アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月後半に胃の3分の2を切除しました。退院後しばらくは緑色がかった褐色の便でしたが、2週間ぐらい前からみどりいろはなくなりました。この1週間くらい 前から便がゆるくとても細くなりました。今朝、朝食後の排便でゆるく細いのが少し出て、お湯で洗っていたら残っていた便が細かくのりの佃煮用に便器に散らばりました。褐色よりも濃いこげ茶色でした。このような色は初めてです。上部の消化管からの出血でしょうか?検査をするとしたら早いほうが良いでしょうか?5月中旬に大腸の内視鏡を予定しています。よろしくご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

緑色・褐色は術後に腸内の血液が排便されることがあるからです。

便が,ゆるく細いのは食べる量が少量だからです。
便が茶色になった。これは正常になったのです。「海草・ほうれん草を多く食べると青くなる。」
5月大腸検査。これは痛くも,かゆく,もない,検査で一番楽な検査です。

この回答への補足

お礼を記入後に気がついたのですが、茶色になってきた便が昨日は濃いこげ茶色になったのです。すわ、出血と思ったのですが関係ないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。とってもうれしくなりました。あなたはお医者様でしょうか?順調な快復ということですね。このところ、目眩をおこしたり、体重がさらに減ったりで少しナーバスになっていたかもしれません。今の私の顔はにこにこです!本当にありがとうございました。

術後眩暈を起すのは,血液中のへモグロビン(鉄分と淡白質)が結合した化合物が赤血球中に含まれる,が欠乏して眩暈になる場合があります。

よって体重が減ったりしますが,無理をしなければ,普通に働くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!術後3回も目眩をおこしたので心配になってました。原因がわかりました。針の先生にも体を休めるように言われました。無くなった筋肉を戻そうと体を動かし過ぎたかもしれません。二回も回答をありがとうございます。とてもうれしいです。