Wワーク(本業は会社員、副業はアルバイト)で、アルバイト中に怪我(左足首骨折)をしてバイト先に確認した所、全て労災対応するとの事で病院に行き応急処置をして頂きました。その場合に本業の保険証を使うとバレてしまうのでしょうか?又、このような場合どの様に手続きして行けばいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

労災扱いの時には、健康保険は使えません。

ですから、窓口で労災扱いと言えば、保険証の提示はしなくて済みます。

労災指定病院であれば、病院から労災へ請求がされます。
 労災指定病院でなければ、全額を一時立て替えて労働基準監督署へ請求します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡大変有難う御座います。