アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度普通二輪の免許が取れるので、
バイクの購入を考えています。
学生なので予算は出来れば25万、最大で30万と考えてます。

タイプとしてはネイキッドに決めているのですが、
僕は性能や評判よりも見た目重視なので、
中古バイクのサイトで写真を見ながら気に入るものを探してみました。

250cc
ホンダ
VTR ホーネット VT250スパーダ

YAMAHA
R1-Z ジール

スズキ
ウルフ グース バンディット

400cc
YAMAHA
SRX

Ducatti
Monster

こんな感じです。
この中で見た感じ特に気に入ってるのだと、
VTR、R1-Z、バンディット、SRXでしょうか。
250と400に特にこだわりはもってません。
特に学生の間は高速を頻繁に飛ばすこともないでしょうし、
将来的に大型は取るつもりなので、
あくまでそれまでのつなぎです。

そこで先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが、
バイクを中古で買う場合、
どのような方法が僕のような全くの初心者に向いているでしょうか。

調べていると、
やはり多いのは、
困ったときに頼れる地元のバイク屋さんを探すのがいい、
っていう意見ですよね。
これは理解できるのですが、
やはり地元の小さい店は何店舗かしらべてはみましたが、
上に上げたバイクをどれひとつとして扱っていないなど、
やはり品揃えという面での不安があります。
少ない中で妥協したくないという気持ちもあります。

大型店となると、
車で30分圏内にはありません。
一応、神奈川県川崎市麻生区在住の者です。
色々なものを見れるという意味でのメリットは大きいでしょうが、
やはりサポートの面で不安はあります。

最後にネットでの購入ですが、
これはさすがにリスクが高いでしょうか?
目的のものを安く、
ということであればベストだとは思うのですが、
さすがに不安が大きいです。


皆さんのおすすめの購入方法を教えてくださるとうれしいです。
また、
上に挙げたバイクは完全に素人目で選んだ物なので、
それらについての意見も聞けるとなおいいです。
予算も30以下じゃ厳しいでしょうか・・・。
最低限の整備などを自分で出来るようになる、
などの向上心は持っているつもりです。
よろしくお願いします。


P.S.
DucatiのMonsterってかっこいいなぁと思うんですが、
やっぱり輸入車は金のない奴が手を出すのはリスキーでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

同級生や先輩にバイクを乗っている人はいませんか?



その人たちに紹介してもらうのもいいと思います。

それに私は以前、東京の大田区に住んでいましたが国道1号線の横浜から環七へ行くあたりにはバイク屋が結構あった覚えがあります。

予算30万円というのも妥当です。種類・メーカーによっては結構程度の良いバイクが手に入ると思いますよ。



でも、1つ重要なことを忘れていませんか?


質問者さんがお幾つの方か存じませんが、20・21歳頃の人は内容にもよりますけど、

任意保険が結構な金額ですよ。

私は20歳の時に250ccのバイクを買って乗っていましたが、ひと月1万円しました。


貧乏だったからきつかった~~~~・・・・。
    • good
    • 0

まったくの初心者、とのことですが、


質問者さんが、自分のバイクをどこまで整備する(可能性)があるのか?というのと、
整備=サービスにどこまで出費出来るのか?ということでしょうか。

あるていどご自身で整備をするとのことですから、
挙げていただいた中からであれば、どの車種にしても問題はないと思いますよ。
バイクは感性のシロモノですから、「これに乗りたい」というひらめきで選んだほうが、結果楽しいです。
理論的に検討しても、結果的に感性で運転しますから、あまり数値は意味を成しません。(と思っています)

それは、候補の中に、とんでもない旧式のオートバイ(陸王とかインディアンとか)とか、
自分でオートバイを設計したい!とかBMWのV12エンジンが家にあるからバイクをこれで作りたい!
などと書いてないから申し上げています。
それでもいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

このなかで、お奨めできるのはVTRだけです。


他は皆、修理代で苦労します。

大型店で買って、クレームを除く整備は地元で頼む。というのもありですよ。

あと、ドカは昔ほどではないですが、やはり金はかかります。
買うなら大型免許を取ってからのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

