今月3歳になる娘なのですが、保育園で水疱瘡が流行ってて
今朝、お腹と股に発疹が出てたので小児科に受診しましたらやはり水疱瘡でした。
薬をもらって、多少発疹は広がって来てますが、熱などはなくいたって普通に
元気に走り回ってます。

で、先ほど寝かせようとする前に歯磨きをしたら、上の大人で言う糸切り歯の歯茎の
所が白く皮がめくれてて、口内炎のようになってました。
夕食の時、ご飯を食べてる時に痛いといって泣いたりしてたので、歯だけは見たのですが、
何も無くて、もしかしたら虫歯のなりかけで素人では分からないのかなとか
思ってたのが、それを見てこれが原因なのが分かりました。

2,3日前から、たまに食べてる時に痛いと言う事があって、その都度歯だけは見てたのですが、
見たところは何もなってなくて、近々歯医者にフッ素を塗りに行こうと思ってたので
その時に見てもらおうと思ってました。

この症状は水疱瘡の一つなのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?
それとどちらにせよ、普段は全然痛くなくて普通に走り回ってる状態ですけど、病院に明日連れて
行くつもりですが、連れて行く病院は、何科を受診すればよろしいのか教えて下さい

A 回答 (2件)

口内炎の塗り薬を出して貰って下さいね~

なるべく、ご飯を食べやすいものにして上げて下さいね~

ウチの子は、昨年水疱瘡になったのですが~
治りがけに口内炎っぽいのが出来てましたよ~

口内炎の薬を出して貰いました。

水疱瘡で体力が落ちてるので、風邪を貰いやすくなるから気を付けて上げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、昨日行った小児科でまたみてもらいました。
ちょっと水疱瘡の口内炎にしては大きすぎるみたいだったので、
はっきりと診断結果は分からなかったのですが、口内炎の薬をもらって来ました。
その薬を使ってみて様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

水疱瘡か、ヘルパンギーナのどちらかだと思います。

微妙な時は、医師に聞いてみて下さい。
水疱瘡でも、口の中に口内炎っぽいのはできませすからね~
ヘルパンギーナの場合は、大人にも感染します。
なので、食べ残しやスプーンなどは一緒に使用しないで下さいね~

お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
水疱瘡の診断の時に病院で、口の中も見たのですが、歯茎の上の方までは見なかったので、
分かりませんが、そこ以外は症状からしてヘルパンギーナではなさそうなので、
やはり水疱瘡の症状の一つと考えて良さそうなのでしょうか?
そうなると、明日は一応小児科にもう一度見てもらいに行ったほうがいいですよね。
明日朝、もう一度容態を見てみます。