高校2年の女子です。

この間の健康診断で聴診器を当てられたときに、校医の先生に、“脈が速いけど、興奮してる?”と聞かれました。笑
でも、走ってきてないし、もちろん興奮もしていなかったのでそう答えると、腕でも脈をはかられ、
“うーーーん、やっぱちょっと速いね”と言われ、ほかに動機とか感じたら病院に行きなさいと勧められました。

家でまた測ってみると大体90前後で、帰宅後すぐだと100くらいでした。

ちなみに私は164cm、50kgくらいです。
また、以前の健康診断では甲状腺が少し腫れていると指摘されました。
私の祖母がバセドー病なので、少し心配です。


でも、祖母の時はもっと症状もひどかったし、そもそも、遺伝するのかなあ・・・?と思います。私は、朝だるくてなかなか起きれないくらいしか、不調(ともいえないですよね・・・)はありません。あ、あと手汗・・・友達に言われましたが小学校くらいからずっとです(笑)それに、若いほうが脈は速いというし・・・。うーーん(*_*)

私は部活と勉強が忙しいので、出来れば病院には行きたくないのですが、時間を割いてでも行ったほうが良いのでしょうか?
また脈拍数の正常値は60~100といろんなサイトに書いてありましたが、90でも異常なのでしょうか?もし、異常だとしたら生活習慣の工夫等で自力で治せますか?


どなたか、回答是非お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

身体の異常(精神も)をこういう場で解決しようと言う考え方がそもそも間違いです。

 心身の異常を感じたら、すぐに病院、医者に行きなさい。 何科か解らなかったら、総合病院の受付で相談すれば教えてくれます。 素人の意見を聞いていて、手遅れになる事だってあります。
    • good
    • 0

脈拍だけでは何もいえません。


90は特別異常な値ではありませんから。
血液検査をすればある程度分かりますので、心配であれば病院で検査したほうが言いとしかいえません。
生活習慣はまったく関係ありません。
匿名の掲示板で質問をして、そんなの大丈夫だからほっときな、なんていわれてその通りにして、実は大きな病気が隠れていて健康を害してとしても、誰も責任を取ってくれません。
ご自分の健康が心配なのであれば、まず親に相談をして、病院に行ったほうがいいと思えば行けばいいと思います。そういう判断は、文章しか見ていない赤の他人がするべきではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安静にしていても脈拍数が100~110

安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。
緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。
これは何かの病気なのでしょうか?

男30歳、血圧は120/80です。

Aベストアンサー

体が安静でも、心が安静でなければ100程度の脈拍となりえます。
朝、目覚めて、まだ床の中でぼんやりと横になっている時に数えてみてください。
なお、お茶類、ドリンク剤などのカフェインはドキドキ感を感じやすくしますので脈が気になる間は摂取しないようにしましょう。
生活、睡眠を規則正しくし、散歩などで体をほぐすのもお勧めします。
改善しない時はかかりつけ医院で相談なさってください。

Q食後に脈拍が上昇しますが、どれくらいで、戻りますか?

普段が70位ですが、3時に、30分かけて食事をし、すぐに15分程度歩いて移動をし、1時間電車に座り移動した、17時現在、脈拍数が、普段より10程度多く下がりません。食事直後から、このままです。持病は、ありません。ドキドキ感がとまりません。多少移動で緊張してます。マスクをしてますが、これも一因でしょうか? 脈拍が戻らず不安です。過去にも、精神的な不安で、こういうことがあります。その時は、病院で見てもらい正常でした。よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 普段が70位ですが、
> 普段より10程度多く
とのことは80程度ですね
全く普通の脈拍数です
日常生活の間は普段の倍近い130程度まで変動することは不自然でありません

不安そのものによる緊張感の感覚と考えるのが普通です

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Q脈拍が多い。

私ではなく、30代後半の姉のことなのですが、脈拍が異常に多いのです。
私など普通時65程度が、姉は普通でも85~、多い時は105くらいあるのです。じっとしていても、です。
学生時代の検査では、不整脈ではないようです。
7年程前、鉄欠乏性の貧血だといわれ、動悸はそのせいだと内科医に言われ、しばらく鉄剤を飲んでおり、しかし、それも1年ほどで改善され、今では、数値はギリギリであるものの、鉄剤は出ていないそうです。
脈拍の件は、内科医は心配ないように仰るそうですが、そばで姉を見ていると、頻繁に大きなため息をついたりすることがあり、そんな時、脈を測るとたいてい95~105あるようです。
血圧は、120/70ぐらいです。脈が100を越えていても、血圧は安定しています。
一度、大病院で検査を受けさせたほうがよいのでしょうか。
尚、軽いパニック・ディスオーダーの症状があるようで、かかりつけの内科医から、抗不安薬と眠剤を処方してもらって、時々服用していると聞いています。

