プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

A 回答 (6件)

頓服とは、決まった時間に内服するのではなく、痛みがある時、眠れない時など、


症状に合わせて適宜飲む薬になります。
    • good
    • 16

服薬する時間が決められておらず、必要なときに使用する内服剤です。

ただし、外用剤では頓服とは言わないです。
指示としては、頭痛時・便秘時・発熱時・掻痒時・不眠時・いらいらした時・血圧○○○mg/Hg以上の時、
など症状ごとにいくらでもパターンがあります。
よく、解熱鎮痛剤であると誤解されているという話は有名です。
    • good
    • 64

頓服は服用方法(飲み方)の1つで、食前/食後などのように定期的に服用


するのではなく、症状(痛みが激しいなど)に応じて服用することです。
あくまでも飲み方のことで、薬自体の分類ではありません。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kus …

参考URL:http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kus …
    • good
    • 37

「頓服(とんぷく)」とは強い痛みや高熱など症状の厳しいときにだけのむ場合をいい、鎮痛剤や解熱剤がこれに当たるそうです。


 
 
    • good
    • 39

頓服とは、飲み方の事です。


食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。
意味は「必用な時に飲む」です。
鎮痛剤などによくある服用方法です。
必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。
いつでも、必用な時に飲むというわけです。
もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。
    • good
    • 120

解熱剤の事だったと思います。

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!