今日、ストロンチウムが検出されました。

ストロンチウム・・・とてつもなくヤバい物質ですよね?

原発事故から1ヶ月。事態は収束どころかどんどん悪い方向に向かっていませんか?

そしてチェルノブイリと同じレベル7。

うちは宮城の石巻でワカメの養殖をしていますが、もう誰も買ってくれませんよね?

ワカメは我が家の100年以上続く誇りです。それが国と東電に殺されました。

それだけではありません。東北の農家の皆さんも皆、我が家と同じ思いをするんじゃないでしょうか?

どうも国と東電は国民の事なんか考えていない気がするんですが気のせいですか?

隠蔽に重ねた隠蔽・・・

そして近づく最悪の事態。

国と東電は・・・我々を殺す気か!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

放射性ヨウ素については海草類に濃縮されやすく、海水濃度より高い放射性物質が検出される可能性は高いでしょう。

セシウム、ストロンチウムについてはワカメへの濃縮はそれほど心配することはありません(セシウムは魚類の軟組織、ストロンチウムは二枚貝の貝殻および魚類の骨部で高めに濃縮します)。幸いヨウ素131は半減期が短く、1ヶ月もすればほとんど崩壊し尽くしてしまいます。
現在も将来も、石巻産のワカメに国の暫定基準値(300Bq/kg)を超える放射性物質が検出される可能性は高くはありません。基準値以下であれば十分安全なので、堂々と販売することができます。消費者がどういう選択をするかは分かりませんが、実際には危険の無いものを何となく怖いからと避けるのは風評被害であって、国と東電に直接の責任はありません。
数は少ないでしょうが、被災地の復興を応援するため敢えて風評被害のある農産物、海産物を選んで購入する消費者もいます。関西以西では元々東北産の流通量は少ないのですが、通信販売などの手段があれば、送料を負担してでも応援消費をしたいと思っている人も一定数いるのではないでしょうか。少なくとも私は喜んで買います。よろしければ新たな販路の開拓をご検討下さい。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010 …
    • good
    • 0

No6さんと同感です。


天災を怒りの矛先にできないので国や東電のせいにする。所詮我々の生活は原発無しには成り立たないわけで、皆その恩恵を受けています。日本中の原発に今回の大津波に耐えられるところがあるか疑問です。今回は東電だっただけではないでしょうか。しかし被災された方々は運が悪いでは済まされません。国民皆で痛みを分かち合うべきと思います。国民の税金で支援するしかないでしょう。しかし高額な義捐金を送られたりボランティアや原発現場で作業されている方々には頭が下がります。
    • good
    • 0

 私も同じ心配と諦めで居ます。


 日本、そして現代に生きている者としてはみな一蓮托生でしょう。
 でも菅さんのことを責めません。原発を開発し推進してきた自民党の利権派閥と電力会社、そして建設業者に責任があると思います。
 その子孫や事業の流れの継承者たちも。
 かれらはどう責任を取るのか。日本国民はどう彼らを告発していくのか。
 世界が見ています。
    • good
    • 0

少なくとも国は国民のことを考えているでしょう。


有権者あっての政府ですからね。
国民の安全を第一に考えて慎重に行動した結果、対応が後手になり手がつけられない状況になったってことですね。
東電はまず自分たちのことを第一に考えているでしょうね、当たり前ですが。
彼らは世論のよるプレッシャーと今後の不安で精神が瀕死状態ですからね。
※彼らを擁護するわけではないです。

>国と東電は・・・我々を殺す気か!!
まぁイラ立ちをぶつける矛先が政府か東電しかないからそう思うのも無理ないですがね。
おおもとの原因が"地震"という自然災害であり、M9.1もの大地震では人工物などひとたまりもないということを考えると、原発を危険なものだと知りながらデモの1つもしなかった国民にも責任はあるんです。
政府も東電も現状を改善したいに決ってます。
改善しないのは、相手が人類の手に余る原発であることと、政府&東電の知識力不足が原因なんです。
少なくとも私達より頭の切れる専門家である彼らですら"大した対応も出来ない"のだからあとは信じるしかないですね。
批判しても作業員のヤル気が削がれるだけですよ。
    • good
    • 0

