特別支援学校で働きたいと思っています。

都内在住の、中学・高校の国語の1種の普通免許を持っている社会人4年目の人間ですが、
東京都の一般選考は受けられず、特例選考を受けるという形になるのでしょうか?

特別支援学校は一般の学校に比べ採用人数が少なく、給与も高いですが、
やはり狭き門なのでしょうか。

また、仮に試験に通ったとして(首都圏での)就職は容易なのですか?


今の仕事を辞めたいと思っているのですが、試験に臨むタイミングで無職・フリーター・
非正規雇用の状態である場合、それは不利に働きますか??


質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

御質問者様はこころざしがおありなようで


大変すばらしいと思います。

一概には言えないと思いますので失礼します。

さて、主に御選考は年齢によって制限されると思います。
また、主に御経験などあればいくつかの中から御選考を
お選びできると思います。

なので、御質問者様が御選考御可能の年齢のならば、
一般選考のほか、御社会人の御経験がある場合などの特別選考を、
お選び出来ると思います。

また、選考方法など御座いますので、
特別支援学校が狭き門かは、
一概には言えないと思います。

また、都道府県単位の御選考が主になっていると思いますので、
仮に御選考にお通りになった場合、
主にその都道府県での御就職になると思います。

具体的には、お勤めしたい特別支援学校に、
お持ちの免許状をお伝えし、
直接お聞きするとよろしいと思います。

また、お仕事をお辞めになりますと、
御勉強のお時間をお取りすることはお出来になると思いますが、
モチベーションをお上げにならないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず狭き門とも言えないってことに安心しました!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q特別支援学校出身 面接で落ちます

23歳の男性、無職です

先月末に会社を退社し、今月新しい会社に転職したのですがたった3日でクビ切られました。

理由は学歴。私は皆さんと違い、特別支援学校(旧=養護学校)出身です。

その時はどん底に落とされたくらい悔しかった。

その後、転職活動していますがどこもかしこも「不採用」。

私は中型免許とフォークリフトの資格を持っておりドライバー志望です。

前職は大手運送会社の構内作業をしていました。

父に憧れてドライバーになりたいのに、特別支援学校出身の人はなってはいけない職業ですか?

面接で必死にアピールしても時間のムダ。

今月までに決めないと収入の問題上、孤独死になりそうで怖いです。

経験者だからか?学歴だからか?理由を教えて下さい!

Aベストアンサー

とある人事より

履歴書に学校のことを書いてたのだとすれば、採用しない前提であればそもそも面接に呼ばないです。

どれくらいの数、面接をしたのかはわかりませんが、一般の方(健常者)でも60社前後応募するようですよ。
職業が選べないのは誰も一緒で、生活のために理想とは違う仕事をしている人のほうが多いのではないでしょうか。

どこにハンディがあるのかはわかりませんが、得意なことも有るはずです。
得意なこととやりたい仕事が一致しているとは限らないです。(誰でもそうです)

学校名や学歴のみが理由であれば書類選考で落とす。
面接に呼ぶからには、採用をすることを考えているということを知ってほしいなと思います。

つまらないアドバイスですが、「これがやりたい」よりも「これができます」とアピールすると良いかもしれません。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q 障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員

 障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員
(小学部)を検討しております。
 そこでお聞きしたいことは、私にも試験に受かるチャンスはありそうかということです。

 私は現在29歳、専門学校卒でこれから基礎免許となる小学校教諭一種免許を取得し、その後特別支援学校教諭一種免許をとることになります。教員採用試験は早くて、来年に受験となります。 
 今までの経歴はホテルでの接客をアルバイト、契約社員として働いた後に正社員で他職種で働いてきましたが、あまり社員の経験は無いので経歴ではかなり不利になってしまうかと思います。長い間、フリーターに近いものがありました。(資格等は英語関連は持っており、英会話は多少出来ますが。)
 免許は通信制の大学に通い、日中は特別支援学校での介助員、週末は障害児のガイドヘルパーをして経験を積んでいきたいとは思っています。(今までの教育関係の経験では子供達の夏休みを利用してのキャンプの指導員や普通学校での教員の補助をボランティアでしたことです。)

 最近の教員採用試験は人物重視と教育関係の方々から聞いておりますが、意欲次第でなんとかなるものなんでしょうか?あまり無謀なのであれば、作業療法士、保育士等で障害児に携わっていくことも検討しています。(病院や施設をいくつか見学をしてみました。もちろん、これらのお仕事も簡単になれるものでは無いと思っております。)

