従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。
新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール)
RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。
(intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した)

再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。
※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。

500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

「RAID解除したHDDを初期化できない」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 結局、物理フォーマットされただけのボリュームになったんですよね。

論理フォーマットをしないと、新しいシンプルボリュームは作れませんよね。

 コントロールパネルのシステムトセキュリティの次に選択すべきは、ハードディスクパーティションとフォーマットだと思いますが。ここで、未割り当てのドライブが見えるはずですので、これをクイックフォーマットするだけだと思いますが。新しいシンプルボリュームの作成は、するとしてもその後だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、回答内容の意味がいまひとつ理解できませんでしたが、ディスクの管理画面で、対象HDDを右クリックし、ヘルプを見たら下記の内容がありました。

*************************************************************************************

新しいディスクを初期化するには

[ディスクの管理] で、初期化するディスクを右クリックし、[ディスクの初期化] をクリックします。

[ディスクの初期化] ダイアログ ボックスで、初期化するディスクを選択します。マスタ ブート レコード (MBR) パーティション スタイルと GUID パーティション テーブル (GPT) パーティション スタイルのどちらを使用するかを選択できます。

************************************************************************************

で、上記の通りにしたら、論理フォーマット(?たぶん)できました。

たぶん、ご回答いただいた内容とは違うことをしている気がしますが、ヒントになったのは間違いないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:46

私もRAID0で使用していたHDD初期化できずに困った経験があります。


原因分からずPC専門店数件初期化お願いしたが原因不明で解決できず。

ベアボーン購入したパソコン工房に再度行くと転入した新担当者が
HDDにはRAID構成が残っており其のままでは初期化できません
HDDメーカーに削除方法を聞いて下さいとの事。

早速(私のHDDは日立)電話すると専門用語で削除方法の詳しいメールが送られてきました。
2年くらい前の事で内容は忘れましたが無事初期化解決できました。
確かツールフロッピーディスク使った記憶?

Ano2さんのHDDメーカーツールが解決に一番近いと思いますが
HDDメーカーに直接電話した方が確実に早く解決できると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、苦労しましたが結局簡単に初期化できました。

『ディスクの管理』で対象のHDDを右クリック→初期化する
それだけでした。

ただ、右クリックする場所が意外なところであった(ディスク1 このディスクは初期化されてません と書いてあるところ)のと、検索しても方法がわからなかったのが、遠回りの原因でした。

わかっている人は(感の良い方は)10秒で終わります。

windows(microsoft)って、やっぱりちょっと不親切ですね。

お礼日時:2011/04/12 23:51

デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識になってますでしょうかね…。



RAIDインターフェースに接続されたHDDだと、RAIDを組まないにせよ、ディスク1台ずつのボリュームを2つ作成しないと、PC側から使えるディスクとして見えない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デバイスマネージャの、「ディスク ドライブ」以下はどういう認識は、以下のとおりです。
(!マークなどは一切ありません)
・C30ーMTFDDAC064MAG:新規のSSD
・SAMSUNG HD502HI:RAID 0 で使用していた500GBHDD
・SAMSUNG HD502HI:同上
・ST31000333AS:データDISKとして以前から使用していたHDD(上記HDDでRAID運用していた時にもNON RAIDで使用していた)

お礼日時:2011/04/10 16:36

http://hdd-check.com/pc_11.html

上記のところから使用しているHDDメーカーのツールをダウンロードして
ブートセクターの消去やフォーマットをしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も改めて考えてみると、ブートセクターは怪しいと思ってきました。
参考にさせていただきトライしてみます。

お礼日時:2011/04/10 16:38

他の方法があるかもしれませんけれど


起動途中のCTRL+IでRAIDの設定に入り
その2台をRAID解除出来ないですか?

