ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

通常の尿取りパンツ……こちらは尿取りパッドも一緒に購入しなくちゃいけないのでしょうか?
私はてっきり尿取りパンツと呼ばれる商品を一つ買えばそれで尿を吸収してくれるのかとばかり思っていました。

携帯電話から投稿しているのでURI正しく開けるか不安ですが
http://m.kenko.com/product/item/itm_8876068072.h …
↑例えばこちらの商品(ネピアテンダー うららか日和 長時間パンツ M-Lサイズ 18枚入(大人用紙おむつ パンツ)
長時間でも安心、抜群の吸収力の介護用おむつ(パンツタイプ)です。

と書かれていますが、パンツ+パッドも買わなくちゃいけないのでしょうか?
パッドまでも買っていると金銭的にも苦しめられるため、パッド無しの“パンツのみ”で吸収力のあって臭わない商品を探しております。その前にパンツのみで吸収できる商品があるのか分かりませんが…。

あまりに無知で恥ずかしいです。
どうか詳しく教えてくださいm(_ _)m本当に無知で申し訳ないです。。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドラッグストアで働いていた者です。



皆さんよく分からないまま買いに来られるので恥ずかしい事ではないですよ(^-^)

介護用の紙パンツだけでも使えるんですが、
尿とりパッドと併用した方が経済的にお得なようですよ。

紙パンツを頻繁に取り替えるよりも中に一枚パッドを付けておくと、パッド自体の交換だけで済みます。
紙パンツは漏れて汚れてしまうまで使用する、という方法が病院などで薦められているようです。

経済的な負担を考えてこのように使用する方が圧倒的に多かったですよ。
    • good
    • 0

ご質問の件から少しずれますが、もし介護保険を利用されてるのでしたら


自治体によっては無料で支給される場合があります。
ケアマネに聞いてみてください。
    • good
    • 1

以前福祉用具販売の会社に勤めておりました。



紙パンツについてですが、ポリマーと呼ばれる吸収体が
はいっており、尿を吸収して固めます。
長時間用というのは、その吸収量が多いタイプになります。
ただ、同じ量の記載があっても、メーカーによって
解釈が違うのでご注意ください。
(実際に吸う量なのか、全部を水に浸して吸う量なのかです。
実際は、端から端まで吸収はしないので注意です。)

他の回答者さんもおっしゃってますが
紙パンツは排泄の都度、交換する必要があるので
かえって高くつきます。
業者やショップによって金額がまちまちですが
昼用で1枚60円~100円程度でしょう。
パットの昼用で1枚20円~30円。
夜用で、40円~100円(種類が豊富なため)程度で
ないかと思います。


金銭面重視であれば、パットホルダーといった商品があります。
http://www.angelgroup.co.jp/caregoods/diaper/306 …

他にオムツカバーなどもあります。
こういったものを何枚か購入して、洗濯して繰り返し使用する。
中にいれるのはパット1枚といった内容が安くすみます。

他の回答者さんもおっしゃるように
昼は昼用、夜は夜用(大容量)のパットを
1枚だけというのがいいと思います。

ムレ・カブレが今からの季節でてきますので、
通気性があるものがいいです。

いずれにしても、介護用品のお店でまずは試供品を
もらって試しに使ってみるのがいいと思います。

あと排泄ケアのサイトもありますので、ご参照ください。

http://www.carenavi.jp/

携帯からは見れないかもです。
    • good
    • 0

おはようございます。



介護職です。

対象者を見ていませんので、きちんとした答えを出すことは難しいですが、紙パンツの中に尿とりパッドをあてることは、デメリットが多くなります。

まず、費用です。
尿とりパッドを重ねれば重ねるだけ費用も上がっていきます。無駄ですね。

次に蒸れです。
紙パンツは元々通気性が悪いので、そこに尿とりパッドをあてると、さらに蒸れます。これから夏に向かいますので、皮膚が荒れたりただれたりします。
紙パンツ内の湿度は90%を超えると言います。

さらにズレです。
中に重ねると、尿とりパッドがずれてきます。それにより、外に漏れてしまいます。

排泄用具を選ぶ時は、福祉用具のお店に行って、尿量や体の状態を説明し、出来るだけ多くの試供品をもらって試用することをおすすめします。

私は紙パンツを使わず、通気性の良い布のパンツ(これも福祉用具です)にきちんと体や尿量にあった尿とりパッドを使い、きちんとあてることが大切だと思います。
    • good
    • 0

パッドも100円ショップで売っています。

何時間タイプとか、何CC用とか・・・併用する方がお得です(パンツまで汚れない場合パッドだけ交換)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿とりパッドはおむつと併用しないと漏れますか?

