小学校の家庭学習では、予習と復習どちらが大切でしょうか?

ドラゼミを受講中です。これからは学校の授業に合わせた予習・復習もした方がいいですよね・・・。

文理の「教科書ワーク」「教科書ドリル」、もしくは「教科書ドリルの王様」のいずれかを購入したいと思います。
これを「予習として授業前日に使う」「復習として授業でやった部分をその日にやる」のではどちらがいいでしょうか?

ドラゼミが予習にもなるから、復習として考えていましだかたが、「予習として使うと授業で発言できたりたして自信につながって効果的」とも聞き、迷っています。

また、上記3冊ではどれがオススメでしょうか?

なお、ドラゼミは(チャレンジやポピーと比較検討して)本人が強く希望して受講していますし、内容的にも満足なのでやめたり他社に乗り換えたりする予定はありません。
ちなみに、小学校1年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんおっしゃるように絶対復習ですね。



予習は余力があればやっておくといいですよ。
さわりだけ頭に入れておくだけでも違ってきます。

うちはドリルの王様をやっていました。
でもドリルの王様けっこう難しかったです。うちの子勉強ばあまり出来ないもので・・・
その場では教えて解けても、2~3ヶ月後にはあまり覚えていなくてドリルの王様の復習をしていました。さすが王様は手ごわいですねぇ。

うちは中学受験を視野に入れていたので必死でしたが、受験を考えていなければドリルの王様はちょっと復習教材にしてはレベルが高いように思います。
もちろん優秀なお子さんだったらとてもお勧めですよ!あれくらいのレベルを勉強出来ていれば何の心配もいりません。
市販の問題集はお子さんに合わせたレベルのものを選ぶとよいでしょう。

その日に復習するのはもちろんのこと、子供はすぐ忘れるので1週間後、1カ月後、3ヶ月後など定期的に復習することが大切だったりします。
ドリルは何冊も買うとお金がかかるので、ドリルに書き込まずにノートに問題をしたりコピーして使うことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドリルの王様は使っている方の感想があまりなかったので、大変参考になりました。また、ドリルに書き込まず、ノートに書くやりかた、いいですね!真似させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/13 08:40

予習よりも復習に重きを置くべきです。

先に習ったから授業中に・・・、そんな事のため
だけにコストをかけて勉強するの? 馬鹿馬鹿しくはありませんか?

勉学とは基礎を固めて次のステップへ進みます。その繰り返しが、絶対的な学力を身に
つけることに直結します。親として最も重要な役割は、子供に向学心を持たせる事です。
避けるべきは過干渉です。農業でも、肥料をやり過ぎて土壌をダメにすることは珍しく
ありませんし、学校でも似たような状態を数百人単位で見てきました。

向学心さえあれば、子供は勝手に勉強します。但し、今後、さまざまな事柄を見聞きすると
飽きるかもしれません。したがって、目的意識の明確化が今後の課題となるでしょう。
「何のために」つまりはそういう事です。

教材なんて優劣ではなく、使用者と相性がいいかどうかです。
教材を選ぶ前に、子供の勉強スタイルを見直すべきではないでしょうか。
料理と一緒です。食材と調味料、そう考えるべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり復習に重点に置くので良さそうですね。
学習スタイルを見直す・・・まだ毎日ドラゼミをササッと終わらせて終了で、これから学習スタイルを築いていこうという段階なんですf^_^;
ご意見、参考にさせていただきます。
「過干渉」は良くない、とのことですが・・・勉強そのものが初めての1年生にドラゼミをやらせ(一応本人の希望ですが)、他にドリルを1~2冊買い与えて毎日の授業の復習だけ見てやるのも過干渉になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2011/04/11 13:16

学業では定着性が大切ですので、予習と復習のどちらかと聞かれれば、復習になりますね。



ですが、将来は難関中学校の受験も視野に入れておられるのでしょうか?
中学受験されないのであれば、小学校低学年時から勉強に縛り付けるのもやや疑問が残ります。

まだ低学年ですので、楽しみながら勉強できる方法もありますよ。

がくげいさんの学習ソフトで「ランドセル1年生」があります。
将来不可欠なパソコンに触れる良い機会にもなりますのでご検討してみて下さい。
ドラゼミと併用しても、お子さんの苦にはならないと思いますよ。
  http://www.gakugei.jp/demo/11rand1/

ちなみに我が家の娘は、楽しみながら自己学習できるので、小学4年生時には「ランドセル6年生」まで完了してしまいました。
楽しみながらできる予習にはちょうど良いですよ。

進学塾には、本人の希望もあり、3年生の3学期から通わせました。

中学受験には体力も必要です、娘も小学校低学年時にはお外で走り回って遊びまくり、体力を付けていた事が中学受験、特に最後の追い込み時には役立ちましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学受験は検討していません。
復習のために・・・と何か探していたときに「予習すると~」ということを読み、気になってしまって。
ドリルかワークは復習用として探したいと思います。

お礼日時:2011/04/11 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

家庭教師で中学一年生の男の子の数学を見ています。
基本的に理解力はある子なのですが、時々小学校レベルの計算で
つまづいたりして、問題がとけないことが多いのです。
計算はトレーニングして慣れることも大事だと思うので、小学校からの
基礎的な計算を復習できるような問題集を買ってやろうと思うのですが、
書店で取り扱っているのはレベルが高いのが多いです。
新学社の「基礎の計算練習」のようなやつが欲しいのですが、学校向けの教材なので
個人で購入するのは無理のようです。
http://www.sing.co.jp/school/jh_mate/sugaku/su_drill.html
同じような感じのいい教材はないでしょうか?

Aベストアンサー

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、必要があれば下の学年のものを買って補習してもいいでしょう。

また、私が家庭教師で中1生を教えていたときに使ったのは、「応用自在 計算問題の特訓」です。基本は中学受験用のテキストなのですが、計算問題のところは四則混合(かっこも含む)で整数・分数・小数・全て混合という風に段階を踏んでいますので、まず四則の確認→分数→小数と段階を踏みながら指導できました。最初は5問解くのに30分以上かかっていた子が最終的には5問10分で解けるようになり、計算も間違えやすいポイントを自分で気をつけながらできるようになりました。

また一行問題を使って、文章題の基本や割合の復習も適宜入れていけたので、その点も良かったと思います。

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、...続きを読む

Q小学校低学年の学習

 低学年の子供がいます。中学受験の予定はないので学校の勉強より少しだけレベルが上の勉強をさせたいと思っています。特に算数についておすすめの問題集や通信等教えてください。
 はなまるリトルと最レベは既に使用中です。

Aベストアンサー

同じ問題集を何度もやるのが一番良いと思いますが・・・。

計算でしたら、
●「小学 基本トレーニング 計算」1級~12級(受験研究社)
が良いと思います。一応学年別に級に分かれてますが上級のものをやれば進んだ勉強ができますし、まとめのページも丁寧に書いてあるので問題ないと思います。

もう少し、教科書の応用をしたい、ということでしたら、
●「算数の勉強」小学1年~6年(鷺書房)
がよくまとまっていると思います。他にも、旺文社の問題集などは個人的に好きです。

いずれにしても、何回か繰り返してやることが重要だと思いますので、最レベで満足しているのであればそれをもう一度やる方がよいと思います。

参考URL:http://www.gakusan.com/

Q人間は猿から進化したのですか?

宇宙人の遺伝子操作、猿から進化、遺伝子の異常、アフリカのイブの突然変異。可能性の高いのは何ですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと猿は猿、人間は人間でサルが人間に進化し分けではありません。サルろ人間の共通の動物(源猿類)から進化したので,サルと人間は親類ではありますが別のものです。
詳しくは図書館か科学博物館にでも行って勉強してください。」

Q小学校低学年の学習教材

小学校3年生と4歳の父親です
最近、帰りが早いので、子供と接する機会が増えました
どうせなら、遊びながら学習になる様な教材なり遊具があると一石二鳥と思うのですが、おすすめは無いでしょうか?
まだ本気で勉強させる気はないので、遊びメインのものでOKです。
最近はUNOとかジェンガとか迷路とかしてたのですが、ネタがつきそうなので入れ知恵をお願いします(__)

