夫の調子がひどく悪く、焦っています。
病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、
結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。
高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。
以下、今までの経過です。

1日目
左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み
→外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」
→リウマチの血液検査をする・・・陰性
→薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100

2日目
左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める
日曜だったため様子を見る

3日目
熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる
左手首、両肩の痛みは相変わらず
→リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ)
午後から熱がまた38.7度まで上がる
→内科にて「風邪」診断
→薬・・・セフゾン、ピーエイ

4日目
朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる
→別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性
→血液検査をする(別記します)
→風邪をこじらせたのだろうと診断
→薬・・・ジェニナック、ピリナジン等

先ほど、4日目の薬を飲んだところです。

血液検査は計3回
髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。
どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか?
白血球
6830→7300→8900
CRP
2.40→2.1→1.5

リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。
が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、
もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも
良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか?

関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。
リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、
他に何か思い当たる病気があるかた、
なんでも良いので情報をください。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

記載してある症状のどの所見も髄膜炎を示唆する所見はありません。



記載してある内容は、急性多関節炎なので急性多関節炎をおこす
1.ウイルス性(パルボB19、B、C型肝炎、風疹、HIV)など
2.淋菌性関節炎
3.細菌性心内膜炎
4.慢性多関節炎(関節リウマチ、SLE、血管炎、脊椎炎など)の初期
5.その他、ライム病、リウマチ熱など

を考えます。この中で、なぜリウマチ熱を考えたのかは不明ですが、先行する扁桃炎がなかったなら現在の日本でしかも成人なら、可能性は少ないかと思います。

CRPの値が減少してるなら、極期は過ぎたと思います。

この回答への補足

詳細な説明、本当にありがとうございます。
再度質問を「お礼」にダラダラ書いてしまいました。
どうかお礼読んでくださいますように・・・

補足日時:2011/04/13 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明、本当にありがとうございます。
4日目の病院でもらった薬が初めて効いて、今熱は微熱の状態ですが、
薬が切れる頃(飲んで5~6時間後)には、また38度以上上がります。この繰り返しです。
抗生剤が効いているのかどうか、さっぱりわかりません・・・
もう手詰まりで泣きそうです。
どの医師も何故、上記のような事を疑って検査してくれないのでしょう…
関節リウマチだって、リウマチ熱だって、髄膜炎(10年前にやっているんです。その時本人が不調を訴えだした初期の状況と似ていたんです・・・)、こちらが訴えてやっと検査してくれているんです。

すみません、今一度質問なのですが、
「CRPの値が減少してるなら、極期は過ぎたと思います。」
という事は、1~5の病気に当てはまった場合でも、落ち着いてきていると思っても良いのでしょうか?
今すぐにでも総合病院で検査をしてもらいたいのですが、
来週頭に人間ドッグ+PET検診の予約をしていて、肝炎の検査も入っているので、本人は、それを待つと言っています。
リウマチ熱は来週月曜判明、関節リウマチは陰性、林菌は以前尿道炎を起こした時に半ば強制で性病検査されたそうなので陰性、肝炎は来週検査→一週間後判明・・・
これで4つ潰せますが、まだまだありますね・・・・
残りの可能性全部調べようと思ったら総合病院しかないですよね?

お礼日時:2011/04/13 19:52

整形関係の感染症はCRPが上がりやすいので、CRPはいい指標になる事が多いです。

ただし、感染性心内膜炎はCRPが上がりにくい代表的な疾患となります。

かなりの部分は問診で否定できるので、さっさと受診される事をお勧めします。人間ドックは症状がない人のためにあるものなので、人間ドックの診察時に関節痛があります..と言われても何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
先に解説いただいた病気例について、調べていたところでした。
なるほど「かなりの部分は問診で否定できるので、」との事、
たとえば、細菌性心内膜炎は症状の一つに「心雑音」があるとのこと。
4件目の病院で(内科としては2件目)、
やっと聴診器をあててもらいましたが、
その時何もおっしゃられなかったので、「否定」されたということなのでしょう。
ちょっとホッとしましたが、調べていく過程で「白血病」が気になりました。
でも、3件の病院で血液検査をし、そんな事は一度も指摘されなかったので、
大丈夫ということなのでしょうね。
検査結果を改めて確認したら、血小板は正常範囲以上でしたが、赤血球数は正常範囲内でした。
(MCV、MCHは正常より低いです)
「さっさと受診される事をお勧めします。」というのは総合病院の事なのでしょうか・・・
2日目を除く3日間で4か所の病院をまわっているので、自分としては十分そうしているつもりでしたが・・・
今日は、昨日の病院でもらった薬が初めて効いた事もあり、薬を確実に飲んで様子を見ています。
いずれにせよ、早急な解答感謝いたします。

お礼日時:2011/04/13 22:21

全国のどんな地域でも対応しているとは言えませんし、質問者宅を管轄している消防署の本署(限定)にて、対応されているかも疑問ですが、問合せ方を書いてみますので、深夜になったとしても問合せしてみて下さい。


1)対応している場合のみ・・・・・・質問者宅の住所を管轄しています消防署の本署(分駐署などは一切なし)のみになりますが、その消防署本署の代表電話番号に、ご自宅の固定電話(限定)から番号通知で電話を掛けられて、初症状から現在までの症状のことと、病院で診察や治療や投薬を受けておられること等など、電話対応して下さった救命士や消防士に詳細の全てを話されて、対応して下さった方の指示に従って下さい。違った病気と判断され急を要すると判断された場合には、勿論、救急車を出動してくれますし、病院の手配などもして下さいます。
2)対応していない場合・・・・大変失礼ですが、対応して下さった方に、今後、相談できる医療機関などを確実に教えて頂くしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4日目の病院でもらった薬が初めて効いて、今熱は微熱の状態ですが、
薬が切れる頃(飲んで5~6時間後)には、また38度以上上がります。この繰り返しです。
今回ではないですが、何度か問い合わせた事があります。病院紹介ならしているみたいですが、症状に合わせた病院を選択してくれるかどうかまでは知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ライム病<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    ライム病とはどんな感染症か  ライム病はスピロヘータの一種であるボレリアの感染に起因する細菌感染症で、全身性の多様な症状を示します。  病原体を保菌しているマダニに刺されることによって感染します。ヒトからヒトへの感染、動物からの直接感染はありません。病原体を媒介するマダニは、日本の本州中部以北に分布するシュルツェマダニのほか、米国ではスカプラリスマダニ、ヨーロッパではリシヌスマダニなどが知られて...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節のしこりについて

初めまして!質問失礼致します。
半年ほど前から左手人差し指の第二関節にしこりができ、調べるとガングリオン?かなと思い放置していたのですが、最近しこりの数が増え、硬いものから柔らかいものまで数えられるだけで6個あります。しかも全部左手人差し指の第二関節周辺で見た目もぼこぼこになってしまいました。普段痛みはないのですが、押すと少し痛みます。
どなたか、同じ症状の方や、疑われる病名などわかる方おられましたら、お返事頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず外科(手の外科)を受診してはいかがですか?

Q都内にあるお勧めの血液内科がある病院を紹介して下さい(緊急)

以前、地元の掛かりつけの医師に言われました。

あなたは多血症だ!半ばおどされるかのように
「脳梗塞になる可能性がある」と嬉しくないこと
を言われてしまいました。

時間が取れます!

明日、行きます!

