装備はGだけです。他はウレタン。
VW ポロ TSI Comfortline(一番下のグレード)だってウレタンです。

どんだけ高級車しか知らないんだ?って感じですが、国内で買うとそうなります。
メーカーOPのナビとか付けると、ステアリングスイッチが付いて本革(合皮?)にグレードアップする場合もあります。


>どんな車にお乗りか存じませんが、革巻きやステアリング調整も付いていない車を探す方が今時難しいのではないでしょうかね

逆です。
半々とまではいきませんが、3分の2はウレタンじゃないですか?
それだけならまだいいですが、本革ステアリングにステアリングカバーという、猛烈にセンスのかけらも、機能性も無いシロモノを付けている輩もいます。
ホント、センスを疑います。

おっと、脱線しまくりですね。
一応問われたので、補足回答しました(爆)

お礼日時:2011/04/10 13:32

必要だとしたら、スーパーなどの駐車場で、車止めがなくて、お尻を向かい合わせて駐車するような場合、後の車が枠をはみ出していたら、コツンと当てる可能性があるので、そういう場合だけですね。

車止めがあれば、先に子供がいないか、買い物カートが置き去りにされていないか確認して、ゆっくり下がれば車止めて停った位置で問題ないですから。以前、大型のワンボックス車に乗っていたときは、リアハッチのミラーがなかったので、リアガラスに樹脂製のレンズのようなシートを貼って後方下部視界を確認していました。結構あれで見えましたね。コンパクトカーなら見切りがいいので、後方を振り返ってバックすれば、ギリギリに止められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リアハッチのミラーがなかったので、リアガラスに樹脂製のレンズのようなシートを貼って後方下部視界を確認していました。結構あれで見えましたね。

あーありますよね!
実際に使ったこと無いけど、やっぱ使えるモノなんですね!


>コンパクトカーなら見切りがいいので、後方を振り返ってバックすれば、ギリギリに止められるはずです。

そう思います。もしくは、窓から顔を出してとか。私はこっちが多いかな。小柄な方はこれは難しいかもね。
まさに感覚がものを言いますよね。

お礼日時:2011/04/10 13:18

たまにニュースで聞きますよね。

子供が車の死角で遊んでいて轢かれたって話。
車に乗り込む前に周りを確認しないといけませんが、毎回そんな事してる人って殆どいないと思います。

>「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」って。
貴方はなぜそんな危険な車に乗るの?
がんばって死角0の車を作ってください。

>もっと別のところにお金かければいいのになぁと。
カメラを付けることによって、事故が1件でも減るのなら無駄な装備とも思いませんし、車の免許を持っている人がみな同じ運転レベルではないですから、人を傷つけない他の装備も無駄な物だとも思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>貴方はなぜそんな危険な車に乗るの?
車自体は、必要だからです。
そんな危険な車ではありません。Lクラスミニバンはもとより、タントやパレットに比べれば死角は全然小さいですから。
これは過信ではなく現実としてです。

>がんばって死角0の車を作ってください。
お互いに。


>カメラを付けることによって、事故が1件でも減るのなら無駄な装備とも思いませんし
逆にカメラを付けることによって、それに頼り切ったり過信しない事を願うばかりです。
人間、楽な方に走るのは簡単ですから。

お礼日時:2011/04/10 13:14

>「そんな物を付けなきゃ安全確認ができないような車をなぜ造る?!」


まぁ、そういうと身も蓋もないですが、すべて運転手から見えるように車を作るというのであれば、エンジンさえガラスなどの透明な材料で作らないとならないでしょ?
ですので、チョットでも運転の足しになるのであれば!というメーカーの老婆心ですから、別のところにお金かければ?って言うのの一つのあり方です。

一言に「もっと別のところにお金かければいいのに」とおっしゃいますが、んでは、たとえば、どんなところでしょう?
背の低い軽自動車に対して、遮音性を高くしてロールスロイス並みの静粛性を求めますか?そのために、たかだか5万円を投資して、どの程度、改善されましょうか??
自分がヘタでぶつけてしまうかもしれない!という不安をもつユーザーがいて「こんな機能が私のちっちゃい軽自動車にもほしい!」っていう要求からバックカメラがついたんでしょうね…しかも、ナビ込みで15万。一度リア廻りをぶつけて修理したと思えば、まぁ、トントンでしょ?

確認できないのは、車ではなく、ドライバーなのです。
(だって、普通車だろうと軽自動車だろうと10トン車だろうと、どうしても物理的な死角はそんざいしているのですから、それを補う「想像力」を車に求めるのはナンセンスでしょ?それは、見切りが悪いというのとは違いますよね?見えないことを前提としての注意力が、見切り!という一言で片付けられていますけど、「見える見切り」と「見えない見切り」と2種類ありますものね。)

