今月3歳になる娘なのですが、保育園で水疱瘡が流行ってて
今朝、お腹と股に発疹が出てたので小児科に受診しましたらやはり水疱瘡でした。
薬をもらって、多少発疹は広がって来てますが、熱などはなくいたって普通に
元気に走り回ってます。

で、先ほど寝かせようとする前に歯磨きをしたら、上の大人で言う糸切り歯の歯茎の
所が白く皮がめくれてて、口内炎のようになってました。
夕食の時、ご飯を食べてる時に痛いといって泣いたりしてたので、歯だけは見たのですが、
何も無くて、もしかしたら虫歯のなりかけで素人では分からないのかなとか
思ってたのが、それを見てこれが原因なのが分かりました。

2,3日前から、たまに食べてる時に痛いと言う事があって、その都度歯だけは見てたのですが、
見たところは何もなってなくて、近々歯医者にフッ素を塗りに行こうと思ってたので
その時に見てもらおうと思ってました。

この症状は水疱瘡の一つなのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?
それとどちらにせよ、普段は全然痛くなくて普通に走り回ってる状態ですけど、病院に明日連れて
行くつもりですが、連れて行く病院は、何科を受診すればよろしいのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口内炎の塗り薬を出して貰って下さいね~


なるべく、ご飯を食べやすいものにして上げて下さいね~

ウチの子は、昨年水疱瘡になったのですが~
治りがけに口内炎っぽいのが出来てましたよ~

口内炎の薬を出して貰いました。

水疱瘡で体力が落ちてるので、風邪を貰いやすくなるから気を付けて上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、昨日行った小児科でまたみてもらいました。
ちょっと水疱瘡の口内炎にしては大きすぎるみたいだったので、
はっきりと診断結果は分からなかったのですが、口内炎の薬をもらって来ました。
その薬を使ってみて様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 21:43

水疱瘡か、ヘルパンギーナのどちらかだと思います。


微妙な時は、医師に聞いてみて下さい。
水疱瘡でも、口の中に口内炎っぽいのはできませすからね~
ヘルパンギーナの場合は、大人にも感染します。
なので、食べ残しやスプーンなどは一緒に使用しないで下さいね~

お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
水疱瘡の診断の時に病院で、口の中も見たのですが、歯茎の上の方までは見なかったので、
分かりませんが、そこ以外は症状からしてヘルパンギーナではなさそうなので、
やはり水疱瘡の症状の一つと考えて良さそうなのでしょうか?
そうなると、明日は一応小児科にもう一度見てもらいに行ったほうがいいですよね。
明日朝、もう一度容態を見てみます。

お礼日時:2011/04/14 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…

予防接種したのに水疱瘡に。熱も高く症状が軽くない気がするのですが…


5歳息子が予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。
2週間前、幼稚園の同じクラスで数名発症していたようです。
「予防接種をしていると軽く済む」と聞きますが、
昨日水疱瘡と診断され夜には発疹が62個、今日は38度9分の熱が
出ています。
とてもしんどいようです。
この熱は水疱瘡と関係あるのでしょうか。
また、この症状は重いほうでしょうか?軽いほうでしょうか?


水疱瘡用の飲み薬と塗り薬でこのまま対処していればいいのでしょうか。
おわかりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。5歳の娘がいます。

私の娘も、予防接種を受けていましたが、水疱瘡にかかりました。7月の初めのことで、やはり園内で移ったようです。娘は、発疹が現れる前日に38度の熱を出しました。翌朝には37度台に下がり、ホッとしていたら、「お母さん、お腹が痒い」と言うので、見てみたところ赤いポツポツが10個くらいありました。たまたま、園の送り迎えの時に、水疱瘡の跡がある子を見ていたので「もしや」と思って、その日すぐに皮膚科を受診しました。飲み薬と塗り薬が処方されました。

質問者さんのお子さんの症状は、重い方だと思います。予防接種をしていなければ、さらに重くなっていたと思います。娘のクラスの子のほとんどは予防接種を受けていて、それでも次々に感染し、クラスの3分の1が休む事態になり、年長さん2クラスが学級閉鎖になりました。予防接種を受けても、感染することは珍しいことではないし、熱が4日間下がらなかった子もいました(予防接種済みの子です)

私の娘は幸い、熱は一晩だけで、発疹は40~50個くらいで済みました。1歳の下の子にはうつりませんでした。一緒に過ごしていたので「絶対に移るな」と思って覚悟していたのに、拍子抜けしてしまいました。下の子は、近々水疱瘡の予防接種を受けさせる予定です。

