症状を知りたいので、詳しく書かせていただきます。
朝はとても調子がいいのにpm3時位から、悪心、ふらつき、めまい、食欲不振に悩まされ、寝込んでいるじょうたいが3ヶ月も続いています
二箇所の病院でMRIで調べてもらっても、脳や首にも全く異常がみられません。
何が原因なのでしょうか?

おじいちゃんは、昭和3年生まれの男性で、高血圧症で薬飲んでます。
それ以外では特に病気はありません。
現在処方されている薬は以下の通りです。
ディオパン錠80mg 朝1錠
アーチスト錠10mg朝1錠
コニール錠4 4mg朝1錠
パナルジン錠100mg 朝1錠
アモバン錠7.5錠 7.5mg
寝前1錠 パリシェット錠10mg 寝前1錠です。
副作用も考えられますか??

どこに言っても、異常はありませんと言われるので、
もう一度どこかの病院で見てもらいたいのですが、
何科に行けばいいのでしょうか?
また、大分県で、お勧めの病院とか
ご存知でしたら知りたいです。

大好きなおじいちゃんですので、少しでも早く元気になってもらいたいのです。
お手数掛けますが、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は医療も細分化が進みすぎて、専門医では病気の原因が特定できない場合も多いです。


そのために「総合診療」という部門が新設されている病院があり、色々な視点で病因を探っています。

大分県では大分大学医学部付属病院に総合診療部があるそうです。
他には豊後大野市民病院の内科にも総合診療があります。

残念ながら、他県民からできる情報収集はこのくらいです。
お爺様が一刻も早く快癒されることをお祈りしています。

参考URL:http://www.med.oita-u.ac.jp/sougou/ge_greeting.h …
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



話だけ聞くと、まず胃腸が弱ってるのでは、と思えたのですが、そう
いう要因はありませんか?(胃腸や精神的要素は既に調査済みですか?)

胃腸的な話なら、朝とお昼のメニュー的に何か決定的な違いとかあり
ませんか?(例えば朝は小食だが、お昼はしっかり食べるとか。年配
なら朝の方がしっかり食べてそうですが、消化のしやすさが違うとか、
根本的に料理している人が違ってお昼の方が固めだとか)

精神的話なら午後に何か嫌なことがあるということはありませんか?
(寝れば避けられる事とか)

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=shokafu …


副作用も否定出来ないと思いますが(血圧系の多くの薬でめまい、食
欲不振等の症状は注意項目にあげられています)、ただお医者さんが
選んでるんですよね?。この症状について、薬の副作用の可能性は相
談していませんか?

薬学の知識をもってない素人眼では、
アモバン(睡眠導入剤)は飲んでる時間が書かれていないのが気にな
りました。夜なら問題ないでしょうけど、朝は微妙に感じます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129007 …
>不眠症..通常、成人1回、ゾピクロンとして、7.5~10mgを就寝前に
>経口投与する。なお、年齢・症状により適宜増減するが、10mgを超えないこと。

パリシェットという薬は見つけられず。午後に症状が起きることを考え
ると夜飲む薬はあまり関係なさそうに感じますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング