初めまして。質問お願い致します。
当方はアコードcf4 sir(AT)に乗っているのですが、つい先日シフトロックが誤作動している事に気付き、自分なりに調べてみたのですが分からなかった為質問させて頂きました。

通常ブレーキを踏んだときにシフトロックが解除されると思うのですが、当方の場合キーONのスモールを点灯した時点でもシフトロックが解除されてしまいます。(ブレーキを踏まなくてもキーONのスモール点灯でギアが動いてしまう。)

先日フットランプ(エーモンのフットライトLEDコントロールユニットを使用しております。)を付けっぱなしにし1日放置してしまった事がありました(お遊びモードで)。
フットランプのユニットが壊れて「アースが変な所から落ちているのか?」と思い、先日付けっぱなしにしたフットランプの配線を取ってみたのですが症状は改善されませんでした。
ちなみにフットランプのアースは増設したシガーのアースに噛ませて一緒に落としていたつもりでしたが、アースを外した際(増設したシガーごと)にフットランプは点灯し続けており、アースが増設したシガーのプラスに落ちているという現象が発覚致しました。
これが原因でシフトロックユニットが壊れてしまったのでしょうか?
また念のためブレーキ線に繋がっているエンジンスタータの配線も外してみたのですが症状は改善されませんでした。

分かりにくい説明で申し訳有りませんが皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シフトロックはフットブレーキを踏むと作動します。

スモールを点灯すると動作してしまうとなれば、リアのテールランプを確認してみてください。フットブレーキOFFでスモールを点灯した時点でストップランプが点灯していませんか?テールランプとストップランプは一個の電球で構成されており、Wフィラメントとなっています。
電球のはめ方がおかしいか、スモールランプ+側とストップランプ+側がショートしていると思います。

この回答への補足

コメント有り難うございます。

テールランプは純正ではなくLEDテールに変更してあります。
ブレーキ部分もイルミONとブレーキONはダブル球の様に別々に配線を組んであります。

ですので上記の様なことは無いと思ったのですが・・・・

テールをLEDにしておりメータに警告が出ているのですが、それがスモールONにした時やブレーキを踏んだときに付いたり消えたりしますので(しばらくすると付きっぱなしになりますが…)そこが原因なのかな?とも思いました。

警告が付きっぱなしのときもライトONでシフトロックがカチカチ言っているので違う気もしますが…

警告灯の方もチェックしてみたいと思います。

補足日時:2011/04/14 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型ホンダアコードの価格がなぜ高いか

新型アコードツアラー(ワゴン)に買い替えようと待っていました。12月から販売されましたが、想定していた価格より高くなっていました(最低グレード295万、最高グレード410万)。これは、仕様差はあるにしても、高すぎです。これは、昨今の鉄の高騰がきいているのでしょうか。なぜ、こんなに価格が高くなってしまったか、わかる方、教えてください。(今、買おうか、買うまいか迷っています。)

Aベストアンサー

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大きくしたため、それに対抗すると言うのもあるのでしょう。CO2削減が叫ばれてる中、必要以上のサイズアップは迷惑な話ですが…


ここからは私の予想なのですが、かなり高くなった値段、未曾有の不況から先代よりも売れないと思われます。そのため、マイナーチェンジでグレードも見直しが図られるのではないでしょうか。
例えば今は全グレードハイオク仕様ですが、より重いオデッセイもアブソルート以外はレギュラー仕様なので、このレギュラーエンジンを載せ、サイドエアバッグをオプションにした廉価版が出るのではないかと。
先代のアコードワゴンもあまりの不人気っぷりに、全車標準だったパワーテールゲートをオプションにしたり、2Lモデルを追加したりしていましたから。

もともとアキュラブランドで売る車だったからです。
アメリカでは日本のアコードは先代からアキュラTSXとして売られています。
日本でのアキュラ店展開延期が決まり、アコードとして売らざるを得なくなったものの、装備なんかは既に決まってて省けなかったのでしょうね。サイドエアバッグやVSAが標準装備ですし。
ボディがかなり大きくなったのもコストに反映されているでしょう。タイヤも無駄に大きい気がします。

またNo.2さんが書かれているように、同クラスの欧州ライバル車が軒並みボディサイズを大き...続きを読む

Qアコード SiR(E-CF4)について

先日中古で10年式アコードセダンのSiR(E-CF4)を買ったのですが、この車の使用燃料はハイオク(無鉛プレミアムガソリン)でしょうか?