血液内科に診察に行きたいのです。

が、生まれてこの方、初めての血液内科なので
どこの病院に行くべきか困惑しています。

都内にあるお勧めの病院(血液内科がある)を紹介
してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿区の「東京女子医科大学病院」にあります。

http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/index.html

しかし、外来ならば、毎日、診ているのか分かりません。
もし、行かれるならば、事前に電話で確認するのがベターです。

また、紹介状を無しに診察を依頼することになると思いますから、
紹介状が無い件についても、同時に確認されると良いでしょう。

大学病院は、基本的に紹介状を持って向かうのが普通ですからね。
それが無いからと言って、決して門前払いもありませんが・・・・。

Q手のひら側の人差し指第二関節付近にしこり

似たような質問もあったのですが、少し症状が違うので、質問させていただます。
宜しくお願いいたします。

今朝起きたら、突然、手のひら側の人差し指の第二関節付近(中指側)に5ミリ程度のコリコリしたしこりができていました。

ちょうど突き指したような指全体の腫れ感と、痛み。また、そのしこりを中心に半径1センチ程度が押すと特に強い痛みを伴います。

しこりの形状は、静脈が浮き出たような青緑色。

触感は、コリコリと固め。

しこりが小さく、寝てる間にぶつけてできた内出血なのかもしれないとも思うのですが、なにぶん利き手なもので、気になります。


考えられる傷病名、かかるとしたら、何科に行くのが良いかなど、アドバイスいただければ、幸いです。


お願いいたします。

Aベストアンサー

 ガングリオンじゃないかしら?切れない包丁やはさみを使って、手が疲れると、そんな風な症状になります。
 私は整形外科に行って、理学療法をしてもらいました。お大事に。

Q脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラ

脊椎関節炎について、教えてください。脊椎関節炎の疑いがあると、専門病院で診断を受けました。現在、サラゾスルファピリジン腸溶錠500mgを朝晩の2回、プレドニゾロン錠5mgを朝のみ2錠を服用して27日目。肩関節と股関節の痛み。腰と足の太ももの痛み(張っているみたいな痛み。)があります。脊椎関節炎は、完治する病気でしょうか?筋肉も痛む病気なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考えると
  ①の場合 → 肩関節のズレ、頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫での痛み
         肩周辺の筋肉コリなどがあります。
  ②の場合 → 股関節のズレ、お尻の筋肉コリ(大殿筋、小殿筋など)、大腿筋膜張筋のコリ
  ③の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、腰周辺の筋肉コリ
         腰の骨が崩れると②&④の症状が起こります。
  ④の場合 → 腰の骨(腰椎)のズレ、太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、縫工筋、内転筋など)
★万全を期すためにも一度、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれてはいかがでしょうか?

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
病院の診察結果は本当に正しいのでしょうか? 疑問です。
診断された結果に基づき、薬を約1ヶ月間飲み続けて改善する気配があるのでしょうか?
当店に来店される方々も、病院で診察を受け病名を言われ、薬を処方されますが全く改善せずお困りになり
来店されているんです。

★記述内容を整理すると不調内容は次の4点。
  ①肩関節の痛み
  ②股関節の痛み
  ③腰の痛み
  ④太腿の痛み(筋肉のハリ感のような痛み)
★上記の他の原因を考え...続きを読む

Q耳下のしこりについて

以前、顎関節症と思われる症状が朝目覚めた時から出たのですが、アクビをしたら口の痛みが無くなり口も開くようになりました。直ったのかと病院に行かずに1カ月が過ぎたあたりで耳の下の部分を触るとしこりのようなものができていました。噛んだ状態の時だけしこりができます。このシコりはかなり危ないのでしょうか?痛みなどはありませんが顎関節症でもシコりができることがあるのですか?また対処方法などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

顎関節症の知り合いが居ますが、簡単に治るような
ものではなかったです。はっきりとは覚えていませんが、口の中か外に何かをはめていると話していました。うろおぼえですみません。
しこりというのも怖いですよね。万が一(手術など)
の可能性も視野に入れて、設備の整った病院の
受診を考えてはどうでしょう?
素人判断は怖いですよ。

QCTの件と腹痛の件でお願いします。

以前から、左下腹部や右下腹部が痛むことがありました。
その度に、血液検査やエコー検査をやりました。
ガスがたまりやすいのでそれっぽいといわれ
大腸カメラをやろうとしてたら矢先に、鼠径が腫れたり微熱がでたりで
EBウィルスの疑いが出たためだるさもあるので
大腸カメラを先延ばしにしました。

