高校2年の女子です。

この間の健康診断で聴診器を当てられたときに、校医の先生に、“脈が速いけど、興奮してる?”と聞かれました。笑
でも、走ってきてないし、もちろん興奮もしていなかったのでそう答えると、腕でも脈をはかられ、
“うーーーん、やっぱちょっと速いね”と言われ、ほかに動機とか感じたら病院に行きなさいと勧められました。

家でまた測ってみると大体90前後で、帰宅後すぐだと100くらいでした。

ちなみに私は164cm、50kgくらいです。
また、以前の健康診断では甲状腺が少し腫れていると指摘されました。
私の祖母がバセドー病なので、少し心配です。


でも、祖母の時はもっと症状もひどかったし、そもそも、遺伝するのかなあ・・・?と思います。私は、朝だるくてなかなか起きれないくらいしか、不調(ともいえないですよね・・・)はありません。あ、あと手汗・・・友達に言われましたが小学校くらいからずっとです(笑)それに、若いほうが脈は速いというし・・・。うーーん(*_*)

私は部活と勉強が忙しいので、出来れば病院には行きたくないのですが、時間を割いてでも行ったほうが良いのでしょうか?
また脈拍数の正常値は60~100といろんなサイトに書いてありましたが、90でも異常なのでしょうか?もし、異常だとしたら生活習慣の工夫等で自力で治せますか?


どなたか、回答是非お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身体の異常(精神も)をこういう場で解決しようと言う考え方がそもそも間違いです。

 心身の異常を感じたら、すぐに病院、医者に行きなさい。 何科か解らなかったら、総合病院の受付で相談すれば教えてくれます。 素人の意見を聞いていて、手遅れになる事だってあります。
    • good
    • 0

脈拍だけでは何もいえません。


90は特別異常な値ではありませんから。
血液検査をすればある程度分かりますので、心配であれば病院で検査したほうが言いとしかいえません。
生活習慣はまったく関係ありません。
匿名の掲示板で質問をして、そんなの大丈夫だからほっときな、なんていわれてその通りにして、実は大きな病気が隠れていて健康を害してとしても、誰も責任を取ってくれません。
ご自分の健康が心配なのであれば、まず親に相談をして、病院に行ったほうがいいと思えば行けばいいと思います。そういう判断は、文章しか見ていない赤の他人がするべきではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温と、血圧について 熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内です

体温と、血圧について


熱は今は35℃(平熱)、脈拍は84/62、脈拍は58なのですが、平均範囲内ですか?

Aベストアンサー

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴をしてか
ら2時間経過後で10~20分間安静状態で、飲酒はしていない状態で朝と同

じ仰向けに寝た状態で測定する、食後や入浴後は血液が胃に集中したり、血管
が拡張した状態では、確実な測定は出来ません。測定したデータを時間・測定

状態をメモして血圧専門医を受診するとき持参する。
高血圧専門医を貼り付けて置きます、血圧の専門医なので一般の医師より専門
知識は有ります。

高血圧専門医 https://www.jpnsh.jp/data/specialties/senmoni.pdf

体温35℃血圧84/62脈拍58では体温がわきの下で10分計測ですか
血圧は最高血圧が低いのと最低血圧の差が22では少ないと思います

差が22では血液を多く送り出せないと思います、体温35℃の測定ヶ所と時
間によって違いますが35℃では低いと思います、わきの下でデジタル体温計

でも10分間計測すると10秒位の測定時より変化します、血圧測定の状態と
時間については、起床時に仰向けに寝た状態で測定する、貴方の生活パターン

が分からなので、夕食前に安静にした状態で測定するか、食事・入浴...続きを読む

Q心筋梗塞の術後について(血液検査と聴診器だけって診察はアリですか?)

知人が看病している方についてです。
3年前に急性心筋梗塞で手術しました(ステントが入っています)。
その後、毎月通院していましたが、
血液検査と聴診器を当ててもらうだけの診察だったそうです。

今回、別の部位の急性心筋梗塞で手術しましたが、
毎月の診察で詳細な診察(心電図等)をとらなかったのも原因になるのでしょうか。

総合病院で救急指定になっています。

Aベストアンサー

心筋梗塞後の2次予防(再発を防ぐ)で大事な事は、LDLをできるだけ下げるのと、血圧管理、糖尿病がないか、禁煙、抗血小板薬を含む薬をちゃんと内服しているかの管理です。
心電図の回数や心エコーの回数は2次予防としては有効ではありません。

Q血圧、血流速度、脈拍数等の平均値

血圧、血流速度、脈拍数等の平均値、統計データなどを探しています。
どなたか良いサイトか本を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

「検査値」で検索するとたくさんサイトがでてきますよ・・・。

本ですと・・・ポケット版看護に役立つ検査辞典 発行:照林社発売:小学館 著:野中廣志

なんの方かは存じませんが、一つ一つ簡単な説明が書いてあり分かりやすいです。もっと専門的に知りたいのであれば、もっと詳しいものがいいと思いますが・・・

Q健康診断で心電図に異常Q派の疑いが

先日の健康診断で、心電図に異常Q派の疑い(冠動脈・心筋梗塞などの疑いのこと?)があると出ました。
今まで毎年健康診断を受けていますが、ここでひっかかったのは初めてです。
自覚症状は特にありませんが、そういわれてから思い出すと胸がドキドキするような気がします。