Aベストアンサー

頻脈では、その原因が病的なものか、そうでないかという鑑別が重要です。
もちろん、貧血や甲状腺機能亢進症などの疾患では、頻脈になりますが、病的でなくても85-105/分程度の頻脈はそれほど珍しいわけではありません。

心臓の心拍出量は、一回の拍出量と拍出の回数によって決まります。一般的に、スポーツ心など、心機能の高い人は一回拍出量が多く、除脈傾向になります。それに比べると、普段からあまり運動をしない人は脈がやや多い傾向にあります。
その他にも、心臓の拍動は自律神経の影響を強く受けますから、過緊張状態などでは頻脈になってもおかしくありません。

心臓の機能は超音波検査などで簡単に評価できますから、そういった検査や貧血、甲状腺ホルモンなどの検査で異常がなければ、あまり心配はないと思います。

Q脈拍数が多い

半年前に測った時は脈拍115でした。
昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。
どちらも安静時に測ってます。
最近になって自覚症状がでるようになりました。
1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった
2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった
3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている
   (座ってたり、横になっててもです)
4:疲れやすい
5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる

このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。
主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。
何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

1番目のsdaruです。心電図検査異常が無いとの事、何よりでした。
エコーの検査、ベテランの循環器のお医者さんですと、色々の事がわかると思います。

希望をすれば写真も呉れますが、素人では説明を聞いても良く分かりません。
エコーで検査中自分の心音を聞くことも出来ます。頼めば聞かせてくれると思います。

24時間心電計、お風呂には入れませんが、幸い気温も下がって来ましたので苦痛は
有りません。入浴以外の制約はありません。

ご自分の体です、今後を考えて医師に嫌がられるくらい色々お聞きになって
下さい。説明を渋るような医者でしたら、医者の変更も視野に入れて下さい。

Q頻脈について

頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。

8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気をつけるようにということで、その後半年に1回の検査では、ヘモグロビン、ヘマトクリット共にぎりぎりの数値を保っていましたが、6月の検査で少し下回っていました。

今のところ主治医は頻脈は貧血のせいもあり心配ないと仰られるのですが、安静時に95~98も脈が打つことがこんなに続いていても良いものでしょうか。
心電図などのごく一般的な心肺の検査は、8年前と18年前に受けましたが共に異常なしでした。また、甲状腺ホルモンの検査も異常なしでした。タバコ、お酒はのみません。
お気付きの点がありましたらご教示ください。宜しく御願いします。

頻脈が気になります。安静時95~98あることが多いです。(ごく稀に就寝時65ぐらい)大抵は普通時85~90ぐらい。さすがに90越えているときは呼吸もしんどく自分でもわかります。安静時でこうですから、階段を昇ることや、室内の簡単な家事程度でもすぐに110を越え、暑さに弱いこともあり、最近は大変辛い毎日です(いつも風呂場の熱気の中にいるような感じ)。

8年ほど前、鉄欠乏性の貧血と診断され鉄剤を約1年服用、ぎりぎりの数値まで快復したため、(鉄剤による胃腸不良もみられたこともあり)以後、食餌に気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

みなさんが既に回答なさっておられますので・・・少しだけアドバイスです。
>頻脈
既に回答頂いていますが、様様な頻脈の原因がありますので、私からは貧血についてもうすこし。

>鉄欠乏性の貧血
これですが、やはり長期間続くようですが、頻脈への因果関係が心配ですね。鉄剤だけでなく、鉄の吸収を助ける無機質(ビタミンB6、B12、銅、葉酸)等を取った方が良いと思います。
また、胃腸障害が出にくい鉄剤に処方を変えてもらってはいかがでしょうか?
http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/ketsueki/02/ketsueki02.htm

文面からkayramkocoangeさんは女性ですよね?
女性の方だとどうしても鉄を消耗する量が多いのですし、心電図の検査結果も、8年も受けておられないのですから・・・循環器科、婦人科、両方を併設している病院ので診察を受けられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/gyneclgy/byouki/syojo/anemia.html

