合同会社を設立して第1期目の決算書を作成しております。
何分、設立したものの開業には至らず設立未開業状態です。従って売上高¥0,売上原価¥0,売り上げ利益¥0です。負債もありません。
県と市には、設立未開業届けを期末直前で出した為、地方税の均等割はかろうじてかからなくて済みました。しかし法人税申告はしなければならず、まず決算書作成で悪戦苦闘しております。
そこでおたずねしたいのですが、資本金200万で設立し、創立費20万円で、期中に管理費として租税公課が10万円だけかかってしまった場合の貸借対照表を作成する場合、資産の部の内訳は以下の通りになるかと思います(固定資産=¥0として)
I 流動資産
  1,現金及び貯金 170万円 
  2,創立費      20万円
    流動資産合計 190万円
  資産合計      190万円

ここで、負債及び資本の部の負債純資産合計=190万となるはずですが、資本金が200万なので、差額の△10万は、資産の部の利益余剰金で上げればいいのでしょうか?
こんなぐあいに↓

負債の部
 負債合計      0万円
資産の部
1,資本金    200万円
2,利益余剰金 △10万円
資本合計     190万円
純資産合計    190万円
負債純資産合計 190万円

何分ド素人故、とんでもない勘違いをしているかも知れません。ご指摘いただける光栄です
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

創立費は繰延資産

資本金の上の業は資産の部ではなく純資産の部
利益余剰金は利益剰余金

これだけ訂正すればOK
    • 0
この回答へのお礼

・・純・・,・・剰余・・。文字は厳密であるべきですね。
一般に出ている決算書を参考にしたのですが、やはり教科書に帰り確認する事が大切であると感じました。ご指摘ありがとうございました。

何の税金か分かりませんが、損益計算書の経費に上がるものではないですか。

そうだとすると、当期利益が-10万円になり、同じ金額が貸借対照表の資本の部繰越利益であがることになります。
でもその他に、実際には預金に利息がつきそうです。営業外収益が百数十円ありませんか。やっておかないと、次の期に合わなくなります。
申告書表紙の「○○申告書」のところに、「設立未開業」と書き、別表4を付けて提出といったところでしょうか。

この回答への補足

租税公課△10万は、法人住所変更やら代表者住所変更などの登記変更費用です。ですので経費扱いでいいですよね?
貯金は金利が付くとまずい事が途中でわかり直ぐ引き出し現金勘定に入れましたので金利は付かずに済みました。このままずっと現金勘定のままにしておいて問題ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

先ず。

損益計算書を作成します。

損 益 計 算 書

(収入)=売上高
(費用)=売上原価
ーーーーーーーーー
   売上総利益
(費用)販売費
    管理費
    研究費
     ・
     ・
     ・
ーーーーーーーーー
   営業利益
(収益)営業外利益
(費用)営業外費用
ーーーーーーーーー
   経常利益
(収入)特別利益
(費用)特別損益
ーーーーーーーーー
   税引前当期利益
   法人税等充当額
ーーーーーーーーー
   当期利益

貸 借 対 照 表

(借方)       (貸方)
資 産 の 部   負 債 の 部
ーーーーーーーー  ーーーーーーーーー
  現金預金      支払手形
            買掛金
  商品・材料     借入金
            未払費用
  建物・機械   ーー-------
  備品・土地   資 本 の 部
          --------- 
  株式・国債     資本金
            準備金
  貸 付 金     剰余金
            (利益)←・・・ここの利益が表示される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計0000億   合計0000億

当てはめて合計を確認してください。

この回答への補足

当期純利益が¥0で他に何もなく、ただ唯一 経費がかかっただけなら、剰余金の項目にマイナス経費金額が上がると考れはいいのですね?

• 0