主な用途(通学、ツーリング、ちょい乗り、趣味)と


重視する順番(予算、デザイン、色、整備、走り、乗りやすさ、
燃費等)はどうなんでしょうか?おそらく予算と好みで車種提示
されていて、整備や購入に関しても調べた上での質問と感じるので。
なぜかKawasakiのみ無いですね。

>見た感じ特に気に入ってるのだと、VTR、R1-Z、バンディット、SRX

何となく好きなフレーム形状は分かりました。
エンジン構成や走り、メーカー、排気量に特にこだわりが
ないのも分かりました。
なので、見た目、デザイン重視で選べばいいです。
個人的な好みでは、走り重視ならR1-Z、バンディット
燃費、乗りやすさならVTR(VTZもあります)、雰囲気でのんびりだけど
ちょっとスポーティならSRXでしょうか。250ならSRX,SRV
2ストなら250より軽量で走り重視のSDX等の200CC(ウルフやガンマ)もあります。
耐久性や燃費、整備は4ストに比べ多少覚悟は必要です。
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

ショップ選びは慎重に。個人経営ならいろんな車種扱い
客層もいろんな年代がいて、20年以上やっているところなら
80年代後半から90年代のブーム以降も商売成立しているから
あとは相性のみで、少し無愛想でも信用できるかと。

今は流通の多様化、ネットの普及で特ににこだわり無ければ、
小さなショップでも取り寄せしてくれます。
最初の1台は、良いところも悪いところも含め思い出深いバイクに
なるので、次に選択するであろう大型のつなぎなら、気に入った
車種に乗ってください。外観の程度は予算との兼ね合いで妥協が必要かも
しれませんが、オークションを活用すれば新品で欠品している
外装含め、粘り強く探し、待てば出てきます。
分解や交換も、外装なら簡単で丁度いいです。

自分も、バイクに乗り始めてブランクありつつ30年ほどになりますが、
整備に目覚めたのは、ヤフオクと整備・解説サイト、こういったコミュニティの
おかげです。つい1年前までできた整備は、単純なキャブの分解清掃と
プラグ、オイル交換、チェーン注油程度でしたから。
今は、不動か難ありバイクを安く買い、整備前提で基本はサービス
マニュアル&パーツリストとPC画面の「にらめっこ」で
油まみれ、失敗し壊してヘコみながら楽しくしています。

気に入ったバイクに乗れるといいですね、応援しています。
    • good
    • 0

まず候補に挙げているバイクの殆どはかなり年式が古く何かのトラブルの時にパーツの欠品で苦労する可能性が高い、欠品なら他の車種のパーツの流用なども考えないことも可能性として有りますが、バイク屋は知識として持っていれば対応してくれるでしょうが基本的にはしてくれないはず(労力の割に金にならない為)



ホンダなどのパーツの欠品の心配の少なかったメーカーも最近は余り当てにならなくなってしまいました(安心なのは10年落ちくらいまで?)実際にVTZ辺りでも欠品で困った経験があります(結局他車主流用に)質問者に知識が無くても身近に色々と相談に乗ってくれる人が居れば何とかなるでしょう、その様な人が居なければ出来るだけ新しい物(数年落ちなどの)を手に入れてメンテナンスなどの簡単なことから覚えていって候補の様なバイクに乗る。

もしくは最初から手を出すならエンジンなどのオーバーホールくらい出来るくらいの知識が無ければ勉強道具としてトラブルの時にはオーバーホールくらい挑戦する気で乗る、もちろん他の方も書かれていますがその際にはきちんとした工具を買えば10万では工具すらそろわない可能性があります(特殊工具なんて高いですよ)もちろん最低限の物でも簡単に5万くらいはします(安いセット物でも)又工具はけちると後で泣きを見ることになります(ボルトを痛めたりして)

私は初めてのバイクはボルト単位までバラバラにしたカブを親父が買ってくれてきちんと修理が出来たら(焼き付いた物でした)乗れと言われて勉強して組み上げました(もちろんサービスマニュアル等無しで)苦労しましたがおかげでエンジンなどの構造は覚えました(その後自動車工学なども勉強するきっかけに)

このように勉強する気なら最初からカブなどを手に入れてエンジンの構造等も含め勉強してから大きい物に手を出すのも良いと思います(ボロボロのカブと工具で15万くらい有れば足りると思う)もちろん工具は大切にすればほぼ一生物です(プロは工具も消耗品ですから買い換えします)何故カブなのかは4サイクルのエンジンの基本だと思っているからで2サイクルの物はこれから無くなっていく方向ですし、構造的にも4サイクルの方が複雑です(単気筒を覚えれば多気筒も少しの勉強で出来ます)

