プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことごとく菅さんが責められていますね。
震災の対応、選挙の結果を見れば、
まぁ仕方が無いとは思います。

ただ、だから「今すぐ辞めろ」という論調はどうかなぁって感じるんですが、
教えてgooはもちろん、他のサイトや一部ニュースでも見かける論調です。

質問です。
・震災の復興の道筋も見えてこない(もっと言えば被害の全体像さえわかっていない状況)、
・原発だって予断を許さない
という状況で、菅さんが辞めたところで事態は好転するんですか?

※改めて書きますが、菅さんを擁護しているわけではありません。

A 回答 (30件中1~10件)

具体策を提示して行動できていますか? できていませんよね。


管首相は自ら「仮免」と認識しています。じゃあ、辞職するべきです。

家電量販店でもそうですが、分かる人間を連れてこいと言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
言われることわかりますが、じゃぁ他に誰がいるのか??って話になりませんか?
結局求められるのは政治的な分野での決断・判断(もちろんもっとあるけど)だとは思いますが、
わかる人とはどういう人が該当するのでしょうか?

本当に私はわからないんです。
今の政治システム上、民主党内で変わるしかできないわけだし。
もちろん、意見や情報を取り込む→分析する→決断・指示する・実行するというプロセスがあるわけです。
ものすごく単純に書くとこういうことですが、これが菅さんには無いって事なんですね?
う~ん、でも次は誰が??スムーズに交代できるのか??また諸外国からあれこれ言われそう。
そんな場合じゃないのかもしれないけど、今の状況で交代するほうが、そんな場合じゃない気がするんですよ。

お礼日時:2011/04/12 23:16

好転します。

ただし、民主党政府という形では、保障の限りではありません。
たぶん、うまく行かないのは、民主党には行政をうまく動かす能力が無いからだと思います。

能力のある官僚を能力の低い閣僚が使うのは、やる気が削がれると思う次第です。
民主党には、およそ日本政権議員とは思えないような人もいました。(土肥議員)
なので、信頼できる政党であるとは決して言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう視点からなら納得できます。
ただやっぱり、現在の状況では民主党内から…でしか出せませんもんね。

お礼日時:2011/04/12 23:22

責めてはいますがそれは発破をかけてるだけであって、


「今すぐ辞めろ」って言ってる人は希ですよ。

ちょっと前のアンケート調査でも、対応の不備を指摘する声は8割ぐらいあるものの、
続投希望6割、辞任希望2割ぐらいの結果でした。


要するに、「もっとちゃんとやれ馬鹿野郎!」っていうのが国民の声です。

今辞められたら余計に混乱することぐらいはほとんどの人が理解してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責めてはいますがそれは発破をかけてるだけであって、
>「今すぐ辞めろ」って言ってる人は希ですよ。

そんな裏が!!
確かに、もっとしっかりやれ!!というのは震災以前から私の気持ちの中にもありました。


>今辞められたら余計に混乱することぐらいはほとんどの人が理解してますよ。

ですよね!
いや、実は「菅総理は今すぐ辞任しろ!!」といった質問に対して、タイトル通りのことを書いたら、馬鹿呼ばわりされたもので…。

お礼日時:2011/04/12 23:26

馬鹿な親分の下で犬死にするのは嫌でしょう。



そんな奴に
「なあ、お前ちょっと福島行って死んできてくれないか、骨は拾ってやるから」

と言われて

「Yes, Mr.」って特攻でも出来ますか?

それよりも、こんな事態であるから、普段はアクが強すぎて嫌われる様な人物でも
実行力のある人物に指導者としてコントロールしてもらった方が良いとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その馬鹿をどこで判断するかにもよりますよね。
マスコミなのか、官僚なのか、同じ政党内なのか、現場の人間なのか。

意外に裏ではまともに動いているように見えるかもしれないし。
やっぱりダメだったり。

お礼日時:2011/04/12 23:29

震災の復興にしても原発にしても菅さんの任期中に解決しません


と考えた場合、どん底の方より
信頼できる方の方が国民に安心感が与えられます。
安心感には信頼感も含まれています。
復興にしても経済にしても国民負担を求めるにしても信頼感が重要になります。
と考えれば速やかに退陣してもらった方が後々の負担軽減にプラス影響します。

あと、経済は信頼あってのシステムですから.....

