今年初めてチューリップを花壇に植えています。
来年も球根を使うため、掘り上げようと思っています。
球根を掘り上げると花壇が丸坊主になります。
それはさみしいので、できれば初夏に植えて、秋に枯れるよう花を植えたいと思っています。
そういったことをしている方がいましたらおすすめの花を教えてください。
また、秋には同じ場所にまたチューリップの球根を植えたいと思っています。
土壌のことなど総合的に考慮し、中継ぎのような役割で花を植えることがいいのかどうかもアドバイスいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の花壇はチューリップのみでいっぱいにした花壇でしょうか?



チューリップばかりで…ということだと、他の方の言われるようにちょっと難しいですが
他の草花と混植するのであれば、できると思いますよ。

冬花壇:ビオラ・パンジーなどの間にチューリップを植える
(パンジー チューリップ パンジー チューリップ パンジー チューリップ パンジー)

パンジーが終わる頃、球根の掘り上げと草花の植え替えをする。

夏花壇:マリーゴールド、ペンタス、日々草、サフィニア など好みの花を植える

そして秋にパンジーを植え付ける時にまた球根を一緒に植えます。
冬の間はパンジーが幅を利かせて心配になりますが、春になるとパンジーの間からちゃんと
葉を伸ばし、チューリップが花をさかせます。
チューリップの隠し玉(混植)は寄せ鉢づくりでよく使われる方法です。
チューリップが咲いていない時期でも花を楽しむことができるのでおススメです。
私も一年草花壇に毎年違う種類のチューリップの隠し玉を入れて楽しんでいますよ^^

冬花壇と夏花壇の入れ替え時のポイントは堆肥をたくさん入れてあげることです。
腐葉土+堆肥をたっぷりまぜれば土を休ませなくてもちゃんと育ちます。
(私の場合は花壇の土2に対して、堆肥と腐葉土のミックス1ぐらいで混ぜます。
 あとはミミズまかせです^^)
本当はみなさんのように、石灰をまいて土を休ませるとよいのでしょうが
私は10年上の方法で植え替えをし、何の問題もなく花を咲かせています。
さすがに、この方法で野菜は無理ですので花のみですが^^;

球根の使いまわしについては、どうでしょうか…
しっかり花を咲かせた球根は養分を使い果たして小さくなっているので私は使いません。
毎年新しい球根を買います。(掘り上げた球根を植えたこともありますが、花が小さいlol)
チューリップは花を咲かせると球根が消耗するので、チューリップ農家では球根を太らせる
ために、花は首からちょんぎってしまうそうです。
掘り上げた球根を次の年はそういう風に育てればまた同じように大きな花を咲かせるのかも
しれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今はチューリップが幅をきかせています。
来年から書かれている方法でやってみます。

補足日時:2011/04/10 19:42
    • good
    • 3

はっきり言ってそんな都合の良い花はありません。


初夏に植えるのは秋咲きの花です。秋に枯れる花は夏咲きの花ですがこれらは前年の秋に植えて、冬越ししたものです。

松葉ボタンくらいなら、ないよりはましという感じでしょうか?

それでも5月に売り出した苗をポットで買っておき、6月にチューリップの葉が枯れるのを待って植えつけることになります。

植物は多かれ少なかれ連作障害があります。それを避けるために中間に他の植物を植えるのは良いことだと思います。但し、掘り上げた後は苦土石灰を入れて、1週間放置し、次に腐葉土、有機肥料を入れて更に1週間放置後植えつけます。

私は冬にチューリップ、水仙、ヒヤシンスを植えています。チューリップは毎年掘り上げます。他は1年おきです。夏にはミニトマト、茄子、キューリ、ゴーヤーを植えています。やはり5月の連休にポット苗を求め、6月に葉が枯れるのを待って植えつけています。

なお、初霜で野菜が枯れるのを待ってからの植え付けですから、チューリップの植え付けは11月になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいですか~。
例えば
チューリップ→(2週間土壌メンテ)→ミニトマト→チューリップ
という運用は可能ということですか?

お礼日時:2011/04/10 08:00

御気持ちは十分に理解出来ますが、土は使用する毎に疲れてしまいます


から、一時的でも休ませる事が大切だと思います。開花が終わって次に
栽培しようとする植物を植える前に、1ヶ月は次回のために土を元気に
する作業をするようにして、何も植えないようにした方が次回の植物の
ためにもなると思っています。
開花が終わったら腐葉土を入れて、十分に耕してから植付けまで寝かせ
ます。これが元気な土にする方法です。
疲れた土は通気性や排水性や保肥性が悪くなっています。これを改善さ
せるのが土壌改良で、そのまま休ませないで植えたら生育も思わしくな
いと言う事も起きてしまうでしょうね。
人間も疲れたら休むように、土も疲れたら休ませる期間が必要だと僕は
考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなりますか。
土って不思議ですね。

お礼日時:2011/04/10 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチューリップのこれからの育て方

