【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校三年生(女)です。進路について意見をお願いします。
今も進学か就職か決めておらず迷っています。

大学に行かないより行ったほうがいいのかと思っていて今まで進学に対する勉強してきていました。勉強することは嫌いではありませんし知らない事を学ぶことは好きです。
ですが私の家庭は金銭的余裕がなく、両親は高校卒業後就職することを望んでいます。私も両親には負担をかけたくありません。奨学金に対しても「う~ん…」という反応で乗り気ではありません。やっぱり進学は止めておこうかなという気持ちもあります。でも一番の問題はお金です。
もし卒業後就職する、となってもやりたい職はありません。
だからこそ大学に行って頑張って勉強してやりたい職をみつけ、そして職につくべきでしょうか?
ちなみに今まで勉強してきたのが簿記などの商業科目だったので大学の学科は商学・経済・経営になると思います。
簿記は嫌いじゃないです。情報処理のようなエクセルの授業・パソコンの授業は好きです。

率直な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

悩むところですね。

ですがあなたの答えはすでに出ているように思えます。社会は広いぞ。金では買えない事は若いうちに経験してください。その経験の中で色々悩んでください。悩んだ事を解決しようとする事があなたをでかくしていきます。大学進学の道を決めたなら必ず入学し卒業する事です。大学在学中に楽しみ悩み努力です。親へ説得できるだけの思いを伝え結果を必ずだす。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。沢山の意見があると思いますが、自分の事です。自分の思いに素直に、問いただしてみてください。それが答えになります。ごめんね。解決できる内容じゃないんだけど・・がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

最後に決めるのはやはり自分ですね。周りの人・友達・両親の考えに惑わされすぎたのかもしれません。自分を見失ってました。私がどうしたいのか自分に問ってみたいと思います。謝らないで下さい!すごく参考になりました。がんばれ!の言葉ありがとうございます。言葉どおり頑張ってみたいと思います!

僕の両親は逆で、やることないなら大学行け、と言う感じでした。

お金は問題じゃないと思う。気持ちの問題。

うちは大学なんて行かないなどと言えば「じゃあオマエはオトナだ。自分で稼げ。今すぐ家を出て仕事を見つけて働け」と言われかねない境遇でした。イジメと言うんじゃなく、祖父が苦労してたから、そういうもんだと教えられました。
それでどうも「働くと言うのは抜き差しならんもんだ」と感じてて、今の高校生の俺にはとてもじゃないが勤まらんな、と言う感じでした。それで働くと言う気は全然なかった。
高卒を一段下に見るんで無く、上に見てましたね。

僕の家は貧乏じゃ無かったけど、僕が小学校の頃から大学に行くために学資保険を積み立ててたよ。
あとで知ったけどばあちゃんも別に貯めてたそうだ。
つまりこういうのって価値観の問題。

僕がタイに行った時に現地で仲良くなった旅行代理店で働く20歳の女の子は
「今年姉さんが大学を卒業する。今まで姉さんの学費は私が出してた。これから姉さんが私の学費を出してくれて、私が大学に行くの!!」と話してた。向こうではそれが普通だし、彼女は境遇を恨むことなんてこれっぽっちもなかったよ。
要するにカネじゃない。価値観の問題。

まだ大学に行く決意が出来ないなら、まず働いたらどうかな?
フリーターでなく正社員で。中小企業ならまだまだたくさんあるよ。

あるいは長期で世界を廻るとか。
日本では珍しいけど、欧州とかではよくやってる。
日本でもそういう生き方って増えると思う。
仮に後年大学に行く事になっても、その行為が強いモチベになると思うし、有効だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

世界を廻る、新しい意見ですね。ありがとうございます!価値観の問題…母がかなりの倹約家で慣れたからかもしれませんが結局は金、と思うところがありました。お金じゃなくて自分がどう思っているか、大切なことが薄れていました。また前の回答にもありましたが就職→数年経過→進学というものに何か抵抗があったのかもしれません。自分の未来のためですからなにも抵抗することなんてないですね!金、ではなく価値観の問題!!ありがとうございました。

あなたに自分で奨学金を返す覚悟があるなら、奨学金をもらって大学に進学したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

両親は奨学金の返済について心配で乗り気じゃないみたいでした。でも返すのは私ですよね。自分が返す覚悟ですか。学んだことを生かして就職して少しずつ確実返せれば後悔はないですね!覚悟と言う言葉、響きました。ご意見本当にありがとうございました!

何を将来するか決めて進学してください 。

途中から変わるのは構わないので決めましょう。

決めずに 大学生活の 誘惑の中で決めれると思いますか?たぶん 半分以上の生活を無駄に過ごしますよ。

まぁ・・・無駄かどうかは無駄に過ごして判るのですがね。

当然、就職後 貯蓄して進学も有りですよ。 親の手を離れたら 自分の進路に自信を持ってください。間違い正解はありません。

自分の信念の中で動かないと 親を含め他人を批判しがちです。 間違いも含め 楽しみましょう。 多少苦労しても そこはそこで楽しいものです。

人生 ここまでに何かをやらないといけない!と思うから、精神的な病気になりがちです。
しかし価値観はそれぞれ、 追い込むと頑張れる人は目標を立てると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就職後の大学進学は考えていませんでした。新たな意見ありがとうございます!!大学生活、誘惑がたくさんあるんですね…また失敗や間違いを恐れすぎていたと思いました。それらを恐れないで前向きにいきたいと思います。本当にありがとうございました!