この回答への補足

No.6さん以降に回答をしてくださった方々、とりあえず寝ますので失礼します。
お礼はしますのでご安心を。

補足日時:2011/04/12 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
たしかに先々を考えたら、今のうちに!って思ってしまうのも無理は無いかも。
でも、それでも今は無いんじゃないの?って私は考えてしまうんです。
「今辞めてどうするの?」
「全然一区切りにも達していないよ」
って。
しかも民主党内での交代です。
じゃぁ岡田さん?前原さん?カブを挙げた枝野さん??
枝野さんかなぁ。すげー頑張ってる感があったし。

お礼日時:2011/04/12 23:32

いい質問ですね。


菅さんが辞めたところで何も変わりません。

ここで菅さんを叩く回答をしている人たちは他の人が首相になってもどうせ文句を言うだけです。自民党時代から通じてひたすら文句を言い続けてきたのです。

日本は首相公選制でないので、首相を自分たちが選んだという意識がありません。だからトップを支えようとしないのです。
トップを支えようとしない組織が強くなれた試しはありません。国も然りです。

結局、国民が馬鹿ということです。そういうことを考えずに、ただ辞めろ辞めろと連呼しているのですから、つける薬がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい質問かどうかはわかりませんが、30代にもなって本当にわからないんです。
「みんな、本当に今の状況で『すぐ辞めろ!』って思っているの?何が好転すんの?感情論じゃないの??」って。
菅さんだって、ぜ~んぶを一人だけで判断しているわけではないだろうし、それなりに『周囲の人間』がいるわけですからね。



>結局、国民が馬鹿ということです。そういうことを考えずに、ただ辞めろ辞めろと連呼しているのですから、つける薬がありません。

同感…とまでは言えませんが、似た感覚にはなりますよね。
首相は選んではいないけど、民主党を選んだのは私たち国民なんだから。

お礼日時:2011/04/13 08:18

震災・原発事故は現在進行形です。


これ以上、「悪化させない」為の交代です。
次は、民主党・反菅精力+自民党の連立政権。
反菅の小沢氏・鳩山氏は表に出られないので、
総理は谷垣氏に譲り、与野党の即戦力議員が大臣。

小沢氏は地元が被災しているので、協力依頼されたら
断る筈がないのに、菅総理が即戦力の民主党議員を
小沢派だという理由で使っていないだけ。
阪神大震災時の消防庁長官の滝実衆院議員とか。
http://gendai.net/articles/view/syakai/129619



土肥議員は、日本国籍ですが、韓国移民の3代目で、
心は韓国人なので、韓国に帰化した方がよい人です。

「私はどうしてもみなさんに申しあげなければならない。
年齢を申しあげると1939年、戦前の生まれだ。
そしてなんとソウル生まれ。」 
「父親は薬剤師で、今のソウル大学の前身であるソウル
薬学専門学校を出て、薬剤師になっていた。私の祖父
も韓国で商売をしており、私、3代目の韓国生まれの
韓国育ちということになるわけだ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110310/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>次は、民主党・反菅精力+自民党の連立政権。
>反菅の小沢氏・鳩山氏は表に出られないので、
>総理は谷垣氏に譲り、与野党の即戦力議員が大臣。

これが『すぐに』できるんですか?
数日でできるなら、私も賛成ですが。
「民主党がごねなきゃいい」とかは無しで。話し合いは相手があってナンボですから。

お礼日時:2011/04/13 08:22

税金の奪い合い、権力の奪い合い、つわものどもが夢の跡、あぁー醜い。



滅私奉公する政治家は、いないものか。もう、ぺんぺん草しか残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、明確な回答をお願いします。
単なる愚痴ではなく。

お礼日時:2011/04/13 08:23

菅が辞めることで好転は保証します。



少なくとも菅の能力以下の人は存在しません。

誰が良い?少なくとも議員の中には居ませんね。
民間に沢山いますので超法規?で総理にする
以外に今の困難を乗り越える事は出来ません。

日本は議員の 仕分け が必要です。
今の議員は5年間被選挙権を凍結するのも必要。
候補者には試験を実施し、合格者のみが候補者に。

等々いろいろと改革をしないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民間に沢山いますので超法規?で総理にする
>以外に今の困難を乗り越える事は出来ません。

あくまで『現実的な話』でお願いします。
「超法規」なんていう単語は滅多に使うものではありませんから。

お礼日時:2011/04/13 08:25

菅さんは行政の組織の動かし方がわかってない人なのです。


何とか対策本部を作って、怒鳴れば人は動くと思ってる「行政主導」のお方ですから。

ガイドラインを作って、任せるべき所を任せるべき人にさせないと。
そして権限をはっきりさせないとね。
そこをうやむやにしてやたら色んなものを総理直属で立ち上げても、
誰の指示を仰げばいいのか、誰に報告をあげるのか、そこがはっきりしないから、行き当たりばったりなんですよ。

お役人は権限と責任が付いて回ります。権限があるのかどうかもわからなくて、下手をすれば責任だけをまわされるから、迂闊に動けないのですよ。

また、財界やアメリカとのコネもないですから、支援のお願いや調整ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう『動けるけど権限が曖昧なので動けない』人たちもいるのですね。

お礼日時:2011/04/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!