念のためにSSDは接続していない方が安全かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CTRL+IでRAIDの設定に入りその2台をRAID解除したのですが、現状その2台を初期化できません。

お礼日時:2011/04/10 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRaidのHDDを物理フォーマットするには

Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。

HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

Aベストアンサー

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

Raidから外すと、論理ドライブのフォーマットは出来ませんが、装置の物理初期化は出来ます。

「普通のフォーマット」が「論理ドライブのフォーマット」の事であれば、確かに「それだけでは初期状態にもどらない」です。

しかし「装置の物理初期化」は出来るので「初期状態に戻す事は可能」です。

どんなHDDであっても、故障さえしていなければ、新品のHDDを買ってきた時と同じように、OSで「物理初期化」ができます。

XPであれば「ディスクの管理」から、装置の物理初期化が出来ます。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QRAIDの解除の仕方を教えてください。

パソコンを人に作ってもらい、RAID0をかけてもらったのですが、必要なくなりました。
RAIDの解除の方法を教えてください。
普通にHDD2枚の状態で起動したいのですが、どうもうまくいきません。
環境は以下のとおりです。
CPU Athlon64 3000+ Socket754
メモリ 512MB
マザーボード ELITEGROUP K8M800-M2
HDD Maxter SATA 160G 6Y160M0
DVD LG電子 HL-DT-ST DVD-RAM

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのインストール時に
RAIDボードのドライバーを取り込まないと
セットアップは正常に動かないと思います

QRAIDに使ったHDDを再利用するためにはなぜ必要

RAIDに興味があって勉強しています。
私のパソコンは自作機でLSIの9260-4iというRAIDカードを使っています。
先日富士通のマニュアル
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/manual/peripdf/b7fy-2531-01.pdf
を見ていたら、RAIDに使ったハードディスクを再利用する場合は、次の1~4が必要と書いてありました(「2.7.2 ハードディスク内情報の完全消去」の項です)。

1 ハードディスク内にディスクアレイ構成が存在する場合は、ディスクアレイ構成を削除します。
2 すべてのハードディスクに対し、1 台ごとにRAID 0 を作成して初期化を行います。
3 作成したすべてのロジカルドライブを初期化します。
4 手順2 で作成したディスクアレイ構成を消去します。

上記1~4の説明は私が使っている9260-4iとは違う型番のRAIDカードについての説明だと思います。だから、私が使っている9260-4iには正確には当てはまらないと思います。でも、それほど違わないのではとも思います。

質問です。
(1)上記「1」は、ユーザーが設定した情報(RAID情報。何台のハードディスクを使う、RAID5にする、ハードディスクのcacheを使う、.....などの設定内容。)を削除しているのだと思います。それで合っているでしょうか。

(2)上記「2」は、RAID0を作成している(ただし、Initializeは行わない)のだと思います。上記にある「RAID 0 を作成して初期化を行います」は、「RAID 0 を作成」と「初期化」の2つの作業をするようにも読めますが、そうではなくて「RAID 0 を作成します、つまり初期化をおこないます」という意味だと思います。つまり、「RAID 0 を作成」と「初期化」とは同じことだと思います。あるそれで合っているでしょうか。

(3)上記「3」は、全てのハードディスクのユーザー領域(ユーザーがデータを書き込むことができる領域)全域に一定の文字列を書き込むことにより、それまであったデータを消しているのだと思います。それで合っているでしょうか。

(4)上記「4」は、手順2 で作成した情報(RAID情報。何台のハードディスクを使う、RAID5にする、ハードディスクのcacheを使う、.....などの設定内容。)を削除しているのだと思います。それで合っているでしょうか。

(5)なぜこんなたくさんの操作が必要なのでしょうか。「1」、「4」が必要な理由は何となく分かりますが、「2」、「3」が分かりません。なぜ「2」、「3」が必要なのでしょうか。

RAIDに興味があって勉強しています。
私のパソコンは自作機でLSIの9260-4iというRAIDカードを使っています。
先日富士通のマニュアル
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/manual/peripdf/b7fy-2531-01.pdf
を見ていたら、RAIDに使ったハードディスクを再利用する場合は、次の1~4が必要と書いてありました(「2.7.2 ハードディスク内情報の完全消去」の項です)。

1 ハードディスク内にディスクアレイ構成が存在する場合は、ディスクアレイ構成を削除します。
2 すべてのハードディスクに対し、1 台ごとにR...続きを読む

Aベストアンサー

RAIDを構成したHDDを再利用するにはまずRAIDを解除します。(マトリクスストレージマネージャ等)、解除したHDDは普通に再利用します。その他の操作はしない方が良いです。
RAID構成はBIOSとソフトとドライバーで構成します、だからHDDは関係ないです。(Intelの場合です)

