プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女性、既婚です。
二歳半の息子がいます。


先程、主人と喧嘩になり、
自分は絶対間違ってない!と思って喧嘩になったのですが
実際どうなんだろう?と疑問に思い、質問させて頂くことにしました。


二歳半の子供を夜又は早朝、自宅に一人置いて出かけるられますか?


主人の要望は朝5時と夜9時、ある場所まで送り迎えをしてほしい、との事。


朝は息子は当然寝ているので、起こしてしまうかもしれないけれど、車に乗せ、

夜はちょうど寝る時間なので、ベッドで寝かさずに車に乗るまで寝かさずに連れていく…


と、私が言うと、
「大袈裟だ、たとえ起きたとしても死ぬ訳じゃないのに。」との返事。


死ぬ訳じゃない?
そんなの解らないじゃない?
30~40分間一人にさせておいて大丈夫だなんて思えない、
寝てても、もし起きたら?
(稀に起きることもある為)



…というような意見の食い違いです。

送り迎えをする、しないの話というより

二歳半の子供を(寝ているからと)自宅に一人置いていけるか?という話です。


私が神経質すぎるんでしょうか?
私が考えを改めるべき?
主人が改めるべき?


皆さん、どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

うん、うちもしてました。


火の元はきちんとしてからですが。
3.40分、うちではおいてました。
買い物のときですが。
寝てる間にGOです。

うちも夫の送迎していました、ざっと時間は25分くらいかな。
ただ一度、事件に出くわして帰宅が遅くなったときにすごくイライラしました。
帰りたいのに警察の事情聴取に巻き込まれ・・・
なのでうちならやっぱり朝は起してから一緒につれていくし夜は起しておくかなあと思います。

夫と不仲になってもしょうがないしこの件についての正解はなく、ただ第一条件的に、何も起こらないという補償はないのでそれは過信しないことでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やはり、何も起こらない保障はない、と思うと考えちゃいますね。

お礼日時:2011/04/14 00:00

私は一度、15分位、買い物に出たことがあります。

上の子の時で、同じく2歳半の頃です。
寝たところで、起こすのは可哀想と思ったからですが、不安で不安で…それ以来、止めました。
No.1の方が仰るように正解はありません。
何かあってからでは遅いですから。
親が一緒だから守りきれるわけではないですが、後悔したくないので、必ず連れていきます。

震災もあったばかりですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、正解はありませんね。
例え置いて出たとして、私の精神状態に問題があるなら、やめたほうが良さそうですね。
ソワソワして事故起こしたらもともこもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:04

2歳半の子を一人きり…私なら100%ありえません。



こんな今まさに、大きな地震が頻繁に起こっている情勢で、
子どもを少しでも一人きりにさせることに不安を感じないんですかね?

何が起こらなくとも、起きた子どもが数十分も自分を探して泣き続けることを想像したら、親として心苦しく思うのが普通では?
そうじゃない人は、子どもより自分(の都合)が大事なんでしょうね…。

それに、2歳半なら、トラウマになって後から大変になっちゃうかもしれませんね。。。。
(日中、甘えが激しくなるとか、しがみついて離れないとか、暗がりを怖がるとか…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、トラウマは考えられます。

以前息子が一人で祖父宅にお泊まり(息子の意思)しましたが、
夜中何度も起きてママを探していたそうです。

その後数日、私と寝ていても何度も起き、
横にいるのに気付かずね半ばパニックになり立ち上がり、
「ママーっ!」と叫んでいました。

これもきっと一種のトラウマですね。


とにかく心配で、とてもとても置いては無理なので
連れていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:50