(追記)
学習度合いが高いもので楽しく遊べるものがベストですが、なかなか見つかりません(^^;

Aベストアンサー

コンタクトゲームはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E7%94%B0-Ravensburger-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0002YM11U

水道管ゲームのようなものですが、川・線路・道路があるので、線路はつながったけど川がつながらないとか、道路はいいけど線路がダメだった・・・みたいなことになるのでかなり頭使います。

うちでは3年生の子どもと一緒にやってますが、まだ一度も全部のカードをつなげたことがありません。

あとは、こんな感じのものとか・・・。

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?category=6&category2=06001&id=5419

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?category=6&category2=06001&id=4625

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=7&category=6&search=1&id=5421

http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=7&category=6&search=1&id=5420

参考まで・・・。

コンタクトゲームはどうでしょう?

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E7%94%B0-Ravensburger-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B0002YM11U

水道管ゲームのようなものですが、川・線路・道路があるので、線路はつながったけど川がつながらないとか、道路はいいけど線路がダメだった・・・みたいなことになるのでかなり頭使います。

うちでは3年生の子どもと一緒にやってますが、まだ一度も全部のカードをつなげたことがありません。

あとは、こんな感じのもの...続きを読む

Q猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。

猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。

おサルさんといえばバナナですが、バナナの地球上の分布と猿のいる場所はあまり
一致しないような気がします。
まずニホンザルは明らかにバナナにありつけません。アフリカ大陸とかどうでしょうか、、、そうなるとじっさい彼らは何を食べているんでしょう。
ニホンザル、チンパンジー、ゴリラといった猿の実際に食べているものは何でしょうか。

Aベストアンサー

「サルにバナナ」サルからバナナを見るか、バナナからサルを見るかだと思います。ニホンザルはスノーモンキーですからバナナとは縁があまりありませんが、バナナからサルを見てみましょう。

バナナはバショウ属の食用のものの名称です。野生のバショウ属は堅い種子が実の中に入っています。動物被食散布種子と呼ばれますが、動物に食べられて消化管を通過し糞と共に排出されることで分布を広げる種子です。ですから動物に食べられることを前提にしています。

どのような動物に食べられることを前提にしているかと言いますと、バナナは多量のデンプンを含みます。ここで草食動物ならデンプンは皆大好きなのではないかと思うかもしれません。しかし、実は草食動物の多くはデンプンの分解酵素を持ちません。ですからあまり好きではないのです。デンプン分解酵素であるアミラーゼを持つ動物は雑食性の動物です。代表的な動物がオオコウモリやサルです。

バナナの気持ちになって考えるとお猿さんに食べてもらいたくてあのようになったのではないかと思います。ですから突然変異で種なしバナナが誕生すると裸のサルにどんどん食べられることになったのではないでしょうか。バナナは完熟になりますとデンプンから糖へと変化しますが、お猿さんが食べないのなら鳥さん食べてよといった戦略なのではと思います。バショウ属は熱帯から亜熱帯に世界的に広く分布していますが必ずオオコウモリやサルがいます。

ゴリラの主食はセロリです。チンパンジーはイチジクが大好きです。ゴリラやチンパンジーは猿ではなく私の親戚ですが…ニホンザルはあらゆるものを食べます。冬には木の皮を食べています。しかし、バショウ属は開けた土地にしか生育しませんが、もし彼らの生息域にバショウ属があれば好んで食べることと思います。

「サルにバナナ」サルからバナナを見るか、バナナからサルを見るかだと思います。ニホンザルはスノーモンキーですからバナナとは縁があまりありませんが、バナナからサルを見てみましょう。

バナナはバショウ属の食用のものの名称です。野生のバショウ属は堅い種子が実の中に入っています。動物被食散布種子と呼ばれますが、動物に食べられて消化管を通過し糞と共に排出されることで分布を広げる種子です。ですから動物に食べられることを前提にしています。

どのような動物に食べられることを前提にしているか...続きを読む

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q今さらですが、人間は猿から進化したの?

