激凹みから立ち直る方法

現在三回生です。今年から就職活動が始まるのですが、現在就きたい職業がなく非常に苦しんでいます。(このままだと就職活動に影響すると考えています。)
そこで、大きい会場で企業の説明会があるとずいぶん前から知っていたのですがどこからこのような情報を入手するのでしょうか?
とりあえず参加してみて企業の話だけでも聞きたいのですがこのような情報を入手する仕方が全く分かりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

合同説明会を主催するのは、リクルートのような代理店だったり、

厚生労働省やその出先(労働局)、ハローワークなどの官公庁だったりします。

前者はそれぞれのHPなどからメルマガを登録しておけばいいでしょうし、
後者では、そのお役所のHPなどで前ふれがあります。
だいたいは毎年同じ時期に開催していて、特に官公庁の場合は
年度初めのこの時期には、ある程度の日程が組まれるので、
問い合わせてみると良いでしょう。
だいたいは、この時期は4年生向け、
秋口ぐらいからは3年生向けの説明会ですから、
今のうちに足を運んで、情報収集しておくのも良いと思います。

いずれにしても、在籍している大学の就職部などで、
相当数の情報を把握して、学生向けに発信しているはずですが…。
    • 0

私の場合、主にリクナビやマイナビから合同説明会の情報を得ていました。

この二つの合同説明会は規模が大きいですし、参加している企業数もとても多いです。

きっと今年から就活ということは、説明会が始まるのは10月以降になるのではないでしょうか?

それまで色々な業界研究をするのもいいかもしれません。

就活をしている間に全く知らなかったような職業に出会うこともありますし、焦らずゆっくりと絞っていけばいいと思いますよ。
    • 0