我が家は、今月当初から女房用に軽のバンを所有しています。
バックカメラどころか、ナビもありません。
…でも、リアアンダーミラーは欲しい=というか、あったら絶対便利!です…私の感覚では。
でも、約1万円の投資に対して…女房の感覚では「バックどころか前に走るのも精一杯なんだもん、それどころじゃない!」だそうです(つまり、1万円でミラーが付いても、バックカメラの代わりにはならない、だったら、いらない!だそうです)。
…バックは、車止めを頼りにしている!そうですから「それじゃだめだよ!」って言い聞かせていますけど…「見えないんだから!仕方ないでしょ!あなたのベンツとは違うの!私のだってテレビ欲しい!」って…言われっちゃいました。バックカメラもリアアンダーミラーもなかったら、ドアを開けるなり窓を開けて首をだして目視すればいいのですけど…そういう前提ではないんですね、現代の車に対しての要求は。
(私自身は、3トントラックも運転していた経験がありますから、サイドミラーだけでバックで狭路を100メートル以上クネクネと移動できるので、バックカメラなんてサイドミラーの補助でしかないんですけど…女房にはその理屈は理解出来ない様です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には「車の運転技術は、乗り続けることで感覚を養う」というものですので、
出来る限り『対症療法』的な事はどうかなぁって思ってしまうんですよ。
ほら、根本的な解決にはならないわけでしょ?奥さんの車にバックカメラ付けても。
無いよりマシなだけで。
もちろん、必要な車・必要な人が付けるべきです。
質問にも挙げましたが、ミニバンやSUVなどは死角が多いですしね。



>一言に「もっと別のところにお金かければいいのに」とおっしゃいますが、んでは、たとえば、どんなところでしょう?

個人的には、運転操作系で「常に触れるところ」ですね。
手になじみやすい本革巻きステアリング・シフトノブ(MT車なので)とか、
しっかりサポートしてくれるシートとか、
各種調整機能ですね。ハンドル位置の調整(上下・長さ)や、シートリフターの標準装備とか。
欧州車(特にフランス車)と比較すると、日本車とはお金を掛けるところがずいぶん違うなぁって感じます。

お礼日時:2011/04/10 09:03

いなかのくるまやです。



車検の預かり車なんかでたまにバックカメラ装着車が来ます。

基本的にお客様の車の装備品を勝手にいじることは決して
しないんですけど、Rにシフトすると勝手にバックカメラが作動
したりするんで、「おぉ!」とか見入ってしまったりしますけど・・。

はっきり言って、あんなのいらんです。

とてもあれを見ながら壁寄せなんてできないですもん。(苦笑

昔のミニバン(というかワンボックス)についてた、リアアンダーミラー
なんかはきっちり見ながら壁寄せしたりできるんですけどねぇ・・。

カッコ悪いからとかいう理由?で廃止になっていったリアアンダー
ミラーですけど、あれのほうがよっぽど実用的ではなかったかと。

”バックカメラ=高付加価値商品=メーカー利益追求の材料”

なんだかそんな図式が思い浮かびますねぇ・・・。
「バックカメラって、そんなに必要ですか?」の回答画像19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!
いなかのくるまやさんだ!

あ、失礼いたしました。
いや、以前から回答を拝見させていただいていまして、車の知識はもちろんのこと、文章がとても巧みで面白く、私の中では『尊敬の域』に達していたので大変光栄です!!



>昔のミニバン(というかワンボックス)についてた、リアアンダーミラー
>なんかはきっちり見ながら壁寄せしたりできるんですけどねぇ・・。

ありましたねーリアアンダーミラー!
あー、そういえば見かけませんねー。
新車レベルでは、フェンダーミラーに匹敵するくらいのレア度かもしれません。
まぁたしかに、お世辞にもカッコいいとは言えませんが。


>”バックカメラ=高付加価値商品=メーカー利益追求の材料”

言い得て妙ですねー。
相変わらずうまいですねー。
車のカタログを見ていると、ナビとその付属品の面積が広いこと広いこと。
「そこにそんだけのページ割いちゃうの?!」って感じで、メーカーもユーザーもどこかおかしいですよね。

見切り・取り回しの悪いデザイン優先の車→安全のためにカメラ(もっと言えばナビ)推奨→利益がっぽり
こんな構図ですよね。
それに踊らされ、口車に乗っている一般ユーザーって。

お礼日時:2011/04/10 01:18

回答じゃないんですが、再度登場です(笑



軽では大々的に取り付けしたのは、ライフじゃないですかね?
マイナーチェンジ前の。まぁ、そのライフに乗ってるんですが。。。
MC前にイヤーモデルが変わったんですが、この時はオーディオレスも
選べたんですよね。。。FMCで買ってしまったんで。。。

今のセダンは、本当にダッシュボードが高くなってる、リアも高い。
視界不良です。(2年前に日産の店長のFUGAに乗りましたが、普通に
バックカメラが付いてました。「なかったら、運転できんわ!」と。
自社の乗り慣れてる車でさえ、今のはこんなんみたいです。)
親はセダン以外絶対乗りませんが、現行のセダンなら勘弁して!と
思います。
なんであんな危ない車を作るのか。。。
フロントが見えないと、裏道ばかり走るので、かなり怖いです。

ちなみに、先ほどの回答で「見てる」と書きましたが、見てるのは
最後の車輪止めの所だけです。他の所で見てしまったら、感覚が
わからないので、全く見てません。(逆に危ないので自分の感覚頼り)
プロショップでは、「バックカメラ頼りにしてて、リアばかり気に
してたら左フロントこすった事あるから、頼らない方がいいですよ」
と言われました。
まぁ、バックカメラが付いてるのに、車輪止めは大丈夫だろうと過信
して、マフラー交換したその直後に車輪止めにヒットさせましたけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、もう約1名に場を荒らされていますので、回答じゃなくても全然OKです!

