こんにちは。
私は現在、大学院に通っています。
いろいろ考えた結果、看護学校を受験しようと思っているのですが、看護学校の寮生活について、知っている方教えて下さい。

1)年間いくらぐらい費用がかかるのでしょうか?また、それ以外に生活する上での必要最低限のお金はどのくらいですか?
2)アルバイトは自由にできますか?(もちろん門限とかあるんですよね?)
3)寮生活で、良いこと、悪いこと、あれば聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メール読んでいて懐かしかったです。

私は3年間の看護専門学校にいきました。通学も可でしたがお金もなかったし地元生以外ほとんど入寮していたので寮に入りました。費用も安く教育もしっかりしているところがよければ、日赤や労災病院付属の看護学校がいいとおもいます。バイトしなくても生活できますし、それのほうが集中して勉強できます。多少費用に差はありますが、私の場合は、寮費は食費の2万円のみ。奨学金3万の中から払いました。学費は年間か3年間で、10~15万ぐらいだったかな。ちょっとわすれてますが、あと教科書代が同じぐらいかかったとおもいます。学費と教科書代は、高校生の時のバイト代や、看護協会からの奨学金ではらいました。親の手いらずでしたよ。病院からの3万円は3年働き返さなくてよかったし、看護協会の分はボーナスで難なくかえしました。私も卒後3年いわゆるお礼奉公みたいな形で働きましたが、教育システムがしっかりしていれば、縛られている感じはしないとおもいます。むしろ免許取得後3年未満でやめてしまうのは、もったいないです。余裕が生まれるのはそのころからだからです。寮は私の場合、はっきり言えば戻りたくない生活でしたね~。起床や入浴、門限など制限は多く厳しかったです。でも、マナーや、看護の教え、実習の話やテストのコツなども先輩から教わりましたし実りはかなりありました。厳しさはあったけど、意地悪ではなかったです。いい点はとにかく勉強してしまう環境になるので、やっぱ勉強できます。周りのがんばりがみえるので・・・。似たような患者さんの病態の情報も交換できるので、友達が近くにいるのは便利でした。寮でできる友達はかなり深い友達になりますよ。私の財産のひとつです。ま、こんな所でしょうか。ちなみに大学の付属であれば、バイトもできるでしょうが、それなりの授業料と、あと寮に入っても最低限の生活費が必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で具体的な回答ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2003/11/12 00:37

私は家庭教師派遣会社で勤務しています。



原則的に看護学校は建前上バイトを禁止していますが、雇用している側から言わせて貰うと看護学生でもかなりバイトをやっています。特に宮城県I巻市のI巻赤十字看護専門学校、千葉県A市のA中央病院付属看護専門学校や、T邦大佐倉看護専門学校なんかはハチャメチャにうちで家庭教師をやってもらっていますね(笑)ちなみにうちのかみさんが看護学校出身者ですが、かみさんも弁当の仕出し屋でバイトしていたといいます。

看護学校って案外田舎にあって、当該地域の公立のトップの進学校出身者(千葉県のA中央病院付属看護学校だと千葉県立匝瑳高校や市立銚子高とか、宮城県のI巻赤十字病院付属看護学校だと県立I巻女子高)が多くて、理系の女性の車持ちばかりなので、家庭教師としてはかなりニーズがありますよ。今はヘッポコ大学が多いこのご時世ですから、ヘッポコ大学よりも看護学校のほうが需要が高いし面倒見がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バイトが出来るとわかり安心しました!

お礼日時:2003/11/12 00:34

私の友人で自衛隊の付属看護学校に通っている人がいます。

その子は寮に入っていますが、あい部屋だそうです。自衛隊付属は看護実習をすると、給料が出るそうです。また防衛医大の付属看護学校では授業料、入学金はタダだし、全寮制でしかも宿舎費も無料です。ここも実習で手当てが出たはず。ただし、卒業後は、付属病院で勤務ということになりますが・・・。アルバイトは忙しくて基本的に無理があると思います。看護学校の寮は個室のところはあまりないと思うので、同室になった人とうまくやっていかなければなりません。国公立の付病院の付属看護学校は寮費は安いですよ。本で看護学校受験ガイド等をみれば全国の看護系の学校(大学を含む)の学費、寮費などが載ってます。例えば題名は記憶があいまいなのでちょっと違っているかもしれませんが成美堂が出版している看護学校オール受験ガイドがあります。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~j-fukuda/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タダ」には惹かれますが、年齢制限があるので、私には無理なようです…

お礼日時:2003/10/05 01:37

♯2です。


書きそびれてしまいましたが、進学に関して。
正看護師と准看護師という道がありますが、
社会人を経験して学生としての三年はとても長いのでと准護学校を選ぶという方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこのコースを選択してストレートで正看護師の学校に進める学力があるのであれば最初から正看護師のレギュラーコースで進む事をおすすめします。
同様に大学を経たのに准看を選び、正看をとりたいと途中で思った時にはさらに2年かかり計4年も費やす事になります。
だいたい志の高い方や生活の制限の少ない方は途中で進学を考えますので最初からストレートで正看護師の学校を目指した方が良いと私は経験者としておすすめします。
制度や収入面をみても正看をとる方が先々の事を考えると安定していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
現在、実家から大学に通っているので、出来れば近辺の看護学校に入学したいと思っています。あえて県外の学校を受験しようかとも考えましたが、回答を読んで、ここで変な意地を張らないでいいのかな、と今は思っています。

お礼日時:2003/10/05 01:34

こんにちは、


看護学校といっても寮はないところがほとんどかと思います。寮生活をご希望なのでしょうか?