今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか?
次のどちらが正解ですか。

1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の
一つが人間に進化していった。
2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。

人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。
 とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか?

もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。
キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

Aベストアンサー

再度登場します。

>昔の猿は人間に進化できたのに、今の猿は人間に進化できないというのが納得しにくいところです。

進化には小進化と大進化があります。大進化とは新しい種が誕生するような大きな変化を言います。この大進化が過去に起こったケースは,全てではないですが,種の大規模の絶滅が引き金になっています。

人が絶滅すれば,人が現在占めている生態的地位(ニッチ)を埋めるように,他の種が進化してくることでしょう。その場合には,サルが人のように進化する可能性も大いにあります。

「猿の惑星」のようなことは,今説明しました理由から生物学的にはあり得ないことと思います。人が退化し,サルが進化すれば生態的地位はまともにぶつかり合います。その際にはどちらかが絶滅するのが普通です。あの映画の設定は人の絶滅前夜かも知れませんが…

人類だけに亜種がいないことから「攻撃的現生人類は,過去により穏やかな化石人類を絶滅させながら進化した。」と唱える人もいます。大型哺乳類と同様に食べ尽くしたのだと…案外本当かも知れませんね。

Q小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難し

小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難しいでしょうか?

年齢が低いほど、一つにしぼるのは難しいですか?

Aベストアンサー

「何を」でしょうか?(汗

一般的なことであれば、恐らく大差はないでしょう。
大人でもそうですが、二択であれば「どちらかといえば」としての回答は示すでしょうが、必要であれば同時に選択外の「第三の回答」も答えるはずです。
これは子供も同じです。

Q結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

いつも、ありがとう、ございます。

私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。


最近、ふと、

人間は、猿から進化して、
果たして、幸せだったのか?

と、思うようになりました。



この前、テレビで、

人類誕生の時代とか、、
やってて、



太古の昔、、
アフリカの何処かで、

チンパンジーの群れみたいのが、
果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、



ある日、大地震で、地割れが起き、、


片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、



片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、



に、猿達が、分断されて、



過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、


サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、


豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、


と聞いて、、


私的には、、
人間に、進化しない方の、
猿しか生まれなければ、


ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。


人間社会は、

過労死とか、
格差社会とか、
戦争とか、

色々あるけど、、

昔の猿社会は、きっと違っていたし、、


皆様は、どう思いますか?

いつも、ありがとう、ございます。

私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。


最近、ふと、

人間は、猿から進化して、
果たして、幸せだったのか?

と、思うようになりました。



この前、テレビで、

人類誕生の時代とか、、
やってて、



太古の昔、、
アフリカの何処かで、

チンパンジーの群れみたいのが、
果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、



ある日、大地震で、地割れが起き、、


片方は、、今ま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですが動物ドキュメントみるとのほほんとしてませんよ?常に生存競争です。群のボスが変わるとその子供も殺したりするそうですので。動物園のお猿さんですらいじめあります。
たまたま環境に適応できた種が残っているのでそれまでにたくさんの適応できなかった命がある話です。

Q小学校低学年の作文指導

低学年の作文指導において、特に作文の苦手な子への個別の指導、アドバイスの方法で悩んでます。「。」や「、」がうまくつけられない。段落の作り方が理解できない(行を変えずだらだらとかいてしまうなど)。「は」「を」「へ」を間違って使っている(例:わたしわ…)。教科書などを写して書く、まちがえている時にアドバイスして教えるなどは行うのですが、「こんな指導をしたら、書けるようになった。」という方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

たくさんの本を読ませること。それによって、文章の形を学んでいくでしょう。そして、どんどん自由に書かせること。変でもいいんです。
読書感想文の宿題が、読書嫌いにさせる最大の原因と言われます。
書くことが嫌いにならないよう、徹底的にほめましょう。あまり細かく添削しないほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報