私は精神的な病気でトイレが近いので念のためパンツタイプのおむつを履こうと考えています。

漏れないのであれば尿とりパッドのほうが目立たなくて良いのですが、尿とりパッドは下着に直接当てるものではなくおむつの内側に当てるものですよね?

漏らす量はトイレに間に合わず全て漏れてしまう1回分です。

Aベストアンサー

こんばんは。

パンツタイプのオムツにパッドを併用すると、ずれますよ。そしてもれます。さらにむれます。

ブリーフみたいにピチッとしたパンツをはいて、中に尿とりパッドを使用すればずれにくいですし、サイドギャザーをしっかりと立てればもれにくいです。さらに、通気性のいいパッドにすれば、外のパンツが蒸気を逃がしてくれますのでむれにくいです。

質問者さんが毎回たてられる質問文を見ていますと、ブリーフのようなパンツにパッドだけで十分だと思います。
パッドの吸収量を尿量に合ったものを使えば、色々な精神的負担から解放されると思います。

Qオムツが漏れます。

いつもお世話になっています。

先月末から一緒に暮らしはじめた母のことなのですが、ほぼ寝たきりで足が動かないということで、オムツを使用しています。
今までは実家にたまに帰って母の寝てる部屋が臭いなぁと思うことはありましたが、弟ひとりが母のことをしているので、まめに洗濯や掃除をしていないということが原因と思ってました。
ですが、一緒に暮らしてみて、毎日とは言いませんがまめに着替えやシーツの交換などをし、ファブリーズも使ってるのにすごく臭うのです。

何度か、布団やシーツを汚してることは知ってましたが、仕方がないことだと思い特に気にはせず、汚したらすぐに言うように母に言ってましたが、母は汚れたことを自分から言うことはなく、汚れてない?と顔を合わすたびに聞くようなかんじで、聞くと汚れてると言うんです。
オムツを自分で交換してるのですが、そのときにこぼれるだとかそういう話だったのですが、どうも違うように思うのです。
一度オムツに染みたものがこぼれるはずがないなぁと思っていたら、先ほど、座っていたラグマットがいっぱい濡れていました。
どうやらオムツから漏れているようです。

私が一緒にいるからおまるでもいいかと思うのですが、母は足が不自由なのでおまるに乗ることができないからダメだと言います。
おまるをこぼすかもしれない・・・と。

正直、臭くて仕方がないんです。
このままでは主人になにか言われそうです。
洗濯も母のものを洗っても臭いは落ちず、仕方なくハイターなどを入れてごまかしています。

なにかいいアイデアや道具などあればお願いします。
申し訳ありませんが、話がそれてしまいますので、福祉やサービスの利用・・・というお話はご遠慮ください。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

先月末から一緒に暮らしはじめた母のことなのですが、ほぼ寝たきりで足が動かないということで、オムツを使用しています。
今までは実家にたまに帰って母の寝てる部屋が臭いなぁと思うことはありましたが、弟ひとりが母のことをしているので、まめに洗濯や掃除をしていないということが原因と思ってました。
ですが、一緒に暮らしてみて、毎日とは言いませんがまめに着替えやシーツの交換などをし、ファブリーズも使ってるのにすごく臭うのです。

何度か、布団やシーツを汚...続きを読む

Aベストアンサー

makotohiromiです。
いや~色々と工夫されてますね。
私ら専門職は安易に用具&道具に頼ってしまいますが
見習う所が多いな、と思いました。
頭が下がります。

