アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。不登校だったんですが今月から定時制高校に通ってます。
親戚や周りから「がんばれよ」「毎日ちゃんと通うんだよ」とか言われると何でかわからないけど凄く精神的に辛いです。
自分自身4年間通えるか、また不登校にならないか凄く不安です。
気持ちを和らげたり前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

周りは励ますつもりでも、

「がんばれよ」とか「毎日ちゃんと通うんだよ」というのは、
言われる本人としてはプレッシャーに感じるでしょうし、
イライラが高じると「ウルセー!」みたいな気持ちになってしまうかもしれません。

がんばれよっていわれたら、きっと私も同じように感じるでしょう。
あなたが悪いわけではないのです。

4年間、ずっと通えなくてもいいのです。
周りはそれを期待するかもしれませんが、通うのはあなたです。
あなたのペースで通うしかありません。

4年間とは非常に長い年月ですが、
今日をがんばることの繰り返しです。

卒業までずっとがんばろうとは思えなかったら、
じゃあ1年はしっかり通ってみようって考えてみましょう。
それでも難しいようなら、
じゃあ今月いっぱいだけでも、
それも難しいなら、今週いっぱい、
それもダメなら、今日だけでも。。。。

「いいじゃん、ダメならダメで」って気楽に考えることも必要です。
気楽であることと不真面目であることは違います。

周りの期待に応えることがあなたの人生ではありません。
自分を大事にしながら、気楽に、そしてまじめに通えばいいのです。

がんばらなくていいので、学校生活を思い切り楽しんでください。
    • 0

28歳女性です。

まずその「親戚や周り」の人、もしくはご両親に「プレッシャーになるから止めてほしい」
「ものすごく辛いから止めてほしい」等と相談した方が良いかもしれません。

私はずっと全寮制の学校だったので、不登校することは無理でした。
強制で通わされましたが、私が学校に行きたくなかった理由は勉強が嫌だからというものでした。
(今はちゃんと勉強すればよかったと後悔していますが A^_^;)
父に相談したところ、良い成績を取ることではなく、せめて赤点を取らない程度で卒業して欲しいと期待を下げてもらい、
「がんばれ」等言わなくなり、とても気持ちが軽くなりました。
親や周りは励ましているつもりで言っているだけだと思います。
でも「毎日ちゃんと通うんだよ」というのは、不要かもしれません。もう高校生(半分大人)なんですから。

あなた自身がもし学校行く必要がなく、社会人になって親から独立したいのであれば、
その相談もした方がいいでしょう。でも
>自分自身4年間通えるか、また不登校にならないか凄く不安です。
と書いているので、ちゃんと通いたいようですね。^^
何事も適当に捕らえるようにすると気が楽になるかもしれませんよ?
まだ若いあなたは物事を深く真剣に考える必要が全くないんですから。
とりあえず、ここはまず我慢しないで、思ったことをぶちまけてみてはどうですか?

>気持ちを和らげたり前向きになるにはどうすればいいでしょうか?
何かに打ち込める趣味があると良いと思います。
私の場合は読書(漫画含む)、ダンス、大声で歌う(カラオケ)ことです。
スカッとしますし、落ち着きます。現実から一時的に離れる手段を見つけると良いと思います。

もし回答になっていなかったらごめんなさい・・・。m(_ _)m
    • 0

「おはようございます」だとか「こんにちわ」の挨拶を必ずすることで、相手の言葉は変わります。

ちゃんと通うんだよ」の言葉を貰ったのなら、「ハイ、ありがとうございます。オジさんも元気そうで良いですね。」と返事をしましょう。

あなたならどの様な言葉が欲しいのか、それを相手に声にして言ってみたらどうですか。
不登校に成るなら、それはあなたが不登校を幸せだと考えるからです。誰かが強制するのでもなく、あなたのした行動はすべてあなたが選んだものです。これからどうなるかはあなたの選択次第です。
    • 0