通常の尿取りパンツ……こちらは尿取りパッドも一緒に購入しなくちゃいけないのでしょうか?
私はてっきり尿取りパンツと呼ばれる商品を一つ買えばそれで尿を吸収してくれるのかとばかり思っていました。

携帯電話から投稿しているのでURI正しく開けるか不安ですが
http://m.kenko.com/product/item/itm_8876068072.h …
↑例えばこちらの商品(ネピアテンダー うららか日和 長時間パンツ M-Lサイズ 18枚入(大人用紙おむつ パンツ)
長時間でも安心、抜群の吸収力の介護用おむつ(パンツタイプ)です。

と書かれていますが、パンツ+パッドも買わなくちゃいけないのでしょうか?
パッドまでも買っていると金銭的にも苦しめられるため、パッド無しの“パンツのみ”で吸収力のあって臭わない商品を探しております。その前にパンツのみで吸収できる商品があるのか分かりませんが…。

あまりに無知で恥ずかしいです。
どうか詳しく教えてくださいm(_ _)m本当に無知で申し訳ないです。。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラッグストアで働いていた者です。



皆さんよく分からないまま買いに来られるので恥ずかしい事ではないですよ(^-^)

介護用の紙パンツだけでも使えるんですが、
尿とりパッドと併用した方が経済的にお得なようですよ。

紙パンツを頻繁に取り替えるよりも中に一枚パッドを付けておくと、パッド自体の交換だけで済みます。
紙パンツは漏れて汚れてしまうまで使用する、という方法が病院などで薦められているようです。

経済的な負担を考えてこのように使用する方が圧倒的に多かったですよ。
    • good
    • 0

ご質問の件から少しずれますが、もし介護保険を利用されてるのでしたら


自治体によっては無料で支給される場合があります。
ケアマネに聞いてみてください。
    • good
    • 1

以前福祉用具販売の会社に勤めておりました。



紙パンツについてですが、ポリマーと呼ばれる吸収体が
はいっており、尿を吸収して固めます。
長時間用というのは、その吸収量が多いタイプになります。
ただ、同じ量の記載があっても、メーカーによって
解釈が違うのでご注意ください。
(実際に吸う量なのか、全部を水に浸して吸う量なのかです。
実際は、端から端まで吸収はしないので注意です。)

他の回答者さんもおっしゃってますが
紙パンツは排泄の都度、交換する必要があるので
かえって高くつきます。
業者やショップによって金額がまちまちですが
昼用で1枚60円~100円程度でしょう。
パットの昼用で1枚20円~30円。
夜用で、40円~100円(種類が豊富なため)程度で
ないかと思います。


金銭面重視であれば、パットホルダーといった商品があります。
http://www.angelgroup.co.jp/caregoods/diaper/306 …

他にオムツカバーなどもあります。
こういったものを何枚か購入して、洗濯して繰り返し使用する。
中にいれるのはパット1枚といった内容が安くすみます。

他の回答者さんもおっしゃるように
昼は昼用、夜は夜用(大容量)のパットを
1枚だけというのがいいと思います。

ムレ・カブレが今からの季節でてきますので、
通気性があるものがいいです。

いずれにしても、介護用品のお店でまずは試供品を
もらって試しに使ってみるのがいいと思います。

あと排泄ケアのサイトもありますので、ご参照ください。

http://www.carenavi.jp/

携帯からは見れないかもです。
    • good
    • 0

おはようございます。



介護職です。

対象者を見ていませんので、きちんとした答えを出すことは難しいですが、紙パンツの中に尿とりパッドをあてることは、デメリットが多くなります。

まず、費用です。
尿とりパッドを重ねれば重ねるだけ費用も上がっていきます。無駄ですね。

次に蒸れです。
紙パンツは元々通気性が悪いので、そこに尿とりパッドをあてると、さらに蒸れます。これから夏に向かいますので、皮膚が荒れたりただれたりします。
紙パンツ内の湿度は90%を超えると言います。