昔のバイク屋と違い現在はその殆どのバイク屋の修理はパーツが無い場合良く知っているところでも引き受けて貰えないことが多いです(実際に友人に泣きつかれたこともあります)私の友人にCB1やVTZ、レブル等何度修理を頼まれたか(バイク屋に断られたから)もっとも現在の電子化された物は苦手です。

このように質問者の考え方次第では20年以上前の古いバイクでも有りです、しかし、事故を経験してフレームにダメージが有るような物は手を出すと後悔する可能性が有ります(同一車種の書付きフレームを探すなど)進んでトラブルを楽しむくらいなら何でも有りです。
しかし、出来るだけトラブルを経験したくないのであれば近所のバイク屋に何度も出入りして出来るだけ新しい物を探すなどして程度の良い物を乗るべきです(それでも中古は以前のオーナーのメンテナンスや乗り方でその後のトラブルの可能性も変わります)

なお、輸入車は定期的にきちんと点検などもしないと(特にドカはコグドベルトなので)安心して乗れないと思います(私は乗ったことは有りません)現在乗っているのは多のメーカーの外車ですが国産では考えられないトラブルも経験しています(全て自分で修理)
だから維持費は国産と対して変わりませんがショップに依頼したら高く付きます(買ったきっかけも是なら自分でオーバーホールできると言う考えから)実際にするかどうかは別として10年以上乗り続けています(国産では数年で買い換えていたが)又私のバイクのメーカーはパーツの欠品の心配が少ないというのも理由の一つです(国産に比べて)

私と同じメーカーのバイクで古い物を乗り続けている人たちは大抵が自分で最低限のことをしていたり修理までする人も多いですが出来ない人はきちんとした知識を持っているショップに出入りしています(パーツくらい作るような店に)多のお客さんから紹介が無いと引き受けてくれませんけどね。

余談も多いですが古いバイクを乗りたいと言うことはかなりのリスクを負うがそれを克服する知識か費用が掛かると言うことです、もちろんそれをクリヤすれば可能となるので(泥沼に入るかも)現在の新車とは違う世界が見えるかも・・・
    • good
    • 0

まず、予算30万でドカティーはチョット不安です。


オートバイって、なんだかんだ言っても「消耗品」です…走れば、どこかが消耗して行きますから、丁寧に乗ってもメンテナンス費はかかります。最近は輸入車も国産車も部品の値段がビックリするほど違ったりはしませんが、予算30万で買えるモンスター400…はチョット不安です。

基本的に、予算30万…ってことは、車体は20万から25万程度の車体になるのではないかと思います。(保険をその30万の中に入れていたら、車体は10万くらいだよね…さすがに、それはチョット無茶です。)
あまり、車体の選択に余裕はある予算ではないと思います。
大型店でも、30万で買えるバイクって…かなり年式が古いものになりそうです。

小さなバイク屋などでは、もちろん、店頭に並んでいないはずです。
だって、いつ売れるか分からないものをお金を出して仕入れるわけですから…。
でも、お店に事情を話して、探してもらうことは出来ると思います…というか、そういう相談に乗ってくれるお店を探してください。
お店とのやりとりの中で、じっさいに予算はどれくらい必要か?その他に維持にどのくらい費用がかかるのか?などを教えてくれ、面倒を見てくれるお店を探さないとだめでしょうね。

ネットでの購入は、おすすめしません。自分で相当の整備などができるか、不具合が出ても後悔しない=結果的にバイク屋で買うのよりもお金がかかっても文句はない!けど、どうしてもその車種が欲しいって言うときだけです。

おすすめ…ということではないですが、VTRかスパーダあたりが無難で狙い目だと思います。
数も多く出ているでしょうし、品質の割に値段も安めではないかと思います。
    • good
    • 0