発疹以外に症状がなければ、発熱は水疱瘡によるものだと思います。かわいそうですが、1週間もすれば治まります。お大事にしてくださいね。

こんばんは。5歳の娘がいます。

私の娘も、予防接種を受けていましたが、水疱瘡にかかりました。7月の初めのことで、やはり園内で移ったようです。娘は、発疹が現れる前日に38度の熱を出しました。翌朝には37度台に下がり、ホッとしていたら、「お母さん、お腹が痒い」と言うので、見てみたところ赤いポツポツが10個くらいありました。たまたま、園の送り迎えの時に、水疱瘡の跡がある子を見ていたので「もしや」と思って、その日すぐに皮膚科を受診しました。飲み薬と塗り薬が処方されました。

質問者...続きを読む

Q保育園の園長に水疱瘡を潰されて、跡ができました

1歳の娘が水疱瘡になったのですが、顔に2つにきびみたいなのができただけだったので、水疱瘡と思わず、保育園に預けました。
たぶん水疱瘡だから病院に連れて行ったほうがいいと後から電話があって、預けてから1時間半後に迎えに行きました。
迎えに行くと、顔にあった水疱瘡が2つとも潰れていました。

2つの水疱瘡は前日からあって(前日は保育園に行っていませんでした)、かゆがったりのそぶりは全くなく、ひっかいたりしていなかったです。
1歳になったばかりの子供が2つともを1時間半の間に上手に潰せるはずがありません。
いつも保育園では泣くこともあまりないということですし、顔を床などにこすることもないはずです。

迎えに行ったときに外から子供の様子が見えるのですが、園長が一人でベビー組のお世話をしていました。
初対面の時から、園長は温かい感じがせず、子供のお世話をする人には見えない冷たい感じの人だな、とは思っていました。
でも園長はベビー組の世話をしているのを見たことはないし、他の先生方は優しい雰囲気なので、安心して預けていました。

迎えに行って潰れた水疱瘡を見たときに、先生に何で潰したのか言おうかと思ったのですが、きっと’娘さんが自分でしました’と言われるに違いないと思って、聞きませんでした。

結局お医者さんからは、’少し跡が残るかもしれない’といわれました。
もし跡が残れば、女の子だし気になれば将来的に処置するかもしれません。

自分たちがした過ちであればまだ許せるのですが、第三者が、ましてや教育者が行為的にこういう冷酷なことを赤ちゃんにした、と思うと許せません。
一生残る傷をまだ1歳になったばかりのかわいい娘につけられて、本当に悲しいです。
傷を見るたびに、あの園長許せない!と、悔しい気持ちでいっぱいです。

娘は1ヶ月だけ月極で預ける予定でしたので、もう保育園には行っていません。
その保育園は許可外で西鉄という大手の会社が経営しています。

大本の会社に苦情を言うべきでしょうか。
慰謝料を請求するのは、やりすぎでしょうか。

どうすればよいか、何かよいアドバイスをください。

1歳の娘が水疱瘡になったのですが、顔に2つにきびみたいなのができただけだったので、水疱瘡と思わず、保育園に預けました。
たぶん水疱瘡だから病院に連れて行ったほうがいいと後から電話があって、預けてから1時間半後に迎えに行きました。
迎えに行くと、顔にあった水疱瘡が2つとも潰れていました。

2つの水疱瘡は前日からあって(前日は保育園に行っていませんでした)、かゆがったりのそぶりは全くなく、ひっかいたりしていなかったです。
1歳になったばかりの子供が2つともを1時間半の間に上手に潰...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもは、可愛くて、何らかのかたちではあれ、傷つけられたくなければ、諸事情うんぬん関係なく預けなければ良い事。

水疱瘡とわかり早くに対処出来たのは、園のおかげ。
それがなければ、あなたは水疱瘡だと、いつ気が付けたでしょうか?
身体中に広がってからだったかも知れませんよ。
そしたら、2つ以上、跡は残ると思います。

預けたからと言って、園に全ての責任を押しつけ、自分自身、預けてる間は責任を逃れているのだから、時に不可抗力などリスクもありますよ。

体調不良の、お子さんが、親に気がついてもらえず、登園した事が、一番可哀想です。

こんなところで油うってないで、しっかり看病してあげて下さいね。心を寄り添っての看病を。邪気な考えで頭いっぱい。お子さんの気持ちから離れてしまってますよ。

お大事になさって下さい。

Q水疱瘡の症状がでていますが、お風呂は入ってもいいのでしょうか?