さらにズレです。
中に重ねると、尿とりパッドがずれてきます。それにより、外に漏れてしまいます。

排泄用具を選ぶ時は、福祉用具のお店に行って、尿量や体の状態を説明し、出来るだけ多くの試供品をもらって試用することをおすすめします。

私は紙パンツを使わず、通気性の良い布のパンツ(これも福祉用具です)にきちんと体や尿量にあった尿とりパッドを使い、きちんとあてることが大切だと思います。
    • good
    • 0

パッドも100円ショップで売っています。

何時間タイプとか、何CC用とか・・・併用する方がお得です(パンツまで汚れない場合パッドだけ交換)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿アルブミン

尿検査をしたところ
尿アルブミン 16,1mg/L
ALB/CRE 9,2mg/g・CRE
尿クレアチニン 174mg/dl
とでました。

これは、どのような数値ですか?
糖尿病性腎症になっているような数字でしょうか・・・

Aベストアンサー

これが三回中二回同じ検査であれば、糖尿病性腎症1期です。

Q水に流せる「尿漏れパッド」を探しています

母が認知症です。
排泄は昼間は自分で出来るのですが、夜間には時々失禁があります。
その他に、昼間でもトイレが間に合わないで漏らしてしまう事があり
外出の際には「尿漏れパッド」を使用し始めました。
本人は特に抵抗感はないらしく「便利なモノがあるね」という感じです。

心配なのが・・これをトイレに流してしまったら・・ということです。
母は排泄は自立ですし、羞恥心が強いところがあり
トイレに誰かが一緒に入ることは出来ませんので
ふと流されてしまったらそれまで・・という気がします。

最近の介護用品で「トイレに流してしまっても詰まらない」
そういう材質のパットはないでしょうか?

または便器の中にはめ込む形の「網」のような物があるでしょうか?
(そんな物をはめたら便も流れなくなるような気はしますが)
介護施設などでは、このような対応をどうやって乗り切っていらっしゃるものでしょう?

ちなみに「失禁パンツ」も試したのですが
「ゴワゴワする」と難色を示し、パッドの方が抵抗なく馴染んでくれるようです。
どうぞお知恵をお貸しくださいませ
宜しくお願い致します

母が認知症です。
排泄は昼間は自分で出来るのですが、夜間には時々失禁があります。
その他に、昼間でもトイレが間に合わないで漏らしてしまう事があり
外出の際には「尿漏れパッド」を使用し始めました。
本人は特に抵抗感はないらしく「便利なモノがあるね」という感じです。

心配なのが・・これをトイレに流してしまったら・・ということです。
母は排泄は自立ですし、羞恥心が強いところがあり
トイレに誰かが一緒に入ることは出来ませんので
ふと流されてしまったらそれまで・・という気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失禁と言ってもタイプは色々です。一度泌尿器科への受診で診断をして頂いたらいかがでしょうか?中にはお薬の聞くタイプもあります。
それと、やはり失禁パンツが良いのではないでしょうか?色々のタイプがありますので、ゴワゴワしないものもあるかと思います。
パット流しは施設でも問題になっています。なので、必要以上に大きなパットを当てたりしています。
一つには尿意が出る前にトイレ誘導をしてしまうというのもやり方です。お出掛け前、お店を出る前に「行っておこう」ってことです。実際普通の人も半分くらいでこれで行ってるはずです。
保健所や在宅介護のコーナーで相談も行っています。ご近所の支援センターや包括センターをお尋ねになってください。

Q前回の尿蛋白が4+

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。


そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。
今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。

今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。

帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。

それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか?

