運動神経をよくする方法を教えてください!



ソフト部に入るんですが

ものすごく運動神経が悪いです・・・

中学からは苦手な運動を頑張りたいと思って
ソフト部を希望しました。

なので
先輩や部活のみんなに迷惑をかけないためにも
運動神経を人並みぐらいには
あげたいのですが

運動神経をよくする方法を教えてください!

効果的なトレーニングでも
おまじないでも
なんでもいいので

お願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

左右両手先と指先の器用さアップの訓練です。



初めは誰でも超ユックリしか出来ないから焦らずに、その代わり毎日、15~30分は繰り返し繰り返し訓練しましょう!!

1、勉強机の縁から30センチ位離れて腰掛けます。

2、右の拳を軽く握り机の上に親指が天井を向く様に置いたら、軽く机の端を叩きます。

3、次に、親指の腹で机の端を叩きます。

4、次に、人差指と中指でV字形を作って、その腹で机の端を叩きます。

5、次に、中指を引っ込めながら、人差し指と小指を伸ばして、その腹で机の端を叩きます。

6、また、1、に戻って何回も繰り返しましょう。

7、右側が円滑に動かせる様になったら、左手も同じ動作を繰り返します。

8、次は、左右同時とか、交互とか、右三回+左五回とか、色々変化を付けて訓練しましょう。

9、場所は、机に限らず何処ででも出来ますから頑張って下さいね☆☆☆

10、肩や腕も連動させるのがコツです♪

11、片手で…一秒に一回、一分で60回位出来る様に成るまでガンバ!!
(両手なら一分で三十回♪)
    • good
    • 0

今さらのアドバイスですが・・・



1人では出来ないトレーニングですが、簡単なので、親でも兄弟でも友達でも見付けて頼んでみてください。運動神経を高めるトレーニングとしては、コンディショニングトレーニングがあります。

例えば・・・
左手を握ったまま胸の前に置きます。右手は開いたまま上に挙げます。この状態で誰かに合図(手を叩くなど)をしてもらい、その合図で手を逆(今度は右手を握って胸の前、左手を開いて上に挙げる)にします。最初はゆっくりと合図を送り、だんだん早くします。
次に今度は胸の前で手を開き、上で握るようにします。最初はゆっくりと、だんだん早くします。
それが出来たら、次は手を入れ替える時に、一度手を叩いてから入れ替えます。
更にそれが出来たら、今度は手を回してから入れ替えます。
他に有名なのは、赤旗と白旗で「赤挙げて」などです。

運動神経を高めるトレーニングの目的は、見聞きした情報から瞬間的に判断を行い、反応する時間を短くする事です。アイデア次第では一人でも出来る練習があるかもしれませんね。
但し特効薬ではありませんので、根気強く続けるしかありません。
    • good
    • 0

こんにちは、55歳のハゲ親父です。



私も50歳になって、ソフトボールを始めました。

若いころは、剣道をやっていました。

剣道では、一眼二足と言って目と足が大切と教わりました。

それを、ソフトボールにも活用しています。

例えば、次のような事をしています。

 〇練習中でもボールから目を離さないこと。
    おしゃべりなどしていて、ボールが飛んでくることがあるので危険です。
    また、試合中はボールデッド(試合が中断すること)にならない限り、インプレー(試合が継続していること)なので、ピッチャーにボールが帰らない限り走塁が可能です。

 〇キャッチボールやバッティング練習などでは、特に集中してボールから目を離さないことに気を付けています。

 〇足が弱らないように、練習以外にジョギングをしています。

 本も読むことも役に立ちます。
 「ソフトボール上達Book」 田中大鉄著 成美堂出版 を、師匠としています。
 他には、「本を読んで甲子園に行こう」では、心の変化が生まれます。
 「甲子園の遺言」は、涙が出ました。
 「ルールブック」も読みましたが、難しいく一度に頭には入りません。
 審判をしながら勉強しています。


運動神経を良くする方法は、不明です。

ソフトボールにも必ずドラマがあります。

私もいい経験をしています。

貴方も青春の1ページを飾る思い出ができることを期待しています。

頑張ってください、応援してます。(^^)/~~~


 
    • good
    • 0

  代理師国際A級ライダー



 1つお聞きします、常に恐怖感がありませんか?期待に背いたらとか、誰か注目してて失敗したら恥ずかしい

 とか、強くないでしょうか?もしそうなら

 恥ずかしさと神経鍛える為に 例 バッティングセンターで100km以上のとこで打つんじゃなく

  キャッチしてください、人から白い目で見られようが、気が散ったらボールが顔面直撃ですから集中できるでしょう

  ちなみに私は160kmのボールをキャッチしてましたw 草野球でピッチャーが150km近くの速度

  だったんで練習場所がなかったんです 周囲は無視!!!

  あくまで例を挙げてみました、頑張って!
    • good
    • 0

まず基本的な運動をすることです。



大体は初めにストレッチで体をほぐしランニングといった形が基本でしょう。

基本ができていなければ応用練習はできません。

キャッチボールでの基本事項は相手の胸元にボールが行くように投げることを目標としましょう。

1年目は基礎から、2年目以降から応用といった形で行くのが理想ですね。

自宅で練習する場所があるのならば素振り、シャドゥピッチング(投げる真似)がいいでしょう。

ある程度練習内容が出来たらあとは自分が苦手としているところを克服する練習になるでしょう。

このアドレスで参考にするといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.ssbgd.com/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動神経と記憶

運動神経と記憶
俗に運動神経はある時期に形成され、体は特殊な形でそれを記憶すると言いますが、たとえば、若い頃はものすごく運動神経が良かった人が、怠惰な生活を長く続けていると、できたはずの事ができなかったり、運動神経が悪くなった気がするという現象の主たる原因はなんでしょうか?
筋肉が衰えたことにより、本来持っている運動神経がうまく機能していないだけで、筋力と勘さえ取り戻せば、自分のイメージ通りの運動能力に戻るのか、本当に運動神経が退化していて、たとえ筋力を取り戻しても自分の思い描いていた運動神経はもう存在しないのか、どちらでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現役時代に訓練したことは「小脳の熟練運動記憶」として保持されています。これは自転車の乗り方を忘れないのと同じで、ここに記憶された「運動の手続き(筋肉の動かし方)」といいますのは、ほぼ一生涯に渡って失われてしまうことはありません。
運動神経は退化するわけではなく、これは使わなくなることによって「神経伝達の効率」が低下するということです。これはシナプスの可塑的変化として起こることであり、小脳に記録があれば同じ神経を使うことによって三日から一週間程度の短期間でも勘を取り戻すことはできます。では、筋力の低下をある程度元に戻すのは最低条件ではありますが、昔通りの能力を取り戻すというのは原理的に十分可能なことです。ただ、年齢の壁を乗り越えるというのは誰にとってもたいへん困難なことですし、また、楽な生活ばかり続けていますと関節などの柔軟性も致命的な要素になります(経験者)。

Q東京在住です。娘が中学に入り、ソフトボール部に入部しました。ソフトボー

東京在住です。娘が中学に入り、ソフトボール部に入部しました。ソフトボール用グローブを購入したいと思いますが、お勧めのショップとお勧めのモデルがあればぜひ教えてください。身長151cm、普通の体格です。スポーツオーソリティ等量販店はイメージ沸きますが、ソフトボール用グローブとなると品数が不安です。やはり直接フィッティングして選ばしてやりたいと思います。ミズノの本年度モデルgachiのオールラウンド用なんかもいいかな、なんて思います。都内やその近郊でお勧めショップや、お勧めモデル等色々と教えてください。

Aベストアンサー

一般のスポーツ店に比べたら
スーパースポーツゼビオ、スポーツオーソリティなど
量販店の方が品ぞろえははるかにいいと思います。

一度見に行かれては?

Q剣術をしている人は運動神経がいい?

友たちが剣術を習っています。
彼は運動部にまったく所属していないのに
身体体力測定で運動神経の総合評価でAが出るくらい、
見た目を裏切って、
運動神経がいいです。
総合評価でAが出ているのは運動部の人でも少なかったので、
結構すごいです。

聞いたら剣術を習っているそうです。
剣術しか運動するものは習っていないそうです。
剣術でここまで運動神経がよくなるんでしょうか?
それとも運動神経は単に彼の天賦の才なのでしょうか?

