アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は最悪のシナリオを踏まえているか?

こんにちは。

東京在住ですが私の周りは皆さんノンビリと言うか、仕事が一番と言うか、
ともかく日常生活を変えようとはしませんですね。老若男女皆さん。私もです。

M7クラスの余震が日常茶飯事のように勃発している訳で、
そのうち運悪く何かこう打ち所が悪く見たいな事から、
冷却不可、炉心むき出し、暴走。
都民も避難、本州生命生存不可、安全地帯は九州・北海道の一部のみ。
管直人東電社長といっしょに国外脱出、東国原氏九州を平らげ宮崎国を興す。

まっ極端ですが、ココまでには至らないと思いますけど。
でも政府としたら最悪の場合のシュミレーションはやってますよね?
混乱するから言わないだけですよね?
地下鉄などシェルター利用する施設とか、移動経路とか、備蓄材とか、通信施設とか。
政治家官僚の逃げる順番とか(又皮肉入っちゃいました)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

政治的に、ですか それとも国民の安全。

と言ってもどちらも判っているようには見えませんけど。

政治的にはせっかくのチャンスを菅直人のパフォーマンスがつぶしたようです。結果は過日の選挙の結果に表れています。
国民の安全はわからない。
米軍は空母を佐世保に避難させています。おそらく首都圏から避難したほうがいいのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん国民の安全の為のシュミレーションです。
政治家が先に逃げると言うのは皮肉ったのです。
解りずらくてすいません。

どうもありがとうございました。

入る限りの情報に対しては、踏まえて行動しているでしょうね。

地震直後から、色々な情報が交錯していて、マスコミは、その都度手に入った情報を流して、それについてコメントするだけです。全部をまとめた集約・解析などは、本格的に行っていませんから、マスコミからは本質論は入ってきませんね。

地震後一か月経ち、個人でもネットで震災当初の細かな事情は動きが拾えるようになってきて、初期の全体像も少し見えてきました。

例:
 福島原発の3月12日、菅総理直接視察については、東電の対応に問題があったと、現在は思っている。

3月12日早朝の段階で、原子炉格納容器(圧力容器の更に外側にある容器)からのベントをするように、東電も政府も動いていたが、ベントが行われなかった。
 東電福島は、ベントの為の電源・回路復旧に全力を挙げていた。

東電東京は、政府にその旨報告、政府は「電動で手間取るなら、手動でベントしろ」と東電に指示したがベントがその後も行われなかった。
 ⇒ 東電東京は、現地の判断を重視。手動で行う危険性増大から、現地に対して強力な指示が出来なかったのではないか。

イラ菅が切れ、東京の東電に指示を出しても、現地は指示通り動かないと見切って、直接福島第一に乗り込むことに決めた。
 ⇒ 手動で2時半にベント実施。
 ⇒ ベント実施後、午後3時半に一号炉水素爆発

3号炉が14日に爆発しているが、ベントは行われていた。

・結論として、
1、ベントによって建屋内に水素ガスが溜まって、爆発したと見るのが妥当。
 建屋で水素爆発を起こしていない2号炉は、14日にベント前に建屋の外部パネルを外して、水素が溜まらないようにしてから、ベントを行った。
2、内閣は、技術的判断はしていない。やると決めたことは、早急にやるように動くだけ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか徐々にですが悪くなっているような?

どうもありがとうございました。