初歩的な質問で申し訳ありません。

ゆうちょ銀行にて、貯まりに貯まった小銭を貯金したいと思うのですが、
その際、両替のように窓口で手数料を取られる事はあるのでしょうか?
小銭の枚数は、100枚は確実に超えてる枚数です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無料ですが窓口よりATMで小銭貯金した方が時間的に早いのでは?



郵便局によりますが小銭入れる場所が一枚一枚入れるカバー付きといっぺんに入れられる

タイプが有りますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

ATMでも小銭貯金が出来るのですか??
お札の貯金は何度もしましたが、小銭は初めて聞きました。
窓口に行く前にトライしてみます!

お礼日時:2011/04/10 12:04

手数料は取られません。



私も昔、1円玉~500円玉までごっちゃで(軽く300枚超えでした)預けに行ったことがありますが手数料とかは取られませんでしたよ。
ただ、小さい局へ持って行ったので、2人がかりで(職員3人の中)手作業で集計だったので、かなり申し訳なく思いました(^^ゞ
なので大きい局へもっていかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

300枚越えで手数料無料なら、私も大丈夫かと思います。
確かに手作業集計を少ない職員の所でやって頂くのは申し訳ないですね。
大きな所に持って行きます。

お礼日時:2011/04/10 12:02

手数料はかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
手数料は掛からないのですね。
明日にでも行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/10 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金

銀行での換金と間違えて同じような質問を少し前にしましたが郵便局での換金と判明したので質問しなおしています。

アメリカドル小切手を郵便局で換金するのに為替レートって関係ありますか?

関係あるとすれば時間がたっていないのにテレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円なのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

銀行でも郵便局でも同じで、日々の為替レートに関係します。

その日の相場から、仲値(なかね)とよばれる対顧客向けのの基準レートを決め、そこから手数料相当分を加減したのが、取引で用いられるレートです。
「テレビの為替レートで93円なのに郵便局で91円」なのは、手数料相当分がひかれるからです。

余談ですが、金融機関と取引する際は、外国為替に限らず手数料が必要と思ったほうがいいですよ。

Qゆうちょ銀行の定額貯金・定期貯金について

定額は半年複利、定期は確か3年もの以上は半年複利だったと思います。
3年以上は定期の方が金利がいいので、3年・4年・5年に限った場合は定期貯金にした方がお得なんでしょうか、教えてください。

ゆうちょ窓口で聞いても、『定額の方がお得です』の一点張りで詳しく説明してもらえません。仕組みをよく理解していないから説明できないんでしょうか。

Aベストアンサー

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは自動更新ができます。金利は更新時のものが適用されます。

つまり、金利が低い時に預けるなら定期貯金に預けて、金利が良くなった時に定額貯金に預けてしまうのが一番お得な方法と思います。

例えば今のように金利が低い時は、3年定期、または定額貯金します。景気が回復し、金利が上がったところで定額貯金に預けなおします。景気の回復時期は短めでも定期に入れて、自動更新させて、少しづつ、適用金利を上昇させていきます。ある程度高くなったところで定額貯金で10年間、定額貯金に。景気に左右されなくなります。
ちなみに、定額貯金には据え置き期間と言うのがあり、半年間です。期間内でも解約はできますが、それをすぐに預けなおすと、嫌がられると思います。
ここに書いたのはあくまでも理想です。実際には手はかかるし、こまめに利率を調べられる人しかできませんよね。

まず半年複利の説明です。半年複利とは、半年ごとに利息を計算して、元金+利息を改めて元金として預けなおす形です。これはゆうちょ銀行側で勝手にコンピュータがしてくれます。

定額貯金:3年以上が固定金利で、3年以内に解約すると、貯金期間により期間内金利が適用されます。10年間、そのまま預けることができます。金利は10年間、貯金した時点のものが適用されます。

定期貯金:期間を設定して預けます。決めた期間預けなければ、その金利は適用されず、期間内金利の適用となります。預け入れは...続きを読む

Q海外からの小切手の換金 郵便局で

海外から送られてくる小切手を郵便局で換金したいと考えています。「IPMO」表記はないと思われます。
これを近所の郵便局にもっていけば、自分の郵貯口座に換金できるでしょうか?
また、もし「IPMO」表記があればどうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IPの文字がなければ郵便局では換金できません。
額面が$600(もしかしたら$800かも)以上のIPMOも換金できません。
また、4月3日からは、殆どの特定局と一部の普通局での国際為替の取り扱いがなくなります。

額面にも依りますが、民間の換金業者に頼んで振り込んでもらうのが良いと思います。($30のMOを銀行に持っていったら、手数料の方が高かったと言うこともあります)

Qゆうちょ銀行の定額貯金と定期貯金の違いは何でしょうか

長期でゆうちょ銀行に預けようかと考えており、
調べてみると、定額貯金と定期貯金があることがわかりました。

■定額貯金
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html

■定期貯金
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_chokin.html

この違いがよくわかりませんでした。
10年預けるのなら、定額貯金の方が得なのでしょうか?
金利は、定期貯金の方が高いようですが。。。

Aベストアンサー

定額貯金は貯金してから基本的に半年間下ろすことができませんが、最長10年間預けることができいます。それと単位金額というものがあり100万円を1000円1000口で預けると10年間に下ろす時、1000円の整数倍の金額で下ろすことができます。35万円おろすと65万円が貯金したときの条件(金利・満期日)で残ります。それと複利計算をしていて月単位で計算をしますので、月の初日と最終日で下ろしても利息の計算は同じです。金利は積んだ時の金利が10年間適用されます。
定期貯金はゆうちょ銀行以外の金融機関と同じなので省略をしますが、
一般的に金利が上昇しているときは短期間の定期、金利が下降しているときは定額貯金をお勧めします。

Q為替を郵便局で換金する際に。

普通為替を郵便局で換金する際に、持って行かなくてはならないものは何ですか?

普通為替を初めて利用したんですが、分かりません。

普通郵便で来た為替を郵便局へ持っていくだけでいいんですか?

Aベストアンサー

受け取った郵便為替の受取欄に、名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。
印鑑は、シャチハタ等のスタンプ印は駄目です。 

家族などの代理人が受け取る場合は、裏面の「委任欄」には指定されている「受取人」が記名・捺印して、受取り 欄には、代理人が名前・住所を記入、捺印します。

受取人が指定されていない場合は、代理人が「受取欄」に名前・住所を記入、捺印して窓口に出せば現金化できます。

いずれの場合も、高額な場合は健康保険証か免許証などの呈示が必要になります。

Q先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時 局員 「こまめに貯金されてますね」(^^) 私 「小さい金額で

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

Aベストアンサー

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。

Q郵便局の窓口で小銭を大きくする時

郵便局の窓口で小銭を大きくする時いつも通帳を持って行ってましたが今日は忘れてカードしかありません。
やはり通帳の方が良いですか?

Aベストアンサー

カードでも手続きは同じです。郵便局内にあるATMで小銭を貯金し、すぐに紙幣なり(500円も可)で引き出せばよいのです。

Q小銭貯金をゆうちょに入れたい

細かいお金を少しずつ貯めているのですが
これをゆうちょに入れたいと思っています。
ですが、現在1人暮らしをしていて、通帳は実家の母が持っていて
私はカードしか持っていません。
ATMに小銭が入るのかどうかも分からないので
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ATMで小銭の入金は出来ますし、カードだけで入金も出来ます。
機械によって1回50枚までか100枚までかが違ったと思います。
枚数が多いと何度も入金することになり時間がかかるので、
他の利用者迷惑にならないよう、ATMの台数の多い局に行くとか
空いている曜日・時間を選ぶとかしましょう。

Q郵便局のATMって小銭はいくら入りますか?

5円玉など、小銭がたくさんあるので、AMTで口座に入れようと思います。
郵便局のATMは硬貨は一度にいくらまで入りますか?

Aベストアンサー

全金種対応(旧500円硬貨を除く)最高100枚です。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

Qゆうちょ口座への小銭貯金

以前も質問させていただいたのですが、もう一度質問させてください。


小銭が100円玉、180枚の計18000円をゆうちょ口座に預金したいのですが、この場合は小銭を持って用紙に預金金額“18000円”と書いて持って行っても、恐らく向こうでも確認のために数えますよね?


小さい郵便局なので、手作業で数えていただくことになると思うんですが、180枚ならそこまで迷惑な枚数じゃないですよね…?


ちなみにATMでの預金もお答えいただいたのですが、私の口座はATMでの操作を可能にしてないので絶対に窓口での手続きになってしまいます…。

Aベストアンサー

どんなに、小さな郵便局でも、硬貨自動計数機はありますので、心配しなくても大丈夫です。

勿論、貴方が預金額を書いた用紙を提出しても確認の為、硬貨自動計数機で確認しますので、安心してください。


人気Q&Aランキング