他の皆さんのご意見も読みました。
私なりに感じた事を2~3書かせてください。

返答でも書かれていましたが、まず、パンツタイプのオムツは歩ける人用なので、紙オムツに変更してください。尿取りパットはT字にして、2枚当てるとより漏れません。これだけでかなり違うと思います。紙オムツのサイズはジャストサイズが原則です。試供品があると思いますので、一度試してから購入すると良いと思います。市の在宅介護支援センターに行くと試供品をくれる筈です。ケアマネに相談するとお金が掛かりますが、在宅介護支援センターの介護用品コーナー(常設している所とそうでない所がありますので、常設している所を探してください)にいる担当者に聞いてもお金は掛かりません。中には、無料の介護教室を開催している自治体もありますので、上手に利用なさってください。市の広報を見ると載っています。

尿取りパットだけ交換していると、紙オムツが汚れないので何日も当てる方がいますが、雑菌の繁殖の巣(尿路感染に繋がります)、もしくは汚臭の元になりますので、2日もしくは3日に一度は交換してください。
交換時に紙オムツを使って陰部洗浄するとより消臭効果があると思います。ママレモンなどの空の容器にぬるま湯を入れて、紙オムツの上で噴射しながら洗ってあげるだけで結構です。手には必ずゴム手袋をしてくださいね。

骨と皮だけでガリガリに痩せているとやはり漏れやすいですよね。そこはしっかり隙間が出来ないように当てるしかないです。
夜中にパット交換って中々の手間ですが、就寝時に2枚重ねて当てると、夜中に一枚抜くだけでOKです。

部屋の消臭には窓を開けての換気が一番なのですが
時間が掛かりますよね。
そう言う場合は、扇風機を回すと、時間短縮できます。
便失禁時の後など、しばらく悪臭が漂うのですが、扇風機を回すと2~3分で匂いがしなくなります。
まぁ施設と言う広い場所でのことかもしれませんが、家でも試されては如何でしょうか?

水分補給言っても中々飲まない老人って多いですよね。
そう言う場合は、お茶やジュースに寒天を入れて一晩冷蔵庫で冷やして、ゼリーにして出すと食べてくれる方もいます。
工夫してみてください。

後は、お母さんの洗濯物を洗う前に、風呂の残り水を使って一度下洗いしてから洗濯機で本洗いしてみては如何でしょう?
洗濯機だけでは汚れや匂いって落ちにくいので、下洗いが有効な場合があります。

私のアドバイスは以上です。
大変でしょうが、頑張ってください。
腰は痛めやすいので、お母さんを抱える時は気を付けてくださいね。

参考URL:http://www.kaigojuku.org/sub03/sub030106.html

makotohiromiです。
いや~色々と工夫されてますね。
私ら専門職は安易に用具&道具に頼ってしまいますが
見習う所が多いな、と思いました。
頭が下がります。

他の皆さんのご意見も読みました。
私なりに感じた事を2~3書かせてください。

返答でも書かれていましたが、まず、パンツタイプのオムツは歩ける人用なので、紙オムツに変更してください。尿取りパットはT字にして、2枚当てるとより漏れません。これだけでかなり違うと思います。紙オムツのサイズはジャストサイズが原則です。試供品があ...続きを読む

Q介護、夜間の尿漏れ対策について

85歳の義母です。
紙パンツと尿漏れパッドを使用しています。
声掛けでトイレにはいきますが、トイレに行ったときは出ず、ほとんどパッドの中で済ませる状態です。

夜間、自分でパンツやズボンを脱ごうとするため、パンツがずれてお尻の谷から漏れます。(自分でトイレに行ったつもりになって脱いでいるのではないかと思います。)ズボンは、ほぼ毎日脱ぎます。

防水シーツや夜間用のパッドを使用していますが、横向きで寝るため、漏れた尿で掛布団が汚れます。
冬は布団が分厚くなるので特に大変です。掛布団用の防水シーツはないので、敷布団用を掛布団にとめて使いましたが、使いづらかったです。
洗える布団や防水シーツは洗えるとは言うものの、とても洗いにくいです。

ずれ防止の対策、お尻の後ろの方までカバーする方法や物、掛布団の防水対策など、何でもよいですので、アドバイスをお願いします。(夜間にトイレに行かせるのは何度か試しましたが、母が嫌がりますし、トイレでは出ないのでだめでした。)

