24歳で職歴なしのフリーターです。

就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。
大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。

そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

勤務経験者で書類選考の経験もありますが一番有利なのは


税理士試験の科目合格です。
そんなにいい業界じゃないってのは下の方が書いてる通り。

ちなみに応募してくる人間は皆2級持ちです。
2級だけ・2級+科目合格(簿財)あたりの応募が一番多いです。
企業での経理実務の経験なんて殆ど加点要素になりません。
大企業の実務経験は却って邪魔です。
大半の会計事務所が税法会計レベルのクライアントを数こなすことで
食べてるんですから、大企業での当然なんて意味の無い世界です。

NO1は全くの嘘なんで読まなくていいです。
こういう嘘で人を混乱させて何が楽しいのやら・・・
大体、大企業で7年経理やってたらもう29ですし一連の流れが全部できる
人間だけしか転職できない訳がない。
大原でもTACでも専門学校行って事務所の求人見れば解る話です。

ちなみに僕は3級しか持ってなかったけど、新卒時の最後の冬に内定辞退して
履歴書持ち込んで採用してもらってます。
    • good
    • 6

最高位の簿記検定に合格してれば採用可能性が高いでしょうが、現実では能力を買っての採用ではなく、バカではないなというレベルで採用されるのだと思ったほうがいいと思います。


会計・簿記関連の資格をどれだけ持っていても「だから?なに?そんなのみんな合格してるしぃ」と云われる世界だと思えば間違いありません。
税理士試験合格者でも実務は無いのですから、頭でっかちのお坊ちゃん扱いされる覚悟が必要です。

就職先として会計事務所を選択するのなら、その前に公認会計士か税理士になる覚悟を決めることです。
その覚悟がないと、仕事はきつい(肉体的にも、精神的にもです)、給与が安いという条件下でうだうだ愚痴を言いながら仕事をしていくだけの羽目になります。

「どうしても公認会計士になりたい」「どうしても税理士になりたい」という気持ちがあるかないか。
あればその気持ちが「有利な資格」ですね。

精神論、根性論になってしまって申し訳ないですが、
「え~と、あの、その、就職活動が行き詰ったので、ちょっと、簿記の勉強をして、採用されたらいいかなと思って」というレベルなら、ノコノコと入り込む世界ではないように思います。
どうでも良いような数字が合うまで残業、税理士先生ではないとして顧客には小ばかにされますし、給与は安いです。
ワンマン所長でしたら、ご機嫌伺いが大変ですし、ご質問者が男性なら「根性で税理士試験に合格しろ」といわれ、だからと言って業務を軽くしてくれるわけでは(ほとんどの事務所が)ありません。
試験合格までの学費(テキスト代、通学代など)を負担してくれるところは希です。

「なにが何でも、税理士になりたくて、この世界に入りたく思います」
面接時に本音でこれが言えるなら、他の資格なんていりませんよ。

なお、現在は公認会計士試験合格者が就職できない世の中ですので、就職のために公認会計士試験に挑戦するというのは、本末転倒してますね。
    • good
    • 2

わたしが知っている範囲では、それほどの資格は不要と思います。


勿論簿記は最低の資格を持っているほうが良いでしょう。

でも、税理士を狙うような人以外は、ある程度の規模の会社の経験者が会計事務所の職員になることはないでしょう。
そもそも、この業界に一般的な待遇はどうも劣悪のように聞こえます。
それが判っていたら、大会社でも通用するような人材の応募は無いでしょう。

とりあえずは2級の勉強をしながら、個人の事務所に応募されたら良いと思います。
合格前でも可能性はあると思います。
でもその後は税理士を目指すか、普通の事業会社に転職するかのどちらかを選択したほうが良いでしょう。なるべく早くそれを決めないと、一生下働きになりますよ。

会計事務所で実務を熱心にがんばれば、また就職の機会はあるかもしれません。
日常のルーチンワークに流されないで、今後も勉強を続けてください。
    • good
    • 3

会計事務所や税理士事務所への応募される場合の第一に必要なものは、何と言いましても、大企業においての経理事務もしくは、財務事務の実務経験が最低でも7年以上あることと、経理事務においての日常業務から決算申告書作成までの一連の業務が誰の助けも無く確実にできることと、日商簿記検定試験1級合格していることが必須であると言われる事務所が大半です。


職歴ナシでしたら、例え、2級に合格されても全く応募資格すら皆無。
一般企業の経理事務未経験でも応募可、または、一般事務職未経験でも応募可の募集先のみを探されることです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLive2chの板の一覧を表示出来ないのですが?

