アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の冬に体調を崩し入院したため、受験することが出来ず、浪人生として一年間勉強し、今年の春から大学に進学することになりました。



入学式で話をして気が合いそうな子達とグループになりました。趣味や、やりたい勉強などの共通点が多かったので盛り上がっていたのですが、私が一歳年が上(浪人した)と分かった瞬間、場が凍りついてシラけた雰囲気になってしまいました‥
その後、彼女達からは少しよそよそしい態度をとられています。


確かに、私が通うことになった大学は難関大ではないため浪人して入学する事はレアケースだと思います。

しかし、そんなに浪人って嫌われる存在なのでしょうか?
もしくは、年上の同学年は気まずいのでしょうか?


これから、年を気にして接する(または接される)ことがあると思うと憂鬱です。
どうしたら、周りの人と気楽に付き合えるか ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなそれぞれ事情があるのでむしろ年上がいるほうが普通じゃないでしょうか。

そこでしらけてしまったのはなんか違和感ありますね。言うタイミングが悪かったのかもね。
自分の場合は難関大じゃない上に2つも上ですからね。結構敬語は使われますが、別にまあいいやという感じです。気にしていると面倒ですよ。

あえてボケて、相手に突っ込ませるようにして年上じゃないかのように見せたりすれば、相手も自然に突っ込んでくれると思いますよ。

それか浪人していることは、もっと仲良くなったらあとから言ったほうがいいかもしれませんね。その方が驚くと思いますし、話のネタにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループの中で、「まさか年上じゃないよね~?」 という話題になったので、正直に申告したのですが、今はハッキリ言わない方がよかったのかもしれません‥


確かに、こちらが年を気にせずに、ボケたりして接していれば向こうも気にならなくなるかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/13 01:42

まあ浪人生が少ない大学だからというのもあるのでしょうが、普通ですよ。


数か月すればなれるでしょう。

私の大学の同級生は3浪までいましたが、同級生として普通に付き合っていましたよ。
サークルでは高校のサークルの後輩が先輩になっていたというのがあったけど
さすがにそに2人はしばらくは先輩後輩が逆転していますが途中からはお互いに○○さんで
呼んでいました。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同じ学年の中に違う年の人がいる大学の環境に、まだ慣れていないんですよね。

早くnabitumaさんのように気にせず付き合えるようになりたいです。
私があまり年齢や学年に神経質にならないように気をつけます。

ご回答ありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/13 01:44

 現役生に、「えっ?! 浪人までしてうちの大学???」と思われた可能性があります。


 でも、別に気にする必要はありません。
 そのうちに、誰も気にしなくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東大などの難関大のように わざわざ浪人して入るような大学ではないので、驚かれたと思います。

最初のうちだけなんですね。少し安心しました!
まずは、私が気にしないように心がけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/13 01:45

彼女たちの気持ちもわかります。



浪人したからどうのってのではなく、年上だからなんです。
高校生までって自分と同学年以外とのつきあいってないものですよね。
部活動をしていれば、先輩や後輩ってのはできますが、やはりベースは同学年でのつきあいがあってこそであり、その中で年がちがうということはまずありません。
ところが大学や社会にでると同学年や同期であっても年がちがうというのはよくあることです。
年をとってみるとわかることなんですが、彼らはそれにはじめてつきあたったのです。

~だよね。ってとか、タメ口聞いていいかなって躊躇してしまうのですよ。

私が大学の頃ですが、浪人して1歳上というひとは結構いました。
当時は女性の浪人は就職や結婚で嫌われるとまで言われていましたが、中に入ってみるとだからどうしたです。
でも、1歳年上の女性とどうつきあっていくってのは皆ひそかに考えていたのかもしれません。
ひそかにね・・・
自分らがどう折り合いをつけたかというと、敬語こそ使わなかったけれど、やはり年上として意見などは尊重していたような気がします。
あなたの方から気にせずにつきあっていくしかないでしょう。
今は新学期ははじまったばかりで、同年同士だって実は遠慮しながら探しているのです。
本当に気の会う友人をね。

学生時代にできた友人を大事にしてください。
このあと社会にでて離れ離れになってもずっとつきあっていける友人ができる時代です。
年の上下なんて関係なくなります。いずれはね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校時代にはまずないことですよね。
私自身も同学年に違う年齢がいる環境にまだ慣れていないので、余計に気になってしまっていると思います。

私が気にしないことが第一ですね。
これから出来る仲間を大事にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/04/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!