どうせ殺されるんだったら、死ぬ前に下記提案しましょう。


原発問題対策会議を福島の東電原発近くでやる。
政府、東電、被災者、学者、医師などの代表で。
放射能汚染を気にして、すばやく結論を出し、早めに切り上げようとする。
椅子もいらない、立ったままでOK。
だって皆逃げ腰なんだから、不要でしょ。
    • good
    • 0

広島や長崎の農海産物、あるいは森永製品など、今では誰も心配していませんよね



石巻のワカメも、数十年も経てば全然大丈夫でしょう
    • good
    • 0

なんでもかんでも、国と東電のせいですか(笑)


原発のおかげで、この国は発展したんですけどね。
危険なものだって知りながらも、庶民は知らんふり。さんざん甘い汁を吸っておきながら、事故がおきれば、人のせい。そりゃ都合がいい話しですね。
さんざん原発が危険だと訴えていた日本人はたくさん居たが、みんな知らん顔。

人間が管理する以上、安全な訳がない。

知らんふりをしてきたのは、我々庶民ですよね?
    • good
    • 0

実験しているのではないでしょか?


学者の方も原子力安全・保安院も
    • good
    • 0

大変な事になってしまった……と今ごろ考えているのでしょう。


東電と保安院と政府の話し合いが全くない状況で各3団体が個別に記者会見し…さらに東電や保安院やらの研究費など頂いてる学者などが大丈夫です…大丈夫です…の繰り返し…。

情報を隠蔽ではなく…ただ自身の事しか考えず無責任な為に後,後の対応をしているのでしょう。

言い過ぎかもしれませんが…やはり海産物,農作物はもう取ったり栽培したとしても市場では売れないと思います。

今は健康面で症状が表れていませんが…後々にそうゆう症状が出た場合はあの水俣病,薬害エイズやB型肝炎と同じく責任の所在で争う事になり解決出来ない状況になるはずです。

今でも結局はここ3週間は水溜まりを無くす事しか作業していない状況で依然予断を許さないのは確実です。

海外の一部のサイトでは…このような事故により放射能が人体に及ぼす影響を研究できる…チェルノブイリ時は旧ソ連政府の隠蔽で研究できなかった…とも言われています。

もう福島県の東部や東北の太平洋側の海産物は駄目になるのではないかと思われます。

大変だと思います……。しかし……どうする事も出来ません。

すみません。あくまで私,個人の意見として……………。
    • good
    • 0

国と東京電力の二者だけでなく、福島県と、富岡町と楢葉町も協力しているでしょうね。


彼らの協力がなければ原発は出来なかったわけですから。

助けてくれるのは東芝や日立製作所の技術者たちではないでしょうか。
かれらの技術を信じて、できるだけ非技術的障壁をなくすよう協力してあげなければなりませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよ東電エリアから脱出ですね

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html
【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)
 中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。
 中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」
 中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040....続きを読む

Aベストアンサー

多分嘘だと思いますが、名古屋近辺でまことしやかにうわさが出ています。

内容は「東海道新幹線が間引き運転になるらしい」と。

民主党は経済破綻を狙っているとしか思えません。だれだ?こんな政党に政権を任せたのは?
マニフェストなんかどこかに吹っ飛んで影も形もありません。自民政権よりひどい。

Qまた汚染水漏れ ストロンチウム含む12トン

東京電力福島第一原発では、高濃度汚染水の処理システムで水漏れが起きた。五日未明、配管のつなぎ目からホースが抜け、高濃度のストロンチウムを含む汚染水十二トンが漏れ、一部は海に流出したとみられる。

 三月にも同様のトラブルがあり、東電は現在使っている塩化ビニール製から、ポリエチレン製に取り換える計画だったが、間に合わなかった。

 装置は五日午前零時過ぎに、水量の異常を感知して自動停止。作業員が遠隔操作で再起動していた。その後も異常が続き、四回目の停止の時に現場を確認し、流出が判明した。ホースの劣化などが考えられるが、原因は分かっていない。

 流出した汚染水は、放射性セシウムの大半は除去されているものの、ストロンチウムなどは残っている。三月に漏れた水は一立方センチ当たり一四万ベクレルで、今回も同程度とみられている。

 四日には、1~3号機の原子炉格納容器への窒素供給が停止。東電は低気圧に伴う強風で装置のフィルターに砂やごみが詰まったのが原因と発表した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/condition/list/CK2012052602000138.html

東京電力の事故は、もはや世界を恐怖に陥れるところまで、着ているように思えるのですけど、政府は希望的観測地で、事故終息宣言を出したのでしょうか?