>二歳半の子供を(寝ているからと)自宅に一人置いていけるか?という話です。


絶対に有り得ません。 犯罪に近いくらいの無責任さです。

私はアメリカ在住者ですが 日本人のあんぽんたん奥さんがご主人のアメリカ転勤に
伴ってアメリカに来たのですが スーパーに行くときに後部座席で幼児の子供が寝ていたので 
幼児を車に残したままスーパーに買い物に行って車に帰ったときにはパトカーが居て バカ親だと言うことで アメリカから強制送還されていました。旦那は海外勤務 奥さんは日本へ強制送還なので当然何年も別居になりました。 買い物をしている間に幼児が起きてワンワン泣いていたのを他の買い物客が発見し警察に通報したらしいです。

これも また別の日本人あんぽんたん奥さんですが あなたが言うように 朝と夜に 小さい子供を家に一人で置いて駅まで朝 晩と旦那の送り迎えをしていた人がいました。2-3歳くらいの息子がいましたが ある日送り迎えの20-30分の間にその子が目を覚まして家に誰もいないとわかり パニックになってひとりで外をさまよい歩き ようやくお友達の家までたどり着いてドアをガンガンに叩いてパジャマのまま大泣きしながらお友達のお母さんに助けを求めたらしいです。家に誰も居ないと言って。二歳半で家に一人は有り得ません。

>「大袈裟だ、たとえ起きたとしても死ぬ訳じゃないのに。」との返事。
いやいや 死ぬ話です。 こどもなので何がなんだかわかりません。お母さんもお父さんも居ない。
家に一人と思ったら 怖くなってどうにか鍵空けて外に一人で出たり必ずしますって。
あんぽんたんおやじですね。 あきれます。

誰になに言われても そんなに小さい子を家に一人で置いて出かけたらダメですよ。
もう一度言います。 絶対にダメです。 私の息子は12歳になったので 最近息子を家に一人で20-30分置くようになりましたが12歳にもなっているのに 誰も家に居ないときは 飲むのはOKだけど 絶対何も食べちゃダメと厳しく言っています。それはうっかりあまり噛まずに食べ物を飲み込んで喉に引っかかって呼吸が出来なくなり死んだらいけないからです。うちの息子が一歳くらいの時にフランスパンのかけらをうちの父が勝手に食べさせて 喉につまり息子が呼吸ができなくて みるみる顔が紫になっていきました。幸いにも父が手を息子の喉に突っ込んで(これはしたらいけないことですが)パンを取り出して 息子は助かりましたが。あのときの紫の顔の息子の顔が忘れられません。 あといい大人の私でさえ去年と今年一度づつ食べ物がのどにつまり 死にそうな思いをしたことがあります。子供なんて親がちゃんと見てないと簡単に死にます。あなたは全く大袈裟ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういえば、アメリカで、車の後部席に子供を残して買い物→警察、という話は他でも聞いたことがあります。


12歳のお子様でも留守中、色々と注意されてるとの事、驚きです。

私はまだ幼児までしか育てたことがないので
そのくらいになれば…なんて思っていました。


息子が例え起きたとしても、私を探して泣きわめくだろう、くらいは思ってましたが、外に出ることだって有り得る事を知りました。

どちらにしてもやはり私は置いて出るのは無理そうです。
心配でいてもたってもいられないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:45

もしも 一日だけのことなら タクシーを使ってもらうか 実家の親かなんかに頼むとかしたらいいんじゃないかって思います



最悪でも 車に乗せていくですかね

絶対にないのは おいていくです

だんなさんは まだ 子供のことそんなにわかってないんじゃないでしょうか?
二歳の子供が 一人で家に寝かされていたら 誰もいないとき眼を覚まして パニックのようになったら? 万が一 外に捜しに行こうとして 事故とか 家のものを 壊していたら?など いろんな心配があります

どうあっても 迎えに行かなければどうしようもないのなら その日だけ 子供を実家に預けるなどして 安全にすごせるようにしてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日だけの事ではなく、たまにあることなんです。

近くに義実家がありますが
協力を頼むのがいやで。
恐らく「そんな事なら家に置いておけばいい」と言われると思います。


とにかく、息子には可哀相ですが
車に乗せて連れていきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 18:26

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はまだ0歳児の母なのですが。
ありえません。

2歳児。
下手すると死んでもおかしくありません。
なんで目が覚めないという前提の話なのか?

