バザーで商品を販売する際、寄付金を受け取る際など領収書を発行して取引の証憑としたいのにできない場合があります。

そのような際は、売上帳をつける、寄付金の入っていた封筒に日付、金額などをメモするといった方法でも証憑となるのでしょうか?

教えてくださいm(--)m

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A 回答 (6件)

こんばんは。



ふたたびです。

>ちなみに領収書をもらえない場合についての質問ではなく、領収書をあげられない場合の質問をしたのですが、


ああ、そういうことですか。
ほかの回答なんか読んでいて、しっくりこないなあ思いながらも、書いてみましたが、そういうことでしたか。
寄付金なんて言葉が出てきましたが、あげることだと思いこんで、回答していました。失礼いたしました。

お金を「ちょうだいする」ほうのことですね。

バザーに限らす、現金商売は、やりとりが現金なので受け取ったという証拠?をどう残すかということですよね。

@まず、あなたが領収書を発行するケース。
この場合は、ふつうに領収書を書いてお客に渡します。
そのとき、左側に控えを自分で記載する欄があるもの、2枚複写で1枚目を相手にわたし2枚目があなたの控えになるもの(コクヨなど)、
控えなどまったく考えていないもの(ダイソーのような簡易なもの)があります。

いずれも、控えは記入して、残しておきます。もし記載欄がなければ、おっしゃるとおり売上帳に記録していったり、入金伝票を起こしていったります。


@そんなもの発行しないよというケース(駄菓子屋さんとか・・・古いか)

発行しなくてもよいし、いちいち、入金のたびに記入しなくてもよいです。
また、お客さんがいらないよっていわれたら、発行しなくてもよいです。
現金残高のその日の増加額(というと語弊があるけど、ごまかしのない増加額のこと)=その日の売上高です。

@おそば屋さんのケース。
立ち食いそばでは、その場で注文して、お金渡して、おいしいおそばを食べます。
お店側では、領収書はみずから渡すことはしません。
で、売り上げをどう記録しているかというと、「レジ」があるので、入金したらレジ登録して、一日が終われば精算レシートを出力します。この中にその日の売上高が記録されます。これを31日繰り返せば、日々の売上高の記録になり、現金商売での有力な証拠・証憑になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

発行するしないとありますが、いずれにせよ、

1、こまかく、控えを記録する、伝票を起こす方法
2、伝票起こさずに受け取ったらその都度帳簿に直接記入
3、1日の売上=入金総額のみをまとめて記入することも認められています(税務)

現金商売かつ一般消費者の不特定多数を相手にするという条件をみたしているからです。

で、長くなりましたが
「そのような際は、売上帳をつける、寄付金の入っていた封筒に日付、金額などをメモするといった方法でも証憑となるのでしょうか?」
これでOKです。管理の仕方は人それぞれ、細かければそれに越したことはありません、みんなでやるのですからこれくらい細かくないと後でお金が合わないなんてことになりかねない。
もし一人でやるのであれば、いちいち記録しなくても(証拠を残さなくても)、金額だけ帳簿に記入してもよいでしょう。


>>寄付金を上げたことが分かればよいのです。
とあるのは、私の側からすれば
寄附金をもらったことがわかればよい
ということですよね?

そうです。そのとおりです。
そのうえで、その日の商売を締めた時に、記録による売上高と、現金残高が一致すればよいでしょう。

なにでどう記録・管理していくかは、みなさんで事前に取り決めておくことが望ましいです。
そうでなくても、臨機応変に、こうしておけばみんなに(あと税務署にも)説明できるようにすればよいでしょう。これが正解っていうのはないのですから。。。
あと、字がきたなすぎて、0なのか6なのか分からなかったりするのもよくありません。

まあ、バザーとのことなので、税金うんぬんのことまでは質問の意図ではない?といま感じました。
なお、所得税の上では、「日用生活品の売買=バザー(事業としてではなく一般的なバザー)」は関係ないことになっています。

証憑という言葉に反応して、税金面のことかと思っていました。
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この回答へのお礼

丁寧な回答本当に助かりました、ありがとうございます。
「正しい方法」というものがあればそれに従いたいと思っていましたが、
「正しい方法」が定まっていなかったり、実際にそれをできなかったりという場合があるのだから
柔軟に対応していこうと思えました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 15:20

せやねー、あとは日報やら日誌みたいなんを残しとくとかもあるで。



寄付金とか、そればかり金額大きくて怪しさ満点とかでなければ、証憑でそないに構えんでも大丈夫や。
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この回答へのお礼

質問の補足にもこたえていただいて、ありがとうございます。
wret615の回答の、のんびりした感じにほっとしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 15:23

バザーで商品を販売した際はお金を受け取ったら領収書を発行します。


寄付金は贈与及び無償の供与の事ですから封筒の日付等で十分です。要するに寄付金を上げたことが分かればよいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問を補足させていただきます。

バザーでは人手が足りず、領収書を発行してお渡し出来なかった場合、
お客様が領収書をいらないとおっしゃっられた場合がありました。
お客様にお渡ししていない領収書は証憑として成立するのでしょうか?