チューリップの球根を貰いました、今日植えました。
東海地方ですが、植える時期としては、ギリギリ大丈夫でしょうか。
あと、これから冬場などになったら、気おつけることを教えてください。
0・植え方。
1・水やり
2・寒さ対策、とりあえず、雪はよく積もる地域です、スキー場近いです。
3・プランターに植えました、置き場所は、
4・植え方から、育て方が分かるサイトを教えてください。少し見つけましたが、いまいちでした。

自分はアサガオも、上手く育てたことがありません。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>植え方
球根の上には10cm以上の土が必要です。
植える前に出来れば、殺菌剤に浸してから植え付けをすれば、なおGoodです。

>水やり
寒い期間に水は不可欠なものです。土を乾燥させないように水遣りをする必要があります。
チューリップは寒い期間があるから春になると(暖かくなると)芽が出ます。
この寒い期間に土の中で球根が太ります。
それには水が不可欠ということです。

>寒さ対策
上記で記したように、寒さがある地域のほうが適しているのがチューリップです。
新潟などもとても適した地域と言えます。
逆に中国地方など暖かい地域の場合は、球根が腐ったり、病気になったり、菌が繁殖しやすく、管理が大変です。
ただ、土が凍ることはよくないので↓

>プランターに植えました、置き場所は
少し触れましたが、雪の下の方が凍らないのであれば、地植えが良いです。
でも、プランターでも日光がよく当たるところであれば問題はないと思います。
気をつけるポイントは、凍りっぱなしが長時間続かないようにすることです。

>植え方から、育て方が分かるサイト

http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm

全体として^^;
チューリップは寒い時期に土中で球根が育ち、春になると(暖かくなると)芽を出します。
この寒い時期があるから育つといっていいです。
雪が降る地域でしたら、是非子球根を育てるつもりで挑戦してほしいです^^
暖かい地域と違って子球根も育ちやすいはずですから^^

球根の中ではとてもデリケートなのがチューリップです。
病気になりやすい、腐りやすい、害虫が付きやすい、など。
ですから、植える前に殺菌剤に浸したりします。
球根を扱うのも傷を付けないようにします。
(少しでも傷がつくことによってそこから雑菌が入り込み、腐ってしまうことがあるから)
このことから、気になったからといって掘り返すようなことはしないほうがいいですね^^;

また、今年は天候が例年よりもまだ暖かいので、今植えても遅くはないと思います。
(ギリギリかな?^^;)

とても気温に左右されるものですから、気温の高低がある地域であればとてもよい環境と言えます^^
きれいに咲いてくれるといいですね^^

参考URL:http://kojimatoto.ld.infoseek.co.jp/Turip/TuripSodateru.htm

>植え方
球根の上には10cm以上の土が必要です。
植える前に出来れば、殺菌剤に浸してから植え付けをすれば、なおGoodです。

>水やり
寒い期間に水は不可欠なものです。土を乾燥させないように水遣りをする必要があります。
チューリップは寒い期間があるから春になると(暖かくなると)芽が出ます。
この寒い期間に土の中で球根が太ります。
それには水が不可欠ということです。

>寒さ対策
上記で記したように、寒さがある地域のほうが適しているのがチューリップです。
新潟などもとても適し...続きを読む

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qチューリップ・水仙の育て方

毎年植え替えをしないために、芽はでるものの、
花が咲かなくなってしまったチューリップ、水仙があります。

これらは、植え替えをすれば、復活するんでしょうか?
それとも、諦めるしかないのでしょうか?

ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

今日は,
水仙は掘り起こしたりしなくても毎年花が咲きます。
ただ花が咲き終わり花びらが散らないうちに花の下の茎を10cmのところで切ると球根が育ちますから来年期待できます。
チュ―リップの場合病気や害虫に弱いので毎年少しずつ
消滅して行きます。球根を育てたいのであれば、水仙と同じ様に、花後はすぐに茎をきります、栽培農家では花が咲いてる時に切ります。そして球根を太らせ、葉が枯れたら
ほりあげて消毒して、ネットに入れて保存し秋に植え付ければ良いと思います。球根を堀あげたとき大きくて傷の無いものだけを残し小さい物は捨てる事も重要です。

Q今時期から花壇に植えるなら

花壇の花(マリーゴールドなど)が枯れ始めたので
新たに何か植えようかと思うのですが
園芸初心者なので何が良いのか、よく分かりません。
寒い時期に向けてなので、なおさら。。。
今時期から冬も楽しめる植物(こどもが喜ぶので花が咲くと良いです)など
おすすめはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今、売っている花、これから出てくる花だったらどれでも楽しめるお花です。
気に入ったものを植えて大丈夫です。
これから出てくるお花は寒さに強いものが多いです。パンジー、ビオラ、なでしこ、デージー、ガーデンシクラメンなどオススメです。マリーゴールドもまだまだ植えられますからお店で売っていたらぜひ購入してみてください。マリーゴールドは虫を寄せ付けない効果もあります。