私は苦学生でしたので准看から正看護婦と学校を経て資格をとりました。
どちらも奨学金を貰っていたので親と同居をすればまずまずやっていける額は貰えるし、お礼奉公という感じで何年か勤めるという契約で病院から援助もしてもらえたりします。
なので進学しようとしている学校に奨学金制度があったり多分どこもあるかと思いますので調べてみると良いと思います。
看護師さんの学校はそんなにはお金の心配はないです。
アルバイトは学校にもよるのかもしれませんが、多分、実習のない時期であればできなくもありませんが、実習がいったん始まるとレポート提出とか毎日あったりするので出来ません。ほぼ毎日が徹夜に近い感じでした。
金銭的に奨学金等でやりくり出来るというのであめならば学生時代は無理してバイトせずに、資格を一発で受かる為にも勉学だけに集中した方が良いかとは思います。
私は准看の資格があったので夜勤でバイトを週に数回して親と住めない事情があったので奨学金とバイト代で生計を立ててましたが、ご飯だけは親の所にいって食べさせてもらっていました。アパートは贅沢いわずかなり古い所を借りて寝床といった感じで住んでいました。
寮生活は准看時代にしましたが、私は友達も出来たので楽しんでいました。
大変なのは皆さん生活習慣の違うメンツが集まるのできれい好きな人がいたり汚くても平気、規律などは建前とかいう大らかな人もいたりと合わせるのは大変でした。
他者と合わなかった場合は三年は長いのでそれが苦痛になってしまうのかもしれません。
門限は多分どこもあるかと思います。何時とかはそこの施設にもよるのではないでしょうか?
私は若気の至りで門限破りは良くしていました・・(^-^;
実家で暮らせるというのであるならば、寮生活を選択しなくても良いかと思います。

進学に関しては色々と本も出ていますし、ホームページにも詳しいものがありますので奨学金がある無いとか、寮がある、無いとか、実習病院が何処だとか受験科目がどうかとか色々調べてみて自分に合う学校を選ぶと良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5945 …
    • good
    • 0

私はある大学病院に通院している者ですが、付属の看護学生に話しを聞いていますが、アリバイトは、ほとんど、出来ないらしいです。


予習や実習記録等、寝る暇も無いって言っていました。
受験者も、医学部受験の滑り止めとか、大学に行く代わりに受けに来る者も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝る暇も無いんですか…

お礼日時:2003/10/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寮完備と求人に記載が在るものはアパート借り上

げと言うものなのでしょうか?
良く1ルーム寮完備と求人サイトで見かけるのですが他の人と同じ部屋で過ごす形と言う意味でしょうか?
リゾートバイトや大手の自動車関連事業の求人には必ず寮を完備していると聞きますが、本当の所はどうなんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

会社の従業員に住まわせる為の住居を「寮」と呼ぶので、必ずしもアパートの借り上げとは限りません。

戸建の家を寮として借り、部屋ごとに住まわせるルームシェアもありますし、ホテルの小さい部屋を寮として2~3人で使用してもらう事もあります。

どのような寮かは、その職場によって違いますから、面接などの際に担当者に確認すると良いと思います。

Q埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校の寮の門限を教えてください(´・_・`)

埼玉医科大学附属総合医療センター看護専門学校
の寮の門限を教えてください(´・_・`)

Aベストアンサー

確かですが10時だったと思います。それ以降の場合は事前に届けが必要だったかと。

そして引っ越しも男性は寮の中に入ることは禁止されているために母親と子供でするしかないと言われてました。

Q寮から送迎有りとの求人について

派遣の求人で寮から送迎ありと明記されている求人に応募しました。(今もその求人は出ています)
担当の人がたまたま昔の知り合いだったので面接もなくそのまま赴任することになりました。
求人には上記の通り寮から送迎ありと明記されていましたが、現地についてみると自転車で自力通勤しろとのことでした。自転車でもアップダウンがありきついです。
正直騙された感がいっぱいです。かなりの田舎で買い物に徒歩で行くにも往復40分かかります。
前職でひどい目にあったので、せめて通勤だけは送迎があるものを選んで応募したつもりなのにがっかり致しました。
ただお金もあまりないのでしょうがなく1ヶ月は働こうかなと思い始めているのですが、私に今出来る対策はなんかありませんでしょうか。
派遣会社になんか法的対策できないものでしょうか。

Aベストアンサー

求人の記載内容が全く異なっているのは、その求人広告に誇大性有り、と労基署に通報してやることも出来ますが、電話程度では動かなでしょう。

給与面等や待遇に大きな差異があれば、こちらは問題です。

まあ、お知り合いの顔を潰さないように嘆願することから始めては如何ですか。
いきなり法的となると、大袈裟ですよ、ここに記載があるのですが、異なっているのはナゼですか?
と言うことです。
今、貴方に出来る対策とは上記でしょう。

後は期間を決めて、いついつまでに転職活動するか派遣先の変更もありです。

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q求人案内の【福利厚生】【寮完備】とは?