EBウィルスの血液検査まちです。

腹部造影剤CTをとりました。結果、脾臓が大きかったです。
内科の先生に大腸に憩室があるかどうか聞きましたが
すごい小さいのはCTではわからないが、見る限りはないとのこと。
読影レポートにも大腸に関しては、何も書かれませんでした。

最近も、また久しぶりに痛くなり不安になりました。
大腸は先延ばしにしたので6月です。

憩室が一気に大きくなり・・・
みたいなことがあるかと怖いです。

痛くなるたびに激痛になるのが怖くて
虫垂炎や憩室炎が怖くて・・・

リンパの件で、明日また血液を再検査と単純でCTをとりますが

もし虫垂炎や憩室炎なら単純でも分かりますか?
造影は先週にやったばかりです。

Aベストアンサー

救急医学博士、医療系公務員です。

憩室炎をおこしているときは、腹部CT検査や超音波検査で憩室の存在や憩室炎を診断できることもあります。
下部消化管の検査は治療によって症状がなくなってから注腸造影検査や大腸内視鏡検査を行って診断を確定します。
虫垂炎と憩室炎の鑑別は専門医でも難と言われています。
いずれにしても、ご自身で【家庭の医学】程度の知識を学ばれてはいかがでしょうか。
日本消化器科学会ホームページをご覧になるのも宜しいですね。

Q左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した。
膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない
のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン
なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。

心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな
いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの
ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。
薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。

また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の
ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく
お願いいたします。 

一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。
しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。
皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと
変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります
(痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。

最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ
ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま
した...続きを読む

Aベストアンサー

しこりが硬いなら、脂肪腫の可能性は少ないです。
脂肪腫は柔らかいです。マシュマロの感じ。
腫瘍だとすると自然に消失することはありません。

Qすぐに泣けてしまう、ひどく腫れてしまう

私の特別な体質なのかもしれませんが
年とってとくに症状がひどくなってきました

現在、涙もろくなるというような精神的な疾患はありません
しかし、ちょっとした悲しい事件、ドラマで涙がでてしまうのです
自分でもそこまで感動や悲しみを感じたわけでもないのに困ってしまいます
読書や、直接ありがとうなんていわれても  うっと涙が込み上げてしまうんです
はずかしいですし、仕事中は困ります
ぐっとこらえれないのです

おまけに、ものすごく腫れます
感情が入って涙が出るときは
とにかくまぶたがカーと厚くなり ボタボタと涙が
そして、二重の手術でもしたかのような赤くひどい腫れ
二重の内側というか、まつげの生え際から水でも溜まっているような腫れが
こすらない様に、頬にだれてきてから拭いてますが
ひどいと2日間は赤くなってブヨーンとしてます
眼科の先生は???わかりませんと・・・・・

涙を抑える方法や治療はありますか?
腫れを抑える方法や治療もありませんか

感動するとひどい顔になるので、映画もおちおちみれません

Aベストアンサー

こんばんは

こちらの中で当てはまりそうなものはないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411498849

Q関節拘縮について

関節拘縮とは、関節に外力が加わり軟部組織が損傷した結果、関節の稼動範囲に制限が生じたりすることとありました。
では、股関節の捻挫などで関節の稼動範囲はむしろ広がっているのですが、損傷した組織のあたりが皮膚の上から触ってでこぼこしていたり、しこりのようなものがある場合は関節拘縮に当たるのでしょうか?
瘢痕、変形などの用語も散見しましたが違いなど教えていただければ幸いです。
また、瘢痕、関節拘縮が生じた場合、どのように治療すれば良いのでしょう?
整形外科では扱わない領域なのか詳しくは分かりませんが、特に股関節捻挫などの診断はなかなか難しく初期の診断ミスで間接拘縮など難解な状態にいたるケースも多いのではないかと思い、そんな場合の治療法はどうなっているのかと思いまして。