病院へ行ったほうが良いですか?ちなみに31歳です。父親は心臓がやや悪い家系ということもあります。
どなたか詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

心筋梗塞の既往がある方の心電図ではいくつかの波型変化が観察されますが、異常Q波はそのうちの一つです。
いくつかの異常波型がそろって観察されるようであれば疑いが濃厚となりますが、Q波のみの所見では可能性は低くなります。
あなたの波型の個性的なものかもしれません。
31才では心筋梗塞になってる方はかなりまれなことですが、過去に15分以上胸が締め付けられるような苦しさを経験したことがあったり、子供の間に川崎病となったような場合はそれと今回の波型に関連がある可能性もあります。
心筋梗塞以外にも異常Q波が観察されることがあり、今後の健康診断でも同じような所見が付くことが予想されますので、その度に心配するよりも検査をお受けになってはいかがでしょうか。
検査の種類としては第一に心臓超音波検査(心エコー)がなされ、必要に応じて心筋シンチグラムなども行うかもしれません。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/711.html

Q高基礎代謝(低基礎代謝)と高脈拍(低脈拍)はイコー

高基礎代謝(低基礎代謝)と高脈拍(低脈拍)はイコールですか?
一般成人の脈拍数の平均は男性で65回~75回と言われていますが、
52~55回の人は平均値の人より基礎代謝は低いものでしょうか?

Aベストアンサー

イコ-ルではないと思いますよ。

スポーツ選手でスポーツ心臓であれば、脈拍が低くても、基礎代謝は一般人よりも高いはずです。

それより基礎体温が高ければ、基礎代謝が高いと考える方が確率的には上ではないでしょうか。

さらに遺伝子(倹約、浪費)を調べれば、もっと確率が上がると思います。

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

年齢 : 63歳 性別 : 男 血液型 : AB型 住所 : 海外(フィリピン) : 測定時間 ; 起床1時間後

2010.3の平均  最高血圧 : 152 最低血圧 : 100 脈拍 : 97
2010.4の平均 最高血圧 : 157  最低血圧 : 102 脈拍 : 90
2010.5の平均 最高血圧 : 156 最低血圧 : 102 脈拍 : 95

測定器具 オムロンデジタル自動血圧計(HEM-7020)

フィリピンで一人暮らししています。健康管理のためと思い測定はしていますが、この値で高血圧なのか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

私は医者ではないので詳しい事はわかりません。

FASTING BLOOD SUGAR70-110 mg/dl 117.6mg/dl
LDL 0-150mg/dl   95.02ng/dl
HDL 35-70mg/dl     67.0mg/dl
CHOLESTEROL less than 200mg/dl       195.2mg/dl
TRIGLYCERIDES 36-165mg/dl 165.9mg/dl

最初のデーターを見ると

空腹時血糖値
悪玉コレステロール
善玉コレステロール
コレステロール(総?)
中性脂肪

の数字になっています。これから分析すると、わりとお肉系が好きでお酒も嗜む、ゴルフ程度はするが日頃定期的な運動はしていない。

こんな感じでしょうか。

お豆腐とネバネバ類(納豆や海草)を食べて1時間程ウォーキングを。

Q健康診断で肝機能の値に異常が出ました

先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。
どのような病気の可能性があるのでしょうか。
早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。
早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。
・AST(GOT)が63
・ALT(GPT)が58
・γーGT(γーGTP)は13でした。

Aベストアンサー

肝臓は沈黙の臓器とも言われ、少々悪くなってもご主人様(人間)のためにけなげに働き、自覚症状が出にくい仕組みになっています。つまり、体がだるいとか黄だん症状などの出るときは病状のかなり進んだ状態です。今なら通院治療が可能なものが、放置すると何カ月もの入院になることもあり得ましょう。したがって、なるべく早く病院へ行って、再検査と医師の診断を受けることをお勧めします。脅すようですが、心臓なら最悪人工臓器もありますが、肝臓の場合、臓器移植しかありませんので。

GOT・GPTが共に高いということで、一応ご質問通り関連サイトを下に貼っておきます。

http://medical-checkup.info/article/47427008.html

γーGTPの値の方は正常のようですね。

どうぞお大事に。

Q脈拍について

20才女です。
献血に行ったときに、お医者さんに「脈拍多いね。体大丈夫?」と言われました。
血圧は正常なのですが脈拍が平均110回/分あります。

今のところ、自覚症状はないのですが病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

緊張すると脈拍はあがりますが、リラックスしている時にも多いのでしょうか。御自宅などでくつろいでいる時も110/分あるようでしたら、一度甲状腺ホルモンの異常の有無などにつき、内科で診てもらうといいと思います。また、脈を御自分でとった時、とぶ感じ(不整脈)が何度もあるようでしたら、受診の必要があります。
尚、献血をされるぐらいなのでまさか貧血はないと思いますが、貧血でも脈拍は多くなります。

Q健康診断で肝機能検査で異常値。

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。

ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報