にわかに信じがたいのですが、
彼のようになれなくても、
運動神経を良くしたいと思っていて、
そうなれるなら剣術をしてみようと思っています。

Aベストアンサー

「運動神経の総合評価」は、正式な名称なのですか?運動神経とは何か?が、よく分からない為、「身体操作・感覚 (直感を含む) ・反射」に関連する能力。と、解釈して述べさせていただきます。身体体力測定で、神経系を検査したわけではないでしょうから。あくまで、大雑把に「能力」について述べさせていただきます。

剣道ではなくて、武術の剣術であるなら、武術の身法がそのまま身体操作能力になります。多くの武術は身体感覚や「読み」を重要視しますから、もちろん知覚能力がよくなります。ただ、反射能力は、流派によって様々だと思います。何もしないよりは良くなると思いますが、「感覚的に相手の動きを読む」事のほうが、重要視されると思います。

身体操作・知覚等の能力は、修行によって後天的にも伸ばせます。身体感覚は鋭敏になり、瞬発力が成長するはずです。運動の「センス」はどうしようもありませんが、ふつうの運動法とは異なるので、やってみないとわからないものです。

ちなみに、その剣術はどちらの流派に属す剣術なのですか?流派によりますが、入門の動機が「運動神経を良くしたい」では、「帰れ」で終わってしまう可能性もあります。入門の際は、真剣にお考え下さい。

「運動神経の総合評価」は、正式な名称なのですか?運動神経とは何か?が、よく分からない為、「身体操作・感覚 (直感を含む) ・反射」に関連する能力。と、解釈して述べさせていただきます。身体体力測定で、神経系を検査したわけではないでしょうから。あくまで、大雑把に「能力」について述べさせていただきます。

剣道ではなくて、武術の剣術であるなら、武術の身法がそのまま身体操作能力になります。多くの武術は身体感覚や「読み」を重要視しますから、もちろん知覚能力がよくなります。ただ、反射能力...続きを読む

Q4月から高校生の女子です。初心者ですが、ソフトボール部に入ろうと思っています。

私は中学生の頃やりたい部活がなく、なにも部活をしないまま中学校生活を終えました。
それを今すごく後悔しています…なので高校では前々から興味があり、入りたいと思っていたソフトボール部に入りたいと思っています。
ですが、肩も弱いし、(ソフトボール投げでは20m前後)体力もありませんし、(1000m4分50秒)足も遅いです……
部活に入って、迷惑をかけたり邪魔にならないかとても不安です。
しかし、やりたい気持ちはたくさんあります。
ルールも野球が好きなので大体わかります。(ネットでも調べました)
私の行く高校は、そこまで強くないです。先輩で、初心者から始めた方も結構いるようです。
こんな私ですが、入ってもついていけるでしょうか…
なにかアドバイス等下さいましたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

本人の気持ち次第でしょ

本人が頑張ろう、上手くなろうという意欲があれば周囲だってサポートするだろう

が、何となく加入しました
取りあえず練習してます
てな人間には、誰もサポートしようとは思わない

技術的な巧拙よりも、気持ちの方が大事

Qこのピアノ演奏の評論をお願いします。

https://dl.dropbox.com/u/33512129/Accoustic_or_Electric_Piano.mp3

質問1.
このピアノ演奏の評論をお願いします。

質問2.
この演奏は生ピアノですか?電子ピアノですか?
聴き分けるポイントを添えて回答をお願いします。

Aベストアンサー

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」については、スタジオなどでオンマイクで録音した場合はあまり問題にならないのでこの際考慮しませんが、強いて言うなら音色の生々しさがあまり感じられないかな。。。という印象です。
演奏が丁寧だからそう思うのかもしれませんし、ミックス時にコンプ処理などがかけてあると生々しさは抑えられます。音量を上げてみると聞こえるヒスノイズ(サー、と小さくなっている音)は、マイクで録音した時によく乗ってしまう音ですし、最後の音の減衰も本物っぽいですが。