ネットで調べるとハイオクのようなのですが、給油口の所には「使用燃料 無鉛ガソリン」と書いてあるシールが貼ってあったのでレギュラーでもハイオクでもどっちでもいいのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか。

ハイオクを入れておけば間違いは無いと思いますが、
レギュラーを入れても同じパフォーマンスを出してくれるならレギュラーの方がいいですよね。
それとも給油口の表示は信用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

本当にE-CF4なら、ハイオク仕様ですね。

中古でしたら、板金修理の時に給油口の蓋だけ他型式のを使用したことも考えられます。

ハイオク仕様ならレギュラーを入れるとパフォーマンスは低下します。

Qアコードとシビックについて

車の購入について、ストリーム・シビック・アコードで悩んでいるのですが、新型シビックとアコードについて、エンジン性能・室内の広さ・燃費のよさについての違いについて教えてください。
クラスはシビック20GL・アコード20ELです。
私の希望としては室内の広さ・燃費のよさ・シートのすわり心地・スポーツカーのような走り・維持費の安さなどで探しています。プラスアルファとしてエアロなどをつけていじれればさらにいいかなと思っています。
もしほかにこの条件に合うような車があれば教えてください。
あとアコードのFMCがわかるかたはぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

シビックとアコードですが、2リッターのエンジンに関しては、同じエンジンを使っており、性能も同じです。(ストリームの2リッターのエンジンとは異なります。)

1.8リッターのエンジンについては、シビックとストリームは同じエンジンを使用しており、同じ性能です。

室内に関しては、アコードのほうがシビックよりもわずかに大きいです。ストリームについては、セダンとワゴンで形が違うので単純に比較はできないかと思います。
詳しくはメーカーのサイトを参照し、試乗したほうが早いと思います。

「スポーツカーのような走り」を求めるのであれば、それぞれの車にスポーツグレードがあるのでシビックGLやアコードELよりもそちらに焦点を当ててみてはどうでしょうか。
他メーカーでは、スバルのレガシィ、マツダのアテンザなども比較対象に入ると思います。

アコードのFMCですが、車雑誌によると今年の秋ごろが有力なようですよ。

Qアコードセダン CF4のドアロック線

エンジンスタータ(コムテック A-83)の機能でドアロックが可能なので配線しようと思うのですが肝心のドアロック線がどれだか分かりません。
分かることは運転席ドアについている集中ドアロックにきている線に配線するということだけです。

ついでなので別件ですがこの車のドアロックアクチュエータが動作しなくなり、確認してみたところ中に入っているマブチモーターの異常でした。同じモーターをネットで探すのですがどうも小口販売をしなくなったみたいです。ほぼ同形状の機種は見つけたのですが端子形状が違い使いにくいです。
マブチモーター FC-280PC/SCどちらでも結構です。

少しでもおわかりの方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのディーラーにいって、「リモコンドアロックを取り付けたいので、
配線図を見せてほしいのですが」と言えば図面をコピーしてもらえるかもしれません。

できれば、ドアのスイッチのところではなく、車内の集中ドアロックコントロール
ユニットのところから配線を分岐したほうが楽かもしれません。
ドアに線を通すのはめんどくさいので…

ドアをバラしてアクチュエーターユニットを取り出し、モーターの異常を発見
できる技術のある人なら、こんな方法もあります。

私は別の車ですが、ドアスイッチをガチャガチャいじって聞こえてくるリレーの音からコントロールユニットを探し出し、テスターで信号を確認してそこに配線しました。

Qベンツとアコード。

ベンツのCクラスと新型アコードをyahoo自動車の比較表で見てみるとアコードのほうがベンツCクラスより勝っているとこが何点かありました。これじゃあアコードはベンツより高くてもいいのに、と思いました。なぜベンツCクラスの方が高いのでしょうか?比較表に載ってない良さがあるのでしょうか?それともただ単にブランドだからとかなのでしょうか。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この辺りは日本車の方が日本で使うには良い得点を取ると思いますね。

でベンツは高いだけの内容はあると思います。なんといってもベンツマークがついてますもん。
なぜボンネットの先にあのマークがついているか?理由は何だと思いますか?
・運転しやすいから
・前から来る空気をわざと乱してフロントガラスが汚れにくくする
だそうです。
あと、ベンツのシートはなんであんなに硬い?
・硬い方が疲れない(医学的に)
だそうです。
ほかにもいろいろベンツってやるじゃんってことはありますよん。
なので高くても仕方がないところはありますね。(まああんなにたかくなくてもいいけど)