Aベストアンサー

股関節に限らず関節はその可動性故に複雑な構成になっております。

骨と骨の連結の補強の為、軟骨、関節唇、靱帯、筋などで補強されています。また、関節包という膜に包まれていて関節液という潤滑液に満たされています。

関節拘縮の多くは、例えば骨折後の固定などで動かさなくなった時に上記関節の構成物が固くなるなどで可動域制限が起きます。
「軟部組織が損傷し、その治癒の課程(損傷には安静が必要)で可動域制限が起きる」が細かく述べたものになるのでしょう。
関節拘縮とは状態であり、触ってでこぼこしているのは靱帯の損傷かもしれないし、しこりのようなものは腱の腫れかもしれません。

貴方の場合はむしろ広がっているとのこと・・・
靱帯がのびれば関節可動域が広がる可能性もあるし
可動域制限の役割である関節唇が損傷しててもそうなる可能性はあります。

治療はまず、確定診断を得るべきです。
そのうえで治療方法を決めて下さい。

瘢痕と変形はそのままの意味(痕と変形)であり、今回の症状とどのように絡んでいるのかが不明ですが・・・
例えば、骨折をともなった癒合の際の変形ならば、問題なければそのままです。問題があれば手術になると思います。傷を負って、皮膚に残った瘢痕が気になるのであれば、形成外科の領域と思います。

関節拘縮の治療は可動訓練になります。
今回の症状の可動域が広がったものは関節拘縮とはいいませんが・・・
原因を診断してもらうのが第一です。

症状としては整形外科への診察で問題ありません。

参考までに申し上げると・・・
レントゲンには軟部組織は写りません。
とことん調べたいというのであれば、MRI設備のある整形外科を受診し、できればMRIでも調べたいと申し出る事をお勧めします。

股関節に限らず関節はその可動性故に複雑な構成になっております。

骨と骨の連結の補強の為、軟骨、関節唇、靱帯、筋などで補強されています。また、関節包という膜に包まれていて関節液という潤滑液に満たされています。

関節拘縮の多くは、例えば骨折後の固定などで動かさなくなった時に上記関節の構成物が固くなるなどで可動域制限が起きます。
「軟部組織が損傷し、その治癒の課程(損傷には安静が必要)で可動域制限が起きる」が細かく述べたものになるのでしょう。
関節拘縮とは状態であり、触って...続きを読む

Q肋骨ヒビ3週間目、今日なぜかひどく痛み出した

こんばんは。
家族が3週間前に肋骨にヒビが入るケガをしたのですが、
これまでも締め付けられるような痛みはたまにあったものの
(前触れなく、とくに何かの動作をしたでもなくです)
今日は夕方からそれが続くようで、
見た感じ5分に1回は唸っている状態です。

「牛乳飲んでたら三日で治る」と豪語して本気でいたほどなので
痛いからといって救急へ行くという判断をする人ではありません。
心配なので、この状態おわかりになる方おられましたらお願いします。

・ロキソニンを夕食時8時頃飲んでいますが
 あまり効いた様子がありません
・締め付けられるような、患部ではないようなよくわからない痛み
・しゃっくりが響くような、中からきているのかも?とも言っています
・動かせないため、背中の凝り・張りからきているのか?とも言っています
・とにかくよくわからないが飛び上がるような痛みだそうです
・一週間後のレントゲンでは順調だという話でした

このままでは本人今日は眠れないだろうと思いますので、
どのようにしたらよいか。。。アドバイス、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

もしかすると、肋間神経痛かもしれませんね。骨折をかばうあまり、背中を丸め、ロボット様な動きになっていませんでしたか?

三日目ということを重視するのであれば、炎症の悪化も考えられます。湯船やアルコール、無理なストレッチ、素人マッサージなどなにか思い当たることはありませんでしたか?

最終的な診断は病院に行かなければいけませんが、肋間神経痛だとすれば治療は薬、マッサージ(素人は悪化させる恐れがありますのでプロに任せる)、鍼治療などです。ご自分では冷え無いように温め、適度な運動が必要です。

どちらにしてもまずは原因を特定しなければいけませんので病院に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報