5歳の子供が水疱瘡の症状がでています。少しずつ増えているようですが、まだ痒みはないようです。休日なので診察はまだ受けていないので判断しにくいですが、水ぶくれになっているので水疱瘡だと思います。水疱瘡はお風呂は入れるのか、汗をかいたらしく、肌がベタベタして子供自身が気持ちが悪いようです。教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
先の方も言われていますが、今の季節でしたらぬるめのシャワーにしてくださいね。
石鹸はなるべくつけずに、使っても良く泡立てて、手でその泡で軽く洗う程度にしてください。
ごしごしタオルやスポンジで洗うのは止めてください。

湯船につかると、湯の中のばい菌で、水泡が化膿したり
また、暖めすぎると余計にかゆくなってかきむしってしまったり・・。
それと、水疱の中には水痘ウイルスが存在しますが、水泡がある状態に湯船につかると、湯の中にウイルスが移行します。
これに、水痘をやっていない人が入ると感染します。

シャワー後、かゆみが強いようなら、水タオルで冷やしてあげると良いと思います。
また、シャワー後の水分補給はしっかりとしてくださいね。

高熱がでてきたり、水泡が多く増えるようなら、休日でも必ず医療機関へ行ってくださいね。
「バルトレックス」等の水泡のお薬がありますが、早期からの方が効果があります。48時間以内の服薬開始が望ましいです。
地域の小児当番病院があると思いますから、電話で確認されると良いと思います。

はじめまして。
先の方も言われていますが、今の季節でしたらぬるめのシャワーにしてくださいね。
石鹸はなるべくつけずに、使っても良く泡立てて、手でその泡で軽く洗う程度にしてください。
ごしごしタオルやスポンジで洗うのは止めてください。

湯船につかると、湯の中のばい菌で、水泡が化膿したり
また、暖めすぎると余計にかゆくなってかきむしってしまったり・・。
それと、水疱の中には水痘ウイルスが存在しますが、水泡がある状態に湯船につかると、湯の中にウイルスが移行します。
これに、水...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

5歳の長男が水疱瘡になりました。
予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで
熱もなく、メチャメチャ元気です。

たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが
これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか?
それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか?

先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので
24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。

わざわざ子供三人連れて病院に行って
なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより
元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが

水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが
かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。

それから、三男は予防接種受けていないんですが
今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

Aベストアンサー

 あくまで参考に・・・ですが
医療関係者に聞いた話ですが、水疱瘡にかかり軽いうちに予防接種を受けるとひどくならないと仰っていました。
ということは、ご家族でかかった人がいた場合、移る前に(すでに感染しているかもしれませんが)予防接種を受けたほうがいいという場合がありますね。

 ちなみに、知人の子供ですが、2人の子ども両方とも水疱瘡の予防接種を受けていたのに
二男が水疱瘡になり、念のため長男も一緒に病院に行って診てもらったら
二男だけ水疱瘡で長男は大丈夫でした。
二男だけ保育園を休み、長男は保育園に通っていました。
二男は3人間だけお休みしただけの軽い水疱瘡でした。

 あくまで参考ということですので、最後に決めるのは保護者ですので、可愛いお子さんを守ってください。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q水疱瘡の症状のひとつでしょうか?

今月3歳になる娘なのですが、保育園で水疱瘡が流行ってて
今朝、お腹と股に発疹が出てたので小児科に受診しましたらやはり水疱瘡でした。
薬をもらって、多少発疹は広がって来てますが、熱などはなくいたって普通に
元気に走り回ってます。

で、先ほど寝かせようとする前に歯磨きをしたら、上の大人で言う糸切り歯の歯茎の
所が白く皮がめくれてて、口内炎のようになってました。
夕食の時、ご飯を食べてる時に痛いといって泣いたりしてたので、歯だけは見たのですが、
何も無くて、もしかしたら虫歯のなりかけで素人では分からないのかなとか
思ってたのが、それを見てこれが原因なのが分かりました。

2,3日前から、たまに食べてる時に痛いと言う事があって、その都度歯だけは見てたのですが、
見たところは何もなってなくて、近々歯医者にフッ素を塗りに行こうと思ってたので
その時に見てもらおうと思ってました。

この症状は水疱瘡の一つなのでしょうか?それとも別の病気なのでしょうか?
それとどちらにせよ、普段は全然痛くなくて普通に走り回ってる状態ですけど、病院に明日連れて
行くつもりですが、連れて行く病院は、何科を受診すればよろしいのか教えて下さい

今月3歳になる娘なのですが、保育園で水疱瘡が流行ってて
今朝、お腹と股に発疹が出てたので小児科に受診しましたらやはり水疱瘡でした。
薬をもらって、多少発疹は広がって来てますが、熱などはなくいたって普通に
元気に走り回ってます。