QRAID解除後HDD(SAS)が認識しない

WIN SERVER2003 PE2950/DELL(スペア機 本サーバーは別機)にて 突然ブルースクリーン/レジストリ破損のメッセージで起動不能、オンボードPERC5にてRAID1(SAS 146GX2) とのことだったのであせって不覚にもHDDを入れ替えれば起動するかも、と#0/1を入れ替えてしまいました。
再起動すると Foreign configuration found on adapter とかのメッセージが出、今度はBIOSでHDDを認識せず Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER とかで  再起動後の立ち上がりメッセージにも portにHDDなしと出て あれこれいろいろ調べましたがお手上げの状態です。 
 CDにてWIN2003SVRをクリーンインストールしようにもやはり途中でHDDなしということで表示されます。
HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。
最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです。

万策尽き果てましたのでRAIDに詳しい方の御教示を戴きたく、宜しく御願い致します。

WIN SERVER2003 PE2950/DELL(スペア機 本サーバーは別機)にて 突然ブルースクリーン/レジストリ破損のメッセージで起動不能、オンボードPERC5にてRAID1(SAS 146GX2) とのことだったのであせって不覚にもHDDを入れ替えれば起動するかも、と#0/1を入れ替えてしまいました。
再起動すると Foreign configuration found on adapter とかのメッセージが出、今度はBIOSでHDDを認識せず Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識で...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

クリーンインストールしたいのならRAID-BIOS上からForlineデータクリア,Configクリアした後にアレイを新たに作ればOKのはず。

他の方法としては、付属してるはずのシステムビルドDVDからブートしてやれば途中で不明アレイ構成変更もできるかもしれません。
私自身はアレイはRAID-BIOSから事前設定する手法しかやってないのでこちらは自信なし。

>Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER

これはピンときません。本体BIOS側?

>BIOSでHDDを認識せず

アレイ情報持ってるドライブに対して誤操作で内容ふっとばすのを防止してるんでしょうね。
ForlineデータをクリアしてやればHDDは見える様になるはずです。
Perc3Diの頃までは問答無用というか好き勝手に構成破壊できましたが、Perc5iなら操作前確認手順を踏まないと次処置できないというかアレイ情報の保持にとっては安全な方向になってます。
時折ファームウェアのアップデートしててRAID-BIOSのバージョンによっても挙動の差はある様に感じてますが、操作の基本的な流れは変わってないはずです。

>HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。

手持ちPE2900/2950系の合計数百個のドライブでほぼ全数アレイ情報保持したままで入れ替えやってるはずだけど壊れた事はありませんのでソレが原因ではないと思います。

>最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです

コントローラを外してもコントローラ上に記憶されてるデータは消えません。意図的にRAID-BIOS上のデータをクリアするだけで済みます。
ドライブ側に記録されてる情報も同じで、接続してアレイ情報クリアするか単純なSAS-IFに繋いで領域開放(ローレベルフォーマット等)してやれば消えます。

#4です。

クリーンインストールしたいのならRAID-BIOS上からForlineデータクリア,Configクリアした後にアレイを新たに作ればOKのはず。

他の方法としては、付属してるはずのシステムビルドDVDからブートしてやれば途中で不明アレイ構成変更もできるかもしれません。
私自身はアレイはRAID-BIOSから事前設定する手法しかやってないのでこちらは自信なし。

>Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER

これはピンときません。本体BIOS側?

>BIOSでHDDを認識...続きを読む

Q巡回冗長検査CRCエラーのHDDはどうすべきか?

CFDの保証のある、HDDが、巡回冗長検査CRCエラーを起こし、HDDのデータが読み取れなくなりました。
とりあえず、クィックフォーマットし、HDDに目いっぱい書き込みましたところ、全てのデータについて、書き込み、読み込みができました。
この状態のHDDはどうすべきでしょうか?
ちなみに、購入後4ヶ月たっており、初期不良ではなく、CFDの保証のみとなっています。

Aベストアンサー

#2です。
「CRCエラー」はHDDの物理的エラーではありません。
またHDDは、高精度の固まりであり、ある程度のゆとりをもって、作られています。
従って、使えない部分があっても、他の部分がそれを補います。
もちろん、使えなくなった場所が多く発生すればだめですが。
使えない部分を他の場所に移動するのが、物理フォーマットの一つの機能です。

