私は社内いじめに遭い退職した経歴があります。
ですが、面接の時には言っていません。『他にチャレンジして見たい仕事をしたい』などで自身をフォローしてます。

『社内いじめの理由で退職した』と言うのはNGでしょうか・・・・?仮にOKの場合は、いじめに遭った理由は解ってるので言うつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言わないほうが良いでしょうね。



別にその必要はないでしょう。
退職の理由はどうにでも言うことはでいます。本当の理由は本人にしかわからないですよね。

でもいじめにあうというのは注意をしないとあなたにとって不利に取られることもあります。
あなたには気の毒なことだったと思いますが、人によっては人間関係がうまく築けないタイプととるかもしれません。

聞かれたら「仕事とが会わなかった」とでも言えばよいでしょう。

そういうつらい思いを経験したら、それは反面教師だと思って今後は同じことにならないように注意をすることができるでしょう。
多分それはあなたの人間形成に役に立つことと思います。
ものはポジティブに捕らえましょう。

私もいじめとは違いますが、やはり人間関係が原因で転職をしたことがあります。

その悩んでいた時は本当につらい期間でしたが、転職後は何事もなかったように変わりました。
どうか、不運はあなたの試練だったと思って、今後もがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
良いアドバイスになりました。

お礼日時:2011/04/18 19:32

 「私は社会人不適格者です。

」と自ら暴露するようなものです。
    • good
    • 2

いじめはつらいですよね。

それに立ち向かうより、逃げられるのなら逃げた方がいい場合もあります。
だからいじめ(人間関係)で退職をしたからといって、それだけで即「負け犬」だとか、「コミュニケーション力不足」だとは思いません。

でも、それは面接では禁句なんです。
面接は選考の場ですから、マイナスに繋がるようなことを言うメリットは何もありません。
たった数分~数十分の面接で、合否を判断するわけです。能力が同等なら、居住地(どっちが会社に近いか)で合否が分かれることだってあります。触れない方が無難でしょうね。
    • good
    • 0

 「私は負け犬です。

」と自己申告するようなものです。
    • good
    • 0

NG。



人間関係の構築ができない。
問題解決能力がない。
精神的にも弱い。
ということを明らかにすることにしかなりません。
    • good
    • 0

NGです。



社内いじめに逢ったことは事実としても、面接官としては
それに対してあながどう対処したのかを知りたいわけです。

「いじめのような事もありましたが、頑張った結果認めてもらうことができ
大事なプロジェクトでリーダーを任されるまで成長できました」
というようなオチでもあればいいのですが
ただ退職という道を選んだだけでは、マイナス印象を与えるだけです。

いじめの理由も気になるところですが
どうしても話しておきたいのであれば、あくまで前向きな言葉に言い換えて
話すべきです。

ちなみに、僕も最初に入った会社では、入社当初に軽いイジメに逢いましたが
自分のスキルが足りないからだと認識し
3年間スキルアップに励み、最終的に課長職を打診された時点で退職しました。
面接では、イジメとは言いませんでしたが
「上司や先輩に厳しい言葉を浴びせられましたが・・」と言い換えて説明しましたよ。

この回答への補足

特に私が虐められた職場では、入社時~退職時まで10年近く毎日虐められました。上司との相性と指導法(中途半端な説明し怒鳴って鉄拳や物で私にぶつける)が良くなかった。そんな環境でも私はスキルを伸ばしてきました。

しかし、時が経つにすれ職場人員が減少(定年や異動で)仕事量の負担が激増。※私以降に新入りが入る事は無かった。

最終的に最年少で1番スキルが低かった私が無理矢理現場指揮をさせらされる事に。当然、無理でした。
※『将来は独立とかリーダーになり偉くなるタイプ』じゃなく、『縁の下で支えてる』タイプの人間ですので。
虐めや重圧を抜ける為に数ヵ月後に辞めたオチ。

転職後は虐められる事はなくなりました。

補足日時:2011/04/13 13:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職するとき、面接で退職理由を正直に答えてよいか

再就職の面接で転職理由を聞かれたら正直に答えてよいのですか。実は私の転職理由
の一つは先輩社員のいじめにあったことなのです。もちろん、再就職先の社風のよさ、取り扱い商品に関心があるという前向きの理由もアピールします。

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に回答してください。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

--
> 実は私の転職理由
> の一つは先輩社員のいじめにあったことなのです。

質問者さんの問題点は、そういう状況になった際に、適切な対応を怠った事では?

・上司に相談
・労働組合に相談
・社外の労働者支援団体に相談
・担当者への注意と改善を請求
・配置転換を請求
・休職を請求

など。
その際の請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。


そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。
失業手当ての給付に際しても有利ですし、転職理由を会社都合ですんなりスルー出来る事もあります。

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に回答してください。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、...続きを読む

Q職場内いじめ。円滑な退職方法を教えてください。

こんにちは。20代前半の女です。
医療事務パートとして、8月から診療所で働いてます。

同じ職場の医療事務の先輩1人から露骨な”いじめ”を受けており、仕事が円滑に
進まないようなことが時々起こっています。
それ以外にも口攻撃、露骨な表情(私の発言に無言で、顔をゆがめるとか口を”ヘ”の字にするとか)もあります。
どうしようもないので、3ヶ月目を目安に退職を考えています。

その上で、3ヵ月後に円滑に辞められるよう、うまい方法はないでしょうか?
やはりマナーとして1ヶ月前から言わないといけませんか?
院長とお話しすることになると思いますが、いじめられたことを話すか否かはまだ決めていません。どちらが良いのか検討もつきません。

保障とか求める気力もないので、スムーズにやめることが望みです。
最後の1ヶ月間、針のむしろ状態だと思うと想像するだけで恐ろしいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。

パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」

3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。
仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか?
無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。
辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。
自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1日で辞める人、3日で辞める人、1週間~2週間体調不良で休んでそのまま辞める人などおりますよ。
スムーズ・・かどうかは分かりませんが、そういう辞め方↑もやればできます。
1週間前に言い出せば十分かもしれません。

辞める際に院長に退職理由(いじめ)を話そうか迷われているみたいですが、自分でしたら、ですが、話しません。
質問者様は医療事務の「パート」さんで、いじめの先輩は「正社員」ですか?先輩の方が勤務期間も多いでしょうし、仕事も(長い分)できるのではないでしょうか。
もし辞めるにあたって院長にいじめがあった事を話しても、院長がそれを重視していじめの先輩に注意するとは考えられないです。会社は「ぱーと」さんよりも「正社員」を、辞めていく人間よりも残る人間を大事にします。会社とはそんなものです。
いじめを話して質問者様の気持ちが晴れるのでしたら、話してみるのも良いかもしれません。

自分でしたら、「精神的・体力的に仕事がきつく、続けていく自信がない」等のあたりさわりのない理由でサクッと辞めて、辞めた後はもう一切思い出さずに次の職場で働くと思います。

こんにちは。

パートさんと協力するどころかいじめるなどして仕事を妨害するとは、社会人失格といっていいと思います。←その「先輩」

3ヶ月目を目安に・・という事は、10月末で、でしょうか。
仕事を初められた時に、「辞める場合は○ヶ月<又は○日>前には申し出て下さい」等会社から言われませんでしたか?
無理に一ヶ月前から言わないといけない事もないと思います。
辞めたいと言い出した途端「針のむしろ状態」はつらいですね。心痛お察しします。
自分の会社は医療とは全く関係のない仕事ですが、1...続きを読む

Qいじめによる退職についてです。

こんにちは。 22歳で歯医者勤務をしています。本日付けで退職しました。 理由は、同僚によるいじめの為です。一番初めに院長に相談した時に、院長も気づいていたと言われました。では、離職届の退職理由を、就業環境に係る重大な問題という事で会社都合にしていただけないかと相談したところ、専属の労務士に事実いじめがあったとしても、会社側から退職してほしいということがないと認められないと言われました。私としたら、同僚からいじめられ、辞めたくもないのに退職を余儀なくされ金銭的にも損害を受けるのは絶対に納得できません。このような場合、どのようにしたら給付制限期間を待たずに失業手当を受け取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

いじめによる退職って辛いですよね。
しかも退職を余儀なくされて金銭的にも損害を受けるのは納得できないのも同感です。
実は私もこの3月でいじめによって体調を崩し、退職しました。
と言っても私の場合は上司からの嫌がらせでした。
なので私の場合は労働基準局に相談してパワーハラスメントで申請し、会社都合で退職できました。
同僚だとパワーハラスメントが適用できるのか分かりませんが労働基準局に相談してみたらいかがですか?
電話でも相談にのってもらえますよ。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q社内いじめで鬱となり休職中。労基署と労働局のどちらに行けば・・・

激しい社内いじめ及び退職強要を受け、現在うつ状態で休職中です。

労災を申請できないかと思い、労働基準監督署へ行きました。

相談したところ、
  (1)いじめが立証される。
  (2)精神的ダメージの最も大きい原因がいじめであると証明される。
この二つの条件が揃えば、労災認定される可能性もあるという答えでした。
どちらか片方でも立証されなければ、労災認定される可能性は全く無いとの事でした。