でも総合的な印象では、やっぱり電子ピアノに一票。
生ピアノの録音だとすると、「模範的な音色」を録音できる技術に対してリバーブのかけかたやノイズ処理のスキルが不釣合いだと思うので。

答え合わせが欲しいですね。

レコーディングをちょっとかじってますが、素人です。
ピアノも弾けませんし、自分が音楽センスに乏しいので評論はできかねますが、淀みなく綺麗に弾いてるなとは思います。

ピアノを幾つかの方法で録音した経験がありますが、正直判断がつきません。最近のピアノシミュレータの音色はかなり進歩しているらしいですし。
リバーブのエフェクトがかけてあるのは、通常のピアノ録音のミックスでもままある処理なのでよしとして。(それにしてもちょっとエフェクトが強すぎるかな)
他の方々の仰る「部屋鳴り」につい...続きを読む

Qソフトボールについて 女子です 来年中学生になるのでソフトボール部に入ろうと思っています。私は身長1

ソフトボールについて 女子です

来年中学生になるのでソフトボール部に入ろうと思っています。私は身長173センチで50メートル投げられます。私は今は他のスポーツと一緒に野球をしていて主にピッチャーとキャッチャーをしています。打順は3番です。でもしょうもないバウンドボールが時々取れません。ポジションが悪いんですかね?
色々教えてください。なんでもいいです
あと中学にはいるにあたってした方が良い練習も教えてください 私は1キロ3分51秒です。
おすすめのグローブなども教えてください。

Aベストアンサー

高1でソフトボールしてますポジション→サード
私も取れない時があります
その時周りの人から「グローブがねている」などとアドバイスをもらったりしてます。焦ってとってしまったりするのが原因だと思うので落ち着いてプレーをするよう心がけて今試合に出ています。諦めないで頑張ることが大切だと思いますよ!!!
練習は股割りなど基礎的なことをしていくといいかもしれません!グローブは何でも大丈夫です!私はミズノのグローブです!

Q運動神経の良さ

運動神経が悪いのですが
運動神経のいい悪いってどうやって
決まるものなのでしょう?
生まれつきではないと思うのですが。
小学校の頃にはすでに運動が苦手で
走り方が良く分からず速く走れません。
他にもほとんどの運動が苦手です。
運動が嫌いではないのですが、やってもできないので
やりたくなくなってしまいます。
自分は運動神経が悪いからという理由で
文化部に入っていました。
どうしていい悪いが分かれてしまうのでしょう?
運動神経が良くなる方法ってありませんか?
運動神経に関係ないスポーツはありますか?
ちなみに水泳だけはなんとかできます。

Aベストアンサー

運動は、多くの筋肉を同時に複雑に動かさなくてはなりません。ひとつひとつの筋肉が強く素速く反応しても、総合的にバランスよく動かないと、サーブとかレシーブとかシュートとかが、うまくいかないわけです。

では、どうやってうまく動かせるようになるかというと、訓練(慣れ)です。似たような動作を何回も繰り返していると、ほかの動作もうまくできるようになります。例えば、子供の頃にキャッチボールをやっていると、ボール投げだけでなく、バレーボールやテニスのサーブも上手くなりやすいそうです。

幼児期にキャッチボールをやらないと、小学生のときにはドッジボールが苦手。それで、あまりやらないと、中学になってテニスを習っても、他の人より上達が遅くなる。悪循環ですね。

それでは、大きくなってからではもう遅いかというと、そうでもありません。子供のときよりも時間はかかりますが、訓練すれば必ず上達します。ひとつのことが上手くなれば、他の動作もうまくできるようになってきます。また、自転車乗りのように、一度覚えた動作は、しばらくやらなくても忘れないので、ひさしぶりにやってもそこそここなすことができます。

水泳は、球技と違って、ほかに似たスポーツがありません。普通の日本人は日常生活で水泳をする場面はないので、習う機会があったり、いっしょうけんめい練習したら、「運動神経が鈍い」人でも、上手くなりやすいと思われます。水泳だけはなんとかできるというのはそれで、水泳ができるということで、質問者さんも、生まれつき運動神経がにぶいわけではないことがわかります。