 どなたか何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。アドバイス等でも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。

 障害児に携わる仕事をしたいと、特別支援(養護)学校教員
(小学部)を検討しております。
 そこでお聞きしたいことは、私にも試験に受かるチャンスはありそうかということです。

 私は現在29歳、専門学校卒でこれから基礎免許となる小学校教諭一種免許を取得し、その後特別支援学校教諭一種免許をとることになります。教員採用試験は早くて、来年に受験となります。 
 今までの経歴はホテルでの接客をアルバイト、契約社員として働いた後に正社員で他職種で働いてきましたが、あまり社員の経験は...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。特別支援学校教員を10年ほどやってました。

全く遅くないと思います。今から教免取得に5年かかるとしても、まだ34歳です。
例えば、50歳からでも全く遅くないです。50歳で初めて特別支援学校で講師を
された方を知ってます。

教免を取ったとしても、すぐ教員採用試験に受かるかどうかはわからないと思い
ますが、講師として教員になることができます。教採の時も、経歴は余り問われ
ません。教員採用試験は人物重視です。極端な話、個人面接での受け答えが重視
されます。どこの大学を出たとか、無職期間が長いとかほぼ関係ありません。

とりあえず、先に小学校2種をとった方がいいかなと思います。その後教採を
受け、講師をしながら特別支援学校2種の単位をとるという方が早道だと思います。
常勤で講師を3年すれば、放送大学で特別支援学校2種は教育実習もなしに、半年
ぐらいでとても簡単にとれます。講師をする前に、小学校と特別支援学校の教免を
両方とろうとすると、教育実習に小学校と特別支援学校両方行かなければならず、
単位も多くなり、すごく苦労すると思います。

教免の1種と2種は、給料等に差はありません。何が関係しているかというと、
2種だと管理職になれないぐらいです。自治体によっては、2種だけの教員には、
管理職が1種をとるように言われることもあるかも知れませんが、私の同僚から
聞いた限りでは、そういうことはなかったようです。1年ぐらいの差でしょうけど、
2種の方が早く教免をとれます。お金も安くすみます。もちろん、教員採用試験の
ときにも1種の教員が有利ということもありません。2種だけでも全く問題ないです。

ご自宅はどちらか分かりませんが、東京近辺でしょうか。小免をとるなら通信制の
大学になると思いますが、明星大学あたりが取得しやすいようです。

ご健闘を祈念しております。

初めまして。特別支援学校教員を10年ほどやってました。

全く遅くないと思います。今から教免取得に5年かかるとしても、まだ34歳です。
例えば、50歳からでも全く遅くないです。50歳で初めて特別支援学校で講師を
された方を知ってます。

教免を取ったとしても、すぐ教員採用試験に受かるかどうかはわからないと思い
ますが、講師として教員になることができます。教採の時も、経歴は余り問われ
ません。教員採用試験は人物重視です。極端な話、個人面接での受け答えが重視
されます。どこの大学を出た...続きを読む

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q街場の洋菓子店で働いている方に質問です! 今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと

街場の洋菓子店で働いている方に質問です!
今はホテルで働いていますが、近々街場の洋菓子店で働きたいと思っています、
聞く話によると街場は給料がかなり安いし労働時間が長いと聞きました。
今ネットで探してるお店は賞与あり、住宅手当てあり、など待遇がいいんじゃないかと思っていますが、実際どうなのかすごいしんぱいです!
色々と現状を教えてください…>_<…

Aベストアンサー

個人零細企業は、丁稚奉公並みの低賃金、賞与はお涙金。ははは、あなたはそれでも街場に行きたいの?
今のところで十年、修行したら、次の店 (預金が溜まっているから、街場もあり)で三年、そして自分の店を持つ!
技術があれば、必ず成功しますよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q転職支援サービスで、他の転職支援サービスで応募した企業名を聞かれます。答える必要はあるのでしょうか?

