障害区分を記入するのに
悩んでいます。

私、身体障害者手帳2級を持っています。
夫婦2人だけの生活です。

旦那の会社に提出する書類で障害区分の欄があり

(障害区分)    無   一般  特別  同居特別   ○をつけなければいけません。

特別と同居特別の違いを読んでも理解できません。
どこに○をつけたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの夫が会社に提出する書類というのは、おそらく、

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類だろうと思います。
下のPDFのようなものです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

但し、あなたの夫の会社独自の様式だったとしても、
以下に記すことと、全く同様に考えていただいてかまいません。

まず、夫から見て、
夫の配偶者(あなた)が控除対象配偶者(税法上、夫の配偶者控除の対象になる人)か、
あるいは、夫の扶養親族(税法上、夫が扶養する家族)か、
どちらかがいるかどうかを考えます。

次に、夫から見て、
夫の配偶者(あなた)が夫と同一生計になっているどうか、
夫の扶養親族が夫と同一生計になっているかどうか、
ということを考えて、かつ、夫といつも同居しているかどうかを見ます。

その結果、夫から見て、
あてはまるような配偶者や扶養親族がいて、その人が特別障害者だったら、
その人は「同居特別障害者」です。

つまり、夫が扶養する家族や配偶者(どちらも、同一生計&同居が条件)が
特別障害者だったら、同居特別障害者の所をそれぞれ次のように書きます。

1 同居特別障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける。
2 同居特別障害者と扶養親族が交差する箇所にマルを付けて、人数を書く。

あなたが夫と同居していて、
年収103万円未満(年収には、障害年金や特別障害者手当等は含めません)ならば
あなたは、夫から見たときに控除対象配偶者ですし、
あなたは身体障害者手帳2級を受けているので、税法上の特別障害者です。
(身体障害者手帳1・2級 = 税法上の特別障害者)

したがって、あなたは「同居特別障害者」なので、1のように書いて下さい。

もし、あなたが夫と同居していないとき(例えば、夫が単身赴任で家計が別のとき)は、
あなたが特別障害者であっても、ただの「特別障害者」の欄に書きます。
(特別の障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける)

また、もし、手帳が3級以下だったら「一般の障害者」の欄に書きます。
(同じく、一般の障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける)

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
    • 0