歯科助手パートを辞め、このたびリハビリ助手パートの募集で
書類選考が通り、金曜日に面接があります。

面接で、前職を辞めた理由を聞かれたときの答え方で悩んでいます。

本当の理由は先生の過度のパワハラですが、そのままいうのは
マイナスイメージですので
先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった。
ずっと働き続けていても、じぶんにが得られるものがない、と
判断して退職にいたりました。

というのは良くない印象ですか?

また、助手なのに、本来やってはいけない医療行為を強要
された、というのは言わなくてもいいですか?

リハビリ助手も、グレーな仕事をさせられるんでしょうか・・・
先生の方針にもよるでしょうが・・・

パートなので、あまりつっこんだ理由を聞かれないかも
しれませんが、一応考えておこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前職を悪く言うのはマイナスです。

先生やスタッフとコミュニケーションがとりにくい雰囲気だった、
というのも良くありません。
人間関係が上手くいかない人だと思われます。

助手にも関わらず、本来やってはいけない医療行為を
強要され、自分はそういう事はしたくなかったので、というのが
良いと思います。

もし、今度の所が同様にグレーな事をさせる所なら、
採らないし、採られてもそれをやるのは嫌でしょう?

その理由を言っても、グレー行為をするような所でなければ
構わないはずです。

リハビリで、グレー行為を強要するとは考えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
昨日面接して、今日採用の連絡をいただきました!

前職を辞めた理由はまったく聞かれず
これからリハビリ助手としてどんなことが
できるか、どんな医院にしていきたいか
など、今後のことばかり聞かれました。

でも、何も答えを用意せずに面接にのぞんでいたら
きっと不採用だったので、今後のためにも
良い経験になりました。

親身に答えてくださってありがとうございました。

おめでとうございます。

良い所に採用されて良かったですね。 患者さんの為にも
頑張って下さい!
    • 0

正直に言うのが一番。

あとで嘘がバレると居づらくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事 面接がおわり、採用されました!

いろいろ面接で聞かれそうなことを
考えていましたが、取り越し苦労でした。

でも、今度のことは、自分の性格や
仕事への気持ちなど、自分を見つめる
良い機会になりました。

本当にありがとうございました。