で、先ほど寝かせようとする前に歯磨きをしたら、上の大人で言う糸切り歯の歯茎の
所が白く皮がめくれてて、口内炎のようになってました。
夕食の時、ご飯を食べてる時に痛いといって泣いたりしてたので、歯だけは見たのですが、
何も無くて、もしかしたら虫歯のなりかけ...続きを読む

Aベストアンサー

口内炎の塗り薬を出して貰って下さいね~
なるべく、ご飯を食べやすいものにして上げて下さいね~

ウチの子は、昨年水疱瘡になったのですが~
治りがけに口内炎っぽいのが出来てましたよ~

口内炎の薬を出して貰いました。

水疱瘡で体力が落ちてるので、風邪を貰いやすくなるから気を付けて上げて下さいね。

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q水疱瘡の症状について

次男が水疱瘡と診断されました。
発疹が一番多いのがおちんちんの周辺。次に顔の眉毛より上のおでこ。頭皮です。後はお腹、背中にポツポツです。
周りの人からの情報では、「水分を持った小さい赤い発疹がでる。」らしいのですが、家の次男は思春期のひどいニキビみたいに赤くてまとまって出ています。
そんな症状の場合もあるのでしょうか?是非教えてください!

Aベストアンサー

うちは二人子供がいます。二人とも水疱瘡にかかりましたが、上のこのときは、熱もほとんどでなかったので、なんかぶつぶつが出来てきたなーと思って病院に行ったら、水疱瘡ですよと言われ、初めて、これがそうかーという感じでした。発疹の様子は、最初はkoaniさんのような感じでニキビみたいでしたが、だんだん水分がたまってきて水疱になり、典型的な水ぶくれになりました。その後は水ぶくれが乾いてきて(薬のせいでもあると思いますが、)かさぶたになり、かさぶたも最後にはとれてしまいました。うちの場合と同じではないかもしれませんが、発疹も、だんだん変化してゆくのでは?

Q保育園で困ったこと保育園のシステム

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその時はよく下の子を抱っこしながら、保育園の送迎してました。
2週間くらいして、旦那に、下の子預けて長男の保育園送迎してたら、担任の先生に、下の子は?と言われ、今日は旦那が休みなので預けてますと言ったら、だったら、長男も休ませて欲しいと言われました!
次の日も祖母に預けて、送迎したら同じこと言われてしました…
保育にかける人のが入れるのは分かりますがうちの旦那だって貴重な休みを下の子面倒みてもらってるしと思ってしまいました。長男週4日、1カ月23000円保育料です。
長男をそんなに、保育園を休ませないといけないなら減額してよと思うし、そうゆう子は幼稚園に行け!って感じなんですか?

今年の春、長男(3歳)の認可保育園入園になり、下の子長女(1歳残念ながら同じ園保留になってしまいました。
それでも、近くで働く事になった私の仕事場に託児所が設けてあり長女を預けながら働く事が出来ました。
週4日です。
近くに母→住んでおり働いてるけど休みが平日にある。
私の旦那→飲食勤務でシフト制基本平日休みが多々ありです。
なので以外と1週間のうち託児所に預けるのが毎回ではなく、その日は旦那、次の日は祖母みたいな感じです。
問題はここからです…
長男の慣らし保育も無事終わりその...続きを読む

Aベストアンサー

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?なら、節約もしたくなりますよね。
しかし、よく見てる保育士ですね。今度から、これから託児所に預けに行くんですって言いましょう。面倒ですから。

ずいぶん前になりますが、私も育児休暇終わり一歳児預けて、フルタイムしてました。
一番最後に迎えに行っていました。まあ、嫌味でしたよ、先生方は、、
もう少し早く迎えに来られないですか?何回か言われました。もう先生方は、帰りたくて仕方ないの。
窓やカーテンしめて。時間内に帰る準備万端(笑)
お金払ってるのに?なぜこんな嫌味言われるのと思いました。
どうあがいても、その時間にしかいけないのに。
まるで、本当は早くこれるくせに、、と言われてる気分。

でも、ちょっとだけ我慢して、頑張ってください。そのうち
懐かしくさえなりますよ、この話。

堂々としてましょう。働いてるし、きちんと申請通って許可が出ているんですから。
そこに、他人の話をまぜられても、困りますよね。空きを待ってる人がいるとか。
気持ちはわかりますよ、確かにかなり困っる人もいるでしょうが、それを考えたらきりがないです。
それは審査する人に言いましょうよ。

相談主は、たまたま休みの合った時に預けてるわけですよね。それは保証されてる休みでもないわけだし。休みじゃなくなる場合もあるから、託児所つきの所で働いてるわけですよね。
託児所は、料金とられますか?な...続きを読む


人気Q&Aランキング