初めまして。
私は今年から海外の、日本人が経営する職場に就任した者です。
(職員20人ほどの小さな組織です)

その職場の求人案内に、「充実した福利厚生」「個室寮完備」という内容があるのを見て、安心して当地へ赴任したのですが、フタを空けてみれば、その各種保険料は自己負担(手続きのみ職場の権限で行ってくれるというもの)、さらに、寮というのは経営者が借用するアパートに住み、毎月の家賃は自分で負担するというものでした(「個室」の意味とは、同僚と部屋を隔てて共同の住まいで暮らすということでした。家賃は同僚と共同で負担です)。
当初の期待からすれば、全く見当違いであり、残念に思っています。

そこで皆さんに聞きたいのですが、
上記のような、「充実した福利厚生」「寮完備」といった求人案内の触れ込みは、このような方針が成り立つものなのでしょうか?

事前にきちんと確認しなかった自分にも落ち度があると思いますが、それも、このような案内の仕方が成り立つとは思ていなかったからです。

求人の見方にお詳しい方、どうかご回答を宜しくお願いします。

初めまして。
私は今年から海外の、日本人が経営する職場に就任した者です。
(職員20人ほどの小さな組織です)

その職場の求人案内に、「充実した福利厚生」「個室寮完備」という内容があるのを見て、安心して当地へ赴任したのですが、フタを空けてみれば、その各種保険料は自己負担(手続きのみ職場の権限で行ってくれるというもの)、さらに、寮というのは経営者が借用するアパートに住み、毎月の家賃は自分で負担するというものでした(「個室」の意味とは、同僚と部屋を隔てて共同の住まいで暮らすとい...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの海外赴任と状況があまりに異なったため、不審に感じた次第でした。

業界はわかりませんが、他の海外赴任を経験されていて、「不審」という言葉がその条件や待遇が過去のご自身の認識と大きく乖離していると感じていて、さらに

>給料が寮費と保険料でほとんど飛んでしまうような状況

であるなら、生活が成り立たないし、仕事への従事意欲もわかないとおもうのですが。
よほど新技術とかその仕事の経験を得たいならともかく、私だったら一度日本にもどるか、その地で他の同業に移る道はないかなど、そこを離れます。

違法性問うている時間もひまもお金もないはずです。
辞めたあとどこかの掲示板で、ちくってやればいいだけです。

Q東京で寮のある看護学校

あったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京なら学校も多いし結構あると思いますよ!
本屋又は東京アカデミーに売っている、東京アカデミーの「看護医療系学校受験者のための 受験ガイドブック」に寮のある学校の有無も載ってます。これはすごく見やすいしいいと思います。

受験頑張ってくださいね!

Qこの求人サイトに書いてある寮は・・・

下のanの求人サイトには広くてキレイな個室寮完備(バス・トイレ別、7畳フローリング)と書いてありますが、これはバスとトイレは共同ということですか?

http://weban.jp/detail/275990086.html

Aベストアンサー

普通に考えれば「ユニットバスではない」という意味ですが、
実際のところは聞いてみたほうがいいでしょうね。

Q男子も入寮可な寮のある看護学校を教えてください。

来春から看護専門学校への入学を希望している者ですが、男子でも入寮出来る寮がある看護学校を御存知でしたら教えていただきたいです。
訳あって日本全国、何処でも構いません。

Aベストアンサー

そうですね、探せばいろいろあります。

http://www.toyota-mh.jp/nc/slife.htm
とか
http://www.shigisan.ac.jp/life/index.html
など。
それで、私個人的には病院付属の専門学校がよろしいかと思います。
これもいろいろとありますよ。
なんか、その訳の役に立ちそうなので・・・

Q運動部の寮職員の求人について

閲覧有難うございます。現在就職活動中の大学四年生です。
企業探しのひとつの軸として「子供と関われる、子供の生活を豊かにできる」を掲げ企業を探しておりました。

その中で疑問に思ったのですが、高校や大学の寮に関わる、寮母さんや管理者にはなれるのでしょうか?(求人というのは存在するのでしょうか?)

自分でも調べてみたところ、まとまった採用情報を見つけることが出来ず、「寄宿舎指導員の採用試験を受けなければならない」「基本は監督やコーチなどの妻がなる」など様々な情報があり、資格が必要か否かも分かり兼ねます。

この分野に関してはまったくの素人であり、分からないことだらけですので、小さなことでも教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

それは寮によりけりとしか言えないですし、必ずしも寮母さんや管理者のいる寮ばかりでもありません。
たとえ募集があったとしても中高年の夫婦だったりする場合が多いのじゃないでしょうか。
いろいろな経歴の人がいると思いますが、少なくとも新卒者の募集はないのでは。

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報