アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。

結婚して約半年。家計について相談です。

夫婦とも共働き。子どもはいません。

彼は月収手取り約25~30万(休日手当で変動します)

私は契約社員で手取り15万です。彼の扶養内ではありません。

彼の月収からローン5万円、奨学金(彼の大学の)2万円返済。

私の月収から、マンション管理費2万円、光熱費、食費、日用品・・・

私の月収はほとんど残りません。あまり買い物も気にして出来ません。

彼の残りの額は貯金しています。まとめてローンを返済予定。

このたび、軽度の不妊治療を始め(ホルモンバランスが悪いので)、

それに加えてほとんど私がしている家事も負担なため、

専業主婦になりたいと告げると、生活費がカツカツになって貯金が出来ないからと反対されました。

彼はあまり家事もしないため、(激務です。朝8時に家を出て23時頃帰宅。土日も休んでいません)

私も甘えず働くべきでしょうか?

妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の主人も激務です。

収入は40万程度。(多く感じるかもしれませんが経費も多いので生活費としては25万~30万位です)

専業主婦です。

一番は奥様が辞めたいと言っているのだから辞めさせてあげればいいのになと思います。
例え体が心配だから辞めてとご主人が言っても奥様が続けたいのであれば応援してあげてほしいなと思います。

家事と仕事の両立は大変です。
生活のため、貯蓄のため、自分のため、妻が働く家庭は随分多くなりました。

なので
>妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか?
普通だと思います。

けれど生活できないわけではないですよね?無いなら無いなりの生活をすれば貯蓄もできなくもないと思います。

>私も甘えず働くべきでしょうか?

甘えてらっしゃるのですか?体を壊しているのでしょう?何より体優先です。
不妊治療と言うことですよね。辛いと思います。
肉体的にも、精神的にも。

一番はあなたが考えて決めてそれを尊重し支えてくれるご主人さまであれば幸せですよね!!

ウチはもっと激務ですよ。(7時出勤、11時帰宅。週の半分は2~3時帰宅。休みはほとんどなし)
厳しい時代ですもん。みんな必死です。

それでも手が回らないときは手伝ってもらいます。専業主婦でも、です。

夫が頑張っている、私も頑張っています。互いに頑張っているならどちらかが体を壊したり悲鳴を上げた時は支え合うのが私にとっては理想です。
    • 0

こんばんは(o^_^o)三人の子を持つ、育休中ママです。

あなたが子どもを考えて不妊治療していることで、働くのがキツい状況なら、私は甘えず働くべきだとは思いません。

だって、子どもを産めるのって女だけですし、それはお金を生み出すより尊いことだと私は思ってますから。

ローン等しかわかりませんが、旦那さまの給料だけで十分やっていけそうな内訳だと思います。

ただ、今の状況では旦那さまの意識は変わらないかな?
旦那さまはどうも良い意味でも悪い意味でもイマドキの男の人のような気がします。
生活を支える気概に欠ける、そのわりに都合のいいときは男面(男は家事は手伝わない意識等)

でも、あなたの旦那さまだけでなく、ほとんどがそうだと思います。
うちもそうでした(--;)今は、全然違いますけど。
だから、私は今は自分が好きで働いてるだけなんです。いつでも辞めても大丈夫なように主人の給料だけでやりくりから貯蓄までしています。

されているかもしれませんが家計簿はつけて、共有されていますか?
また、家計の内訳を細かく把握されてますか?

最初に、これをして旦那さまに提示してみたらいいと思います。
男の人は具体的な数字が見える方がわかりやすいし。

『今、あなたの給料が最低25万として、先取り貯蓄は10%の25000円。家賃と奨学金で~…。食費は、今はこれくらいだけど、辞めたらここまで切り詰めれる。おこづかいは、お弁当作るから、これくらい減らしていい?
給料が多い月はそのぶんは全て貯蓄しようと思う。そしたら、あなたの収入だけでざっと年間●万貯まるよ。
子供生まれて落ち着いたら私も働けるから、そしたらプラスで毎月数万貯金できるし。』
と教えてあげましょう。

あと、辞めることが視野にあるなら、あなたが働いているとしても、家計は全て旦那さまの給料でやりくりして、あなたの給料は全額貯金するほうが良いように思います。
今のご時世、心配する旦那さまの気持ちも分かりますが、あなたがやめたぶん、節約で貯蓄できるなら良いと思います(o^_^o)

二人でよく話し合われてくださいね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

夫婦の考えなので 今のご時世 は関係無いと思います。
どんな時代になっても 男の人の中には家事協力をせず女は家を守っていればいい って考えの人もいますからね。

専業主婦になりたい と言うのも ある程度の目安を決めて 話してみてはどうでしょうか?
決して働く事を嫌 と言うのでは無くて。

貴方の年齢が分からないのですが、例えば25歳なら 3年は不妊治療に専念したいから ガッチリ働く事よりも 病院にも通える様なリズムのパートに変え、3年経過した時に子供が出来れば パートは続ける事が不可能ってケースが大半です。
一旦退社をして、子供が保育園に通い出しても 突発的な体調不良が少ない様な3歳以上になってから 再度パートを始めるとか。。。

旦那様に家事応援、育児参戦は無理でしょう。
土日も休まず、拘束時間が長いから。

夫婦の考えの違いが あまりにも違いすぎるのだと思います。
旦那様は ローン返済を中心とした生活を望み、
貴方は 子供が居て 月々生活に支障が無い様なローンを望んでいるのでしょ?
旦那様は 妻の収入と自分の収入を合算して生計を立てるって考えなのです。
だから 貴方の家庭の場合は 働くべき って事なのでしょう。

我が家の場合や 夫の周囲、私の周囲は 夫の所得で生活を支えている状態です。
妻はパートをしている家庭は 半分貯金(イザって時の)、若干小遣い、あとはヘソクリじゃないでしょうか。。。
    • 0

lisa114さんは 今 何歳でしょうか?

20代半ばとかだったら、お子さんをとりあえずあきらめて

30歳になるまで お子さんは待たれて、貯金に励まれたら

如何でしょうか?

そして、少しでも、ローンを返済する。

ご主人は、多分ローンがあるのが 気になるのではないでしょうか?

ご主人の貯金で月に20万くらいは貯金出来るとすると

年間250万は貯まると思います。

貴女が20代半ばだったら、30歳までに1000万は貯められ、

ローンの返済に回せます。

1000万返済すれば、ご主人のローンの月の返済も5万から

幾らかでも減額できます。

ローン返済がこのままの状態で 貴女が辞めてお子さんが生まれたら

まず、貯金は確実に出来なくなります。

25万ー5万(ローン)-2万(奨学金)-2万(管理費)=16万

ご主人の小遣い、光熱費、夫婦の携帯代、食費、、、とか差し引いて

いくと残るのは5万くらいでしょうか?

ここでお子さんが、出来ると 貯金は まず出来なくなると思います。

子供の病院代って結構かかりますからねぇ~。

(住む場所でも違いますが)

女性は、出産年齢もありますから、30歳くらいから、妊娠に臨まれたら

どうでしょうか?

とにかく 借金(ローン)を減らすのが、先のように思います。

今の、男女平等の時代なら 妻も働くのは 普通だと思います。

家事が大変であっても二人分ですからねぇ~。

共働きでも、 二人だったらご主人に家事を頼むほどのことでは

ないように思います。
    • 0

大変ですね。

でも、働ける時に働いておかないと、お金が必要になった時にすぐに仕事が見つかるとは限りません。
さらに「不妊治療を始め」られたということは、そろそろ出産も視野に入れていらっしゃるのでしょう?
出産後は生活が激変しますので、今のように働けるかどうかは未知数です。
ご主人も「激務」にさらされており、家事の負担にまで手が回せないようですが、出産後にその状況が改善されているとも思えません。
今は本当に大変でしょうが、将来に備えるためにも踏ん張りどころだと思いますよ。

「妻の収入で生活費を支えるのは今のご時世普通のことなのでしょうか? 」
とのことですが、専業主婦になるのを反対される理由は、
「生活費がカツカツになって貯金が出来ないから」
ですよね?
まだ、マシな方だと思いますよ。
夫婦揃って働かないと生活が立ち行かない夫婦だって、世の中には結構存在しているようですから。
    • 0

カツカツ程度なら正直、専業主婦になるのも有りかな?と思います。

二人が働かないと生活が成り立たない訳ではないですよね?
私も共働きです。
一応、旦那から頂いてるのは十分な金額ですが、毎月使う金額は20~23万です。
残りは貯金。私のお金も貯金です。

そして、私も調度1年ほど前から軽度の不妊治療を受けてます。
正直不妊治療ってお金も時間も精神的にもきて、厄介な治療です。
ゴールが見えないから辛い事がたくさんあります。

他の方の回答で子供は今諦めてとありますが、治療をしてる時点で諦めるのは絶対にやめた方がいいです。
何歳か分かりませんが、30歳から治療のペースは速くなります。それは卵が老化するから。
今、この時に子供じゃなくて仕事(お金)をとって、子供が更に出来るのが遅くなってもいいならいいとは思いますが、私は経験的に勧めません。

契約社員のフルタイムで働かず、パートで働いてもいいのでは?
仕事や家事の精神的負担も不妊へ影響してるかもしれませんよ。

私もイラツク職場を今年の6月に辞めて、休憩します。
治療に専念しようと思います。26歳で、若いから大丈夫と言われますが、私が知ってる人は20歳から治療してて、授かったのが35歳とかザラにいますよ。
出来るだけ早く授かりたいです。最低二人は欲しいので!

お互い頑張りましょうね!
ただ、治療内容にもよりますがなかなか出来なければ出来ないほど金額もかさみます。
そのためにパートでもいいので働くのは有りだと思います。
ご主人ともう一度話し合う事を勧めます。
    • 0