寒さに強い花でも霜にあたってしまうと枯れてしまいます。霜にあたらないようにすれば大丈夫ですが花壇に植えてしまうと難しいと思うので・・・でも霜にあたっている花や葉だけが枯れているだけなので抜き取らず枯れた部分だけを切り取ってください。春になったら芽が出てきてまた花が咲きます。

その他のオススメ。
 葉ぼたん・・・キャベツの似た葉を楽しむ植物。霜にも強いです。暖かくなってくると真ん中が伸びて        きて黄色い花が咲きます。葉色は白、紫色があります。
 白妙菊・・・白っぽいシルバーっぽい葉です。これも霜に強いです。暖かくなると黄色い花が咲きま        す。
 アイビー・・・霜にあたると葉色は悪くなりますが一年通して花壇を飾ってくれます。伸びてきたらバ        ッサリ切って大丈夫です。
 ハツユキカズラ・・・アイビー同様霜にあたると葉色は悪くなりますが一年通して花壇を飾ってくれま           す。ハツユキカズラは新芽がピンクなので暖かくなったら10センチくらい残してバッサリ切り戻しをしてください。ピンク色の新芽がいっぱいついてカワイイです。

土は寝かせたほうが元気になると思いますがすぐに植えても問題ありません。小さい丸い粒々の白い肥料が売っていると思うのでそれを混ぜれば大丈夫です。

      お役に立てばいいのですが、長々とすみませんでした。
 

はじめまして。

今、売っている花、これから出てくる花だったらどれでも楽しめるお花です。
気に入ったものを植えて大丈夫です。
これから出てくるお花は寒さに強いものが多いです。パンジー、ビオラ、なでしこ、デージー、ガーデンシクラメンなどオススメです。マリーゴールドもまだまだ植えられますからお店で売っていたらぜひ購入してみてください。マリーゴールドは虫を寄せ付けない効果もあります。

寒さに強い花でも霜にあたってしまうと枯れてしまいます。霜にあたらないようにすれば大丈夫ですが花壇に...続きを読む

Qチューリップの上手な育て方

 おはようございます。毎年チューリップの球根を植えてるのですが、茎が長く伸びて花の重みでお辞儀してしまいます。春にフラワーショップで売られてるような茎の短いしっかりした花にするには、どうしたらいいのでしょうか。今年は、植えないでおこうと思ったのですが、もし
よい方法があるなら試してみたいので、宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

回答がつかないようなので、HP探してみました。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4789/tulip.html

参考になれば良いのですが。

Qおととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。

おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。
去年の春は全てピンクパープルだった(と思う)のですが、今年はあるエリアの10本ほどが他のエリアよりも開花が遅いなと思っていたらふくらんできた花が白いのです。大きさも少し小さく、葉も茶色くなっているものがあったりします。今、花が開いてきたのですが、いくつかはピンク色のすじのような模様ができています。これってやっぱりウィルスでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考えるべき
ではありませんかね。葉が茶色になるのも、これは生長過程で生じる事
ですから、葉が茶色になったからウイルスだと考えるのは危険です。
ウイルスに対応する薬剤を使用したとしても、実際にはウイルスでは無
いのですから薬害を起こして枯れるかも知れません。

花の大きさが小さいのは、肥料の取り合いによって養分が行き渡らなか
ったためだと思います。間隔を広めにして数に適応した量の肥料を与え
られたらどうでしょうか。昨年と今年の気候も違うので、気候の変化も
多少は影響が出ているのかも知れません。

質問文の内容から考えると、ウイルス病とは違って正常だと思います。
ウイルスを病原菌での病気の症状としては、委黄病、委縮病、モザイク
病、壊疽モザイク病、葉巻病、輪紋病があります。
この中で該当する病気は一つも無いので、チューリップに発生した病気
は病気でもウイルス病でも無いと言う事です。

あなたは質問の中で「と思う」と言う言葉を使って居られますが、間違
いなく全がピンクパープルだったと確信する事はできていませんよね。
と言う事は80球の中に今回開花した品種が混ざっていたと考える...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q今の時期に植えて3月中旬に咲く花は?

これから時期(10月下旬)にタネを植えて,3月の中旬に咲く育てやすい花は何かないでしょうか?ちなみに暖かい地方です。先日さくら草を植えたのですが雨にたたられ,発芽に失敗しそうなんです。タネもできるだけ手に入りやすいものがいいのですが…いい種類を知っていましたら紹介してください!

Aベストアンサー

こんばんは。
私の母が、ガーデニング好きなんですけど、
「カリン」なんかはどうですか?
「今植えると春に咲くのよ~♪」と母が言いながら、つい最近植えてました。
あとは「カロライナジャスミン」や「クリサンセマム」もあります。
私はクリサンセマムが素朴で好きです
(キク科なんですが、黄色に白の花びらで、とてもかわいいですよ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報