概して日本車の方が、出足が速い、静か、乗り心地が良いです。

それは使われる環境がちがう、あと設計思想が違うからですね。
渋滞の多い日本はアクセルをちょっと踏めば走りますし、とっても静かです
アイドリングの排気音なんて聞こえませんし、乗り心地もそふとですす。

おおむねドイツ車はエンジン音やロードノイズは聞こえます。
これはドライバーに音による路面や車の情報を与えることが安全に繋がると考えているからですね。
乗り心地が硬いのは200km/h近くでの操縦安定性のためですし。

この...続きを読む

Qドアロック誤作動

三菱シャリオ(10年程乗ってます)に乗ってますが昨年ほどから寒い時期になるとドアロックの誤作動がおき、キー(リモコン)で開けるとロック部分が上がったり下がったりの早連続作動で誤作動を起こします。手動でロック部分を押さえて閉めると止まります。夏場はなんともないのですが今からの時期で寒い間だけです。一度見てもらったのですがなおっていません、どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーラーに確認してもらったほうが早道です。

Q新型フィットを少しでも上手に買うには?

私の両親が車の買い替えを検討中です。
先日、ディーラーで新型フィットを見て気に入ってしまったとのこと。
現在の車(アコードセダン)がもうすぐ9年車検を迎えることと、年齢的に、もうあまり
大きな車が必要ないと思っていたこともあって、急にその気になってしまったようです。

私としては買い替えは賛成なのですが、ディーラーで見積をもらったところ、
「新型ですから、値引きはほとんどありません」と言われたそうです。

ホンダは値引きに関してはシブイと聞いたことがあるのですが、新型フィットに関しては、
値引きナシというような対応なのでしょうか?もし、そういう値引き状況だとしたら、
少しでも上手に(=安く)買うには、何かいい手はないものでしょうか?アドバイスください。
ちなみに、カーナビなど高価なオプションを付ける予定はありません。

商談には私も同行してあげるつもりなのですが、両親が年配なので、悪く言えば、
簡単に商談をまとめてしまおうと思われているような気がしています。
(考えすぎ?)

Aベストアンサー

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料サービスさせるのです。

また値引きを取りやすい条件としてOPを購入する
装着予定が無い様ですが ナビやオーディオ、エアロなど高額OP購入で OPの売り上げ利益も多く出るので 値引きを要求しやすくなります 目安は OP10万購入で3~5万の値引き要求
OP30万購入で 10万の値引き要求が追加出来る場合があると言うか 交渉の仕方で 値引きを引き出せる可能性があります。
(OPの価格設定って高く定価での計算になるから必然的に値引きは有って当然なんです。)

本来なら新型(初期型)物好き目立ちたがり屋さんが購入するもので
1年様子を見ないと 市販後の不具合遭遇率が高く お薦めできません
改良型の2型(2年目)3型(3年目)が良いのです。車検が近いとの事で 買い替えが必修となり 販売店営業さん側が有利です。
クリオ、ベルノ、プリモ3店舗での商談交渉が良いでしょう
多くの値引きは望めませんが ホンダ車継続ユーザーです 同道と強気に行きましょう 面倒がらず 妥協ぜす
商談時申し入れ値引き15万位で交渉開始 渋い顔・困った顔して徐々に値段妥協してるふりして 値引き目標6~9万円 但し→OPサービス要求 
フロワーマット+マッドガード+ドアバイザー+ボディーコーティングで 要求してみてください

いくら強気に出られても 受け入れない 
早くオーダー入れないと 納車が○ヶ月待ちになりますよと言ってくるかも知れませんので この言葉を言われても 動揺しない様に準備しておいてください (手の内見透かされたら負けです)
ある程度値引きしてくれなければ 購入出来ない意志を貫く 2回3回の商談で条件が変わらなくても 涼しい顔して4回5回の商談にしつこく出向く(商談は長居しない駄目ならまた来るから考えておいて下さいの一点張りで帰りましょう) 
親の貯金で買うので老後の蓄えも必要で心配 
(口には出さず心で、まけて~まけて~欲しい~と思えば顔に出てアピールできるものです) 
営業、営業所が根負けするまで 根競べです。

何処の車でも値引きできる 利幅は持っています(それだけ儲かる)

最近では ホンダより トヨタのワンプライス販売が気に入りません
十二分に儲けてる レクサスなんて大儲け!!

フィットですが
今回満を持してのNewモデルの発表です。
今まで以上に自信を持った商品であり しばらくは難しいです
値引きが取れない場合 opパーツなどをサービスさせるのが手法です。フロワーマット、マッドガード、ドアバイザー、ETC、ボディーコーティングなどは価格が安いので 値引き+αとして数万円分無料...続きを読む

QアコードワゴンCH9 SIRのATF漏れ ホンダ詳しい方!

