長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。
 今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。
 そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

A 回答 (2件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1392047.html

こちらの回答がわかりやすいかと思います。
    • 20
この回答へのお礼

お礼
前に同様の質問があったとは検索が足りませんでした。
ありがとうございました。

紹介いただいた答えは、とてもわかりやすかったです。

原子爆弾で使われる、DNA攻撃物質は、わずか、数十キロのオーダーです。

それに対して、原子力発電所で使われる、DNA攻撃物質は、何千何百トンです。

ゆえに、後々の影響は、原発事故の方が、圧倒的に大きいです。 

原子爆弾が怖いのは、放射線であり、放射性物質ではありません。
    • 8