検査結果を少し書きます。
*1週間前の血液検査、尿検査
BUN 9.7
CRE0.51
IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167
アルブミン4.7
CRP 0.01
WBC 62.6 RBC 470
PH8.0
尿潜血2+
尿蛋白4+(下り物の塊が入った)
糖-
比重1.023
ビリルビン-
沈赤球20-29/1 HPF
沈白球1-4/1 HPE
扁平上皮1-4/1 HPF
粘液糸(++)
細菌+
硝子円柱(++)
上皮円柱+
ALB 66.5

今日の蓄尿検査と血液検査
BUN 5.7
CRE 0.48
U-CRE 86.7
e-GFR 122
WBC 60.5
RBC 470
ph 7.5
糖-
潜血2+
尿蛋白2+
比重1.013
沈赤球 5-9/1
沈白球 1-4/1
扁平上皮5-9/1
細菌+-
硝子円柱+
蛋白(演) 50mg/dl
1日蛋白定量0.90

CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。
大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。
その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか?

今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。

かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・
扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。

今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか?

トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

29歳の女です。  
約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。
その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。

2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。
先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。
まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

緊急性はありません。早く治療を開始したら治りがいいという訳でもありません。
IgA腎症かもしれませんし、急性糸球体腎炎かもしれません。IgA腎症なら透析まで必要とする場合がありますが、急性糸球体腎炎なら7割の人が自然に軽快します。

急性糸球体腎炎の可能性があるので、待っているところです。ただし、急性糸球体腎炎でも体調が悪ければ慢性化する事もありますので、くよくよしない事が必要です。

Q男性用尿漏れパンツについてよろしくお願いします。

一日10ccほどの尿漏れがあります。お奨めで価格の安いパンツがあれば教えてくださいませんか?
父は現在パッドを使用していますが、パンツに替えたいようです。
3枚ほど購入したいと思っています。
どなたかご存知の方がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通販が便利。
「尿漏れパンツ 男性用」で検索してみてください。
ボクサー・ブリーフ・トランクス等、種類もいろいろあります。

Q尿沈渣での結果と頻尿の関係

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -
BUN 5.9
CRE 0.58
(これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています)

<尿検査 (沈渣)>
赤血球 5-1
白血球 2-1
扁平上皮 20-1
(こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません)

調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。
しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。


頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。

ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました)

よろしくお願いします。

この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。

問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。

ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。

<腎機能検査>
尿タンパク +-
尿潜血 -...続きを読む

Aベストアンサー

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ・神経過敏・刺し込む胃の痛みと腹痛・くるぶしの水溜り・踵の痛み・・etc 腎盂腎炎と膀胱炎時以外は、画像検査・血液検査も全て異常なし、でした。
栄養改善による効果は絶大で、還暦を迎えた今も健康を維持して、近所の若い奥様方よりも苦痛を訴えることなく元気に活動しています。

医療の狭間に落ちた家内が選択した栄養摂取方法は、満遍なく摂る食事+タンパク質30g+動物性鉄30mg+ビタミン類(A,E,C,B群)+ミネラルでした。
敢えて食事だけでと云うなら毎日、赤身肉150g・鶏卵3~4個・青魚(サンマ、イワシ)1~2匹、大豆加工食品や豆類、でタンパク質を賄い、動物性鉄として、牛や豚レバー100g/日は必須です。(過食さえしなければ、肉や卵はたくさん食べてもコレステロール値は上がりません。近頃は、新聞やテレビでもそれを明言する医師たちを見かけるようになりました)
その他、野菜各種・ネバネバ線維(オクラ・納豆など)は食べなくてはいけません。

栄養は食事で・・・と云うパラダイム(今の主流の考え方)では、国民栄養所要量(最低限必要な摂取量)は賄えても、健康を維持する栄養至適量には到底達するものではありません。

尊敬する分子整合医の一人が、Gakkenから「栄養医学ガイドブック」を出版されています。栄養概論/病気の成り立ち/血液検査数値の見方/病気別栄養摂取量・・等々を、自らの治療実績に重ね合わせて解説しておられます。私たちの教科書になり得る本です。

今まさに、医療にもパラダイムシフトが起りつつある、と実感させられる一冊でした。

higegieです
書き込みそびれていた「尿蛋白±」についても触れておきますね。医師から精査を告げられていないのですから、経過を観る程度でよろしいと思います。お礼の言葉から推測して、膀胱炎による分泌性タンパク尿なのかなと想像しました。尿検の扁平上皮が1視野中3以下になった時、尿タンパク-、に転じるだろうと思います。

