ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

VB.net でページ数を求めたいです。

データがあるカウントに達したら改行します。このカウントを例えばで15とします。
データの総件数は分かります。総件数は1以上の数値です。
この際にページ数を求めたいです。

(例)
データ総件数 1 =>ページ数1
データ総件数 15 =>ページ数1
データ総件数 16 =>ページ数2
データ総件数 30 =>ページ数2
データ総件数 50 =>ページ数4

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

ごめんなさい、そのままでは15の倍数で終わる際は1ページ多くなります。
余を求めて0だった場合はページ数は-1しないといけないです。

この回答への補足

返事が遅くなってしまいました。
記載の方法で対応させて頂きました。
みなさま、御回答どうもありがとうございました。

• 0

この質問ってVB.NETの質問らしいが、計算問題でよいのか。

特殊なVB.NETの知識が要るのか。こんな計算が出来ないで、難しいVB.NETなど使えるのかな。
エクセルででも、計算をやってみれば。その後VB.NETに移しては。
A列   B列
111
151
162
302
504
453
464
443
B列の式は =INT((A1-1)/15)+1
    • 0

(データ総件数-1)/15+1

• 0

ページ数=改行コード数+1

或いは 

ページ数=データ総数を15で割った商+1(データ総数 \ 15 + 1)

で求められます。
    • 0

Select Case を使えばよいのでは?

• 0
    • 0