盗撮画像や盗撮動画をインタ-ネットに投稿した場合、
法律上どんな罪に該当することになるのでしょうか?
(性器の露出したものではない場合で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何の罪にもなりません。


盗撮自体は犯罪ですが、現行犯逮捕が原則です。

盗撮の動画や画像は、演出によるもの(いわゆるやらせ)の可能性もありますので、それ自体で摘発することは不可能です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
被害者からの被害届がないと、投稿行為自体は罪にならない
という解釈で良いのでしょうか?

補足日時:2011/04/12 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無音カメラ

無音カメラを使用する行為、カメラのシャッター音を消す行為は日本の法律違反ですか

Aベストアンサー

法律での制限は無かったハズ。

音が出るようになってるのは、各メーカーの自主規制だったと思います。


音を消したカメラで盗撮すれば、盗撮は法律(迷惑防止条例?)違反って事になると思いますが。
そういうカメラを使ってたって話だと、偶然だって言い訳は通らないし、計画的だって事になり、量刑に多少影響とか。

Q動画サイトに投稿した音楽を将来商業CDとして販売。法律上可能でしょうか?

こんにちは。

私は音楽学生で、将来は当然プロを目指しています。
現在曲を作り、それを動画投稿サイトに投稿したいと思ったのですが、自分自身出来にかなり満足しており、この先プロになり、チャンスがあればそれを商業CD化したいとも思っています。

ですが、それは法律上問題ないのでしょうか?
なぜそう思ったかというと、私が作った音楽だという法的証拠がないことです。
ネット上ではHN、プロとしては本名でやっていくつもりなので当然名義も異なります。
ここでお尋ねしたいのは

1. 上記のような行為をすることは法的に可能ですか?

2. またもしだれかが私が作った曲を自分の曲としてどこかで発表した場合、私は「ちょっと待て!」と言うことは可能なのでしょうか?(私が作った証拠がないためです)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

音楽著作権の取得ですが、著作権は著作者が著作物を創作したときに自動的に発生します。したがって、権利を得るためにどんな手続きも必要ありません。 ただし、第三者対抗要件としての登録はあります。
つまり、著作権を持つあなたがCDを生産し、販売する権利があります。
(ただし、一般に著作権のイメージとして持たれているのは
著作権法21条以下のもの(簡単に言うなら売る権利)ですが、これは基本的に音楽会社に帰属させるのが普通でしょうから、印税をもらう権利と解しておけばいいでしょう。)

自分が作ったと証明できないとありますが、では、今人気のシンガーソングライターが書いた曲が本当にその人が書いた曲だと証明する方法も
ありますか?ないと思います。
ただ、外観上何らかの形で初めて世に出した際の譜面などに自分の
名前が書かれているからとかしかないと思います。あなたがネット上に
アップすれば何らかの証拠が残りますし、それで十分だと思います。

他人による盗作については差止請求ができますが、自分のものであると相手が主張してきた場合、裁判等で争うことになるでしょう。
その際の証拠として、あなたがアップした時期は重要な証拠でしょうし
例えば、長年書いている日記が信用できるようだと裁判官が判断したら
その日記に何月何日にこのような曲が完成したと書き込まれていれば証拠になりえるでしょう。おすすめは、複数人に聞いてもらうというのも
ひとつの手だと思います。

音楽著作権の取得ですが、著作権は著作者が著作物を創作したときに自動的に発生します。したがって、権利を得るためにどんな手続きも必要ありません。 ただし、第三者対抗要件としての登録はあります。
つまり、著作権を持つあなたがCDを生産し、販売する権利があります。
(ただし、一般に著作権のイメージとして持たれているのは
著作権法21条以下のもの(簡単に言うなら売る権利)ですが、これは基本的に音楽会社に帰属させるのが普通でしょうから、印税をもらう権利と解しておけばいいでしょう。)

自分が作...続きを読む

Qスマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

会社員の沼田翔太容疑者(27)は、12日午前8時前、千葉県のJR佐倉駅構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。
警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、沼田容疑者は「すみません」と答えたということです。沼田さんはその後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。

私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

これまでの携帯はメーカーの自主規制で撮影時にカシャって音がするように作られているのですが

スマホはアプリでその音が出ないように設定できるようになりましたので、撮影しても気がつかれないで撮影できます。

アホだったんでしょう

Q海や湖に面して土地を所有している場合、土地の境界線はどのように法律上決定されるか?

近所に、海に面している個人の家(土地含む)があるのですが、海と家の間には防波堤と砂浜があります。その砂浜を歩いていると、立て札があり、「所有地のため立ち入り禁止」とありました。
(1)それまで、海・湖の浜や岩場は公共の土地と思っていましたが、法上のどのように規定されているのでしょうか?
(2)また、個人の所有が認められるなら海との境界はどこなのでしょうか?
(3)天災等でその境界が変われば、どうなるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。             

Aベストアンサー

#2です。追加部分について。

おそらく保存の目的であればできるかもしれないのですが、埋め立てになると埋め立てに関する法律や岸壁を設けるのであればその法律、他にも漁業権などを侵害しないか(造作物により生物の生態系をかえないか)など他方の問題が出てくると思います。
このような場合にはおそらくその場での判断をして対処することになると思いますので、この場での回答はできません。

Qネット上での盗撮映像はやらせ?