私の家内の食事対策と云うことですが・・
当時、酷い不定愁訴のデパートみたいな女でした。繰り返す膀胱炎・メニエール氏症候群・腎盂腎炎・異常な肩、背中の痛み・肌のボツボツ...続きを読む

Q介護業者の情報の取り方

介護保険での介護の内容は、ケアマネさんが作ってくれますが、果たしてその内容でよいのか、また、その業者さんでよいのかと、皆、結構悩んでいます。ケアマネさんや業者さんの情報はどのようにしてとれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は神奈川県でケアマネをやってます。
まず、その内容で良いのか・・ですが、利用される本人もしくは介護者が納得できればそれで良いのかと思います。理想を言えば、要介護状態から自立の方向に進めれば良いのですが、現実的には難しいことが多いですね。
良い事業者さんかどうかというのは、利用してみないと分からないことが多いです。例えば事業所の母体が営利企業であろうと、社会福祉法人であろうと、医療法人であろうと、実際に動いてくれるのは現場のスタッフですからね。
ケアマネとして事業所を選択するときは、対応の早さなどに目を奪われがちで、実際のサービスの質というのは利用者さんから声としてしか情報を得ることができません。
あとはまさに口コミでしょうね。
ケアマネにしても事業所にしてもご不満でしたら代えてみることも必要かと思います。参考URLに神奈川県の事業所選択サイトを挙げました。24jikanさんのご当地にも同様のサイトがあると思いますので参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuraku.or.jp/rakuraku/1/1.asp

こんばんは。私は神奈川県でケアマネをやってます。
まず、その内容で良いのか・・ですが、利用される本人もしくは介護者が納得できればそれで良いのかと思います。理想を言えば、要介護状態から自立の方向に進めれば良いのですが、現実的には難しいことが多いですね。
良い事業者さんかどうかというのは、利用してみないと分からないことが多いです。例えば事業所の母体が営利企業であろうと、社会福祉法人であろうと、医療法人であろうと、実際に動いてくれるのは現場のスタッフですからね。
ケアマネとして...続きを読む

QCRE 250の燃費

こんばんは。
今度知人からCRE250というバイクを譲ってもらうのですが、そこで疑問に思ったのですがCRE250というバイクの街乗りと高速などの燃費ってどのくらいでしょうか?
というのも片道30キロの通勤に使おうと思いました燃料が足りるのか?と疑問に思ったもので質問させていただきました。通勤にはまるで不向きなバイクであるのは十分承知です。夜間走行はする気はございません。ですが参考にしたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入ってしまいますので、それ以上のスピードを維持しようとすると、例えばマンホールを越すときに片手で運転していたら僅かなギャップでアクセルが開いてしまい危ない思いをしたりとか、ギクシャクして乗りづらかったです。
また、当然のことながら混合給油のため100ml入り(目盛付)のオイル容器を2つ持参していました。レーサーはMXコースとか専用フィールドではじめてその持てる性能を発揮できます。
ちなみにMXタイヤ&舗装路でパワーバンドに入れたら確実にホイルスピンします。
MXコース走行とかがメインで、たまに一般公道も走るというのであれば否定はしませんが、一般公道しか走らないのであれば、五月蝿い排気音で周りに迷惑かけるし、危険なだけで絶対にお勧めしません。
※以前うるさいバイクに乗ってた人間は言えた義理じゃないですが・・・(^_^!)