 労働基準監督署としては、会社に行って調査を行うが、会社がいじめを否定してしまうと、もうどうしようもない。
 むしろ労働局に行って、紛争調停のあっせんを申請した方が、いじめの真相究明が出来るのではないか。
という意見をもらいました。


私は労働局へ行き相談しました。

 (1)話し合いに参加するよう会社を勧誘するが、拒否されてしまうと紛争調停は出来ない。
 (2)労働局では、事実調査や犯人探しは一切しない。
   会社と労働者の言い分を比較し、どちらに信憑性があるのか、どちらが悪いか、などという判断を下す事はしない。
という解答をもらいました。

私は、いじめの詳細をメモした文書と、会社の人事部長と話し合った時に部長から言われた会社側の主張(いじめを否定する内容を含む)を相談員に見せました。
すると、「両者の主張は完全に対立しているので、紛争調停をしても話がまとまらない可能性が高い」といわれました。

 事実調査や犯人探しだったら、むしろ労働基準監督署の方が強い権限を持っている。
 労災申請を先にした方が、問題解決が早いかもしれない。
という意見をもらいました。


私が質問したいのは・・

    労基署と労働局の権限の違い。
    労基署の調査とは、どのような調査を行うのか。

労基署と労働局のどちらを頼ればよいのかわからず困っています。

激しい社内いじめ及び退職強要を受け、現在うつ状態で休職中です。

労災を申請できないかと思い、労働基準監督署へ行きました。

相談したところ、
  (1)いじめが立証される。
  (2)精神的ダメージの最も大きい原因がいじめであると証明される。
この二つの条件が揃えば、労災認定される可能性もあるという答えでした。
どちらか片方でも立証されなければ、労災認定される可能性は全く無いとの事でした。

 労働基準監督署としては、会社に行って調査を行うが、会社がいじめを否定してしまうと、...続きを読む

Aベストアンサー

 労働局は、労働基準監督署と職業安定所の上位組織です。ちなみに、労働局の上位組織は、厚生労働省です。
 通常の業務は、第一線機関である労働基準監督署が行うのですが、「あっせん」については、民事としての取り扱いなので、あえて、労働局で行うとなっているのです。

 労災の認定を目指すなら、労働基準監督署に申請すればいいのです。もし、不認定でも、労働局の労災保険審査官に、再審理を求める方法もあります。労災の認定に関する調査は、業務起因性と業務遂行性です。
 また、何を調査したら、質問者の意に沿うことになるのかの情報を伝えないと、調査も不完全になってしまいます。

Q精神的苦痛による退職時の退職願の書き方

経営者の奥さんより精神的苦痛を与えられ、今後働いていくのがつらくなってきた為、退職を考えています。
精神的苦痛を与えられていることは経営者も知っています。
こういう場合、「会社都合退社」になると思うのですが退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫なのでしょうか。
それとも「精神的苦痛により」等と書いた方が良いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職願に「一身上の都合」と書いても大丈夫です。
一つ重要なのが、承認になってくれる人がいるかいないかです。
精神的苦痛を与えた上司や経営者はとんでもありません。
国の機関に相談した場合、きっとあなたの見方になってくれるでしょう。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q職場でいじめにあっていますが,裁判を起こす場合の手続きはどうすれば?

職場でいじめにあっていますが,裁判を起こす場合の手続きはどうすれば?
現在,職場でいじめにあっています。いわれのない濡れ衣を着せられ,その後1カ月ほど口を聞いてくれません。また,陰で私と一生口を聞かないと言っているそうです。その他いろいろ陰口を言われています。民事裁判を起こす事はできるでしょうか?また,その場合の手続きの方法を教えてください。
弁護士などの無料や有料相談は予約が必要なため,なるべく早く行動を起こしたいと思います。
法律に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判ではなく、労働基準監督署に出向き相談したら如何でしょうか?労働基準監督署がだめならその上部組織の労働局に出向き、窮状を訴え調査に出向いてもらったら如何でしょうか?「イジメ」「パワハラ」などの職場環境の改善には、このような機関は相談にのってくれると思います。

裁判を起こすと、たとえかりに裁判で勝っても職場におりずらくなります。また弁護士などの費用との費用対効果を考えても最後の手段です。その前に、最初は社内での改善をだれかに依頼する。それでも難しい場合は、労働基準監督署などの第三者に相談し、必要なら立ち入り調査を依頼するのがいいのではないでしょうか。

社外の第三者に問題解決を依頼すると、質問者が正しいとしても事態は全く逆に動くかも知れません。組織防衛が働くのが実態ではないでしょうか。

色々と相談されてご検討下さい。


人気Q&Aランキング