>軽では大々的に取り付けしたのは、ライフじゃないですかね?
>マイナーチェンジ前の。まぁ、そのライフに乗ってるんですが。。。
記憶違いもいいとこですね(泣)
ライフでしたかー。意外!

>今のセダンは、本当にダッシュボードが高くなってる、リアも高い。
いや、まだセダンの方がマシな気がします。
いわゆる「コンパクトハッチバック」と言われる車でさえ、あのダッシュボードの厚みは尋常ではないです。
先ほどプリウスを持ちだしましたが、知り合いとプリウスを見た後に「あんなのがバカ売れするなんて信じられない!」という意見になりました。
iQも、あのサイズの割にダッシュボードの高さと長さ(奥行き)は気になりましたね。

>ちなみに、先ほどの回答で「見てる」と書きましたが、見てるのは
>最後の車輪止めの所だけです。
たしかにモニターに頼る運転って怖いですよね。感覚わかりませんもんね。
なんだか、それまで持っていた車に対する感覚というものを、カメラごときに狂わされそうな、そんな予感がします。

お礼日時:2011/04/10 00:32

携帯電話が普及する以前、



「そんなもの必要なの?」

と世間は言っていましたね。

そして今でも
一度も携帯を持った事がない人は不便を感じないでしょう。

そう言う意味ではバックカメラなんて全く不要です。

ちなみにパワステも全く同じですよね。
パワーウィンド-も集中ドアロックも
絶対に要らないし
間違ってもリモコンロックなんて付けてはダメ。

スマートキーなんて正気の沙汰ではありません。

そう言う意味ではバックカメラなんて
絶対に要りません。

まぁ、私は全て付けていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後、笑えました。
ちなみに、私の通勤者は挙げられた装備が一切ありません。
まさに「シンプルイズベスト」的な車です。
でも、これもいいですけどね。
あー、PWはいらないけど、集中ドアロックはほしかったなぁ。

お礼日時:2011/04/10 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックモニターって要りますか?

現在、3列ミニバンを購入する予定なのですが、バックモニターで悩んでいます.予算的にはないほうが安上がりなんですが、ぶつけないためには必要でしょうか?現在はレガシーにのっています.御意見御願いします.

Aベストアンサー

四駆はパジェロとエスクードに乗っていますが、パジェロはバックモニターかミラーが有った方が良いから、ミニバンでも同じでしょう。

物損は四駆はそういう車ですから、気になりませんが、「正規のドライビング・ポジション」を採っても、かなりの死角が出来ます(パジェロは勿論、エスクードでも)。

特に後ろは小さい子供がいてもまったく気がつきませんから、後退する時には必ず降りて見ます。殆どそんな心配は無いのですが、一生の内に一回ひいたら大変ですからね。

モニターでなくても、ミラーでもつけたら如何でしょう。
カメラではいたずらされ易いのではないかとも思いますし。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qバックモニターの無い車のバックを教えてください…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

で...続きを読む

Aベストアンサー

車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?

整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

ピッタリ寄せる事が運転の上手下手の基準のように思っている方がいますが、駐車枠の中に収まっていて他車の邪魔にならなければ良いのです。


駐車の距離感を覚えるのは練習しかないと思います、降りて確認をすればそのうちに上手になります。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Qフロントカメラの必要性について

コンパクトカーに乗っています。

今までが軽の中古の乗りあわせだったので、少し前が出ていて、フロントガラスの角度がきつくなって見通しの悪い交差点から出るときに何かが来ないか少し神経質になってしまっています。

そこでフロントカメラをつけようと思っていますが、周りに聞いたり、ネットの書き込みを見ても、正直いらないような意見が多いです。つけている人も見たことがありません。

皆さんから見てフロントカメラは必要でしょうか?理由等も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

フロントは、必要ないと思いますよ!
最徐行で 前へ出ていき 左右確認できるまで徐行で 行けば良いだけ
ウインカーや ヘッドライトの点灯も 歩行者や軽車両への 存在アピールになり 事故の防止になります。

フロントカメラに慣れてしまい 頼った運転になり カメラやモニターの不具合が発生した場合
急に 運転にこまることになります。

自分の経験では、バックカメラに慣れ ナビのバージョンUPしたら カメラの再設定が必要で
しばらく バックカメラ無で ちょっと バック運転苦労しました。
機械物にあまり頼った 運転は、お薦めしません。
またまた フロントカメラの性能も進化すると思います 今買うより もっと高性能になってから
また 流通量が多くなり 沢山売った後の方が 価格が安く買えます。
今 ETC買えば 安いのと同じようなことになります。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング