プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が、パソコン販売店にインターネットの設定のため持っていったら、
CCleanerは上級者用で、パソコンが壊れるため、使わないようにと言われたそうです
起動すらしなくなってしまいますよと言われたそうですが、
起動しなくなってしまった場合、リカバリなどで修復できますか?
それとも、ハードウエアが壊れるのですか?
また、CCleanerの危険性を教えてください
初心者です

よろしくお願いします

CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

A 回答 (4件)

ハードウェアは壊れないと思います


今回の様なファイル削除やレジストリーをいじるソフトは
環境によっては必要なファイルを消されたり
重要なレジストリーを変更されたりして
起動出来なくなるとか、インストールしてるプログラムが動作しなくなる等の
問題がつきまといます

リカバリーや再インストールをすることで戻りますけれど
時間がかかりますし、最悪の場合には必要なデーターも
取り戻せなくなる時もありますので使用には注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不安なためccleanerの
使用は、勉強してからにしようと思います

お礼日時:2011/04/12 17:15

その種のソフトはだいたいそんなものです。



使わない方がいいです。

パソコンの動作を早くすると謳っているソフトを入れると、早くなるどころかパソコンがメチャクチャになったと言う話をよく聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
使用は避けます

お礼日時:2011/04/12 17:17

販売店にインターネットの設定を依頼するような知識レベルでは、ソフトに理解があるはずもないので、


レジストリを変更するようなソフトは手に負えないと考えるのは当然です。
そういうお客さんに限って、買ったんだから無料で調整なり修理なりやってくれると思ってたりするから、正直相手にしたくないと店員に思われたのでしょう。

そもそも、どうしてそのソフトを使おうと思ったのでしょうか?
パソコンなんて安定して動かすのが第一目的ですから、余計なことをしないのが鉄則です。

遅いと思ったらCPU交換やメモリ増設、ストレージ増強、ビデオカード交換など、ハードウェアをアップグレードした方が効果が目に見えてわかります。
ハードウェアを弄ってソフトウェアやデータが壊れることは基本的にないのでリスクが少なく安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ccleanerを使おうと思った理由は、
パソコンを使っていると動作が重くなってきますよね?
あと、動画のストリーミングの際に、動画が止まってしまって、
一時ファイルなどを削除したりすといいとかわかって、それでもだめで
CCleanerにたどり着きました

ハードウェアをアップグレードこれからは考えたいです

お礼日時:2011/04/12 17:27

mp3wmapleyerさんこんばんは。



ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、WindowsXP全てにCCleanerを使わせていただいています。私自身はかなりの上級者ですが、あとの家族3人は初級レベルから脱しようともしない人間です。私が設定した状態のまま、ほぼ毎日シャットダウン直前にCCleanerを実行していますが、家族のパソコンも未だかつて一度もトラブった事はありません。

レジストリーの掃除の際、家族には掃除の前にかならずレジストリーのバックアップをさせるようにしていますが、バックアップされたレジストリーが必要になった事も今の所まだありません。

ただそうは申しましても、あくまで道具の使いようによってはトラブルは絶対無いとは誰にも言えませんが、私が使っているフリーソフトの中ではダントツに信頼しているソフトであるのは確かです。

フリーソフトの場合、責任はあくまで使用者に負うものである事は言うまでもありません。不安定になっているパソコンでCCleanerを使った場合、トラブる確率も高くなるのも同様かと思います。身近におられるパソコンに詳しい方にお聞きしてから使われるのが良いのではないでしょうか。あくまでmp3wmapleyer さんのご判断と自己責任でお願い致します。

※私はjv16 PowerToolsやNTREGOPTなども使いますが、これらのソフトを初級者の方が使われる事はお勧め致しません。
「フリーソフトのCCleanerでパソコン」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 これから、レジストリーなどについて、勉強して詳しくなってから
使ってみたいです
しかし、まだ初心者のため当分使用は避けます
信頼できるソフトであることはわかりました

詳しい回答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2011/04/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!