歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で
書類選考が通り、金曜日に面接があります。

面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。

本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは
マイナスイメージですので
先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。
ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と
判断して退職にいたりました。

というのは良くない印象ですか?

また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要
された、というのは言わなくてもいいですか?

リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・
先生の方針にもよるでしょうが・・・

パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも
しれませんが、一応考えておこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前職を悪く言うのはマイナスです。


先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった、
というのも良くありません。
人間関係が上手くいかない人だと思われます。

助手にも関わらず、本来やってはいけない医療行為を
強要され、自分はそういう事はしたくなかったので、というのが
良いと思います。

もし、今度の所が同様にグレーな事をさせる所なら、
採らないし、採られてもそれをやるのは嫌でしょう?

その理由を言っても、グレー行為をするような所でなければ
構わないはずです。

リハビリで、グレー行為を強要するとは考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
昨日面接して、今日採用の連絡をいただきました!

前職を辞めた理由はまったく聞かれず
これからリハビリ助手としてどんなことが
できるか、どんな医院にしていきたいか
など、今後のことばかり聞かれました。

でも、何も答えを用意せずに面接にのぞんでいたら
きっと不採用だったので、今後のためにも
良い経験になりました。

親身に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 22:15

おめでとうございます。



良い所に採用されて良かったですね。 患者さんの為にも
頑張って下さい!
    • good
    • 0

正直に言うのが一番。


あとで嘘がバレると居づらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事 面接がおわり、採用されました!

いろいろ面接で聞かれそうなことを
考えていましたが、取り越し苦労でした。

でも、今度のことは、自分の性格や
仕事への気持ちなど、自分を見つめる
良い機会になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士、面接での退職理由について

矯正歯科で歯科衛生士(以下DH)を3年やっていました

入社当初から先輩衛生士と相性が悪く、嫌われていました
仕事上のつきあいだと思って接していましたが
だんだんイジメのような扱いを受けるようになり、
ストレスで辛くなったので退職しました

そのときは先輩が怖く、ドクターには本当の事が言えず
泣きながら「このままDHをしていく自信がなくなった」と言ったら
深く追求せずに辞めさせてくれました

トラウマなのでもう2度とDHはやらないと思っていたのですが

仕事を辞めてもうすぐ1年、他の資格もないため、なかなか内定がもらえません
バイトや資格を取りながら就活しているのですが希望が見えなく落ち込んでいました

そんなとき友人が「以前の歯科が合わなかっただけかもしれないんだからもう1度やってみたら?」
と言ってくれました
DHの仕事は好きだったのを思い出し、またやってみようと思い始めたのですが

面接の時に退職理由をなんと言っていいのかわかりません
同じ市内で、しかも同じ矯正歯科を受けようとしてるので確実にドクター同士は知り合いです

・正直に人間関係が不良という→同情してくれるか、人間関係で辞める奴はどこに言っても辞めると思われる・・・
・一身上の都合で・・・→追求されたら答えられない
・専門分野を極めたかった→同じ矯正、しかも仕事内容・流派が同じなので×
・結婚、地元に帰る、親が入院→事実無根なので×
・体調不良で・・・→また病気になるかもと思われて×

・・・など色々よく言いそうなことを考えましたが、どれも駄目だと思うんです
まぁ何を言っても大抵「給料、人間関係、仕事内容に不満があって辞めたんだろう」と思われるでしょうが・・・

なにか良い理由は無いでしょうか???
知恵をお貸し下さい!!