現在転職活動中で、1か月ほど前から転職支援サービス会社A社を
利用していました。
その後、情報は多い方が良いと思い、数日前に転職支援サービス会社B社に
ついても面談に行きました。
転職サービス会社Bの面談では「転職支援サービスA社で選考中の
会社をすべて教えて下さい」と言われました。
本来、自分と募集している企業とA社しか知らないはずの情報を
教えるのは嫌だったため、それらについては数社しか
答えませんでした。
その後のメールでも、同様の質問をされるのですが、
これは正確に答えた方が良いのでしょうか?
私が不安に思っている点は以下の2点です。(考えすぎかもしれませんが…)
(1)転職サービスは商売でやっていることなので、自分の会社で決まって
 欲しいと思うあまり、妨害などをすることはないか?
(2)進捗状況は伝えますし、希望条件も伝えてあるのに、そもそも
 なぜ社名まで知る必要があるのか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

深く考える必要はありません。

何も知らなければ、A社とB社が同じ企業を案内してしまうことだってありますよ。

それだけのことです。

以上

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q学校(私立大学・高校・専門学校等)職員になりたい!

現在、再就職を視野に入れている者です(29歳)。

以前から学校職員になりたいという夢があり、子どもが2人産まれた今でもその夢を捨てられずにいます。
トライしてダメなら諦めようと思い、再就職活動をするにあたって、数多くの求人にトライしたいと考えています。

そこで質問なのですが、
学校職員の求人が多く掲載されている媒体を教えていただけませんでしょうか。
私はハローワーク(ネット求人検索)と朝日新聞の求人情報(こちらもネットで)はチェックしています。
私は福岡在住なのですが、朝日新聞の情報は首都圏のものが多く、こちらの地域の情報はあまり見かけません。
他の媒体があれば、ぜひチェックしたいと考えています。

また、学校職員も最近は派遣社員が多くなりつつあると知人(大学職員)から聞きました。
学校職員の仕事を紹介してくれる派遣会社をご存じの方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。

私は上に書きました年齢のため、公務員試験は年齢制限にひっかかります。タイトルにも書きましたが、私立の学校の情報について質問させてください。
よろしくお願いいたします。

現在、再就職を視野に入れている者です(29歳)。

以前から学校職員になりたいという夢があり、子どもが2人産まれた今でもその夢を捨てられずにいます。
トライしてダメなら諦めようと思い、再就職活動をするにあたって、数多くの求人にトライしたいと考えています。

そこで質問なのですが、
学校職員の求人が多く掲載されている媒体を教えていただけませんでしょうか。
私はハローワーク(ネット求人検索)と朝日新聞の求人情報(こちらもネットで)はチェックしています。
私は福岡在住なのですが、朝...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人が2年前から、学校職員(とは言っても教員ですが)の転職活動をして、今年4月から新職場で働いています。

東京ですが・・・
情報源はすべてインターネットです。
めぼしい高校自体(うちの場合は高校限定なので)のHPを、絶えずチェック。
一緒に見ていましたが、職員募集も教員募集も出ている学校って結構あるんです。
これからの時期くらいが一番出るかとは思いますが、
出そうなページ
・HPが充実している
・昨年募集のがまだ残っている(今年もあるとしたらHPで募集があるということですからね)
などはブックマークしておいて、1週間に1回でもチェックしましょう。

中学・高校・専門・大学までとなるとチェックする範囲は広いかと思いますが、東京ほどの学校数は無いので頑張ってみてください。
まずは近くにどれだけ学校があるか、ネットで情報収集からはじめなければならないかもしれないですね。
その収集した学校名のHPをすべて検索。

主人は、HPだけで(しかも通える範囲、限られた教科だというのに)10校以上見つけました。

ちなみに学校職員をしたいからって、派遣会社はやめたほうがいいです。
私自身は派遣で普通の会社で働いていますが、派遣と言うのは
「いつでも使えなければ(人間関係うまくいかなければ)断れる」
と言うメリットも持って、学校側も雇います。

断られて次が見つかるまで無収入です(派遣は基本的に時給制ですからね)。
何年働いてもボーナスだって出ません。
福利厚生は最近充実していますが、家族を死ぬまで養うのに派遣は危険です。

ということで、頑張ってネットで探してみてください。
意外とあるものですよ。

私の主人が2年前から、学校職員(とは言っても教員ですが)の転職活動をして、今年4月から新職場で働いています。

東京ですが・・・
情報源はすべてインターネットです。
めぼしい高校自体(うちの場合は高校限定なので)のHPを、絶えずチェック。
一緒に見ていましたが、職員募集も教員募集も出ている学校って結構あるんです。
これからの時期くらいが一番出るかとは思いますが、
出そうなページ
・HPが充実している
・昨年募集のがまだ残っている(今年もあるとしたらHPで募集があるということですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報