真実を報道する、メディアの姿勢もいったいどうなってしまったのでしょうか

東京電力を 国営化するほかに、道はないような気がします。

みなさんは、どうおもいますか?
つぶせないのならいったん国営化すべきではないのでしょうか

東京電力福島第一原発では、高濃度汚染水の処理システムで水漏れが起きた。五日未明、配管のつなぎ目からホースが抜け、高濃度のストロンチウムを含む汚染水十二トンが漏れ、一部は海に流出したとみられる。

 三月にも同様のトラブルがあり、東電は現在使っている塩化ビニール製から、ポリエチレン製に取り換える計画だったが、間に合わなかった。

 装置は五日午前零時過ぎに、水量の異常を感知して自動停止。作業員が遠隔操作で再起動していた。その後も異常が続き、四回目の停止の時に現場を確認し、流出が...続きを読む

Aベストアンサー

追伸、
>国が福島県民を初めとして責任ある態度をとり続ける所管に置くという意味で国営化
東電及び監督官庁等は政府側は、絶対安全・安心と原子力発電事業を推進しました。
そもそも地震に弱いマークIという原子炉を地震国日本になぜ導入したのか?という時点から今回の深刻事故が始まり、わざわざ津波に弱い地下に非常用発電設備を設置した、以前から全電源喪失の危険性を指摘され、メルトダウンに至る深刻事故の可能性を指摘されても、すべてあり得ないという科学的根拠もないままに、改善改修されることもなく、大津波の想定も低いまま、防波堤も脆弱なまま放置されました。おまけに全電源喪失時の想定訓練すら行われること無いままにです。
その後も貞観地震(じょうがんじしん)の大津波来襲という歴史的事実を2009年に知らされても、
認めることなく、ついに3月11日の大地震・大津波を迎え、全電源喪失、メルトダウンが起こるべくして起きました・・・・・
そして被害を大きくしたのが、”原子炉は健全で堅牢”“ただちに健康に影響はない”の名言?!をあの枝○さんがくり返し、避難中の国民をいたずらに被ばくさせました。
東電は、当然放射性汚染・被ばくに対して補償するべきですが、真実明らかにして、事実を認めることは、かつての原子力推進者や現推進・管理監督責任者の責任問題に発展してしまいます。すべては、小さく小さく、大したことではないように、できればなかったこととして処理したいのです。国営化したところで、真実が明らかになることはなく、むしろ隠蔽される。法律で、議事録を録ることになっておるにもかかわらず原発事故関連の議事録も録音すら残されてません。これが事実であり、真実です。アメリカ政府には、その間の議事録は400ページが記録されているのにです。そして1年間が経過しても、今回の深刻事故の原因・責任は一つも明らかにされておりません。そもそも原発推進側の政府・国から完全に独立した機関に原発の監督する制度を造らない限り、事実は、改ざんされ、真実は隠蔽されるのです。

追伸、
>国が福島県民を初めとして責任ある態度をとり続ける所管に置くという意味で国営化
東電及び監督官庁等は政府側は、絶対安全・安心と原子力発電事業を推進しました。
そもそも地震に弱いマークIという原子炉を地震国日本になぜ導入したのか?という時点から今回の深刻事故が始まり、わざわざ津波に弱い地下に非常用発電設備を設置した、以前から全電源喪失の危険性を指摘され、メルトダウンに至る深刻事故の可能性を指摘されても、すべてあり得ないという科学的根拠もないままに、改善改修されることもな...続きを読む

Q空き巣と東電。

東北のほうの、住民が避難している地域で、
空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。
まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。
このことについて、
東京電力は、
「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」
といっているそうですね。
確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、
その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。
大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、
やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、
時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。
何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。
僕は許せませんね、東京電力。