Aベストアンサー

まず当人の意向を踏まえて、就寝時の排泄に関しては、離床させない方向性で、対策案を提示しておきます

まず問題解決においてのポイントは、尿漏れの原因です
今回は臥床体位の問題については、良い睡眠のための寝返りとして留保します。要は、側臥位は修正しません

文面から察するに 下衣脱衣の原因は、おそらくパットが濡れていて気持ち悪いことが原因だと思われます
夜尿回数が不明なことや物理的にもパット交換には限界がありますので、一晩に3回を目安にしてパット交換とします。

①相応に手間のかかる排泄介助法

A 夜間の専用の大容量パットであっても、脱衣の原因はパットの濡れと考えられますので、可能な限り、夜間の排泄動静を把握することが重要になります。
つまり、どの時間に排泄行為が行われたのか?ということを把握する必要があります。そのためには、一定の生活環境リズムでの観察が必要になります。
 排泄リズムを把握すれば、パットが濡れたことを原因にしての脱衣を予防(排泄しただろう時間を見計らってパット交換する)でき、尿漏れの深刻化も予防できます
この場合では、夜間専用ではなく昼間用のパットの方が薄くフィット性があるので漏れにくいと言えます


②排泄介助の工夫

C テープ式オムツを導入して、脱衣予防する(パットは夜間用大容量型で排泄介助回数は2回程度に)
 
D 横漏れ対応のパットの工夫をする(鼠径部にパットの羽がかかるように配慮する)

一番介護現場で行われている手法で、失敗を繰り返して最終的に到達するのが、パットの当て方を工夫することです
それでもパット交換の回数も多いので、在宅介護の現実からすれば、難しいでしょう



③夜尿回数を減らす方法

 個人的には推奨しませんが以下の方法があります
E 就寝4時間前以降の水分補給を控える(目安としては400cc以内)

F 生活リズムを規則的にして、睡眠時間を定時化する(特に日中に小まめに排泄誘導することが望ましい)


 以下の方法は個人的に在宅介護でのオススメ夜尿対策です

G 体内時計リズムを調整するために、定時に日光浴を行うようにする(起床時に日光を入れ、起床直後に1時間程度の日光浴が最適)

H 臥床時間を短くして、なるべく離床時間を増やす(極論を言えば、睡眠時間は6~8時間に制限する)

I 日中に適度な運動を行い良い睡眠を確保すること

J 寝つきが悪い場合は眠剤導入を検討する


・・・・・・・・

ところで、上記した対策の効果は初期段階では効果は期待できませんので、気長な対策が求められます

そこで簡単な対応策の一つとして、防水シーツの上に、防水ラバーを導入することをお勧めします
防水シーツはシーツとして敷ふとん全面をカバーしますが、防水ラバーはシーツの半分程度の幅だけを強く防水するカバーとして施設介護で良く利用されています。防水機能がドライヤーで復活しやすい部分もあり、洗濯が面倒な防水シーツよりは楽だと思います


 さて、最後に在宅介護の大変さを踏まえての現実的な提案

①入眠4時間前に入浴し、その直後に200mm前後の水分補給(食事は入浴1時間前がbetter)
②生活リズムに規則性を持たせること
③起床時に日光を浴びさせ、起床直後にも日光を浴びること(30分~1時間)
④適度な運動を定期的に行うこと
⑤就寝直前に必ず排泄誘導する(重要です。当人が出ないと訴えても座らせることを習慣化してください)
⑥お茶などの利尿作用のある飲み物(カテキン・タンニン成分のあるもの)の摂取は就寝8時間前までにする
⑦お腹・脚・腰を冷やさないように工夫すること
⑧塩分とカリウム摂取を控えること(特に夕食)
⑨就寝前に運動の週刊付けをする

以下については当人と相談の上で禁止が望ましい行為
1:飲酒・タンニン・カテキンが含まれる飲料物(就寝4時間前は特に)
2:就寝前に興奮やストレスを伴うような行為
3:就寝時の音楽などの聴覚的刺激
4:就寝直前の入浴

飲酒はかなりNGです


参考になれば幸いです

まず当人の意向を踏まえて、就寝時の排泄に関しては、離床させない方向性で、対策案を提示しておきます

まず問題解決においてのポイントは、尿漏れの原因です
今回は臥床体位の問題については、良い睡眠のための寝返りとして留保します。要は、側臥位は修正しません

文面から察するに 下衣脱衣の原因は、おそらくパットが濡れていて気持ち悪いことが原因だと思われます
夜尿回数が不明なことや物理的にもパット交換には限界がありますので、一晩に3回を目安にしてパット交換とします。