矯正歯科で歯科衛生士(以下DH)を3年やっていました

入社当初から先輩衛生士と相性が悪く、嫌われていました
仕事上のつきあいだと思って接していましたが
だんだんイジメのような扱いを受けるようになり、
ストレスで辛くなったので退職しました

そのときは先輩が怖く、ドクターには本当の事が言えず
泣きながら「このままDHをしていく自信がなくなった」と言ったら
深く追求せずに辞めさせてくれました

トラウマなのでもう2度とDHはやらないと思っていたのですが

仕事を辞めてもうすぐ1年、他の資格...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、あなたが何を言っても、うまい言い訳でも、
元の職場には「同業者」ですから、事前調査は入るでしょう。

そして、事情はわかる。
タダ、あなたのDHとしての能力に問題がなければ、「マァ、相性はいろいろだから、つかってみればいいのでは」という
帰結にはなるでしょう。

互いに、たがいの歯科医院の評判は根も葉もないことまで含めて、院長はご存知です。

しかし、問題は、ここからです。
あなたが2度目の歯科医院をもし、辞めた・・・の次は、近隣ではちょっと、難しいでしょう。
いわゆる、業界的な瑕疵として、「この子は何かあるから、続かないのだろうな」と思われますので。

そのあたり、ジーっくりとお考えになって、お探しになるといいでしょう。

理由は、家族的な理由が一番でしょう。
家族の健康問題とかで、時間的な余裕がほしかったので、とでも言っておけば、マァ、職場のトラブルはあっても
そういうこともあれば、一度やめて、そっちを何とかするなら、また、やる気も出てくるという判断です。

情報を取るとするなら、「○○サンがウチに応募してきたんだけど、彼女、使える? 一年ブランクがあるけど」という感じでしょうか?

特に、トラブルというなら、金銭的なとか、患者関係の接遇、技量的にとか、そういう話だと思います。
院長が気にするならネ。
今、DHは不足してますので、能力的に問題がないなら、「一度はつかってみるか」とその気にはなるでしょう。

ぜんぜん、違う土地に行けば、また、次がだめでも、そうは追求はされないから、気楽に。

狭い職場ですから、トラブルは、どこでも、ありがちです。
3年がんばったのだから、大丈夫ですよ。

たぶん、あなたが何を言っても、うまい言い訳でも、
元の職場には「同業者」ですから、事前調査は入るでしょう。

そして、事情はわかる。
タダ、あなたのDHとしての能力に問題がなければ、「マァ、相性はいろいろだから、つかってみればいいのでは」という
帰結にはなるでしょう。

互いに、たがいの歯科医院の評判は根も葉もないことまで含めて、院長はご存知です。

しかし、問題は、ここからです。
あなたが2度目の歯科医院をもし、辞めた・・・の次は、近隣ではちょっと、難しいでしょう。
いわゆる、業界的...続きを読む

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む

Q歯科受付/助手としての志望動機。

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くない...続きを読む

Q歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)

歯科助手の志望動機がよくわかりません(´;ω;`)


以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。
そこで歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進めるサポート的役割である歯科助手の仕事に就きたいと思いました。仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。宜しくお願いします。


どなたか添削お願いします。

Aベストアンサー

No1さん、ユーモアがあり過ぎ(笑)吹きました(笑)


で、問題がない気がしますが、あえて私なりの添削を致します。

>以前から医療に携わる仕事に関心があり、人の役に立ちたいという思いがありました。
なぜ医療に関心があるのかが伝わらない。医療の目的って何でしょうか?人の役に立ちたいのであればボランティア団体で働くことが一番です。

>仕事をしていくうえでの勉強にも努力を惜しまない所存です。
最後にこの文を入れると、どことなく切って貼ったという印象があり、繋がりが悪いです。


私だったらこう書きます(修正した形で)。

人々の健康を支えるお仕事として、以前から医療へ携わりたいという思いがありました。お仕事をしていく上での努力を惜しまず、細かなことに良く気が付く性格であるため、サポート的な役割を果たす歯科助手の立場で活かしたく、志望致します。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q歯科助手の面接について

歯科助手の面接について
質問お願いします。
色々考えてまとめてみたのでアドバイスお願いします。
(1)面接の時に
『何故前職を辞めたのか』以前はアパレルだったのですが
理由二つあるのですが、
『前職は規定の高いヒールを履かなければいけなかったので長年足を痛みつけ、外反母祉になったので長時間ヒールを履き続けるのが困難になり辞めさせて頂きました』
『アルバイトスタッフだったため人件費削減のため月の半分以上が休みになるというのが続き、辞めさせて頂きました』

(2)『何故異業種からこの職を選んだのか』
と質問された時
『友人が歯科衛生士をしておりやりがいがある職だと以前から伺っていたので興味をもちました。幅広い年齢層の方と触れ合えることはとても魅力だと思います』

(3)『前職を辞めてから4ヶ月間は何をしていたのですか』

『次に働くところは長く続けたいと思い、求人をみてきましたが自分の思う場がなかったので実家が自営業なので手伝いながら探していました。患者様の笑顔を大切にしている、教育制度に力を入れているというのを拝見し是非働かせて頂きたいと思い応募されていただきました』


面接で聞かれそうな質問の答えなのですが
いかがでしょうか?

(1)はマイナスな退職理由な気がするので少し不安です・・・

あと、面接の時に
『何か質問ありますか?』
と 絶対聞かれると思うのですが
無知すぎて質問が浮かびません。

何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

歯科助手の面接について
質問お願いします。
色々考えてまとめてみたのでアドバイスお願いします。
(1)面接の時に
『何故前職を辞めたのか』以前はアパレルだったのですが
理由二つあるのですが、
『前職は規定の高いヒールを履かなければいけなかったので長年足を痛みつけ、外反母祉になったので長時間ヒールを履き続けるのが困難になり辞めさせて頂きました』
『アルバイトスタッフだったため人件費削減のため月の半分以上が休みになるというのが続き、辞めさせて頂きました』

(2)『何故異業種からこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。
(1)ですが、前者の答え方だと立ち仕事なので言ったらマイナスになるかもしれません。。。
(2)は、質問者様の答えでもいいと思いますが、歯医者に通っていた時に助手の方に優しくされてとか色々ありますよね・・・
(3)は4か月くらいじゃ言われないと思いますが、探してましたって感じでいいと思います。
>あと、面接の時に
『何か質問ありますか?』

待遇とか仕事内容とかをさらに詳しく聞くのもありだと思います!

歯医者も経験ありの助手をとるとこと、未経験でもやる気がある人をとるとこと先生によって違いますよね!
頑張ってくださいね!!

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q前職を辞めた理由。

前職を辞めた理由。

長文になります。

今までアパレル業界で働いてきたました。

今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。

アパレルを辞めた理由は
(1)規定の高いヒールを履かないといけないので
数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。
(2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと
(3)拘束時間が長く
もし結婚したとしても続けるには厳しいから
長く続けれる仕事がしたいと思ったから

なのですが
辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・

今回医療事務で
仕事を探していて
何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。
また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。
今までは
『長く働きたいので医療事務を志望しました』
と言ってきたのですが
面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』
と、必ず言われます。

医療事務を志望するのは
やはりアパレルに比べ
就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・)
保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。
また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い
長く働けると思うんです。

とても長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。

次にある面接で前職を辞めた理由を
どう言ったらよいのか
悩んでます。

回答よろしくお願いします。

前職を辞めた理由。

長文になります。

今までアパレル業界で働いてきたました。

今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。

アパレルを辞めた理由は
(1)規定の高いヒールを履かないといけないので
数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。
(2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。Boba_Fettと申します。

ふむふむ、事情は察することできました。
また、相談事項は、下記2つをお見受けしました。

1)前職をやめた理由についてマーベラスな回答をしたい。(自然体な感じの。
2)で、なんで医療事務を選んだわけ??と、ツッコまれたときの切替しトーク(自然体な。

勘違い&KYでしたら、すみません。。

ちうことで、早速、以下回答します。

以下のようなキーワードやセンテンスを
質問者様の言葉で味付けして、アレンジされてはと思います。
(=ポジティブなやりがいや目標的なことに触れる~みたいな)



■前職をやめたわけ。

⇒ここはズバリ、身体的な都合をフツーに述べられてはいかがでしょうか。
 ただし、それだけではちょっとネガティブなので、他の世界もみてみたかった。
 以前から興味のあるしごとにチャレンジしてみたかった。という一言を添えてw