Aベストアンサー

 質問者さんに賛同します。出張や入院と原発事故は別のもので、同じように扱ってはいけないと思います。理論がすり替わっています。

 一番悪いのは泥棒、そして被害者に非がないとすれば、事故後に泥棒対策をする義務は東電にあります。ただ、ギャフンと言わせるには、政治家、企業、マスコミなど、東電(というより電力会社)に、資金面や経済活動面で大きく依存しています。これがあまりにも巨大過ぎると思います。

 莫大な損害賠償をさせて、赤字の上、倒産させる。その後、発電部門・送電部門に分割して競売にかける。政治家なら誰でも頭の中では描いていると思いますが・・・。

Q鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい理由と

鯨を殺してはいけないのに、牛や豚を殺していい理由として、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

金が集まるかどうか。

牛や豚は多くの人が食するので、頭が良いから殺してはいけないと説いても誰も聴く耳を持たない。
鯨やイルカはさほどは食べないし、知らない。
頭が良い動物だから食べるのは残酷だと。守る為には活動が必要で、活動には金が必要です。
寄付を出せば良いですよ。っていわれれば、金持ちは寄付したがります。

Q他地域からの電力供給・東電離れは可能?

福島原発人災に対する、一連の東京電力の対応が悪いので、東京電力以外の会社からの電気供給を受けたいと考えています。

可能でしょうか?今ある案は以下の通りです。

1)出身地・名古屋からの供給を受ける。
2)東京で、東電以外の発電を購入。

自宅・会社は東京西部・青梅線沿線です。

Aベストアンサー

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85?dic=daijisen

因みに、東京駅前の新丸ビルの電力購入先は、東電ではなく、ダイヤモンドパワーからです。
http://www.diapwr.co.jp/

ただし、残念ながら契約電力50kW未満では不可能です。
一般家庭では、蓄電設備付き太陽光発電や家庭用燃料電池(東京ガスやエネオス)ならば、電力会社とおさらばできます。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/development/development_02.html

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotoba...続きを読む

Q発展途上国と先進国の関係は改善されてるのですか?

先進国は随分前から、途上国の環境を守っていく使命を表明していますが関係は改善されてるのですか。
それとも、結局ずっと途上国は先進国だけずるい!という考え方から変わってないのですか。
日本はどう対応すれば一番よいのかが分からないのです。。
調べてみると、先進国が色々と議論しているのは分かるのですが効果があるのかがよく分かりません。
また、このような問題について何かよいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「先進国」「途上国」「日本がどう対応する」という各概念を、どこまで(実際の動きに沿って)ブレイクダウンできるか、が、考えを進めるポイントかもしれませんね。。。

先進国、と一口に言っても、途上国、と一口に言っても、
またそれぞれの国の中で政府、企業がそれぞれどう考えているか、そして企業の中でも、環境保全に対するスタンスの違いがそれぞれありますよね。。。
「日本が」というときも、日本という主体が何かをできるわけではなく、政府がなすべきこと、それにそって企業が努力すべきこと、そして消費者たる国民が気をつけること、それぞれが存在すると考えられます。。。

例えば以下の著書など、aya0820さんのお考えを深めるご参考になるのではないでしょうか?
----------------------
書名 アジアのエネルギー・環境と経済発展
著者名 井出亜夫編著
出版社 東京 慶応義塾大学出版会
出版年月 2004.4
----------------------
書名 環境共同体としての日中韓
著者名 寺西俊一監修 東アジア環境情報発伝所編
出版社 東京 集英社
出版年月 2006.1
-----------------------

まずは、地理的にも隣接している東アジア間での関係を考えてみると、世界レベルでの展開がしやすくなるかもしれません。
特に中国は、経済格差を内在している国ですので、先進国並みの沿岸部、まだ発展途上の部分多々あるかもしれない内陸部、それぞれにおける「環境保全」への捉え方の差異を考えると、
いわゆる”南北格差”の問題に通じる部分を抉り出すことができると思います。

