30代主婦です。
今年になってから臍の3センチくらい左側が、キリキリと痛みます。
最初はその後に生理が来たりしていて、そのせいかなと思ったりしていました。
しかし最近は毎日痛く、生理も先月から来ていません(もともと不順なのと、出産してまだ一年なので良くあることなのかな?と思っています)。
キリキリ痛むので気になって、自分で押したりしていたら、更に痛むようになった気がしています。腰も痛いです。最近は左脇腹や左下腹部、何故か左胸もたまに痛みます。
以前小さいながらも、膀胱に石が見つかったことがあるので、そのせいなのかな?とも思っています。
赤ちゃんがいるのでなかなか病院にも気軽に行けず、不安です。
なんの病気が考えられますでしょうか?
病院に行くなら何科が良いのでしょうか?(胃腸科?内科?婦人科?)
宜しければアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出産されてまだ1年程と書かれており、お子さんがおられるので病院にも気軽に行けないとも書かれておりますが、そんなことを言っておれる症状でない可能性も否定できません。


※お近くや同じ市町村内などに限定されることなく、少しでも大きく更に医療設備が少しでも多く整っていると思われます総合病院、或いは、大学付属病院などの玄関口などに設置されております初診受付、または、総合案内や受付などにおられます看護師(限定)に、初症状時からこれまでの経過などを詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査を、複数の日数や多くの時間を要するとしても確実に受けられることを是非にお勧め致します。入院しての検査や治療となることも念頭に入れておきましょう。
◎病院へ行かれる場合には、質問者ご自身の考えやご主人などからの助言と言いますか、何科を受診してみたらなどと言ったことは、失礼ながら無視して病院に行かれることを、切にお勧め致します。
ただ、膀胱炎の症状ではないように思えますが、確実なことは病院で。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q胃?がキリキリ痛むのですが・・・

お腹が減りすぎたときに、胃が痛くなる感覚が
昨日の夜から続いています。

昨日は昼食を食べたあと、忙しくて夕飯を食べていませんでした。
PM10:00過ぎあたりからお腹が減りすぎたときの胃の痛みがあり
あまりに痛くてそれから食事もせず寝ました。

今朝は朝食をちゃんと食べ、お昼も食べたのですが
あの空腹時の胃の痛み?が波はありますが、まだあります。

胃が痛くなることなんて今までなかったので、どうしていいかわかりません・・・。なにが原因かわかりません。

関係ないかもしれませんが、胃が痛みだしてから便がゆるい感じがして、お腹が張っているような感じもします。

病院へ行くほどでもないような気もするのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
典型的な胃炎、胃潰瘍の症状です。
今のところは軽い胃炎だと思います。
ガスター10などH2ブロッカー系の胃薬でとりあえず症状は治まります。

ただ、特に強烈なストレスや暴飲暴食がなくそうなったということで
あれば、(だいたい1週間後に症状がでます)普段の生活が乱れていると
いうことですから、普段の生活を見直す必要はあります。

しばらくは、やわらかめのご飯、ゆっくり噛んで食べる、アルコールは
控える、揚げ物(フライ・から揚げ系)は避けるなどしてください。
たぶん、1か月くらい続けていればおさまるはずです。

ただ、薬を飲んで治ったからといって、悪い生活を続けていれば
病気はそのまま残りますから、ここできっちり治しておくことです。

もし、症状が続くようでしたら、胃炎が胃潰瘍に進行している可能性も
ありますので、速攻で消化器内科を受診することをお勧めします。

それから、ピロリ菌がそのような症状を助長するとも言われており、
菌を排除するような治療(投薬ですが)を受けるとすっきり治ったと
いう人も大勢いますので、医者と相談するのもいいかもしれません。

こんばんわ。
典型的な胃炎、胃潰瘍の症状です。
今のところは軽い胃炎だと思います。
ガスター10などH2ブロッカー系の胃薬でとりあえず症状は治まります。

ただ、特に強烈なストレスや暴飲暴食がなくそうなったということで
あれば、(だいたい1週間後に症状がでます)普段の生活が乱れていると
いうことですから、普段の生活を見直す必要はあります。

しばらくは、やわらかめのご飯、ゆっくり噛んで食べる、アルコールは
控える、揚げ物(フライ・から揚げ系)は避けるなどしてください。
たぶん...続きを読む

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

Q胃の左側がときどき痛みます

15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。
今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。
時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。
ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。

胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか?
たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか?
また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科?
質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍でしょうか?
一度検査されるといいと思いますよ。
内科でも消化器科でもどちらでもいいと思いますよ。

