プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ストロンチウムが検出されました。

ストロンチウム・・・とてつもなくヤバい物質ですよね?

原発事故から1ヶ月。事態は収束どころかどんどん悪い方向に向かっていませんか?

そしてチェルノブイリと同じレベル7。

うちは宮城の石巻でワカメの養殖をしていますが、もう誰も買ってくれませんよね?

ワカメは我が家の100年以上続く誇りです。それが国と東電に殺されました。

それだけではありません。東北の農家の皆さんも皆、我が家と同じ思いをするんじゃないでしょうか?

どうも国と東電は国民の事なんか考えていない気がするんですが気のせいですか?

隠蔽に重ねた隠蔽・・・

そして近づく最悪の事態。

国と東電は・・・我々を殺す気か!!

A 回答 (12件中1~10件)

放射性ヨウ素については海草類に濃縮されやすく、海水濃度より高い放射性物質が検出される可能性は高いでしょう。

セシウム、ストロンチウムについてはワカメへの濃縮はそれほど心配することはありません(セシウムは魚類の軟組織、ストロンチウムは二枚貝の貝殻および魚類の骨部で高めに濃縮します)。幸いヨウ素131は半減期が短く、1ヶ月もすればほとんど崩壊し尽くしてしまいます。
現在も将来も、石巻産のワカメに国の暫定基準値(300Bq/kg)を超える放射性物質が検出される可能性は高くはありません。基準値以下であれば十分安全なので、堂々と販売することができます。消費者がどういう選択をするかは分かりませんが、実際には危険の無いものを何となく怖いからと避けるのは風評被害であって、国と東電に直接の責任はありません。
数は少ないでしょうが、被災地の復興を応援するため敢えて風評被害のある農産物、海産物を選んで購入する消費者もいます。関西以西では元々東北産の流通量は少ないのですが、通信販売などの手段があれば、送料を負担してでも応援消費をしたいと思っている人も一定数いるのではないでしょうか。少なくとも私は喜んで買います。よろしければ新たな販路の開拓をご検討下さい。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010 …
    • good
    • 0

No6さんと同感です。


天災を怒りの矛先にできないので国や東電のせいにする。所詮我々の生活は原発無しには成り立たないわけで、皆その恩恵を受けています。日本中の原発に今回の大津波に耐えられるところがあるか疑問です。今回は東電だっただけではないでしょうか。しかし被災された方々は運が悪いでは済まされません。国民皆で痛みを分かち合うべきと思います。国民の税金で支援するしかないでしょう。しかし高額な義捐金を送られたりボランティアや原発現場で作業されている方々には頭が下がります。
    • good
    • 0

 私も同じ心配と諦めで居ます。


 日本、そして現代に生きている者としてはみな一蓮托生でしょう。
 でも菅さんのことを責めません。原発を開発し推進してきた自民党の利権派閥と電力会社、そして建設業者に責任があると思います。
 その子孫や事業の流れの継承者たちも。
 かれらはどう責任を取るのか。日本国民はどう彼らを告発していくのか。
 世界が見ています。
    • good
    • 0

少なくとも国は国民のことを考えているでしょう。


有権者あっての政府ですからね。
国民の安全を第一に考えて慎重に行動した結果、対応が後手になり手がつけられない状況になったってことですね。
東電はまず自分たちのことを第一に考えているでしょうね、当たり前ですが。
彼らは世論のよるプレッシャーと今後の不安で精神が瀕死状態ですからね。
※彼らを擁護するわけではないです。

>国と東電は・・・我々を殺す気か!!
まぁイラ立ちをぶつける矛先が政府か東電しかないからそう思うのも無理ないですがね。
おおもとの原因が"地震"という自然災害であり、M9.1もの大地震では人工物などひとたまりもないということを考えると、原発を危険なものだと知りながらデモの1つもしなかった国民にも責任はあるんです。
政府も東電も現状を改善したいに決ってます。
改善しないのは、相手が人類の手に余る原発であることと、政府&東電の知識力不足が原因なんです。
少なくとも私達より頭の切れる専門家である彼らですら"大した対応も出来ない"のだからあとは信じるしかないですね。
批判しても作業員のヤル気が削がれるだけですよ。
    • good
    • 0

どうせ殺されるんだったら、死ぬ前に下記提案しましょう。


原発問題対策会議を福島の東電原発近くでやる。
政府、東電、被災者、学者、医師などの代表で。
放射能汚染を気にして、すばやく結論を出し、早めに切り上げようとする。
椅子もいらない、立ったままでOK。
だって皆逃げ腰なんだから、不要でしょ。
    • good
    • 1

広島や長崎の農海産物、あるいは森永製品など、今では誰も心配していませんよね



石巻のワカメも、数十年も経てば全然大丈夫でしょう
    • good
    • 0

なんでもかんでも、国と東電のせいですか(笑)


原発のおかげで、この国は発展したんですけどね。
危険なものだって知りながらも、庶民は知らんふり。さんざん甘い汁を吸っておきながら、事故がおきれば、人のせい。そりゃ都合がいい話しですね。
さんざん原発が危険だと訴えていた日本人はたくさん居たが、みんな知らん顔。

人間が管理する以上、安全な訳がない。

知らんふりをしてきたのは、我々庶民ですよね?
    • good
    • 1

実験しているのではないでしょか?


学者の方も原子力安全・保安院も
    • good
    • 0

大変な事になってしまった……と今ごろ考えているのでしょう。


東電と保安院と政府の話し合いが全くない状況で各3団体が個別に記者会見し…さらに東電や保安院やらの研究費など頂いてる学者などが大丈夫です…大丈夫です…の繰り返し…。

情報を隠蔽ではなく…ただ自身の事しか考えず無責任な為に後,後の対応をしているのでしょう。

言い過ぎかもしれませんが…やはり海産物,農作物はもう取ったり栽培したとしても市場では売れないと思います。

今は健康面で症状が表れていませんが…後々にそうゆう症状が出た場合はあの水俣病,薬害エイズやB型肝炎と同じく責任の所在で争う事になり解決出来ない状況になるはずです。

今でも結局はここ3週間は水溜まりを無くす事しか作業していない状況で依然予断を許さないのは確実です。

海外の一部のサイトでは…このような事故により放射能が人体に及ぼす影響を研究できる…チェルノブイリ時は旧ソ連政府の隠蔽で研究できなかった…とも言われています。

もう福島県の東部や東北の太平洋側の海産物は駄目になるのではないかと思われます。

大変だと思います……。しかし……どうする事も出来ません。

すみません。あくまで私,個人の意見として……………。
    • good
    • 0

国と東京電力の二者だけでなく、福島県と、富岡町と楢葉町も協力しているでしょうね。


彼らの協力がなければ原発は出来なかったわけですから。

助けてくれるのは東芝や日立製作所の技術者たちではないでしょうか。
かれらの技術を信じて、できるだけ非技術的障壁をなくすよう協力してあげなければなりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!