でも、保証期間内ですから、私は交換します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E5%86%97%E9%95%B7%E6%A4%9C%E6%9F%BB

QRAID 0 ボリュームのドライブにエラーが発生しました・・

PCでTV視聴、Winamp視聴、StreamRipper録音をしながら、TMPGEncDVDauthorでMPEG→DVD-VIDEOのオーサリング中にTMPGEnc~の画面が固まったので、プログラムを強制終了しようとタスクマネージャを開いて強制終了をしていると、PCの電源が勝手に切れて再起動しました
Windowsが立ち上がったら、右下のタスクトレイに見知らぬアイコンが出て『RAID 0 ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください。』と出て、そのアイコンをクリックすると、『Intel(R)Storage Utility』が出ました。
その構成は、
Intel RAID コントローラ
 Intel(R)82801FR SATA RAID Controller
アレイ
   アレイ0
    ボリューム
     RAID_Volume0
    RAID ハードドライブ
   (×)Maxtor 6Y160MO
     Maxtor 6Y160MO
となってます。そこで『RAIDハードドライブ』下の『Maxtor 6y160MO』のひとつに赤い×印が出ていて、右側に表示されるパラメータのステータスにエラーが発生しました。と出ています。

これはHD1機の故障・破損と考えるべきなのでしょうか?ハードディスクにはアクセスできます。Intel(R)Storage~のヘルプでは、『エラー発生:ハードドライブに問題が起き、修復可能なしきい値を超えたためエラーになりました。』となっています。この解釈もいまいちわからないです。要は修復可能なのでしょうか?それとも自動での修復は不可能な領域だけど手動で修復は可能ということでしょうか?
急速にデータのバックアップを取ろうとは思うのですが、原因・症状の詳細・今後の対応等が全く分からず困ってます。
皆様のお力添えよろしくお願いします。
PCの詳細は、
SONY VAIO VGC-RA62で、WindowsXP HomeEdition、メモリ512MB、内臓HD300G(150×2.RAID0)です。

PCでTV視聴、Winamp視聴、StreamRipper録音をしながら、TMPGEncDVDauthorでMPEG→DVD-VIDEOのオーサリング中にTMPGEnc~の画面が固まったので、プログラムを強制終了しようとタスクマネージャを開いて強制終了をしていると、PCの電源が勝手に切れて再起動しました
Windowsが立ち上がったら、右下のタスクトレイに見知らぬアイコンが出て『RAID 0 ボリュームのドライブにエラーが発生しました。データを今すぐバックアップしてください。』と出て、そのアイコンをクリックすると、『Intel(R)Storage Utility』が出...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。ただいまー。

げ・・・本当だ!(サイト見た)
最初から、RAID0になってる!
しかも、システム領域として30Gだけ別パーティションを設定してるなんて・・・
ここまで速度にこだわるシビアな設計にするんだったら、システムは別HDDにしてしまって、データ領域もRAID10にすれば良かったのに。
なんちゅう、無茶な設計だ。>SONY
まぁ、メーカーへ愚痴っても仕方ないのだけど。

データ、救えるかなぁ・・・
わたしの力では、これ以上どうしょうもないけど、救えることを祈ってます。

ダメになった「部分」が、システム(OS使用部分)の一部でしかなく、RAID制御に関わるデータについては無傷なら、大丈夫かも。
もし、ソフトウェアRAIDの制御部分に関わる部分を含んでいたら、アウトっぽい。

QHDDのフォーマットが出来ません

以前にRAID.0で使用していた2台のHDDをそれぞれ別のPCで使用するためフォーマットしたいんですが片方のHDDだけフォーマット出来ません。
方法はクレードルタイプのスタンドにそのHDDを差し込んでPCとUSB
接続し外付けHDDとして認識させフォーマットかけます。
片方はすんなりいったのですが、もう一方のは問題でまずHDDが2つに
認識されてしまい、(自分の場合はGとHドライブ)そのうちGの方は
フォーマット完了しましたが本来500GB容量の内120GBのみです。
残りはHと認識された方にあるかと思いHをフォーマット実行しても
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。
まずHDDが2つに認識される事を解決するのが先に解決すべきポイント
だと思うんですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もう既に手遅れですが、RAIDを組んだままの状態で領域開放を行い、
その後RAIDを解除してから、個別のフォーマットを行うべきです。