解決策としては、ひとつは、子供時代にやる人が少ないスポーツをやることです。

例えばスキーなどがそうですね。私は子供の頃は運動が苦手で自分はダメだと思っていたのですが、高校で全員つれていかれたスキーで、ほかの初心者と変わらず滑れることがわかって自信がつき、ちょっと行くようになったら、あまりいかない人よりもずっとうまくなってさらに自信がつきました。

それから、苦手なものでも、時間をかけて徹底的に練習すること。この場合、できれば市民スポーツクラブなどで本格的な指導を受けましょう。プロの指導を受ければ、同じ時間をかけて練習するのとは、明らかに上達度が違います。

運動が苦手ということであまりやっていないと、筋力や心肺力不足で、運動神経に関係なく、ついていけなくなることもあります。何か方法をみつけて、運動をしてみてください。コツは、必死でがんばらないで、気持ちいいレベルで長く続けることです。運動することが楽しくなるようなものを見つけられたら、しめたものです。

運動は、多くの筋肉を同時に複雑に動かさなくてはなりません。ひとつひとつの筋肉が強く素速く反応しても、総合的にバランスよく動かないと、サーブとかレシーブとかシュートとかが、うまくいかないわけです。

では、どうやってうまく動かせるようになるかというと、訓練(慣れ)です。似たような動作を何回も繰り返していると、ほかの動作もうまくできるようになります。例えば、子供の頃にキャッチボールをやっていると、ボール投げだけでなく、バレーボールやテニスのサーブも上手くなりやすいそうです。

...続きを読む

Q自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!

自分は運動音痴なんですが特に苦手なソフトボールの授業が始まります!
もうすぐ授業で苦手なソフトボールの授業が(本格的に)始まります。

自分は運動音痴で体育の授業では結構恥をかいたんですが去年のソフトボールの授業では

心の汗(wが出ました…



先日体育ではじめてソフトボールの授業があったんですが

幸いグラウンドが使えなかったので端っこでバッティングと守備の練習をしました。

去年は三振を量産していたんですが、いくら近くて緩い球だったとはいえ

バッティング練習ではまあまあ打てたのでほっとしました。

しかし守備が…



まずはキャッチボールとかから始めたほうがいいかなとは思ったんですが、

相手がいないことに気づきまして(w

何かいい練習法はないでしょうか?

バッティング、守備どちらでもかまいません。回答待ってます!

Aベストアンサー

バッティングセンターによってはソフトボールのマシンもありますので、探してみて下さい。
全く無い場合は、軟球でも速度の遅いマシンでタイミングの取り方や球のとらえ方に慣れる事は可能です。

守備は、壁にボールを投げてその跳ね返りを取る、いわゆる1人キャッチボールで慣れる事は可能です。
但し、ソフトボールは反動が弱いので、壁の近くで強い球を投げる必要性はあります。
自分の立ち位置、球の強さ、高低の投げ分けなどで結構良い練習にはなります。

図解付きの本なども多々あると思いますので、書店や図書館で探してみて下さい。
ウェブ検索でも充分だと思われます。
基本動作を頭で理解する事も大切です。

理想は、ある程度詳しい友達が居れば良いのですが、意外と居ない事でしょうし、例え居ても教え上手下手の問題もありますし難しいかな・・・。
私が子供の頃はゲームもありましたが、大体小学生~中学生までは殆どソフトボールや野球をしていました。高校では別の部活動をしていましたが、何故か部室にソフトボール道具一式があり、夏休みや日曜日で試合の無い時は午前中の練習終了後に、よくソフトボールをやっていました。
最近の学生さんはソフトボールなどしないのでしょうかね・・・・。
街中ですと場所も無いですから。

駄目もとで、クラスメイト等に声でもかけてみて下さい。
一緒にやれば楽しいと思いますし、それなりに動作の指摘をして貰えると、参考になります。
自分で自分の動作を見ることは不可能ですから。

