民法に、「初日不算入の原則」という言葉がでてきますが、「しょにち」か「しょじつ」か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

裁判所の書記官も「しょにち」って言ってます

弁護士も「しょにち」って言ってます

裁判官も「しょにち」って言ってました

余談だけど
「遺言書」は
「いごんしょ」
「競売」は
「けいばい」

「借地借家法」は
「しゃくちしゃっかほう」
「しゃくちしゃくやほう」
どっちでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!

私は「しょにち」で習いました。

特に注意を受けていないので、これは普通に読めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!