2chブラウザのLive2chをインストールしてボードデータの更新をしたのですが
完了すると、左側に板の一覧が表示されるとの事なのですが、Live2chのフォルダが
一つあるだけの状態なのですが、どのようにしたら板の一覧を表示する事が
出来るのでしょうか? 何か他にもインストールしなければならないのでしょうか?
初心者の者ですから、恥ずかしながら親切な方が居られましたら
説明をしているサイトなど、教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のボードデータ更新のアドレスは、これですが
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
このアドレスを、ボードデータの更新のbbsmenu欄に
入れて更新すると、表示されますか?


2chブラウザなので、2ちゃんで該当スレを見た方が詳しいので
ソフトウェア版の「Live2ch」スレに
同様な質問の回答などがあるでしょうから
そちらスレや過去ログを、見てみると良いでしょう。

実況支援機能付き2ちゃんブラウザ「Live2ch」part59
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1118770469/
こちらのアドレスを、「Live2ch」のアドレス欄に入れて飛んでみてください。

Q会計士、税理士を目指さず会計事務所に就職

21歳男、経理未経験簿記3級のみ所持しているものです。
たびたびこちらでお世話になっています。

現在転職活動中で、会計事務所も就職の選択肢として考えています。
会計士、税理士を目指さずに会計事務所に経理担当として就職した場合、利点はありますか?

私はゆくゆくは企業の経理担当として管理職になりたいと漠然ではありますが考えています。

それじゃ甘いんじゃない?などの厳しい意見もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の個人的な意見として述べるならば、1日でも早く就職したほうがよいと思います。私も色々な人を見てきましたが、いつかはとかゆくゆくはというのは例えば会計士事務所等組織などに属すると結構最初の気持ちが薄れていくものです、気がついたら5年ぐらいたっていて、事業会社の職務経験がない状態、また先のことはわからないものでその時の採用状況がどうなっているかもわかりません。会計事務所で一般的な経理のキャリアは積んだものの就職氷河期となり会社に入れないということになれば経理担当の管理職となるのも難しくなるのではないでしょうか。
投稿者様の年齢を考えればポテンシャルややる気で採用してくれるところは見つかると思います。今あせって就職するのはちょっと・・とか、もう少し色々経験をつんでといわずに、まずは事業会社というものに飛び込んでみて会社での経理というものを肌で感じてみてはどうでしょうか。本格的なキャリアを考えるのはそれからでも決して遅くはないと思います。またそういう環境に身を実際においてみて初めて本当に自分が進みたい道がわかってくると思います。
ともすれば経理などは毎日のルーティーンに追われて次第になれてきて時間だけがすぎるようになり、またそれで給料がもらえるとだんだん惰性的になってくるので、是非明確な目標をもってがんばってほしいと思います。
長文ですいません。

私の個人的な意見として述べるならば、1日でも早く就職したほうがよいと思います。私も色々な人を見てきましたが、いつかはとかゆくゆくはというのは例えば会計士事務所等組織などに属すると結構最初の気持ちが薄れていくものです、気がついたら5年ぐらいたっていて、事業会社の職務経験がない状態、また先のことはわからないものでその時の採用状況がどうなっているかもわかりません。会計事務所で一般的な経理のキャリアは積んだものの就職氷河期となり会社に入れないということになれば経理担当の管理職とな...続きを読む

Q2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき、取捨選択して保存できるものはありますか?

2chブラウザで、スレッドの画像を一覧表示でき(できればサムネイルで)、取捨選択して保存できるものはありますか?