文章がよくわかりませんでしたが、子供を置いていっていいという話はご主人ですよね?
ご主人、まだまだ父親になれてませんね。
というか、想像力が足りないのか…。

よく、冬なんかに幼児3人が火事で焼死、とかありますよね。
親は留守だった、って。

そういうことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当になぜ、「起きない」と断定できるのか不思議です。

本文、わかりにくくて恐縮です。


置いていって大丈夫と主張するのは主人です。


送っていくのは行くんですが、
私が置いていこうとしない神経質さ?に苛立ったようです。


結局息子を連れて、今朝送っていきました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 08:45

私は、三人兄弟母をしています。

私は、子供一人にはしませんでした。でも 朝 まだ 二歳ぐらいの時 勝手に 祖母を追いかけて 外に出てしまい オートロックなので 入れなくなり 大泣きしている所を 同じマンションの人に言われて 知った事があります。子供って とっぴな事をする時あります。子供を置いて 出かけてしまう 母親もいました。マンションの中を徘徊してました。パジャマ姿で 冬でした。どんな理由があっても 置いていくのは、やめた方がいいです。何があるか わかりません。どうしても と旦那さんが言うなら 連れていくしかないですね。寝てるから可哀想などと 思ってて 大変な事になったら。あまり子供に 理解がないのかしら?頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
どんな理由があっても、やめます。

子供のとっぴな行動は、想像以上のものがありますものね。


結局今朝、息子を連れて車で送っていきました。

結局起きちゃいましたが…

お礼日時:2011/04/14 08:42

いやいや、子供を置いてくなんて。


たとえ短時間でもできません<(_ _)>

子供は何するかわかりませんからね~。
パッと目が覚めて、親がいないとわかったら
パニックになりますよ。
最低でも一緒に連れて行くか。
他の回答者さんが仰っているみたいに
タクシーを使うか。
1人になんて絶対できない。

そこのところは、御主人とよーーーく
お話しされなきゃいけませんね。
もうちょっとご主人の理解がほしい・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
主人の考えの甘さ、なんとかしないと…


何かと、根拠なしに「大丈夫大丈夫」を連発する人なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:40

皆さん回答されていますが絶対止めて下さい。



友人が義父母に子どもを預け、寝ている間に外出しました。
子どもは起きて祖父母を探してベランダに出て、室外機によじ登ってベランダから落ち、亡くなりました。

2歳の時でした。

可愛い盛りです。
近所の仲良し家族、息子と同じ歳で毎日一緒に遊びました。

耐えきれる悲しみではありません。

子どもは何をするか予想できません。
絶対に絶対に止めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人は本当にお辛い思いをされたのですね。

何かあってからでは、
悔やんでも悔やみきれません。


うちの義母が結構「子供をおいて」出かけるのをすすめるため、
(夜、寝かしつけてからレストランに行こう、とか車で寝ちゃった時は車に残そうとする)義母に息子を預けるのもやめます。


というか、一度も預けたことはありませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 08:38

子どもを一人居いて外出するは、日本位です。


未成年の子特に入園前の子の責任は、親です。何か不祥事起きるなら、アメリカなら親の責任問題です。
 訳も分からない子どもです、単独で置いて出て行ける神経に異議を唱えたいです
 物心つく小学生ならお留守番も出来る体験です、早いと年長児レベル、但し兄弟居るならです。
 一人っ子なら原則、小学生です。
 危機意識低いです、これで死亡する子例がパチンコ屋に車内放置で死亡した事例など、夏になれば車で熱中症で死亡する子も居ませんか?
 アメリカみたいに子の責任問題を重くするなら、変わると思うけど、今の単独で在宅させる親のレベルの低さです。
 大人の目が居る年齢までは単独にしない事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に親の責任ですね。
何かあってからでは遅いので
やはり私もやめます。

お礼日時:2011/04/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!