ちなみに回答への質問ですが、
>寄付金を上げたことが分かればよいのです。
とあるのは、私の側からすれば
寄附金をもらったことがわかればよい
ということですよね?

補足日時:2011/04/15 13:37
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スーパーやコンビニや飲食なんかは、レシートが証憑になります


(手書きの領収書でもありではありますが、具体的な内容がわかるレシートのほうが証拠、というか税務署に対しての説明手段になりやすいです。手書きだと内容が確認できない)


で、本題ですが、レシートもらえない場合や、電車バス自販機などのようにそもそも発行されない場合、銀行振り込みで振り込み明細はあるけど相手発行の領収書がない場合など、よくあるけーすです。

今回の場合、
>寄付金の入っていた封筒に日付、金額などをメモするといった

この方法でOKです。
飲み屋さんで割り勘で払った、、、であれば、おてもとを持って帰りそこに金額日付を書く、
香典を渡しましたであれば、会葬礼状に金額を記入する。
記録をつければよいのです。
バスなんかでは、精算書を作って記入します。その都度作成です。

銀行振り込みとかでは、振り込む内容の請求書、振り込んだ明細の一連の書類が証憑書になります。
一体です。もし領収書をもらっていれば、それも「含めて」証憑書になります。領収書じゃないからって捨ててはいけません。

カード引き落としなど(アマゾンで本を買った場合)では、注文した時の注文画面、納品書、実際に引き落とされるカードの明細が、一連のものになります。

ようは、つじつまの合うように、矛盾なく説明できるようなものを保存なりすればよいです。
必ずしも領収書でなければいけないわけではないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ようは、つじつまの合うように、矛盾なく説明できるようなものを保存なりすればよいです。
必ずしも領収書でなければいけないわけではないのです。

という言葉が大変参考になりました。

ちなみに領収書をもらえない場合についての質問ではなく、領収書をあげられない場合の質問をしたのですが、
回答を読んでいると、領収書を受けとる側の視点でのアドバイスをくださっているように感じました。

これは領収書もらえない場合でも「つじつまの合うように、矛盾なく説明できるようなものを保存なりすればよいです。必ずしも領収書でなければいけないわけではない」のだから、領収書を渡せない場合でも原則的にそう考えていればよい、ということでしょうか?

私の勘違いや読み間違いかもしれませんので、厚かましいのですがもう一度説明していただけませんか(><)

補足日時:2011/04/15 14:02
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せやね、確かに領収書出すんが事実上無理なこともあるわね。



そゆときは、あなたの考えてはるよな方法でも十分に証憑になるで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そう言って頂けて、安心しました。

ちなみに他にご存知の方法がありましたら教えてくださいませんか?

補足日時:2011/04/15 14:03
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えっと どちらも領収書を発行できるので


普通に領収書を発行すればよいと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問を補足させていただきます。

バザーでは人手が足りず、領収書を発行してお渡し出来なかった場合、
お客様が領収書をいらないとおっしゃっられた場合がありました。
お客様にお渡ししていない領収書は証憑として成立するのでしょうか?

寄附金に関しては、その場で領収書を発行することができなったので、
後日発行した領収書を、寄附してくださった方にお渡ししようと考えています。

補足日時:2011/04/15 13:32
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>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
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印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか?


この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

Aベストアンサー

非常識な事はありません。
そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)

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営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q一部返金した際の領収書の発行

医療法人の診療所の者です。
先日、保険切替中の患者様より医療費の10割をお支払いいただき
領収書を発行しました。(仮に3,000円とします)
後日、新しい保険証を持参されましたので、精算・返金しました。
自己負担割合3割でしたので、患者様の負担額は900円となり、2,100円
の返金となりました。
当院で使用している医事会計ソフトではこうしたケースの場合、
精算時の領収書は「-2,100円」と印字されます。
これは先に発行した3,000円の領収書に追加して「-2,100円」の領収書
をお渡しすれば宜しいのでしょうか。
誠に不勉強で恥ずかしいのですが、その時はわからずに手書きで900円
の領収書を「○月○日診療分」としてお出ししました。

今後、同様のケースがあった場合に正しく対応できる様、お教え願いたいのです。どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>その患者様に「マイナスのつく領収書なんて税法上ありえない…

納品書や請求書、領収証の類で負の数字を表示することはしばしばあります。
「戻入伝票」と言います。通称「赤伝 (アカデン)」です。
そのソフトは、商慣習をよく知っているのです。

>先にお渡しした3,000円の領収書は返していただきました…

ご質問の根幹に関わることですから、抜かさないでください。
回答者が混乱するだけです。
返してもらったのなら、900円の領収証を発行した処理で問題ありません。
質問するまでもないことです。


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