以上ご参考なれば幸いです。

「先進国」「途上国」「日本がどう対応する」という各概念を、どこまで(実際の動きに沿って)ブレイクダウンできるか、が、考えを進めるポイントかもしれませんね。。。

先進国、と一口に言っても、途上国、と一口に言っても、
またそれぞれの国の中で政府、企業がそれぞれどう考えているか、そして企業の中でも、環境保全に対するスタンスの違いがそれぞれありますよね。。。
「日本が」というときも、日本という主体が何かをできるわけではなく、政府がなすべきこと、それにそって企業が努力すべきこと、...続きを読む

Q東電の節電と補償について

日本全国で節電が呼びかけられ、
特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が
課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が
試されています。

一方では、東日本大震災による津波で発生した
福島第一原子力発電所の事故から、
東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。

ここで質問なのですが、
東電がこれから多額の補償をするためには、
利益を上げないといけないと思うのですが、
その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、
節電は相反するのではないかと思いました。

もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、
総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、
未然に防ぐための節電なら理解できます。

しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、
東京電力の減収につながり、
今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと
思いました。
(役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。)

みなさんは、節電と原発事故の補償、
東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれません。
起きたとしても、もっと迅速に的確な対処がされたでしょう。

我々が電気を使うことは、東電の利益にはつながります。
しかし、使いすぎると電力不足による大規模停電の危機があります。
そして、東電の利益に協力するということで、電気をたくさん使えば、
それこそ、原発を再稼働しろ!とか、発電所を増やせ!といったことに
つながりかねません。

私たちができることは、節約しながら上手に電気を使うことです。
そして、原発事故で生活を失った人たちへのボランティアや、募金など、
できることをしていくことが、一番良いのだと思います。

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれませ...続きを読む

Q東電は大丈夫なんでしょうか??

このまま行くと停電になるらしいって聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

まず.法律上の規定から。
電力会社は.電気事業法に定められた地域独占企業であり.電気の供給義務があります。特に.不特定多数の人々(低圧電力以下)の人々に対しては.実質的に契約違反を除くと電気を止める手段がありません。そこで.大口顧客への配電を止めて.不特定多数の人々へ供給することになります。
大体.電力会社の大口顧客は.全体の50%程度の電力が配電されていますので.個人顧客に対しての配電に障害が出ることは希でしょう。
しばらく前の夏に.都内で1回あり.たしか.100万kw程度の大口顧客への配電を停止して対応を取った筈です。
ですから.大口顧客への停電はあるでしょう。

次に.原子炉の非常停止装置が作動した(100万kw程度の電力の発電が止まる)場合には.次の対応になります。(ただし.10年くらい前の事故の内容)
停止とほぼ同時に.30万kw程度の電力が北海道電力から送られてきます(北海道電力は.最近まで独立していたのでかなり発電余力がある)。この電力量は.津軽海峡に敷設されている直流送電ケーブルの容量による制限です。
2-3分後.関西系電力会社から10万kwの電力が送られてきます。これは.糸魚川の50-60HZ周波数変換機の容量による制限です(モーターをまわす関係で結構時間がかかる)。
最後に.自前の水力発電所の発電を最大にするのに5分程度(バルプを開いてもタービンが安定しないと送電できない).
中部電力・東北電力から5万kw程度送られてきます。

大体以上の処理が終わるのに5分程度かかります。

前回の東京地区での停電は.変電所のブレーカーが飛ぶ。入れる。飛ぶの繰り返しで.負荷が自然に減る時間帯まで繰り返されました。だから.半日近い期間配電が止まったのです。
それと.送電線の流れも複雑回帰になっていて.たとえは.山手線の電化のために作られた福島1幹線・福島2幹線は.現在栃木あたりまで逆送電に使われているようです。
ですから.変なところで伝染が切れると.とんでもない地区の配電が止まることになります。
私の家の場合には.初めて電気が来たときには.30kmはなれている変電所からでしたが.その後20km程度.10kmの変電所に変更になりました。
しかし.なぜか.裏山の変電所からは送られてきません。3300v高圧線(電柱の上の高圧線)が切れたときには.手作業で電柱の上にあるスイッチを切り替えて行くために.2時間停電となりました。

