特別支援学校で働きたいと思っています。

都内在住の、中学・高校の国語の1種の普通免許を持っている社会人4年目の人間ですが、
東京都の一般選考は受けられず、特例選考を受けるという形になるのでしょうか?

特別支援学校は一般の学校に比べ採用人数が少なく、給与も高いですが、
やはり狭き門なのでしょうか。

また、仮に試験に通ったとして(首都圏での)就職は容易なのですか?

今の仕事を辞めたいと思っているのですが、試験に臨むタイミングで無職・フリーター・
非正規雇用の状態である場合、それは不利に働きますか??

質問が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

御質問者様はこころざしがおありなようで

大変すばらしいと思います。

一概には言えないと思いますので失礼します。

さて、主に御選考は年齢によって制限されると思います。
また、主に御経験などあればいくつかの中から御選考を
お選びできると思います。

なので、御質問者様が御選考御可能の年齢のならば、
一般選考のほか、御社会人の御経験がある場合などの特別選考を、
お選び出来ると思います。

また、選考方法など御座いますので、
特別支援学校が狭き門かは、
一概には言えないと思います。

また、都道府県単位の御選考が主になっていると思いますので、
仮に御選考にお通りになった場合、
主にその都道府県での御就職になると思います。

具体的には、お勤めしたい特別支援学校に、
お持ちの免許状をお伝えし、
直接お聞きするとよろしいと思います。

また、お仕事をお辞めになりますと、
御勉強のお時間をお取りすることはお出来になると思いますが、
モチベーションをお上げにならないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず狭き門とも言えないってことに安心しました!

ありがとうございます。