Q左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。

ここまでに至る経緯なのですが
.花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず
→咳は相変わらず少しでる状態

で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです)

最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。
食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。

とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが
もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。

ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

Aベストアンサー

あくまで、可能性です。

* 咳、くしゃみで肋骨が折れる(ヒビが入る)ことは、よく有ります。
* 風邪、花粉症、アレルギーなどでシコリのように
 リンパ節が腫れる場合があります。
* 骨肉腫の可能性
* 白血病、免疫系等の病気
* 最近、発病率が高くなりつつある肺結核、あるいは肺の病気
* 痛みが脇下、乳房の場合、乳癌(男性1割、女性9割)の可能性

とにかく内科・呼吸器内科で診察を受けることをお勧めします。

Q左側の大腿骨の外側が痛む

40代後半女性、出産経験あり、歩くときや他の動作の時は痛みを感じませんが、長距離で自転車を乗って降り両足を地面に付けた瞬間左側だけの大腿骨の外側に痛みを感じます。腰を左右に動かして痛みが無くなるのを待って歩き出すと痛みは消えます。何度かの出産を経験してます、身長155cm体重75k有ります。痩せると大腿骨に負担が軽減されて善くなりますか?それとも今すぐ病院でレントゲン受けた方が良いでしょうか?仰向けに寝転がり、股関節を開いたり運動は何年も続けていて、この三ヶ月位股関節の左側だけ開き切った時にやはり痛み有ります。大腿骨にどんな異常が起きているのか何方か教えて下さると幸いです。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなければこの可能性は高まります。具体的な病名は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などです。

最後は股関節の異常です。具体的には特発性大腿骨頭壊死症といわれる疾患で、上記の神経症状と似たような症状が現れることがあります。ですから鑑別診断が必要なケースもあります。またこの異常を知らずに過ごしていると骨が潰れてしまいますので、出来るだけ早期に検査をされた方が良いと思います。

これら疾患の異常はレントゲンを撮らなくてはわかりませんので、気になるようであれば早めの受診をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

大腿骨外側の痛みで有名なのが腸脛靭帯炎というもので、これはジョギングをよくする方に好発します。また一回炎症が起こるとご質問の様にすぐには良くなりませんので、可能性は低いと思います。患部を押して痛みがあれば可能性は残ります。

次に可能性があるのが腰の異常です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があると、お尻、腿、足裏などに痛み、痺れなどの各種症状が現れます。腰を動かして症状が消失することからもこの可能性はあると思います。腰痛の有無や患部を押して痛みがなけ...続きを読む

Q腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。 胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左

腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。
胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左右の脇腹。です。
調べようにもどこの臓器が痛んでいるのかわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

あと、胃痛に胃薬が効かなくなってしまいました。最初に飲んでいたのが効かなくなって、二回目に買ったのも効かなくなりました。
胃痛の薬が効かなくなるって、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず内科で良いので、すぐに診ていただきましょう。
必要があれば、紹介状を添えて必要な病院に転院させてくれます。

Q左側の足の付け根が痛いんです

気づいたのが昨年の秋ごろです。
左足の付け根というか恥骨の横?卵巣?あたりが痛いんです。
時々痛みます。
筋肉痛みたいな痛みではなく内部の方がえぐられるような痛みです。
5年くらい前から生理のときに小指の第一関節くらいの大きさ血の塊がでることもあります。


ココ3年くらい検診にも行ってません。
私の周りで検診に行って癌が見つかったって人が数人いたので、ちょっとビビッてます。

Aベストアンサー

年齢がわかりませんが(癌検診を受けているが閉経していないとなると30-40歳代でしょうか。)
鼠径ヘルニア(考えにくい)や鼠径リンパ節炎、大腸の炎症なども考えられますね。であれば、外科ですが。
これだけではちょっとわかりませんね。

受診して調べてもらってください。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q左側の背中がピリピリ痛みます。

左側の背中がピリピリ痛みます。
横になると大丈夫なのですが、長時間座ったり立っていたりすると体をくねらせてしまうほどしんどいです。(同じ態勢を保つのが辛い)
あまりにひどかったのでカイロプラクティック?というのに行きましたが効果はまったくありませんでした。
ほぼ毎日なので慢性化していると思います。
なにかの病気でしょうか?内臓が関係しているのかと不安です。

Aベストアンサー

帯状疱疹とかの可能性もあると思いますので
内科でもいいと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報