停電になるでしょう。ただし.それは.大口顧客だけです。

まず.法律上の規定から。
電力会社は.電気事業法に定められた地域独占企業であり.電気の供給義務があります。特に.不特定多数の人々(低圧電力以下)の人々に対しては.実質的に契約違反を除くと電気を止める手段がありません。そこで.大口顧客への配電を止めて.不特定多数の人々へ供給することになります。
大体.電力会社の大口顧客は.全体の50%程度の電力が配電されていますので.個人顧客に対しての配電に障害が出ることは希でしょう。
しばらく前の夏に.都内で1回あり.たしか.100万kw...続きを読む

Q結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

結局、また最近になって東京電力の社長も言っているように民主主義国家かつ
法治国家である日本(ほんとうかな?)なのですから、原子力損害賠償法の例外規定により
異常に巨大な天災によって施設が被害を受けたのですから「東京電力は、お金を払う必要はない」
ということになりますよね。結局、国が全額支払うことになるのでしょうね。
それなのに枝野氏が最高裁判官のごとき発言をしたのはおかしいですよね!
結局は、国が払うことになる=国民の税金が使われる=消費税やその他税が上がるという
構図になるのでしょうかね~?
福島県の知事が怒っているのがむなしく感じてきました、結局原子力発電所を誘致しかつ監督し
(経緯は深くは知りませんが)地元の町の雇用や経済が活性化していたのであればいくら
東京電力に文句を言っても暖簾に腕押しになりますよね。

質問内容は、結局「東京電力は、お金を支払う義務がありますか?ないですか?」です。

Aベストアンサー

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです。
これ以上、給料・福利厚生施設を下げる事は「憲法で保障した、健康で文化的な最低限の生活」が出来なくなります。
月給32万円の生活なんて、超貧乏人なんです。皆さんは、たった月給32万円で生活できますか?
多くの社員にも生活があります。社長である私は、彼らの生活を守る義務があるのです。
これ以上の負担は、1円たりとも行ないません。

日本航空は、倒産しました。
が、パイロット平均編集1500万円は維持されています。
東電も、国土交通省から多くの天下り官僚を受け入れています。
日航と東電。何が異なるのでしようか?

日本航空に、莫大な税金を垂れ流したように、東電にも莫大な税金を垂れ流す義務が政府にはあります。
東電管轄内の住民だけでなく、日本全国の国民が損害賠償責任を負うのは当然なんです!
消費税20%になっても、当然の結果なんです。
東電社員の生活を、貧乏人から庶民にレベルに戻す事が必要なんです!
「東電は被害者であって、断じて加害者ではない!」
と、社長である私は思っています。

以上、都合が悪くなると一泊20万円の個室に入院する東電社長からの回答です。(満点大笑い)

まぁ、東電一時国有化も避けられないでしようね。
東電資本金100%減資。新規株券を発行し国有化。東電精算事業団が、東電社員を引き受け。
新東京電力に新規採用。賠償金支払い目処がついた時点で、東電の国内外企業への売却。
東京湾岸に、原子力発電所建設。ディズニィーランド横に、莫大な土地が余っていますよね。
東電は「原発は安全だ!」との認識ですから、葛西臨海公園に原発立地をする事も一考ですね。
福島県・住民も、今まで東電・国から貰った原発補助金約7000億円を返済する事も考えないと駄目ですよね?

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです...続きを読む

Q羽毛布団のために鳥は殺される?

質問です。たくさんの羽毛布団が売られているのをみて、疑問に思っています。動物を守るために毛皮不買運動などがありますが、羽毛のためだけに鳥たちが殺されているのでしょうか? それとも羽毛布団に使われた鳥たちは肉の方もちゃんと使われているのですか? 毛皮は買わないのですが、羽毛布団も不買運動に参加した方がよいのか(=買わない)迷っています。店へ行くと羽毛布団って無数に売られていますが、一体一枚に何羽の鳥が必要になるのかなど考え込んでしまっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団のために鳥は殺されないようです。
要は羊と同じようですね。セーターのために羊は殺されるのか?殺されないですね、バリカンでギュイーンと。それと同じように、アヒルなどの鳥の羽を人や機械で抜くようです。羽はまた生えて来るみたいです。
よかったですね。布団のために殺されていなくて。

http://www.sinohara.com/futonya/qa/qa-04.html

参考URL:http://www.konta.ne.jp/shingu/item/paradies_nishikawa.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報