ご質問の文面からは、上記の手順を踏まずにいきなり個別にフォーマット
作業を行った結果、破損したパーティション情報が残ってしまい、フォ
ーマットできない状態になっているように思えます。
(Win98時代に、私も同じ失敗をして、ドツボにはまりました……。)

まずは、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの
管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で、当該のドライブを確認して、
後ろにあるものから(この場合Hドライブから先に)順に、右クリック
して「ボリュームの削除」ができるか試してみてください。
両方とも削除できたら、改めて新しいパーティションを作成すれば、
フォーマットできる筈です。

上記の手順でボリュームが削除できない場合は、HDDメーカーの提供す
るツールで、ローレベルフォーマットをかけるしかないような気がします……。

Q外付けHDDが初期化されない

この間外付けHDDがパソコンに認識されなくなったのでフォーマットしました
その時はなんの問題もなかったのですが
また認識されなくなり再度フォーマットをし事なきを得ました
その後友達が誤って外付けHDDの電源ケーブルを抜いてしまいまたHDDがパソコンに認識されなくなりました
どうしてもフォーマットが完了されないので物理フォーマットを実行してようやく終了したのですが
今度は外付けHDDを初期化できなくなってしまいました
論理ディスクマネージャからは「データエラーです」の一点張りでどうしようもありません
もしかしたら外付けHDDが壊れてしまったのかも・・・と思い気が気ではありません
どうしたらよいでしょうか?

ちなみに使用PCはDELLのINSPIRON
OSはVistaのHome Premium
外付けHDDはBUFFALOの2.0TB HD-CL2.0TU2/N

ちなみに物理フォーマットにはDisk Formatterを使用しました

Aベストアンサー

一般的には、このエラーは、HDDの致命的な損傷では無いかと思います。
不良セクタが、代替セクタの限度を超えた場合とか
アクセス中に電源を切るなどして、運悪くダメージを受けた場合に発生します。

まぁ、元々搭載されているHDDの品質が悪かったのも要因の一つですが…
いわいるハズレのHDDです。大容量HDDではハズレとアタリが顕著ですし…
2週間であれば、まぁ大ハズレのHDDだったのでしょう。
※一般的に言うところの初期不良品
タダでさえ、2TBの製品は今まで比べて不具合が多いです。

そもそものこの容量で、冷却ファンもついていないような製品を買う時点で失敗かと
HDDの故障は、内部温度が55度を超えると加速度的に故障率が上がります。
冷却ファンもついていないと、ケースによっては60度はゆうに超えますので
連続アクセスで、発熱するHDDの物理フォーマットは、自殺行為です。
するのであれば、ケースに扇風機等を当てて冷却しながらしましょう。

まぁ、この時期は、暖房をつけていない部屋であれば良いですけど…


USB外付けのHDDなので、微妙ですが、アクセス不可であってもドライブ自体を認識しているのであれば
CrystalDiskInfo等のツールでS.M.A.R.T.情報をみてHDDの状態が確認出来るのですが
ただBUFALLO製の外付けHDDに対応しているかは分かりません。コントローラ次第ですので…
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html

一般的には、このエラーは、HDDの致命的な損傷では無いかと思います。
不良セクタが、代替セクタの限度を超えた場合とか
アクセス中に電源を切るなどして、運悪くダメージを受けた場合に発生します。

まぁ、元々搭載されているHDDの品質が悪かったのも要因の一つですが…
いわいるハズレのHDDです。大容量HDDではハズレとアタリが顕著ですし…
2週間であれば、まぁ大ハズレのHDDだったのでしょう。
※一般的に言うところの初期不良品
タダでさえ、2TBの製品は今まで比べて不具合が多いです。

そもそものこの容量で...続きを読む

QRAID0構成後のOSのインストールが出来ない

宜しくお願い致します。

RAID0構成後のOSインストールが出来ない件

RAID0構成 :SSD インテル510SELID(MCL) 2.5SATA 6.0Gb 120GB×2
OS      :Windows7 Pro64bit
M/Z     :ASUS Rampege III Black Edition
CPU     :intel 990X

