温かい季節になってくると共にいつも悩むことです。

私は女性ですが、ものすっっっごく汗っかきです!
暑い夏は大好きなのですが、汗でいつも悩んでいます。
かわいいTシャツなど着てお出かけしたいのに、わきの下に大きく汗ジミができます。
汗わきパッドなるものも使ってみましたが、それでも通り越してシミがじわーっと出ます。
Tシャツ2枚重ね着したりもしますが、さすがにシミは出ませんが今度は暑くってもっとべとべとになる。その上汗の水滴がわきから腕をつたって垂れる・・・。

そこで開き直りたいのですが(笑)、その前に質問です。(男性・女性対象)
⇒他人のわきジミって見たらどう思いますか?気持ち悪いですか?
やっぱり他の人に視覚で不快感を与えたくないし、気持ち悪いと思われるのはやっぱ辛い・・・。(; ;)
⇒この悩みを解消できる方法はありますか?お金がかかっても構いません。

どうか宜しくお願いします!!m(_ _)m

A 回答 (2件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。

今、あなたが悩んでいる汗かきや、わきの汗ジミは多汗症の一種である「発汗恐怖」と言われているものではないかと思います。
これは、あがり症や対人恐怖などの神経症の一つの症状になるものなのです。
つまり、たくさん汗をかくことや、わきの汗ジミのために、周りの人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が状態だと言われています。

実は私自身も対人恐怖に長い間悩んだ経験があります。
私の場合は汗ではなく、人前で顔が赤くなってしまうことや、人前で緊張し思うように話せなくなってしまうこと、また、トイレに行ってもまたすぐに行きたくなってしまうことなどが症状でした。
しかし、私の場合は幸い、たまたま図書館で手にした森田療法の本をきっかけにして森田療法の学習をしていく中で、これらの対人恐怖の症状を治すことが出来ました。

ですから、あなたの場合も、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みが解消してくる可能性があると思います。
なお、森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようです。

なお、発汗恐怖の場合、汗や汗ジミが人に不快感を与えたり、気持ち悪いと思われているのではないかという不安に対する「とらわれ」が原因になっていますので、いくら他から気にならないとか、気にしなくても良いと言われても納得できないものなのです。
しかし、森田療法の学習をしていく中で自覚が深まってくると、この結果として「とらわれ」が薄れ、汗や汗ジミのことが気にならなくなってくるものなのです。

以上、私自身の経験を踏まえて書かせていただきました。
    • 0

美容整形でいいならボトックス!テレビでもみたことあるけど、汗腺に注射でなんかいもチクチクしてた。

それで、一ヶ月ぐらいはもつとの話ですが、人にもよるでしょうね。

一回、1万円ぐらいだそうです。

シャツを2枚重ねもあまり意味ないでしょうね。私もしみでてきます。

私は、汗が出るのは仕方が無いと考えて、黒色のジャケットをきるようにしています。

まぁ目立たないですからね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

>美容整形でいいならボトックス!テレビでもみたことあるけど、
>汗腺に注射でなんかいもチクチクしてた。
ほう!ボトックスっててっきり皺とりのみだと思っていました。

>それで、一ヶ月ぐらいはもつとの話ですが、人にもよるでしょうね。
>一回、1万円ぐらいだそうです。
え!!Σ(゜Д゜|||)毎月1万円の出費ですか・・・でも安いかも?

>私は、汗が出るのは仕方が無いと考えて、黒色のジャケットをきるようにしています。
夏にも着ているのですか?黒ジャケは確かに目立たないですねぇ。

参考になりました!