マンガでよめる痔のこと・薬のこと

クララって最初から歩けなかったんでしょうか?
いつもクララが立つところしか見たことないです。
クララが立てなくなった理由は?
ハイジはクララが歩けるようになるために最初は友達になったのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルプスの山の娘ハイヂの時代背景は.たしか.1次大戦前のドイツ-イタリア。

クララの家は.有数の資産家。

という条件から.クララの母親等の使用しているアイシャドーは.おそらく.銅鉱石の粉でしょう。
ということで.銅鉱石の主要成分として.銅.砒素.鉛が考えられます。
砒素か鉛の中毒でしょう。成長期にあること.農村の重金属汚染の少ない場所で暮らすことで.摂取量が減ったのではありませんか。祖母が保養に行くというラーツ(でしたか)の温泉が.硫黄泉ならば.重金属中毒の可能性が強いです。

ナポレオンが砒素顔料の塗られた部屋に幽閉されて.砒素中毒で死んだことは有名ですね。

もう一つの可能性が.「ぶどう酒」の鉛汚染です。ぶどう酒を甘く飲みやすくするとして.鉛が良く使われていました。クララの母親が甘くしたぶどう酒を飲んでいたとするならば.子供のクララには.胎児・授乳期(当時の慣習として乳母がつくので.母乳からの鉛摂取の可能性は低いと思います)に鉛が体内に蓄積していたはずです。また.甘くしたぶどう酒を飲む習慣があれば.鉛をかなり取っていたはずです。

クララの家は.金がありますので.場合によっては.イタリア陶器を輸入して使っていた可能性があります。色のきれいな当時のイタリア陶器は.鉛釉が主体ですから.酸味のある飲み物を飲む習慣があれば.鉛をかなり取っていたことになります。
ハイジは.木製品の食器を使っていましたね。
    • 3

確か、体が弱く、

もともと立つなどの運動すら不自由だったと思うのですが、
立つ能力がない、というわけではなく、
立つ気力がなかったんだと思います。

立てる、という事実から目をそむけ、
「病弱で不自由な自分」でいることで、
お父様の愛情を失わないようにしていたようにも感じられました。

とにかく、ハイジとであった事で、
健康でも愛される事を知ったり、
健康になって、幸せになりたい!と強く願う事ができるようになり、
自ら立とうとしたんだと思います。

ハイジに関する、すごいデータベースがあるので、
参考URLとしてあげておきますね。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/index.html
    • 2