温かい季節になってくると共にいつも悩むことです。

私は女性ですが、ものすっっっごく汗っかきです!
暑い夏は大好きなのですが、汗でいつも悩んでいます。
かわいいTシャツなど着てお出かけしたいのに、わきの下に大きく汗ジミができます。
汗わきパッドなるものも使ってみましたが、それでも通り越してシミがじわーっと出ます。
Tシャツ2枚重ね着したりもしますが、さすがにシミは出ませんが今度は暑くってもっとべとべとになる。その上汗の水滴がわきから腕をつたって垂れる・・・。

そこで開き直りたいのですが(笑)、その前に質問です。(男性・女性対象)
⇒他人のわきジミって見たらどう思いますか?気持ち悪いですか?
やっぱり他の人に視覚で不快感を与えたくないし、気持ち悪いと思われるのはやっぱ辛い・・・。(; ;)
⇒この悩みを解消できる方法はありますか?お金がかかっても構いません。

どうか宜しくお願いします!!m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



今、あなたが悩んでいる汗かきや、わきの汗ジミは多汗症の一種である「発汗恐怖」と言われているものではないかと思います。
これは、あがり症や対人恐怖などの神経症の一つの症状になるものなのです。
つまり、たくさん汗をかくことや、わきの汗ジミのために、周りの人から変に思われたらどうしようという不安に「とらわれ」が状態だと言われています。

実は私自身も対人恐怖に長い間悩んだ経験があります。
私の場合は汗ではなく、人前で顔が赤くなってしまうことや、人前で緊張し思うように話せなくなってしまうこと、また、トイレに行ってもまたすぐに行きたくなってしまうことなどが症状でした。
しかし、私の場合は幸い、たまたま図書館で手にした森田療法の本をきっかけにして森田療法の学習をしていく中で、これらの対人恐怖の症状を治すことが出来ました。

ですから、あなたの場合も、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みが解消してくる可能性があると思います。
なお、森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようです。

なお、発汗恐怖の場合、汗や汗ジミが人に不快感を与えたり、気持ち悪いと思われているのではないかという不安に対する「とらわれ」が原因になっていますので、いくら他から気にならないとか、気にしなくても良いと言われても納得できないものなのです。
しかし、森田療法の学習をしていく中で自覚が深まってくると、この結果として「とらわれ」が薄れ、汗や汗ジミのことが気にならなくなってくるものなのです。

以上、私自身の経験を踏まえて書かせていただきました。
    • good
    • 0

美容整形でいいならボトックス!テレビでもみたことあるけど、汗腺に注射でなんかいもチクチクしてた。



それで、一ヶ月ぐらいはもつとの話ですが、人にもよるでしょうね。

一回、1万円ぐらいだそうです。

シャツを2枚重ねもあまり意味ないでしょうね。私もしみでてきます。

私は、汗が出るのは仕方が無いと考えて、黒色のジャケットをきるようにしています。

まぁ目立たないですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

>美容整形でいいならボトックス!テレビでもみたことあるけど、
>汗腺に注射でなんかいもチクチクしてた。
ほう!ボトックスっててっきり皺とりのみだと思っていました。

>それで、一ヶ月ぐらいはもつとの話ですが、人にもよるでしょうね。
>一回、1万円ぐらいだそうです。
え!!Σ(゜Д゜|||)毎月1万円の出費ですか・・・でも安いかも?

>私は、汗が出るのは仕方が無いと考えて、黒色のジャケットをきるようにしています。
夏にも着ているのですか?黒ジャケは確かに目立たないですねぇ。

参考になりました!

お礼日時:2011/04/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Qわきの下の汗について

ここ1年くらい前からわきの下の汗がすごいんです。
冬でも寒くても毎日わきの下が汗でぬれてしまいます。
汗がでるのはわきの下だけです。
生まれつきではないしもともと冷え性なのに何かの病気でしょうか?
特に臭いは気になりません。病院に行った方がいいのか不安です。

Aベストアンサー

こんばんは。 
わきの下の汗が気になるのでしたら、デオドランド商品を使ってみては
どうでしょうか? お勧めはロート製薬のメンソーレタム リフレアです。
結構、汗がおさえられますよ。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Qわきの汗

ワイシャツの下に何も着ないとワキの汗と臭いが気になります。
Tシャツを着れば気にならないのですが、透けて見えるのが嫌なんです。
汗ワキパットを使うと、透けて見えてしまうので、これも使いたくないんです。みなさんはどうしてるんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
かなり日にちが経っていますがまだ受け付け中なので回答します。

私は脇汗がひどく、色々な制汗スプレーなど試しましたが、納得できる効果が得られませんでした。
今『デトランスピラン』という製品を使っています。
これはスゴイです!
寝る前に脇の下に塗るだけで、翌日全く脇汗がでません。本当です。

私も使い始めたばかりで効果にびっくりしているのですが、もっと早く使い始めておけば良かったと強く思います。
(すごく勧めていますが回し者ではありません!笑)

海外商品ですが商品名で検索すると扱っているサイトがすぐ見つかるので試してみて下さい。
私が探した中で一番安かったサイトを参考に載せておきます。

参考URL:http://www.pariswave.com/detail.php?id=4835

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q汗!。。汗!。。。汗!。。。。

更年期障害でしょうか?

何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。
髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。
拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。

制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。

クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。

でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか?

ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

更年期障害でしょうかねぇ。
私も30代後半からずーっとです。
私の場合性格的に、まっいいかで済ませてますが、気になるのでしたらお医者さんに行かれる事をお勧めします。

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Qこの季節の手汗対策

私は3年位前から冬の手汗に悩むようになりました。夏は逆に手が乾燥するのですが、冬になると外がどんなに寒くても手に汗をかいてしまいます。
特に彼女と手をつなぐときなど非常に気を使ってしまいます・・・手袋などをつけるしかないのかなと思っていますが、対処法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、
・制汗クリームhttp://www.sunpac.co.jp/original/Cosmetic/skite/skite.htm
・塩化アルミニウム液
http://takansyou.com/modules/content1/rewrite/tc_16.html
等を使っています。汗の量の程度にもよると思いますが、軽い多汗症の私にはそれなりに効果があります。ただし塩化アルミニウム液は「代償性発汗(手のひらの代わりに違う部位に発汗する)」などの副作用がありますので、病院でご相談なさった上でお使いになる事をお勧めします。
私も手をつなぐ時は気を遣います...でも相手も私が多汗症と知分かってくれているので、それだけでも少し気が楽ですよ。(冬はとりあえず手袋をつけていますが
)
彼女さんにお話してしまうのも手ですよ!どうぞお大事に。そして、よいデートを。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Qワキの汗!手の汗!足の汗

このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。
ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。
体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。
そして年々ひどくなっているようにおもわれます。
ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。
手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。

バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。
ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。

もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか?
ほんとにこまっています。
おしえてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応しています。
ちなみに、術後は指先までの血流が非常によくなり(医者にはいわれていましたが、サーモで調べて驚きましたし、手がこんなに暖かいものとは知らなかったです)冷え性が軽減しました。

私も手、足、ワキのみの発汗でした。手術では足に対してはできない(特に女性)らしいので、そこは我慢。
手は100%おさまりました。ワキも軽減。足も10%くらい軽減した気がします。(気のせいか??)
まぁ、手術は一番お金かかると思いますので(保険証つかって2割負担で12万くらい)、最後の手段として。。。
一度、受診されてみるのもいいと思いますが。。受診する際は美容外科等よりも、多汗症を扱っている総合病院などをお勧めします。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報