SSD 120GB単体にOSをインストールして使用していましたがSSDをもう一個
追加してRAID0を構成しました、BIOSのストレージ設定でRAIDを選択して
からPOST実行中にCtrl+Iで構成ユーテリティーに入りデスク選択でSSD120GBを
ふたつ選択してRAID0構成を完了してユーテリティーを終了再起動
再起動前にCDRMに入れておいたWindows7のインストール画面に切り替わり
インストール新規カスタムを選択~インストールデスクの選択画面になり
RAID0 223.6GBを選択この時点でこのデスクにはインストールできません
となり~削除もフォーマットも出来ませんオプションをクリックしてパーテーションの
数値をいろいろ入力しますが駄目です、このデスクはコントローラーがサポート
されていない可能性がありますとでてBIOSの設定でコントローラーの設定を
確認して下さいとなります。
どなたか詳しい方対処法を教えてください宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

RAID0構成後のOSインストールが出来ない件

RAID0構成 :SSD インテル510SELID(MCL) 2.5SATA 6.0Gb 120GB×2
OS      :Windows7 Pro64bit
M/Z     :ASUS Rampege III Black Edition
CPU     :intel 990X

SSD 120GB単体にOSをインストールして使用していましたがSSDをもう一個
追加してRAID0を構成しました、BIOSのストレージ設定でRAIDを選択して
からPOST実行中にCtrl+Iで構成ユーテリティーに入りデスク選択でSSD120GBを
ふたつ選択してRAID...続きを読む

Aベストアンサー

純正のIntel ICH10R コントローラーでRAID0を構成しましょう。SATA端子の色が違います。
方法は色々ありますが一般的にはこちらの方法が楽です。Volume0とWindowsは別ものです!
X58チップセットドライバーソフト一覧のなかにIntelラピッドストレージテクノロジーかIntelマトリクスストレージマネージャーがあります!このソフトで簡単に構築できます、BIOSは自動設定されます。
このソフトを解凍してインストールするとIntel AHCI SATA RAIDドライバーが構成されます。

QRAID情報はどこに保存されているのでしょうか

自作機でLSIの9260-4iというRAIDカード
http://www.lsi.com/channel/products/storagecomponents/Pages/MegaRAIDSAS9260-4i.aspx
で1TBのハードディスク4台でRAID5を組んだのですが、その後別のパソコンで使うためにその4台のハードディスクのデータを消そうと思ってDOS コマンドの「clean all」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465(WS.10).aspx
をかけました。

その後、念のために確認しておこうと思って、元のRAID5の接続に戻して(つまり、その4台のハードディスクを元のように9260-4iにつないで)、9260-4iのWebBIOS
http://support.dell.com/support/edocs/storage/perc3dc/ug/ja/webbios.htm
に入ったところ、上記のRAID5のRAID情報(つまり、ハードディスクが4台であること、RAID5に設定してあること、容量を3.6GBに設定してあること、ハードディスクのcacheを使わない設定にしてあること、.....などの全ての設定内容です)が完全にそっくりそのまま画面に現れました。

clean allをかけて4台のハードディスク上のデータは全て消したので上記のRAID5の情報も消えているはずであり、したがってRAID5の設定内容は現れるはずがないと思っていたので、びっくりしました。試しにそのRAID5にWindows 7をインストールしてみましたが、何の問題もなくインストールが完了しました。

RAID情報を保存するところとしては、4台のハードディスクとRAIDカード(9260-4i)のどちらかしかあり得ませんが、ハードディスクをclean allしても消えないということはRAID情報はRAIDカードに保存されているのでしょうか。でも、RAIDカードには電池も付いてないしRAIDカードには保存できるように思えません。

RAID情報はいったいどこに保存されているのでしょうか。

自作機でLSIの9260-4iというRAIDカード
http://www.lsi.com/channel/products/storagecomponents/Pages/MegaRAIDSAS9260-4i.aspx
で1TBのハードディスク4台でRAID5を組んだのですが、その後別のパソコンで使うためにその4台のハードディスクのデータを消そうと思ってDOS コマンドの「clean all」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766465(WS.10).aspx
をかけました。

その後、念のために確認しておこうと思って、元のRAID5の接続に戻して(つまり、その4台のハードディスクを元のように9260-4iにつ...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが、
通常はボード上の不揮発性メモリにかかれます。
高いボードの場合は、ボード上とHDDの双方に書かれているもの有ります。
ボードにバッテリーを接続するのはキャッシュデータを保持するためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報