Aベストアンサー

Jane Doe Styleは出来ますよ
http://janestyle.s11.xrea.com/
ビュアーという形で一覧表示でき、一括保存や個別保存などが出来ます。

他のは使ってないからわからない。

Q税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。
だから資格をとってから就職活動します。
現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。
これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。
どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

税理士事務所は、個人でやっている小さい事務所がほとんどですので、
実際のところ一番に重要視されるのは実務経験です。
その中では、資格はほとんど意味を持ちません。

未経験者可の求人については
ご質問者様がどのポジションでの就職を考えているかにもよりますが

・補助者の場合
仕事は入力作業が主になりますので、パソコンが使えればそれでいい。
最悪、PCの電源を入れてソフトを立ち上げてテンキーが使えればそれでいい。
エクセルで表が作れれば尚よし。
簿記の知識に関しては、貸方と借方の区別がついて貸借の金額が合わせられればそれでよい。

よって、必要資格は簿記3級~2級程度、となるわけです。
伝票を書いたり書類を書いたりすることが多いので、字が綺麗だと喜ばれますが、これは付け足し。

・監査担当者(実務担当者)の場合
税務知識が必要になりますので、ほとんどの場合「税理士科目合格者」を条件にしていると思います。
あとは、直接お客様と接するので、人当たりがよく営業スキルがある人が喜ばれます。
こうなるとは資格うんぬんの話ではないですが。。。

実際のところは、未経験者に関しては資格での有利不利はほとんどありません。
それ以上に重要なのは所長税理士との相性なので、迷っているヒマにでも数多く事務所を当たられることをオススメします。

がんばってください^^

こんにちは。

税理士事務所は、個人でやっている小さい事務所がほとんどですので、
実際のところ一番に重要視されるのは実務経験です。
その中では、資格はほとんど意味を持ちません。

未経験者可の求人については
ご質問者様がどのポジションでの就職を考えているかにもよりますが

・補助者の場合
仕事は入力作業が主になりますので、パソコンが使えればそれでいい。
最悪、PCの電源を入れてソフトを立ち上げてテンキーが使えればそれでいい。
エクセルで表が作れれば尚よし。
簿記の知識に関し...続きを読む

QLive2chの表示について スレッド一覧が出ません

一度ここで質問したのですが、分かりませんでした。
Live2chというソフトの画面表示についてお訊きします。
“以前は右側にスレッド一覧を表示できたのですが、全然出なくなりました。
横に4つ並んだ表示切り替えをクリックしてもでません。
ご存じの方よろしくご教示ください。
Ver.1.16です

Aベストアンサー

ダメでしたか…、No.2にも書いてますが
一番右にある「板一覧」が表示されなくなった、と言うことでよろしいのですか?

そういえば、Live2chスレの事をすっかり忘れてました。
そこのテンプレに、対処法が載っていたので試してみてください。

Q.ボード一覧が表示されない、途中までしか表示されない、ボードデータ更新してもエラーが出る
A.Live2chを終了し、インストールフォルダにある myboard.brd と 2channel.brd を削除して、
 再起動したのちボードデータを更新。

前の回答はちょっと的外れでしたね、ごめんなさい
これで直ると良いのですが…

これでもダメでしたら、「Live2ch」を再インストールしてみるか
最終的には他のに乗換えかな…

参考URL:http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1167665454/

Q会計事務所、特許事務所、法律事務所など

このカテゴリーでいいのかよくわからないのですが・・・。
就職活動中の学生です。

ちょっと興味があるのですが、
『会計事務所』『特許事務所』『法律事務所』『社会保険労務士事務所』『経営コンサルタント』では、それぞれどのような業務をしているのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

『会計事務所』
公認会計士・税理士が勤務しており、公認会計士は会社の監査、税理士は各種税金の申告書の作成、等をしています。他に経営相談・資産運用相談、行政書士(公的機関に提出する書類の作成)を兼ねていることもあります。

『特許事務所』
弁理士が勤務しており、特許権の申請書類作成、申請前の類似特許がないか検索、等をしています。

『法律事務所』
弁護士が勤務しており、法の専門家として、訴訟・法律相談・代理人交渉、等が中心業務ですが、税理士の仕事を兼ねる人もいます。

『社会保険労務士事務所』
社会保険労務士が勤務し、各種社会保険に関する申請書作成をしています。行政書士を兼ねて助成金関係の手続きをする事務所もあります。

『経営コンサルタント』
経営相談・開業相談・融資(金融機関)の紹介、等をしています。

Q資格一覧と取得者データ

IT関連資格(国家資格やCCNAなどのベンダー資格で、資格の一覧とその取得者数をまとめた公的データのようなものは、どこかにありませんでしょうか?

