家族が、パソコン販売店にインターネットの設定のため持っていったら、
CCleanerは上級者用で、パソコンが壊れるため、使わないようにと言われたそうです
起動すらしなくなってしまいますよと言われたそうですが、
起動しなくなってしまった場合、リカバリなどで修復できますか?
それとも、ハードウエアが壊れるのですか?
また、CCleanerの危険性を教えてください
初心者です

よろしくお願いします

CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mp3wmapleyerさんこんばんは。



ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、WindowsXP全てにCCleanerを使わせていただいています。私自身はかなりの上級者ですが、あとの家族3人は初級レベルから脱しようともしない人間です。私が設定した状態のまま、ほぼ毎日シャットダウン直前にCCleanerを実行していますが、家族のパソコンも未だかつて一度もトラブった事はありません。

レジストリーの掃除の際、家族には掃除の前にかならずレジストリーのバックアップをさせるようにしていますが、バックアップされたレジストリーが必要になった事も今の所まだありません。

ただそうは申しましても、あくまで道具の使いようによってはトラブルは絶対無いとは誰にも言えませんが、私が使っているフリーソフトの中ではダントツに信頼しているソフトであるのは確かです。

フリーソフトの場合、責任はあくまで使用者に負うものである事は言うまでもありません。不安定になっているパソコンでCCleanerを使った場合、トラブる確率も高くなるのも同様かと思います。身近におられるパソコンに詳しい方にお聞きしてから使われるのが良いのではないでしょうか。あくまでmp3wmapleyer さんのご判断と自己責任でお願い致します。

※私はjv16 PowerToolsやNTREGOPTなども使いますが、これらのソフトを初級者の方が使われる事はお勧め致しません。
「フリーソフトのCCleanerでパソコン」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 これから、レジストリーなどについて、勉強して詳しくなってから
使ってみたいです
しかし、まだ初心者のため当分使用は避けます
信頼できるソフトであることはわかりました

詳しい回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2011/04/12 17:38

販売店にインターネットの設定を依頼するような知識レベルでは、ソフトに理解があるはずもないので、


レジストリを変更するようなソフトは手に負えないと考えるのは当然です。
そういうお客さんに限って、買ったんだから無料で調整なり修理なりやってくれると思ってたりするから、正直相手にしたくないと店員に思われたのでしょう。

そもそも、どうしてそのソフトを使おうと思ったのでしょうか?
パソコンなんて安定して動かすのが第一目的ですから、余計なことをしないのが鉄則です。

遅いと思ったらCPU交換やメモリ増設、ストレージ増強、ビデオカード交換など、ハードウェアをアップグレードした方が効果が目に見えてわかります。
ハードウェアを弄ってソフトウェアやデータが壊れることは基本的にないのでリスクが少なく安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ccleanerを使おうと思った理由は、
パソコンを使っていると動作が重くなってきますよね?
あと、動画のストリーミングの際に、動画が止まってしまって、
一時ファイルなどを削除したりすといいとかわかって、それでもだめで
CCleanerにたどり着きました

ハードウェアをアップグレードこれからは考えたいです

お礼日時:2011/04/12 17:27

その種のソフトはだいたいそんなものです。



使わない方がいいです。

パソコンの動作を早くすると謳っているソフトを入れると、早くなるどころかパソコンがメチャクチャになったと言う話をよく聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
使用は避けます

お礼日時:2011/04/12 17:17

ハードウェアは壊れないと思います


今回の様なファイル削除やレジストリーをいじるソフトは
環境によっては必要なファイルを消されたり
重要なレジストリーを変更されたりして
起動出来なくなるとか、インストールしてるプログラムが動作しなくなる等の
問題がつきまといます

リカバリーや再インストールをすることで戻りますけれど
時間がかかりますし、最悪の場合には必要なデーターも
取り戻せなくなる時もありますので使用には注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不安なためccleanerの
使用は、勉強してからにしようと思います

お礼日時:2011/04/12 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険を知らすマーク

一回、Windowsの復元もしたのですが、右下のウィルス対策と、危険を知らせる赤いマークが出てしまって、どう対処したらいいか解りません。
どうすれば、赤いマークと、ウィルス対策のマークを消す事が出来るか解りません。どうしたらよいのでしょうか?あまりXPには慣れていないので、不安です。
一応、全部のWindows Up Dateはインストールしました。
使っている、ウィルスソフトは「ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロです」
ハードディスクは20Gぐらいで、CPUは2.6Gぐらいです。

Aベストアンサー

恐らく・・・ですがWindows標準ファイアーウォールとウイルスセキュリティーのファイヤーウォールが無効になっているのでは?
セキュリティーマーク(赤い方)をクリックすれば、何が危険なのか、セキュリティーセンターが起動して確認できると思います。
まずはご確認を。
もしそうであれば、ウイルスセキュリティーのファイヤーウォールのみ有効にして下さい。

Qフリーソフト「ゆめいろえのぐ」を使うためのパソコン

母が、フリーソフト「ゆめいろえのぐ」を使って絵をかきたいとのことでパソコン購入を検討しています。

「ゆめいろえのぐ」や「ペイント」は、マウスではなく、タッチパネルで絵を描くことはできるのでしょうか?

教えてください、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ゆめいろえのぐ」の対応OSは、Win7までとなっていますが、Win8で動作したとの報告もありますし、

「Windows 8 アプリケーション動作報告」
http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=305798&_ga=1.196491816.521260429.1427976989

最悪は、有償ですが、
ゆめいろのえのぐの機能を使って開発したという「水彩画ソフト入門」(税抜 3,790円)の対応OSがWin10となっています。

「水彩画ソフト入門」
http://irtnet.jp/series/suisaiga_soft/

(注)
こちらの有償版ですと、インストールCD-ROMの他に、操作マニュアルが付属していますので、お母様へのサポートが容易かもしれません。

但し、タブレットの使用する場合は、「動作環境」でワコム社製タブレットが指定されています。

QJ-MOSS オレンジマークの危険性

先日購入したパソコンにオレンジマークが張ってありました。Pd、つまり鉛が基準値以上に使用されているとのことです。

このオレンジマーク、有害物質が基準値以上含まれると警告として表示されるということですが、使用もしくは所有するのは危険ということなのでしょうか。

結局のところ、その所有者はどう対応すればよいのでしょう。

Aベストアンサー

ふだん使用する分には気にしなくていいです。
有害物質が含まれているので、廃棄またはリサイクルするときには適切な処置をとらないとだめですよ、ということです。
野ざらしにしたり、地中に埋めたりすると有害物質が流れ出して環境を汚染する恐れがあります。

とりあえず使用者が注意しなければならないことは、
・不要になったときに庭などに野ざらしにしない
・山中などに不法投棄をしない
つまり、業者を通じて適切なリサイクル処置をしてくださいね、ということです。

Qパソコンを修理に出したら、壊れてなかった部分が壊れたのですが…

8年程愛用していたパソコン(一体型Mac)が、電源は入るのだけどOSが起動しなくなり、修理に出しました。

数日後修理屋から電話があり、「診断の結果、ハードディスクが壊れていました。新しいものと交換し、復旧に成功した20ギガ程のデータをそれに入れてお返しすると修理+データ復旧のセット料金で4万7千円になります。」とのことだったので、是非そのようにお願いしますと依頼しました。

するとさらにその翌日電話が入り、「作業の途中で新たな症状が出てきて、画面が虹色(!?)になってしまいました。故障の箇所は多分マザーボードのビデオチップだと思われますがどうしてもウチでは部品が揃わないので修理不可能になりました。データ復旧だけして返すと修理とのセットではないので多少割高になります。何もしないで返却すると往復の送料だけ5千円弱頂きます。」

というようなことを言われました。

修理屋に預ける前は電源をいれると普通に白い画面にアップルマークが出て、全然虹色でもなく綺麗に映っていました。
預ける前は壊れてなかったところが壊れて非常にショックを受けてるんですが相手は

「まれにこのような事が起こることがあるんです」と平然と言ってのけるのですが、これってクレームつけたり、消費者センターに相談していい事態でしょうか?

私の心境としてはお金を取られるなんて論外で、むしろ弁償して欲しいくらいだけどパソコンの知識が全然ないものでどうしていいのかよく分かりません。でもとにかく納得がいかないのです…。

詳しい方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

ちなみに修理屋は、アップルの委託を受けた業者ではありません。

8年程愛用していたパソコン(一体型Mac)が、電源は入るのだけどOSが起動しなくなり、修理に出しました。

数日後修理屋から電話があり、「診断の結果、ハードディスクが壊れていました。新しいものと交換し、復旧に成功した20ギガ程のデータをそれに入れてお返しすると修理+データ復旧のセット料金で4万7千円になります。」とのことだったので、是非そのようにお願いしますと依頼しました。

するとさらにその翌日電話が入り、「作業の途中で新たな症状が出てきて、画面が虹色(!?)になってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

 お客様申告以外の症状が修理中に出ることは実際にあります。
 パソコンに愛着があって、長い間大切に使っていただいたのは非常に有難いです。
しかしながら、メーカー側は8年もの使用は想定していません。耐用年数は精々5年といったところでしょう。
 
 物理破損ではなく、LANやサウンドなど、ボード上のLSIが機能しなくなることは多々あります。
今回は、ビデオ周りでのトラブルが起きたようですが、一体型であれば、おそらくロジックボードごと交換になります。
 何より時間もたっていますし、保守部材の流通もほとんどないでしょう。

 修理業者の対応として正しいのは、
「型番を調べて8年前の製造とわかった時点で、修理をせずに新しいPCを買うように勧める。
データに関しては、復旧の専門業者を紹介する。」だったのではないでしょうか。
 
 今回の件で、長い役目を終えたパソコンに今までありがとうとお別れをしてください。
 今は、パソコンはそんなに高価なものでもないので、
3年くらいを目処に買い換えるのがトラブルが少なくて良いでしょう。
 

Q「初心者マーク」は逆に危険?

「初心者マーク」は逆に危険?

こんばんわ。

正確に言うと初心者ではなく、免許取得後5年ほど運転歴があるのですが、いったん車を手放し
以後、7年ほど車無し生活を送り、最近また車を購入したものです。

そうはいうものの元々運転は下手な方で、また以前車に乗っていたのは割りと田舎の方でしたが、
今は都市部の交通量の多いところですので、7年のブランクを考えると不安も大きいです。

そういう経緯のため、「初心者マーク」をつけていたらより安心かなあ、と思ったのですが、
友人から「そんなのつけてたらバカにされて煽られたりして余計危ないからやめろ」と
言われました。

そうなのでしょうか?自分が運転してた時は若葉マークの人には思いやって運転してたような
気がするのですが。

ご回答ください。

Aベストアンサー

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添付表示することは「認められてない事」なんですよ。。。

「安全だろう」として、皆が皆して「初心者マーク」を乱用したら、それこそ交通の「流れ」に支障を来たしてしまいます。

「初心者マーク」を見ると所謂「退く」ですよね?ってか「退いて当然」だし状況によっては「退いてあげる事」で安全を確保するようにします。

どうあれ安全確保は当たり前なんですけど、安全確保と言うより、言ってしまえば「ん?初心者か!」「ミスとかやらかすかも」「何するか分らん」って事が本音です。

余計な警戒をする、って言い方は適当ではありませんが、やはり「何するか分らん」って部分がある事は事実。。。

一年以上経過して「義務」が無い=「権利」も無い。

この「権利」を乱用することは「違反になる」と警官から聞かされた事があります。
(実際に現場の警官に「一年以上経っていても付けた方が安全かな?」って訊いたら「一年以上経過してるのに付けていたら、逆にこれも違反になりますよ」ってね)

まあ、周囲で「この違反」をして「検挙」されたヒトなんて居ないし、訊いた事も無いですけどねw

「安全だから」って事での「乱用」は認められてないんです。

「じゃあどうすればいい?」ってなっちゃいますけど、こんな時に為に教習所なんかの「ペーパードライバー教室」みたいなもんがあるんです。

「費用(金)掛けたくない」って事であれば、自主練習するしかないんです。

「馬鹿にされる」云々の前に「乱用はしてはならない」って事なので「付けてはダメ」なんです。

「安全の為だ」って事で公道に勝手に横断歩道描いたヤツが逮捕されたって事ありました。

これと同じです。

運転に心配があっても必要ならば、自主練習でもしてご自身の心配を少しでも取り除くようにするしかないんです。

まあ、返って「心配しながら慎重に」ってヒトの方が事故率グッと下がるとは思われますけどね。

慣れて横柄になり横着になり怠慢な運転して事故やらかすより余程にマシかと。。。

回答ではなく「付けちゃダメだよ」って話に変わってますが、参考までに受けておいてください。

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添...続きを読む

Q■参考写真あり■壊れたパソコンのHDDを新しいパソコンへ移動したい。

先日、台湾在住時に現地で購入したデスクトップパソコンの電源が
入らなくなり、何とか修理しようと試みましたがだめでした。
以前にも電源スイッチのあたりに不具合が出たことがあり、
その時は、何とかかんとか乗り切りましたが、
今回は、もうだめでした(涙)