私もCRE250じゃないですが、以前94年RMX250逆輸入車と98年WR250逆輸入車に乗っていました。
今はYZ250F(4stレーサー)の逆輸入車に消音タイプマフラーつけてツーリングメインで乗っています。
基本的には2stレーサーの頃はエンデューロ参戦が主目的のバイクでしたが、たまにはショートツーリングにも行きました。

どちらもレースでは約2.5時間ほどは走れました。(WRはクラーク製ビッグタンク)
ツーリングでは概略10km/Lで、燃費は悪いし、それ以前にどちらのバイクも60~70km/mを境にパワーバンドに入っ...続きを読む

Q夜勤に入る前の仮眠の取り方について

約、新しい職場に移って、約一年ぶりに夜勤をすることになりました。

今回を機に、夜勤に入る前の生活スタイルを少し変えてみようと思っています。夜勤は夕方の4時半からで、これまでだったら、まず、入りの日の朝6時に起床し、10時から昼の1時まで仮眠を取っていました。

他の人の話を聞いたら、前日は遅くまで起きていて、そのまま昼過ぎまでずっと寝てるとか話を聞いて、どれが一番楽に夜勤ができるか気にするようになりました。

皆さんは、夜勤に入る前は、どんな風にしていますか?

Aベストアンサー

今は夜勤からは離れた仕事をしていますが参考までに。

当時私の場合、家族の問題がなく、1人暮らしだったので夜勤の入りの日は昼過ぎまで寝てました。シフトは、入りの前の日がだいたい遅番で組んでいたので、遅くまで起きて、昼まで寝るが1番楽でした。
朝起きて、昼仮眠だと体が休まらないのかダルさを感じることがありました。お子さんがいらっしゃるなどの理由かまないなら、昼まで寝るのがよかったなと思います。

Q猫の療養食と尿チェックについて

11歳の猫のCREが2.1になっており、療養食に切替中です。
(今までは市販のカリカリを朝と晩、缶詰を週1の晩にあげていました。ほとんどムラ食いの完食です)

病院でもらったロイヤルカナンのサンプル2種類をどちらも一気食いしたので、購入して出したら、
最初の2日はちゃんと食べましたが、その後は少ししか食べません。
同じロイヤルカナンのウェットタイプをドライに混ぜたら食べます(ムラ食いで完食)
毎日ウェットとドライの混合を食べさせても問題ないでしょうか?

今までのカリカリを少し混ぜたら、器用にそれだけ食べます(泣)
お腹が空くと催促して、ドライ療養食を入れると匂いだけかいで去るか、数粒食べて去ります。
ドライ療養食だけを食べさせる良い方法があれば、教えて下さい。


あと、猫の尿のチェック(量・色・臭い)をするには、
・システムトイレでのシート
・普通のトイレでの色が変わる固まる砂
どっちの方が異常があった時にわかりやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシートを使っていました。病院にシートをもっていき、先生に診てもらったりしてました。
今は砂を使ってますが、色が変わって見ずらいです。あと、消臭効果のある砂は臭いがわかりにくいですし、尿に異物が混じっていたときもシートのほうがわかりますいです。ただ、砂は尿が出てるか確認してやすいです。荒らしてあるのに尿がなかったりしたときにしたいけど出ないかなとか異常に気づけます。塊の大きさで尿量もわかりやすいです。猫ちゃんのストレス的にも砂のほうが良いでしょうけどね。

お役に立てず申し訳ありません。

こんにちは。私も猫を飼っています。5歳の♂です。去年、急性腎不全になり生死をさ迷い今は元気です。
腎不全になってからはずっと療養食でサイエンスダイエットの尿路感染用のご飯を食べています。ロイヤルカナンのサンプルを病院から最初いただきましたが、食べが悪くサイエンスダイエットが好みのようでした。
うちの猫は少量ずつ何回か食事をとります。そうすると1日に必要な分は食べてくれます。あとは普通のカリカリと混ぜて徐々に療養食にしていくかですね。


トイレについてはうちの猫も急性期にはシ...続きを読む

Q今度、ヘルパーの資格を取り、介護の仕事に就こうと思っているのですが、面

今度、ヘルパーの資格を取り、介護の仕事に就こうと思っているのですが、面接時の服装は、ヘルパーの場合は、ネクタイじゃ駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

どんな仕事であれ、面接時はスーツにネクタイの方がいいのではないでしょうか?
確かにヘルパーとして働く場合は、ジャージ姿などが多くなると思いますが、面接を受ける時に私服やジャージはまずいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報