①相応に手間のかかる排...続きを読む

Q排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

Aベストアンサー

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myo...続きを読む

Q大人のおむつかぶれ対策はどうされていますか。

介護をされてある方、または、オムツをされてある方、高齢者は肌が弱いのでオムツかぶれをすると思いますがどういった対策をされてあります。また、商品はどこで購入されてありますか。大人の方のオムツかぶれの経験のある方、教えてください。
赤ちゃんにはベビーローションがあるけど大人用はないです。

Aベストアンサー

私が、約7年間の父親(半植物状態)の介護生活の際。
病院の看護師から、指導された内容なのですが。

なるべく、通気性の良い紙オムツを使用する事。
オムツをそのまま当てがうと、オムツかぶれが起きやすいので。
ドラッグストア等で販売している、「薄手」の「尿とりパット」を。
男性の場合は、性器を包む様なコルネ型にして当てがう。
または、「尿とりパット」の真ん中を指で割いて。
そこから、男性器を入れて先端部分を折り畳む様にすると良いと。
(失禁用パットでは無く、介護用の大きな尿とりパットを使用)

女性の場合は、後ろに伝え漏れをするので。
後ろのお尻部分を長目にして、当てがう様に言われました。

その上から、紙オムツをすると・・。
尿だけの場合は、紙オムツが汚れないので節約になると言われました。
「尿とりパット」は、2時間程度毎に指を入れて。
塗れ具合を確認して、ある程度まで吸水していたら交換してました。
また、紙オムツ代の節約の為に・・。
紙オムツの上に、「尿とりパット」を半分に切って。
肛門周辺部分だけに敷いて、排便時にも対応してました。

夏場は、ベットのシーツの上に大判バスタオルを敷き。
その上に、「尿とりパット」を広げてお尻の下に敷いて。
「おむつカバー」は、夏場だけは外して。
緩くした紙おむつと「尿とりパット」だけで、使っていませんでした。

オムツ交換の際は、蒸しタオルを冷まして丁寧に局部を拭き。
ドライヤーの「冷風」で、よく乾かしてから。
その後、赤ちゃんと同じ様に、ベビーパウダーをたっぷり叩いていました。

後、介護の為に使う紙オムツ代と尿とりパットは。
もう、ご存知だとは想うのですが。
主治医の「オムツ使用証明書」が有れば、「医療費控除」の対象になります。

「寝たきり状態」を前提での、ご説明となってしまいました。
ご参考になればよいのですが・・。

私が、約7年間の父親(半植物状態)の介護生活の際。
病院の看護師から、指導された内容なのですが。

なるべく、通気性の良い紙オムツを使用する事。
オムツをそのまま当てがうと、オムツかぶれが起きやすいので。
ドラッグストア等で販売している、「薄手」の「尿とりパット」を。
男性の場合は、性器を包む様なコルネ型にして当てがう。
または、「尿とりパット」の真ん中を指で割いて。
そこから、男性器を入れて先端部分を折り畳む様にすると良いと。
(失禁用パットでは無く、介護用の大きな尿とりパットを...続きを読む

Q認知症で入浴拒否がず~~~っと

要介護2の母(84)は、元々はお風呂大好き人間だったのですが、昨年辺りから入浴を面倒がるようになりました。夏は汗をかくので行水したり銭湯に行ったりするのですが、涼風が立つ頃からパスになります。
お気に入りの銭湯まで車で連れて行くことで、なんとか去年までは入浴させられたのですが、この冬は悲惨です。

月に一度程度お世話になるショートスティ時に、特に入浴についてお願いしていますが、ケアの方は「毎日挑戦しているのだけど、余り強く言うと形相が変わって来て危険を感じる」とおっしゃって謝られました。想像が着くので一度でも入れていただければ充分です。
ショートスティ先でも毎回声掛けはしてくださるのですが、やはり「断固拒否されました」と毎回連絡ノートに書かれています。

従って現状では入浴は月一がやっと、と言うことになります。下着も汚れるし、髪の毛なんかねっとり感が漂うし、何とかしたいのですが、「こうしたら入れることが出来た」があったら教えてください。
体は元気です。

Aベストアンサー

福祉施設で働いています。うちでも入浴断固拒否の方がいらっしゃいます。「温まると体にいい」「体が臭って周囲の方が臭いと言っている」など声掛けをいろいろしますが布団にもぐりこんで出ようとされません。何度か成功したのが男性職員に白衣を着てもらって病院のドクターの真似をさせて風呂に入るように説得した時です。医者には従わなければならないと思っている節がありましてそれを利用しました。どうでしょうか?