そこで、教えて!gooの他質問でも拝見しましたが、
壊れたパソコンのHDDを、外付けユニットで新しく購入した
パソコンに内容を移動したいと思い、
どのような物を購入すればよいかアドバイスをいただきたく
投稿いたしました。

古いパソコンはWindowsXPで、新しいのはVistaです。
HDDの形状については、以下のURLに写真をアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1179750&un=56725

どうぞよろしくお願いしますm(__;)m

Aベストアンサー

IDE接続のHDDですね。
USB接続の出来る外付けHDDケース(IDE接続用)をかってくればOKです。
ケースには物により値段もピンからキリまでありますが、これからはS-ATA接続のHDDが主流になり、IDE接続のHDDを使う機会はほとんど無いでしょうから、新しいパソコンにデータを移すだけなら安い物で充分ですよ。

ちなみに私は1年半ほど前に同じような状況に陥り、CENTURYのCSL35U2と言うものを購入しました。
近所(割と田舎です)のPCショップで2千円前後だったと思います。
HDDの回転制御機能が無い製品で、電源オン=HDDぶん回りで最初は失敗したかと思いましたが、その時データを移して以来まったく使用しておらず、そのまま埃をかぶってます(笑)
正直いらないのでお譲りしたいぐらいですが、連絡先等のやり取りはgooでは禁止行為に抵触する恐れがあるので残念です。

Qウイルスバスター2007に危険マーク?

パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。

これはほっといたらまずいんでしょうか?

もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスターに限らず、他のアンチウイルスソフトでもそうですが、インストール(再インストールも含め)した後には、必ず、Updateとスキャンが必要になります。
赤丸がついている、と言うことは、「危険」な状態を示しています。
メイン画面で、例えば、「今すぐ解決する」と言うようなアイコンがあれば、それに従って下さい。
もし、そうしたアイコンがなければUpdateとスキヤンをしてみて下さい。

Qノートパソコンが壊れてデータを別のノートパソコンにいれたいのですが・・・

ご質問します。つい最近まで使用していたノートパソコンが壊れてしまって、壊れたノートパソコンのHDDを外付けUSBからデータを別のノートパソコンに移したいのですが、フォルダーを開こうとすると「G:\ Documents and Setting\user にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てデータが移しません。どうしればデータを取り出すことができますか。ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/810881/ja
こんな感じ?
ただ、解決方法の1番目にある「簡易ファイルの共有を無効にします。」は
いらないと思う。

ちなみにこっちの回答にも色々書いてあります。
http://okwave.jp/qa267272.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/810881/ja

Qてんかん障害者はてんかん障害マーク付けて走るべきだ

突然気絶したままクルマを運転されたら危険でたまりません。
てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走るべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>このままほったらかしだと今後も何人も人が死ぬ恐れがあるぞ。
>それでもいいのかい。

と言われますが

>てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走る

としても
事故や死者は減りませんよ。

質問者さんの気持ちから考察するに
「てんかん障害者は車の免許を持たせてはいけない」
と主張すべきであろうと思います。

Qパソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今まで

パソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今までDVD-ROMに追加してDVD-ROMをもう一台付けてもらいDVD-ROMが2台になりました。そこでCDを今までのように一度HDDに取り込んでダビングするのではなく、直接CDからCDへダビングしたいと思っています。
フリーソフトでCDからCDへ直接ダビングできるソフトで使いやすいものを教えてください。できれば日本語バッチをせずインストールしればすぐに使える日本語のフリーソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの対応はともかくとして。
CDコピーだけでしたら、どのソフトでも
あまり違いはないと思います。
私はライティングにNero(有料製品版)を使っていますが、
「Nero BurnLite 10」はどうでしょうか。
「CDとDVDへのデータ書き込みおよびディスクコピー機能のみ」
に機能限定の無料版があります。
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
メジャーなライティングソフトの機能限定版なので
信頼できるかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報