こんばんは。

みなさんが既に回答なさっておられますので・・・少しだけアドバイスです。
>頻脈
既に回答頂いていますが、様様な頻脈の原因がありますので、私からは貧血についてもうすこし。

>鉄欠乏性の貧血
これですが、やはり長期間続くようですが、頻脈への因果関係が心配ですね。鉄剤だけでなく、鉄の吸収を助ける無機質(ビタミンB6、B12、銅、葉酸)等を取った方が良いと思います。
また、胃腸障害が出にくい鉄剤に処方を変えてもらってはいかがでしょうか?
http://www.j-health.jp/ma...続きを読む

Q食後の動悸の原因と楽にする方法

いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

Aベストアンサー

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。

食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が...続きを読む

Q甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。
また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内...続きを読む

Aベストアンサー

 血液検査では恐らく甲状腺機能を評価されたものと推察します。

 甲状腺の大きさには、もともとかなり個人差があります。ただ大きいだけということもあります。
 また、超音波検査で良く見つかるものに、結節性甲状腺腫があります。これは甲状腺の一部が結節状に固くなったもので、特に悪いものではありません。大小の差はあれ、10人に1人くらいにはあります。

 かかった先の病院での診断がどのようなものか分かりませんが、超音波検査と採血のみでも良性・悪性の判断はかなり正確にできます。
 診断名は聞かれましたか? 問題ないとして判断されたのであれば、また定期的にチェックされるのであれば特に問題ないのではと思います。

 「ごくっとつばを飲んで」と言う医師、言わない医師がいたとのことですが…。
 一口に医師と言っても、診察のやり方は必ずしも同じではありません。つばを飲み込ませないから充分な触診ができていないということもありませんよ。

Q立つと脈拍が40上がります

床に座っている状態から立ち上がるだけで
脈が30~40増加します。
朝が一番多く、日常が始まって動きなれると
楽になります。
疲れている時は起立時にめまいがします。
めまいがする時は記憶が一瞬飛ぶような感じで
音も聞こえなくなり
前後にぐらぐらします。
めまいがしない時も心拍が急激に上がります。
立って5秒ほど違和感があり
その後トトトトと始まります。
拍動が強くて苦しいということはありません。
この間に血圧を測るとエラーしてしまいます。

以前病院で起立検査を受けたのですが
少し血圧が落ちる程度なので
起立性調節障害ではない、と言われました。
他に何も検査にひかかっていません。

病院での検査は診察台の上で
そろそろと起き上がったり立ったりするもので
床から立ち上がったり
朝起きた直後だったりしませんよね。
病院で測る時は緊張も手伝って
全般に血圧が高く出ます。

家には手首式の血圧計がありますが
確かに血圧はほとんど変わりません。
脈だけが80→120ぐらいに増えます。
もちろんすぐに落ちてくるのですが
次に動くとまた跳ね上がるので
朝の身支度だけで苦しく感じる日があります。

血圧が落ちなければ起立性調節障害とは言わないのでしょうか。
血圧は100ぐらいです。
心臓が悪いわけではないですし
精神的なものだとも思いませんが
病気として治療するのは無理なものでしょうか。

床に座っている状態から立ち上がるだけで
脈が30~40増加します。
朝が一番多く、日常が始まって動きなれると
楽になります。
疲れている時は起立時にめまいがします。
めまいがする時は記憶が一瞬飛ぶような感じで
音も聞こえなくなり
前後にぐらぐらします。
めまいがしない時も心拍が急激に上がります。
立って5秒ほど違和感があり
その後トトトトと始まります。
拍動が強くて苦しいということはありません。
この間に血圧を測るとエラーしてしまいます。

以前病院で起立検査を受けたので...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの主観的な症状からは起立性調節障害と言ってもいいように思いますが、これの一番多いタイプの起立直後性低血圧には血圧の客観的所見が弱のでいわば体位性頻脈症候群とされるものになろうかと思います

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/05child/02child.shtml

Q心拍数を落とすもっとも効果的な方法を教えてください。

心拍数を落とすもっとも効果的な方法を教えてください。

Aベストアンサー

・持久系のスポーツ(マラソンや自転車など)をして、スポーツ心臓になると心拍数が減ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%BF%83%E8%87%93

・座禅などで心を落ち着け、ゆっくりと呼吸をすると、心拍数も少し減ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報