Q一定期間を過ぎると、別の病院に転院しないといけないのですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回もヨロシクお願いします。

以前に義父が脳梗塞である病院に入院しリハビリを受けていましたが
一定期間を過ぎると、別の病院に転院させらました。

転院した病院でも、以前の病院で受けていたのとほとんど同じ
リハビリが中心でした。

病院の説明は義母が聞いて、私は直接聞いていないので
よくわからないのですが

同じ病院に一定期間以上入院することができないと
説明を受けたとのことです。

そういう法律があるのでしょうか?
(もしかしたら義母が勘違いしているのかもしれません)

少し前のことなので、義父が入院していた日数は忘れましたが
1ヶ月以内だったと思います。

Aベストアンサー

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
2週間~30日までは
最大約1750点
30日~
最大約1550点
90日~ (75歳以上)
約1000点
と報酬が減っていきますので、75歳以上の方が90日以上入院されているベットは収益率が悪くなります。

また、役割分担をしている病院は、のうち「急性期」を担う病院は包括診療(DPC)と言って、病気毎に請求できる金額と入院日数が決まる計算方式で診療報酬を得ます。ですので、決められた日数以上入院になると病院は赤字になります。
厚生労働省によって決められた入院日数以上の入院は出来るだけ避けるために他の病院へ転院したり他の病棟へ変更します。

また「亜急性期(急性期を過ぎた時期)や回復期」にはその名の通り、亜急性期病床・回復期リハビリテーション病床と言う診療報酬加算の方式があり、これは入院期間が決められていて基本的には決められた入院日数以上の入院は出来ません。

ですので、国の方針で治療の段階に応じて病院を移動したり、同じ病院内であっても病室(病棟)を変わります。そのため入院日数にとてもシビアになります。

一般的な流れは
受傷      2~3週間        最大60~180日  
急性期(一般)病床へ入院治療 → 亜急性期病床・回復期リハ病床 → 退院(在宅・老健等)
となります

現在の医療の診療報酬点数の付け方が、各病院の役割分担させる為に役割を明確化すると高い報酬がもらえるような仕組みになっています。
その役割が
・急性期(病気や怪我の受傷後すぐの治療)
・亜急性期、回復期(治療後の在宅復帰への為のケア)
・在宅医療、介護等

です。特に上記の役割分担をしないでやっている病院もありますが、そのような病院の場合入院の期限はありませんが、
看護体制など変化しますが1例として、
入院1日目~2週間までは入院基本料が(1点=10円)
最大約2000点
...続きを読む

Q後期高齢者(83歳)で末期癌なのに、症状が無い!!

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父はまだ頭もはっきりしているので、長生きしてほしいと思っていました。

 最近、「足の付け根が痛い!」と言い出しているそうです。
 父は癌からきているんじゃないか、骨にまで転移してるのではないかと思うそうです。
 これは初期症状のはずですか?
 
 紹介状を書いてもらって、9月6日に市民病院へ持って行くそうです。そして、検査をするか決めるそうです。
 検査も相当苦しいそうで、父はどうせ長く生きられないのなら、残りの時間を自宅で、今まで通りの普通の生活をさせてやりたいと思っているそうです。

 余命を告げられ、とてもショックでした(涙)今も頭がボーっとしています。毎日でも会いに行きたい気分です。

 末期癌で全身に転移しているのに、『症状が無い』ことってあるのでしょうか?20年以上前に胃癌の手術で、胃を半分取ったので、38キロ前後と細いですが、食欲も変わりないようです(主に栄養ドリンク)。足の痛みが出たのは最近ですが、外出もしたいようで元気です。

 これから苦しむことになるのでしょうか?

