去年の11月後半に胃の3分の2を切除しました。退院後しばらくは緑色がかった褐色の便でしたが、2週間ぐらい前からみどりいろはなくなりました。この1週間くらい 前から便がゆるくとても細くなりました。今朝、朝食後の排便でゆるく細いのが少し出て、お湯で洗っていたら残っていた便が細かくのりの佃煮用に便器に散らばりました。褐色よりも濃いこげ茶色でした。このような色は初めてです。上部の消化管からの出血でしょうか?検査をするとしたら早いほうが良いでしょうか?5月中旬に大腸の内視鏡を予定しています。よろしくご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

緑色・褐色は術後に腸内の血液が排便されることがあるからです。


便が,ゆるく細いのは食べる量が少量だからです。
便が茶色になった。これは正常になったのです。「海草・ほうれん草を多く食べると青くなる。」
5月大腸検査。これは痛くも,かゆく,もない,検査で一番楽な検査です。

この回答への補足

お礼を記入後に気がついたのですが、茶色になってきた便が昨日は濃いこげ茶色になったのです。すわ、出血と思ったのですが関係ないでしょうか?

補足日時:2011/04/12 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。とってもうれしくなりました。あなたはお医者様でしょうか?順調な快復ということですね。このところ、目眩をおこしたり、体重がさらに減ったりで少しナーバスになっていたかもしれません。今の私の顔はにこにこです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 20:52

術後眩暈を起すのは,血液中のへモグロビン(鉄分と淡白質)が結合した化合物が赤血球中に含まれる,が欠乏して眩暈になる場合があります。

よって体重が減ったりしますが,無理をしなければ,普通に働くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!術後3回も目眩をおこしたので心配になってました。原因がわかりました。針の先生にも体を休めるように言われました。無くなった筋肉を戻そうと体を動かし過ぎたかもしれません。二回も回答をありがとうございます。とてもうれしいです。

お礼日時:2011/04/12 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖いです。。。

こんばんわ。22歳♂です。
最近こげ茶色の便がでます・・・真っ黒とまではいかないのですが黒っぽい茶色でした。
胃もすこしチクチクするときがあったので胃潰瘍。。。最悪スキルス性の胃がんでは内科と心配です。
タール便は危ないと聞くのですが、便は軟便ではないのでこの場合軟便ではなくても出血といことはありえるでしょうか・・・?食べ物はひしきをよく食べてますが便全体が黒くなるとは考えづらいです。あと胃腸薬をのんでいます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

恐らくはただの便秘気味の便だとは思います。
タール便の色は墨汁のように真っ黒で、のりの佃煮状です。
22歳のスキルスは可能性としてはほとんどないと思われます。
胃がちくちくするなら消化器内科で一度診てもらって安心するのもよいかと思います。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください


人気Q&Aランキング