二週間くらい前に学校の検尿で生理中ではなかったのですが、生理前だったようで血液反応が出てしまい、明日再検査となりました。ですが、それから中々生理が始まらず、数日前に始まってしまったため、またしても検尿とかぶってしまいました。

病院で自費で受けようとしても、生理中だと言うとどうせ再検査になるからと断られ…しかも自費の場合の締切も金曜日までだというのです。

その検尿を受けないと、今年の教育実習に出られないので必ず受けなければならないのですが、この場合再検査覚悟でとりあえず受けるしかないのでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もNo.1様と同意見。

前の潜血は生理と関係ないんじゃない?
生理が終わってから検尿しても+でるかもよ。
疲れていたのか、そういう体質なのか、一度血液検査もして自分の体のこと知っておいた方がいいよ。
それに、±とか+くらいだと、異常だけど、日常生活に問題ありません。って所見でるよ。
事情を話して前の結果でも、教育実習には問題ありません、っていう医師の診断書もらったほうが無難かも。
    • good
    • 1

診断書上尿の検査が必要用で、2週間位前に受けたんだけど


尿潜血陽性になっちゃって、生理だと思っていておわるまで
検査できないと思って受けていなかったら、ぜんぜん始まらなくて、
ぎりぎりになって始まっちゃって、結局書類の提出期限が迫っている。 

どうしたらよいか? ということでしたら、

診断書に、精査中と書き加えてもらってだすか、
事情を説明して出すのを遅らせるか、、、

でも、2週間生理にならなかったんだったら、潜血は生理の
せいじゃない可能性も十分あるから、しっかり調べてもらった
ほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえずは明日期限を延ばせないか聞いてみることにします。

お礼日時:2011/04/12 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理時の尿検査の結果について。

生理時の尿検査の結果について。

本日、健康診断に行き、生理中の旨を伝えたうえで尿検査をしました。
採尿の際、思いっきり経血が入ってしまい、赤く染まった状態の尿を提出したのですが、その結果


尿潜血、尿蛋白、尿糖の3項目で3+


尿潜血は、明らかに血尿のような状態だったので納得はいくのですが、血液が混入することで尿蛋白・尿糖の値も高くなることがあるのでしょうか??
(あくまで、内科的疾患は無く、単純に経血が混ざっただけの場合)
内診の際、先生は、生理中だからでしょうと軽い感じだったのですが・・・。

なんにしろ、生理中だったこともあって再検査は確定なのですが、3+とゆう結果は初めてで心配です。

Aベストアンサー

例えば、尿糖は50mg/dl程度で陽性(+)、300mg/dlで3+となります。
尿と血液が半分、半分くらいで、尿に糖がなかったとしても尿糖が3+ならば、単純に計算して血糖は600mg/dlとなります。したがって、通常は生理の血が混入しても尿糖は糖尿病がない限り強陽性(3+)になりません。(+)くらいなら、半分半分で血糖が100mg/dlですからありえます。
いずれにせよ、尿糖が3+なら再検査をお勧めします。
なお、蛋白については、3+でもありえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング