性格悪い人が優勝

ちらっとPCのプロの方から「****は未知のウィルスにも十分対抗できる最強のウィルスソフトで、しかもノートンやウィルスバスターみたいに重くない」と聞いたのですが、名前を忘れてしまいました。  そのようなソフト、または、前記2種より、ずっと軽くて有効だと言うソフトをご存じの方、教えてください。 マカフィでもありません。 現在、上記2種を使っています。 

A 回答 (5件)

ご質問の文章から考えると私もNOD32である様に思えます。

少し前まで体験版を利用していましたが、
確かに動作はマカフィー以上に快適でしたね。
設定項目も色々あっていじりがいがありそうです。

因みに未知のウイルス発見機能は他の対策ソフトでもありますよ。
ヒューリスティックスキャンとか、
Bloodhound(ノートン)とか色々呼び方は有る様ですが...。
でも、この手のウイルススキャン方法では、
正常なファイルに対しての誤検出も有り得ますのでご注意を...。
また、補助的な機能ですから過信はしない様にして下さい。
基本はウイルス定義ファイルを用いたスキャンです。
特に駆除は正確な情報を把握していないと難しいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、
「業界No.1の検出率」や「発見率100%」などの
メーカーの謳い文句はあまり鵜呑みにされない方が良いと思います。
あくまで限定された環境でのテスト結果に基づく物でしょうから、
それだけではノートンやウイルスバスターなどの
他社製品より優れているかどうかは判断出来ません。
この世の全てのウイルスで調査している訳ではないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々とありがとうございます。 参考になりました。

以前に聞いたのでアンチドートというウイルスソフトを使っていました。

これもやはり、未知のウイルスも検出できるし、非常に軽い、また、ノートンやウイルスバスターと併用できる唯一のウイルスソフトだという謳い文句でした。
欠点は定義ファイル(毎日更新)をダウンロードすると
ノートンがワームと判定して自動シャットダウンしてしまい更新できないことでした。

NOD32のCMページだとT社やS社がほとんど無能みたいにいわれていますがあれはひどいんじゃないですか。
上記のソフトは、自分とこのソフトの検出率が100としたらS社は97くらい、T社は91くらいとしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ちょっと他の回答者の方と違った観点からアドバイスさせていただきます。

>現在、上記2種を使っています。

は専門家の立場で言わせていただければ干渉しあうのでお奨め出来ません。いくつアンチウィルスソフトを持たれても構いませんが使うのは「ひとつ」にしてください。2つ以上使えばシステムが不安定になる恐れもあれば動作が非常に遅くなります。デメリットはあってもメリットはありません。

ファイアウォールとの併用は大変効果的ですがアンチウィルス同士の併用は「百害あって一利なし」です。

今のアンチウィルスが重いのは併用しているのが原因と思いますが如何ですか?NOD32も悪くないですがどれかひとつに絞ってください。

因みに、私はNISで対応していますが他のセキュリティーソフトはアンチスパイウェアのSpybot,Ad-aware,
SpywareBlasterとブラクラチェッカーくらいです。ウィルスに対してはNISで充分に思います。
    • 0
この回答へのお礼

当方の書き方が悪く申し訳ありません。 2つのソフトは、それぞれ別のPCで使っています。  ご忠告、大変ありがたく、お礼申し上げます。 その他の情報もありがとうございました。

AVGでしょうか?

未知のウイルスも検出可でバスターほど重くは無かったはずです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  これも試してみようかななどと思えてきます。

NOD32でしょうか?

この前まで使っていました。
とても軽いですよ。

自分は、頻繁にウイルスにかかる訳ではないのでフリーのアンチウィルスにしましたが。

参考URL:http://canon-sol.jp/product/nd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです!  きっとそうです!! そんな名前でした。
早速、体験版でもやってみようと思います。
ご回答、まことにありがとうございました。