初心者がバイクを買うためには貴方の希望に沿うものではないことが多いので、あくまでも理想としてみてください。


あくまでも買うための注意事項です。

1、ホンダならドリーム、ヤマハならYSPのような系列店で新車で買う。

2、バイク乗りの知り合いがいるときは、その人が常連でなくてもまともな対応をしてくれて、技術的に信頼のある評価の店で買う。

3、バイク乗りの知り合いがいてしかも整備にある程度の知識(最低限サービスマニュアルを見ながらでも自分でエンジンをバラせるレベル)がある人間がいるときには、どちらで買ってもあまり問題はない。

4、小さい店でも普段、スクーターしか整備しているところを見たことない店では買わない。
一概にそうだとは言えないが、利益の出るスクーターばかり売っているのであまり技術力のない店がある場合があるので・・・

5、自分の店で買ったもの以外のバイクを整備してくれる店を探す。
自分のところで買ったもの以外見ないバイク屋もありますので・・・
これは少し遠いところで買う場合、インターネットで買った場合自分の手に負えないときに持ち込んでも見てもらえない場合があるので

6、自分で勉強して整備するつもりでも工具が揃っていない場合は諦める。
まともな整備をしようとする場合最低でも5万ぐらい工具をそろえるのにかかります。
サービスマニュアルも1万ぐらいかかります。

7、金のない場合は、欠品パーツのあるバイクを買わない。
流用しようにも、ポン付けできるものがあればいいですが、そう簡単に着くものはないので加工してもらう場合、加工費だけでもパーツ代とは別に加工賃だけで平気で2万、3万かかることはざらです。
純正品を探そうにもオークションで出てくるまで他に乗れる車両を持っていないと動かせなくなります。
ちなみにドカは知りませんがVTRやホーネットですら年式により欠品パーツがありますし、それ以外の車両では欠品だらけでしょう。

8、貴方が挙げた車両を維持するのには最低限の整備レベルがエンジンをバラせるレベルと考えてください。

9、素人では同調などの整備はまず無理なので自分で整備して維持するつもりならシングルのエンジンを選ぶこと。

10、これらの車両を買うことにした場合、いつ何があってもいいように車両代と同じ金額の金をプールしておくこと。
経年劣化の為に直ぐにどこかがいかれる可能性が高い為。
前所有者がまともな整備が出来ていないと考えておいて下さい。

11、中古でも最低3ヶ月、出来れば6ヶ月ほどの保証が付いている店で買うこと。
壊れたのは貴方の扱いが悪いと言い張る店は保証をつけません。
なかなかありませんが・・・

12、少し離れた店で買う場合、壊れた場合の引き取り費用にいくらかかるか、どのくらいまで無料かを確認しておく。
引き取り料だけでそんなに離れていなくても平気で1万ぐらいとる店もあります。

13、安ければ安いほどいいのは私も同じですが、安いものには安いなりの理由があるのを理解しておくこと。

14、金がない、整備力がない人間ほどなるべく新車を買う。
安い買い物をした場合万が一保証期間外で壊れた場合、エンジンなど値段の高いパーツ、整備に手間のかかる部分が壊れた場合、修理費に平気でパーツ代込みで10万、20万はかかります。

15、中古を買う場合には最低限事故車かどうか、各部パーツの消耗度がわかる人間を連れて行く。
フレームがゆがみ正常な運転が出来ない可能性もありますので・・・
買ったら直ぐに5万ぐらいの単位で交換しかければいけないパーツがあるかもしれません。
素人では中古だからこんなもんかと思ってしまいます。

16、それでも中古を選ぶ場合、どんな事が起きてもいいよう覚悟しておく。

ぱっと思い浮かぶのはこんな感じでしょうか。

>P.S.
DucatiのMonsterってかっこいいなぁと思うんですが、
やっぱり輸入車は金のない奴が手を出すのはリスキーでしょうか・・・?
貴方が挙げた全ての車両は素人若しくは金がない人間が買うのには結構リスキーです。
    • good
    • 0

カブ110(私は新車ですが)を、片道35km、時間にして車で1時間弱のホンダドリームで購入しました。


質問者さんからすれば無謀とも言える距離のお店かもしれませんね。
あくまで考え方なんですが、
「壊れたときの事を考える」のではなく、
「壊さない・トラブルを事前に回避する整備を心掛ける」
という風に考えたらいかがでしょうか?

車もバイクもメンテナンスをしっかりやれば、何万キロ、何十万キロでもノ―トラブルで走り続けることができますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!