父(77歳)のことです。
数年前に、心臓の血管が狭くなっているということで、カテーテル手術、その後1.5年ほどしてバイパス手術を受けました。
これでよくなったかと思っていたら、最近狭心症の症状、胸がきゅうっと痛くなるなど、が現れてきました。最近の検査では、LDHとCPKの数値が高くなっていました。狭心症は外科手術をしてもこのような症状は出るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

バイパス手術でも静脈をグラフトに使った場合は、10年ほどで流れが悪くなる事が多いです。

なぜなら、静脈は血圧がせいぜい20mmHg程度の血圧にしか耐えるようにできていないのに、手術で動脈系の圧がかかるようにしてしまうので変性してしまうからです。逆に言えば、動脈を使ったグラフトは長持ちする傾向があります。
また、グラフトが健全でも、手術時に狭窄がなかった生来の冠動脈に狭窄がくる可能性もあります。
    • 0

別な場所が狭くなったもしくは再狭搾の可能性もあります

• 0