プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、
産婦人科か皮膚科で迷っています。

半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。
しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり
カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。
最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。

・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。
・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。
・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。

手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため
すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。

(手元にある薬)
・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ)
・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・)
・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの)
・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの)
・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの)

かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが
かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか
皮膚科へ行くかで困ってしまいました。
場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・
長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

婦人科へ受診すれば膣の検査をしてくれます。


膣の炎症が起きて、外陰部のかゆみを伴うものもありますので。
ジュクジュクになったりカサカサになったりを繰り返しているなら早めに婦人科行った方がいいです。
最悪な状態になる前に行かないと将来に影響してきます。

私は疲れが溜まってくると女性器が身体の疲れを教えてくれます。
若干うっとうしいですが、その度に婦人科に行き薬を処方してもらっています。
私の場合は性病ではないのですが、将来子供が産めなくなったりするのが嫌なので、すぐに婦人科を受診するようにしています。

皮膚の状態もよくないようなので、皮膚科でもいいのかなとは思いますけど…
検査をして異常がなかったとしても今、異常があるならそれは、検査後に起こった事です。検査したから大丈夫とは思わずに心配な事があればすぐに病院へ行ってください。
    • good
    • 2

産婦人科…でしょうね。



ただなんとなくですけど「ケジラミ」とかの可能性も捨てきれないんじゃないかと。
こういうのはある程度症例を見てる医師じゃないと…ダニ、シラミの類は最近は類例が少なくなってますからね。
    • good
    • 1

以前とは別の婦人科にいってはどうでしょうか?


生理中もナプキンよりは、タンポンを使用された方が蒸れずに良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!