リアガラスが傾斜している前の型のアコードワゴンです。
ツインカムで11万キロです。

ATFが漏れるんですが、はっきり場所が特定できません。
ラジエーターからATFが循環する金色のパイプがあり、ミッションケースの
おおまかに真ん中辺りまで来ています。インかアウトかはわかりません。
そのパイプの1cmくらいすぐ下のくぼみに2キロほど走行するとATFがたまってしまいます。
すぐにあふれて下に垂れます。
そのくぼみの上には何もなく、そこへ垂れるということはありません。

パイプからは漏れた様子がなく、パッキンから(よくわかりません)???
ミッションケースの上部からATFが染み出すことってあるんでしょうか?
下部は滲むことがそこそこあるみたいですが、上部から垂れるほど出てくるもんでしょうか。
事故車とかではありません。

この説明だけでは理解されるのが非常に難しいかと思います。
オイル漏れ止めだけでは処置が難しいでしょうか。

Aベストアンサー

 その漏れていると思われる部分はオイルクーラーにオイルを送る為、走行時は常に油圧が掛かっています。そこは多分銅かアルミのパッキンワッシャを使っていると思われますので、そのワッシャを換えなければ直らないと思います。漏れ止め剤はゴム製パッキンに作用する物ですので無意味です。

Qアコードワゴンについて質問(追加)

アコードワゴンUSについての質問です。
アコードワゴンUSはアメリカで作られたんですよね?
なら輸入車扱いになって何か問題とかありますか??

それともしアコードワゴンUSが故障した場合、やはりアメリカ産ということで海外からの取り寄せ部品やパーツなどになってしまうのでしょうか?
アコードワゴンUSに詳しいかたいろいろ情報をおしえてくださーいm(_ _"m)

Aベストアンサー

以前USアコードに乗ってましたが本田が国内の部品供給で全く問題ないです。国産車と全く同じです。

燃費はあまりよくないです。6から7くらい
マフラーが錆びやすい。
ドライブシャフトブーツからのグリス切れがないかよく見てください。
中古パーツは豊富
タイヤ、ホイールが大きいとハンドルが取られやすい。
エンジンは丈夫荷物スペースが広く、運転席も広く乗り心地快適

QCF6アコードワゴンの社外ナビ取付け

こんにちは。最近アコードワゴン(H9年式、E-CF6)を中古で購入した者です。

この車には始めから2dinのCDナビ、BOSEシステム、6連装CDチェンジャーが付いていました。
CDナビが10年前の物なのでとても古いので、前の車につけていた1dinのインダッシュDVDナビ(パナソニックのCN-DV250D)を自分で取り付けようと思っています。
CDナビ以外のオーディオ、CDチェンジャー、BOSEシステムはそのまま残そうと思っています。

数年前までソニーのCAR FITTINGページでオーディオ配線や内装の取り外し方を得ることができたのですが、今はサービスが終了したようで、情報が得られずに困っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
1.アコードワゴンCF6のオーディオ取付け方法、配線などはどうしたら得ることができますか?ディーラーに行くしかないですか?
2.今回のように純正オーディオとCDチェンジャーを残す場合、どのような電源取り出しハーネスを用意すればいいですか?CDナビに付いているコネクターが使えれば、取り回しに悩まずに済むのですが・・・。
3.CDナビのGPSアンテナのコネクタはそのまま社外ナビに使用可能ですか?
4.この純正オーディオにはナビ音声を入力するためにAUX入力が付いていますか?現在のCDナビのテレビ音声はオーディオ出力しているようです。
5.その他何か必要な物はありますか?(取付金具、パネルなど)

以上、もし経験者の方がいらっしゃれば、ご教授いただけたらとても助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。最近アコードワゴン(H9年式、E-CF6)を中古で購入した者です。

この車には始めから2dinのCDナビ、BOSEシステム、6連装CDチェンジャーが付いていました。
CDナビが10年前の物なのでとても古いので、前の車につけていた1dinのインダッシュDVDナビ(パナソニックのCN-DV250D)を自分で取り付けようと思っています。
CDナビ以外のオーディオ、CDチェンジャー、BOSEシステムはそのまま残そうと思っています。

数年前までソニーのCAR FITTINGページでオーディオ配線や内装の取り外し方を得ることが...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもソニーさんのCAR FITTINGの件の質問が何件か、ありましたが、アルパインさんが、受け継いだようです


人気Q&Aランキング