 祖父母は今、2人暮らしなので、心配です。祖母には、まだ癌のことは伝えていません。

 末期癌で余命4ヶ月でも、祖父のように、たまたまレントゲンを撮ったら”末期”そして”無症状”という方はおられるのでしょうか?
 あり得ないと思いますが、私は誤診であって欲しいです。

 長文ですみませんが・・・宜しくお願いします。

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父は...続きを読む

Aベストアンサー

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが確実に痛みは来ますし食事も食べれなくなります。体力が落ちれば体の機能も低下します。きつい言葉で書き記しましたが私も医師から告知を受けちょうど3カ月で他界しました。奇跡を信じてあれもこれもと手を尽くし高額の健康食品も健康飲料も結局は効きませんでした。飲みにくいのと飲むことのストレスで今想えば反省だらけです。癌に効く薬は抗がん剤だけのようです。母は持病のリウマチですでに強い薬を服用していることも有り免疫を上げる治療も難しく抗がん剤治療は出来ませんでした。御祖父様が自宅で闘病生活をされたいとのお考えなら要介護認定を受けているのでしたら早速、ケアーマネージャーを通して往診の医師と看護ケアの手続きをして下さい。少しでも普通の生活に近い生活をさせてあげる場合は家族の協力が無いと無理です。最終的に点滴の交換やら排泄など家族が手を掛けます。緩和ケア病棟をエントリーするのも大切だと思います。私の場合は緩和病棟(ホスピス)は県内14棟の内、受付不能病棟多数。1~2ヵ月先の外来予約待ち、その後空きがあれば入院可能と言われたのが13棟です。残り1棟は数日中には入所可能だがとても古く、病院まで距離も遠く、私の場合は母の最期は県立病院の個室で最後の一月を過ごしました。告知を受けて一月後に家族で1週間の沖縄旅行に行きました。この時まで体力もあり痛みもなく本当に奇跡を信じていました。帰宅後数日で体力は落ちて行きました。
今後の御家族の方向性に少しでも役立てて頂けると幸いです。

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが...続きを読む

Qラバーシーツの正しい敷き方

小規模多機能デイでの初めての夏です。介護職は8年の介護福祉士ですが宿泊有りは初めてで。殆ど寝返りできない利用者様が背中一面にラバーシーツを直に敷かれ、毎朝 汗だくです。おもに尿失禁があり、シーツの上にせめてバスタオルを敷いて汗を吸えるようにしたら管理者から、勝手な事をするな、と指導されましたが、利用者様が気の毒で納得できません。脱水や褥瘡発症の可能性有りですよね?シーツの正しい使用方法やほかの対策はありませんか?フラットを使う案も以前見ましたが詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普段の利用時にはオムツ等はされてますか。

ラバーシーツも種類があり、また利用者にもよりオムツ利用とラバーシーツ利用にはなるかと思います。
寝たままの利用者ならラバーシーツ
歩行等可能であればオムツで…
と。。
オムツは確かに利用者の多くは嫌がるでしょうが、、

ラバーシーツの種類
http://www.marufukukaigo.jp/smartphone/list.html?act=category&cid=007X&scid=&type=X

普通、ラバーシーツが必要な方はオムツやパ ッドをして寝ると思いますので、そっちで吸収されると思います。
ペットシーツのような広い吸収剤のシートもありますので、ラバーシーツの上から、それを敷くとそこに吸収されるとは思います。但し、毎日必要ならかなり高額です。

根本的に下着やパジャマまで汚したくない なら、尿が出てすぐにキャッチできるもの でないと意味がないと思います。カテーテ ルでない限り、それが可能なのは オムツかパッドくらいだと思います。


あなたの職場での同僚の方々は、どう言われ話し合っていますか。

普段の利用時にはオムツ等はされてますか。

ラバーシーツも種類があり、また利用者にもよりオムツ利用とラバーシーツ利用にはなるかと思います。
寝たままの利用者ならラバーシーツ
歩行等可能であればオムツで…
と。。
オムツは確かに利用者の多くは嫌がるでしょうが、、

ラバーシーツの種類
http://www.marufukukaigo.jp/smartphone/list.html?act=category&cid=007X&scid=&type=X

普通、ラバーシーツが必要な方はオムツやパ ッドをして寝ると思いますので、そっちで吸収されると思います。
ペットシーツのよ...続きを読む

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報