アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の調子がひどく悪く、焦っています。
病院3件を4回まわって、その都度血液検査、尿検査、
結果どこでも「風邪」ですが、何の薬を飲んでも良くなりません。
高熱ですが、喉の痛み、咳などはありません。頭痛はあります。
以下、今までの経過です。

1日目
左手首~手の甲にかけての強い痛み、両肩の痛み
→外科にて左手は「腱鞘炎」、両肩は「五十肩」
→リウマチの血液検査をする・・・陰性
→薬・・・ロキソニンパップ、セレコックス100

2日目
左手首、両肩は良くならず、夕方から熱が出始める
日曜だったため様子を見る

3日目
熱は38.8度まで上がるが、朝一旦37.2度まで下がる
左手首、両肩の痛みは相変わらず
→リウマチ熱を疑い、病院にて血液検査実施(結果はまだ)
午後から熱がまた38.7度まで上がる
→内科にて「風邪」診断
→薬・・・セフゾン、ピーエイ

4日目
朝と昼、昨日もらった薬を処方通り飲み続けるが、熱がまったく下がらなくなる
→別の内科にてインフルエンザ検査・・・陰性
→血液検査をする(別記します)
→風邪をこじらせたのだろうと診断
→薬・・・ジェニナック、ピリナジン等

先ほど、4日目の薬を飲んだところです。

血液検査は計3回
髄膜炎が心配なので、白血球の数と、CRPを気にしています。
どなたか、この数値の変異が問題ないかどうかわかる方いらっしゃいませんか?
白血球
6830→7300→8900
CRP
2.40→2.1→1.5

リウマチ熱(溶連菌感染)の結果は来週の月曜まで待たなくてはいけません。
が、3日目にもらったセフゾンが、溶連菌に効くセフェス系(でしたっけ?)抗生剤なので、
もし本当にリウマチ熱なら、セフゾンを飲んでいる時点で、少しでも
良くなっていると思うのですが、違うのでしょうか?

関節炎はどんどん広がっています。昨日までなんともなかった右手首も今日はすごく痛いらしい。
リウマチ熱以外で、関節炎を伴う高熱の病気をご存じの方、
他に何か思い当たる病気があるかた、
なんでも良いので情報をください。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

記載してある症状のどの所見も髄膜炎を示唆する所見はありません。



記載してある内容は、急性多関節炎なので急性多関節炎をおこす
1.ウイルス性(パルボB19、B、C型肝炎、風疹、HIV)など
2.淋菌性関節炎
3.細菌性心内膜炎
4.慢性多関節炎(関節リウマチ、SLE、血管炎、脊椎炎など)の初期
5.その他、ライム病、リウマチ熱など

を考えます。この中で、なぜリウマチ熱を考えたのかは不明ですが、先行する扁桃炎がなかったなら現在の日本でしかも成人なら、可能性は少ないかと思います。

CRPの値が減少してるなら、極期は過ぎたと思います。

この回答への補足

詳細な説明、本当にありがとうございます。
再度質問を「お礼」にダラダラ書いてしまいました。
どうかお礼読んでくださいますように・・・

補足日時:2011/04/13 19:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明、本当にありがとうございます。
4日目の病院でもらった薬が初めて効いて、今熱は微熱の状態ですが、
薬が切れる頃(飲んで5~6時間後)には、また38度以上上がります。この繰り返しです。
抗生剤が効いているのかどうか、さっぱりわかりません・・・
もう手詰まりで泣きそうです。
どの医師も何故、上記のような事を疑って検査してくれないのでしょう…
関節リウマチだって、リウマチ熱だって、髄膜炎(10年前にやっているんです。その時本人が不調を訴えだした初期の状況と似ていたんです・・・)、こちらが訴えてやっと検査してくれているんです。

すみません、今一度質問なのですが、
「CRPの値が減少してるなら、極期は過ぎたと思います。」
という事は、1~5の病気に当てはまった場合でも、落ち着いてきていると思っても良いのでしょうか?
今すぐにでも総合病院で検査をしてもらいたいのですが、
来週頭に人間ドッグ+PET検診の予約をしていて、肝炎の検査も入っているので、本人は、それを待つと言っています。
リウマチ熱は来週月曜判明、関節リウマチは陰性、林菌は以前尿道炎を起こした時に半ば強制で性病検査されたそうなので陰性、肝炎は来週検査→一週間後判明・・・
これで4つ潰せますが、まだまだありますね・・・・
残りの可能性全部調べようと思ったら総合病院しかないですよね?

お礼日時:2011/04/13 19:52

整形関係の感染症はCRPが上がりやすいので、CRPはいい指標になる事が多いです。

ただし、感染性心内膜炎はCRPが上がりにくい代表的な疾患となります。

かなりの部分は問診で否定できるので、さっさと受診される事をお勧めします。人間ドックは症状がない人のためにあるものなので、人間ドックの診察時に関節痛があります..と言われても何もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
先に解説いただいた病気例について、調べていたところでした。
なるほど「かなりの部分は問診で否定できるので、」との事、
たとえば、細菌性心内膜炎は症状の一つに「心雑音」があるとのこと。
4件目の病院で(内科としては2件目)、
やっと聴診器をあててもらいましたが、
その時何もおっしゃられなかったので、「否定」されたということなのでしょう。
ちょっとホッとしましたが、調べていく過程で「白血病」が気になりました。
でも、3件の病院で血液検査をし、そんな事は一度も指摘されなかったので、
大丈夫ということなのでしょうね。
検査結果を改めて確認したら、血小板は正常範囲以上でしたが、赤血球数は正常範囲内でした。
(MCV、MCHは正常より低いです)
「さっさと受診される事をお勧めします。」というのは総合病院の事なのでしょうか・・・
2日目を除く3日間で4か所の病院をまわっているので、自分としては十分そうしているつもりでしたが・・・
今日は、昨日の病院でもらった薬が初めて効いた事もあり、薬を確実に飲んで様子を見ています。
いずれにせよ、早急な解答感謝いたします。

お礼日時:2011/04/13 22:21

全国のどんな地域でも対応しているとは言えませんし、質問者宅を管轄している消防署の本署(限定)にて、対応されているかも疑問ですが、問合せ方を書いてみますので、深夜になったとしても問合せしてみて下さい。


1)対応している場合のみ・・・・・・質問者宅の住所を管轄しています消防署の本署(分駐署などは一切なし)のみになりますが、その消防署本署の代表電話番号に、ご自宅の固定電話(限定)から番号通知で電話を掛けられて、初症状から現在までの症状のことと、病院で診察や治療や投薬を受けておられること等など、電話対応して下さった救命士や消防士に詳細の全てを話されて、対応して下さった方の指示に従って下さい。違った病気と判断され急を要すると判断された場合には、勿論、救急車を出動してくれますし、病院の手配などもして下さいます。
2)対応していない場合・・・・大変失礼ですが、対応して下さった方に、今後、相談できる医療機関などを確実に教えて頂くしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
4日目の病院でもらった薬が初めて効いて、今熱は微熱の状態ですが、
薬が切れる頃(飲んで5~6時間後)には、また38度以上上がります。この繰り返しです。
今回ではないですが、何度か問い合わせた事があります。病院紹介ならしているみたいですが、症状に合わせた病院を選択してくれるかどうかまでは知りませんでした。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!