◆例:前から医療事務には興味があったが、今までは自分の得意分野であった
   アパレル業界に数年籍をおいて色々と磨いていた。

   そしてある程度自分の中では極めてきたので、もっと違う世界に
   進んでみたいと思い、以前から興味があったこの業界に転職を決意しました。~みたいな。
   
   前職はその職業上、長時間立ち仕事だった。
   その際、履物(ヒール)について定められていたが、
   長時間勤務の影響か、それにより足をいためてしまった。
   
   (⇒外反母趾というのでしょうか?言葉がわかってなくてすみません。
   
   これも今回、自分の将来を考え直すきっかけになったことの一因でもあります。~みたいな。
   
   あと、職業上ある程度スタイルを維持することがマストだったため
   負担があった~~~~というのは、話の勢い次第でいいんじゃないかとー

■なんで、職種なのか?

◆~を志望したのは、仮に今後結婚したとしても長く続けられる、
 ある種のスキルを要する特殊な職種(専門職)だと、自分では感じてるからです。
 前職とはちがった世界ではありますが、その専門職を極めていきたいです。~~みたいな。

もっと端的にいえば、下記3ポイントを織り交ぜればいいかもです。ハイ

1)医療業界??を選んだわけ(自分も医療関係にたずさわってみたいです。)
2)で、医療事務をえらんだわけ(その中で、自分が即実践で役に立てそうなこと、且つ興味があったのはこの職種だから~です)
3)そして、その職種で自分がやり遂げたいこととか、やっていきたいこと(質問者様の将来の展望とか目標などなどー)

ほかにも、この病院?(医療事務って病院勤務ですよね?)を選んだのは??
~って、理由も聞かれると思うので、それらもうまくからめてみてはいかがでしょ。


転職活動、緊張することも多くて気苦労もあり、
お暑い中、大変かと思いますが、がんばってくださいね。


であー

はじめまして。Boba_Fettと申します。

ふむふむ、事情は察することできました。
また、相談事項は、下記2つをお見受けしました。

1)前職をやめた理由についてマーベラスな回答をしたい。(自然体な感じの。
2)で、なんで医療事務を選んだわけ??と、ツッコまれたときの切替しトーク(自然体な。

勘違い&KYでしたら、すみません。。

ちうことで、早速、以下回答します。

以下のようなキーワードやセンテンスを
質問者様の言葉で味付けして、アレンジされてはと思います。
(=ポジティブなやりがいや目...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q細かい職務内容を何と書けば良いかわかりません

度々失礼して申し訳ございません。
只今職務経歴書を作成中です。

小さな歯科医院で助手兼受付で勤めていたことがあったのですが
人数が少ないのでドクターの補助~受付はもちろん
事務的な出入伝票の整理、在庫や備品の発注、管理、棚卸等もしていました。

経歴書の参考ページ等を見ると
内容が専門用語ばかりで
自分がやってきたことの用語?がイマイチわかりません。
受付、補助以外は普通の会社に比べると
簡単な事務だと思うのですが
浅く広く全般的なことをしていたので
何と書いて良いのかわからないでいます。
こういった場合、自分なりの用語?でも良いのでしょうか?

応募期間が迫っている為
ログを全て見ることが出来なかったことをお許しください。

Aベストアンサー

職務経歴書って、簡単そうでなかなか書くには頭を悩ますんですよね~。(^^;)頑張ってください。

経歴書・履歴書ともにそうですが、採用担当者にウケがよいものにしないといけません。
どういった業種に就かれるのかが質問だけでは不明ですが、同業種または近い業種でしたら、きちんと調べてでも専門的な正しい用語を使うべきですし、そうでない場合はなるべく簡単な言葉を使った方が良いです。実際には正しくない用語でも構わないと思います。

ただ、職務経歴書は、「あなたがしてきた仕事のことをお伝えすることで、これからしようと思っている仕事でも役立つ人材であることをPRする」ものです。
単に前職の説明であってはいけません。

例えば出入伝票の整理や発注業務を、いかに正確に早くやってきたか、そのために自分はどういう努力をしたのか。その努力や経験は次にやりたい仕事に度役立つのか・・・をしっかりアピールできるよう、工夫して書いてみてください。 (^O^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報