ネット上で、盗撮映像があったりしますが、それはやらせなのでしょうか。それとも本当に盗撮なのでしょうか。

本当に盗撮された映像が流れているのであれば、公衆トイレとか、エステで盗撮とか、学校での盗撮とか、普通の人でも危ないですよね??

不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤラセもあるし本物もある。

これが答え。


世の中全てそんなもんです。

こんなことに不安になっていたら生きていけません。
(ひきこもりにでもなれば安心ですが。)

Q画像投稿掲示板にアイコラ画像を投稿することは・・・・

携帯サイトの管理を行っています。

サイトのコンテンツの一つとして、画像投稿掲示板があります。

それに、卑猥な画像やアイコラが投稿されるんですが、
これは犯罪になって、管理人が責任を負うのでしょか??

それとも、管理人が「卑猥な画像をアップしてください。」のような
指示を出さない限り、大丈夫なんでしょうか??

法律にお詳しい方、良識がございます方、是非 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

いきなり逮捕って事は無いと思います。まずは、権利者(芸能事務所)やその代理人となる弁護士辺から、削除するよう、警告が届きます。その段階で、削除し、書き込まれた内容は、サイトの趣旨ではなく本意ではないと返答しておけば、まぁ問題ないと思います。裁判するのもお金かかりますから、いきなり告訴という所まではしません。ただ度重なる警告を無視したり挑発するような悪質な事をすれば、場合によっては告訴され、サーバーや貴方のPCが証拠として警察に差し押さえられたりするかもしれません。またアフリエイトを行っているのであれば、そうした書き込みを放置しているとWebページのフィルタリング対象となり、アクセス減少(収入減)という事態も考えられます。

Q彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

彼氏に盗撮されてるようなきがするんですが、皆さんはありますか?

Aベストアンサー

わたしが若い頃はそんなデバイスがなかったのでありませんが。 
盗撮は犯罪ですよ? きちんと聞いたほうがいいんじゃないでしょうか。
万が一撮られていて消去しない場合は警察沙汰にすればいいくらいの案件ですよ。気をつけてくださいね。

Q盗撮画像(動画)をネットにアップ 罪に問える?

別カテで質問したんですけど、最近のパソコンにはウェブカメラが標準で付いていますよね。実は実家のパソコンにもついてるんです。技術的には、ウイルスとかそういうのによって、外部の人間がそのカメラをコントロールし、我が家を盗撮できるわけですよね。

もしかしたら、風呂上がりに何気なく素っ裸でそのカメラの前を通過したかもしれません。そして、その映像や画像を外部の人間にウェブカメラを通じて監視されていたとしたら・・・不安になります。

仮にそういうことが起きたとして、その人が「よしネットにアップして恥をかかせてやろう」などとたくらみ、画像や動画をアップしたとしたら、私はその人を罪に問えますか?

Aベストアンサー

法的な定義では「設置」ではなく「盗撮」という行為に罰則があるので、
カメラをコントロールして盗撮したら罪に問えます。

ただ、犯罪になるのは「性的な内容の盗撮」に限られるので、
たまたま裸で通り過ぎた程度だったら罪には問えません。

一人HとかSEXの映像なんかを撮影したのならアップしてもしなくても犯罪です。

裸で通り過ぎた程度の内容なら罪には問えず、
プライバシーの侵害などでの民事訴訟が限度です。

Q盗撮犯を盗撮しても罪にならないの?

よくテレビの警察のドキュメント番組で盗撮犯を捕まえるシーンがありますが あれはテレビ側も盗撮犯とか被害者の女性に無許可でしかも隠し撮りみたいに撮影してますよね?
あれは盗撮にならないのですか?

スカートの中を撮影したら迷惑防止条例違反なのに
スカートの中を撮影する犯人を盗撮するのは良いのでしょうか?
テレビ局の特権ですか?

Aベストアンサー

迷惑防止条例での盗撮の罪は、公の場所において当事者が嫌がるような盗撮行為を取り締まるものです。
そういう意味からテレビ側の隠し撮りはこの要件に該当しないと考えます。

なお、トイレなどの隠し撮りは軽犯罪法や不法侵入罪などの取り締まりとなります。参考までに。

Q道路投稿サイトやオークションでドライブレコードを投稿や販売しても良いでしょうか。

最近YouTubeなどの動画投稿サイトやYahoo!オークションで販売する自作動画で高速道路のドライブについて撮影されていることが数多く見られます。

高速道路自体を撮ることは著作権(あるいは肖像権)の侵害となりますでしょうか。また、ドライブ・スポットとなりやすい有料道路などはどうでしょうか。

他人のナンバーを撮影することは肖像権の侵害になりますでしょうか。

私もドライブが好きで撮影して投稿やオークションで配布したいと検討しております。もし、ご回答できれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築物や構造物は、著作権法で保護の対象外とされています。
なぜならば、本来の権利自体が構造物等を作ることにあり、画像では著作者(設計者)の権利は侵害されないものと判断されています。
ですので、同一ものを作る場合には権利を主張できるとされています。

ナンバープレートは、プライバシーの侵害になる可能性もありますので、通常は消していますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報