Aベストアンサー

情報処理技術者試験(経済産業省)については、
ここ3年程度の情報が詳しく載っています。
(参考URL)

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q法律事務所、会計事務所、特許事務所などのカテゴリについて

会社の取引先をカテゴリー別に分類整理しているのですが、
法律事務所、会計事務所、特許事務所をまとめてどのようなカテゴリーにすればいいのかわからず悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

企業の分類方法は色々あります。
(御社にとって、検索・抽出しやすい分類にする必要がありますので、御社事
 情を知り得ない者の回答は意味が無いかもしれません)

ただ、これが回答では意味がありませんので

http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2006/bunrui.htm
専門サービス業

こちらですと、ほぼ全ての企業体を網羅できますのである意味、便利な分類です。

Q在留資格申請書類一覧について・・・(興行)

新規申請に伴う在留資格申請書類一覧(興行)について知りたいので教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

詳細は下記をご覧下さい。追加の立証書類として、一般的に招聘人の会社の登記簿謄本や、過去の納税状況を証明する書類が求められます。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

興行の在留資格で滞在される方、特に比国人の場合、往時の1/10になっています。外国にて歌手や俳優をしている方の場合、来日に著しい増減は見られません。伝統工芸のデモンストレーションをされる方も著しい増減は見られません。どれに該当するかですが、酒場での歌手、ダンサーの場合、かなり先に述べましたが、厳しくなっています。

Q会計事務所への再就職

最近会計事務所へ再就職しました。経験者であるとの事で大変期待され苦しい思いをしております。まず科目は中暗記でB/S・P/Lは何も見ずに書けてあたりまえと言われ科目番号込みでの試験を社内で近々受けます。監査にも従業員が全て応対しなければならず税理士なみの事が出来てあたりまえの事務所です。この会計事務所は勤続30年の超超ベテランが居て(先生によるとその方のレベルは県下1・2位を争うそうです。税理士さん以上の実力です。)あと3年で退職されるので人材育成に力をそそぎ大変厳しいです。決算をする時は前のデーターを見ずに行わねばならずしかも3日で仕上げるのが普通だそうです。科目印を押す時もしかりです。私の経験は合計4年位ですが自分の実力のなさになさけない思いでいっぱいで続けられるかどうかそれよりこんな私だともう首きりをされるのではという思いでいっぱいで精神的にかなり落ち込んでいます。まず全ての勘定科目と番号の暗記を一刻も早く会得するつもりです。また法人税法・交際費の限度・試算表の分析他私が勉強せねばならない事が山ほどあります。まだ入ったばかりでかなりとまどっていますがそのベテランの方はおかまいなしにしごいてくれるそうです。他の会計事務所さんはどんな感じですか?

最近会計事務所へ再就職しました。経験者であるとの事で大変期待され苦しい思いをしております。まず科目は中暗記でB/S・P/Lは何も見ずに書けてあたりまえと言われ科目番号込みでの試験を社内で近々受けます。監査にも従業員が全て応対しなければならず税理士なみの事が出来てあたりまえの事務所です。この会計事務所は勤続30年の超超ベテランが居て(先生によるとその方のレベルは県下1・2位を争うそうです。税理士さん以上の実力です。)あと3年で退職されるので人材育成に力をそそぎ大変厳しいです。決算...続きを読む

Aベストアンサー

 大丈夫、最初は大げさに聞こえろものです。B/S
・P/Lも私達も覚えました。当然NOも覚えるわけですが、コツを探してごらん。

 誰がどれくらい出来ようと、ベテランだろうと貴方には関係ありません。決算だって3日でするような会社は、中小企業です。

 仕事の内容はどこでも同じ、引き引継ぎ書があるはずです。それを見ながら、後は覚えるしかありません。それが仕事です。

 科目印を押印するとか、覚えるチャンスです。誠意を持って、頑張ってごらん。よき結果が出ます。

 応援してる。☆ 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報