しかし、運動音痴を自覚しつつ、体育の授業ながらも、それを克服しようとするお考えは非常に素晴らしいです。
部活動の中でさえ、何の努力もせずにすぐに諦めたり、拗ねたりする様な部員も居ますから、あなたの様な人は感心です。
地域によっては町内会や消防団、気楽なクラブ等でソフトボールをやっていますから、可能であればご両親や近所の方に聞いてみるのも良いでしょう。
私の近所の小学校では、夜ナイターでソフトボールをやっている事も多々あります。
社会人だと仕事等でメンバー不足になりがちですので、重宝される事もありますよ。
いきなり試合になるでしょうが、練習試合の様な感覚で参加すれば良いです。

バッティングセンターによってはソフトボールのマシンもありますので、探してみて下さい。
全く無い場合は、軟球でも速度の遅いマシンでタイミングの取り方や球のとらえ方に慣れる事は可能です。

守備は、壁にボールを投げてその跳ね返りを取る、いわゆる1人キャッチボールで慣れる事は可能です。
但し、ソフトボールは反動が弱いので、壁の近くで強い球を投げる必要性はあります。
自分の立ち位置、球の強さ、高低の投げ分けなどで結構良い練習にはなります。

図解付きの本なども多々あると思いますので、書店...続きを読む

Q運動神経が良くなりたい・・・・

僕は、生まれつき運動神経が悪くていつも恥ずかしい
事ばかりでした。当然、部活は入ってません。
運動神経を良くして、友達を見返してやりたいんです、運動神経が少しでも良くなる方法ありませんか?

Aベストアンサー

テレビで見たのか本で読んだのか忘れましたが、運動神経の良し悪しというやつは、神経の反応速度の良し悪しよりも、運動神経がたくさんあるかどうかという量の問題の方がウェイトが大きいらしいです。

運動神経というのは、脳が「筋肉動け」と指令するのを伝える電気コードみたいなもんです。電気コードの性能よりも電気コードが大量にある方が強いということらしいです。

運動というのは、要するに「筋肉が動く」ということです。
人間の行動というのは筋肉が動くという方法しかありません(超能力者以外は)。声を出すのも筋肉が動くことですし物を見るのも物を食べるのも筋肉が動くことで実現します。

筋肉トレーニングをすると筋肉量が増えます。
筋肉量が増えると当然それに応じて筋肉に対して指示を出す運動神経の量も増えます。
単純に筋肉量だけでは無く、普段から筋肉をよく動かすかどうかといったことも運動神経の量や反応速度に関係すると思われます。

結論ですが、とにかく頑張って運動しましょう(^^

運動することを前提として、どういう風に体を動かそうというイメージトレーニングも大事だと思います。
実感ですが、意外に「こうなりたい」とイメージしたように体は発達して行くもののような気がします。

テレビで見たのか本で読んだのか忘れましたが、運動神経の良し悪しというやつは、神経の反応速度の良し悪しよりも、運動神経がたくさんあるかどうかという量の問題の方がウェイトが大きいらしいです。

運動神経というのは、脳が「筋肉動け」と指令するのを伝える電気コードみたいなもんです。電気コードの性能よりも電気コードが大量にある方が強いということらしいです。

運動というのは、要するに「筋肉が動く」ということです。
人間の行動というのは筋肉が動くという方法しかありません(超能力者以外...続きを読む

Q腕の太さで悩んでいます…。 16歳女です。 私は中学生のころ、部活に入っておりソフトボール部でした。

腕の太さで悩んでいます…。
16歳女です。

私は中学生のころ、部活に入っておりソフトボール部でした。
中一からピッチングを習っており、三年間ショートやピッチャーをしてきました。

高校生になった現在はソフトボールはやっていません。ですが、未だに腕についた筋肉が少しあり、またその筋肉が落ちて二の腕がすごい太くなってしまっています。

腕立てなど試して見ましたが、あまり効果が得られません。
どのようにしたら改善するか、経験者や分かる方教えてください!

Aベストアンサー

再度筋肉をつけたいのではなく、細くしたいのですよね?
でしたら腕立てすると、ますます逞しくなりますよ!
バレエやダンスなど、舞踊系のスポーツをすると腕をストレッチするので、きれいになります。
あとは、お風呂上がりのマッサージですね。二の腕の柔らかいところをもんで、腕を上げて胸方向に流すマッサージを毎晩やってみてはどうでしょうか?
16歳ならまだまだいくらでもきれいな体になれます!
頑張って下さい!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報