無職で職歴の無い22歳男性です。しかも対人恐怖症です。
バイトは3種類やりましたが、いずれにしろ長く続けれてません
辞める時も人間関係、客からの暴言・従業員の嫌がらせなど。
置手紙を置いて無理やり抜けてきたような状態です。
私は就活をしていましたが、うまくいかないのでバイトかハロワを見て就職を考えてます。

最後にやった工場バイトでは面接ですごい上から目線で圧迫面接をされました。
まともに職歴が無い自分はそういう風に見られて当然だとはわかってます。
しかしそういったことがトラウマになりバイトも踏み出せなくなりました。
対人恐怖症と圧迫面接が怖くて踏み出せない状態なのですが、
アドバスお願いします。


親にも迷惑かけまくってるので何とかしないといけないとは思ってます。
現実から逃げて逃げて逃げて心弱い人間になってしまいました。
もう駄目だ、もう駄目だ、苦しい、苦しい・・・・
その繰り返しです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

苦しい感情に「苦しいね、辛いよね。

」と声を掛けて、ねぎらってあげてほしいなと思います。
もうだめだという感情には根拠なくていいので「大丈夫だよ」とか「心配してくれてるんだね」とその感情を好きなペットだと思って癒してあげてほしいなと思います。
時間はかかっても続ければ必ず楽になると思います。


せっかくインターネットを使えるので、対人恐怖やトラウマを改善する情報を沢山調べれば必ず自分に合うものに出会えると思いますよ。


私の知っている情報ですが、参考になるかもしれませんので載せておきます。

治療法
現在医学の薬(精神科でなくても心療内科とかで出してもらえます。)
   (抗精神薬は麻薬と同じような作用があるようなので私は人には薦められません)
森田療法
催眠療法、ヒプノセラピー
オステオパシー、体性感情開放、頭蓋仙骨療法
ソウルセラピー
ホメオパシー

先生
「ジョン・アプレジャー」
「アンドリューワイル」
「エドガー・ケイシー」


「癒す心、治る力」
「シルバーバーチの霊訓」
「光の手」バーバラ・アンブレナン
    • good
    • 0

採用側です。



対人恐怖症は、ご自身が判断されていることですか?それとも
医師もしくはカウンセラーから診断・助言されたことですか?
ご自身で判断されているなら、まずはきちんと医療機関で相談
して就業が良いか治療が良いかを判断されるべきですよ。
もし、就業が可能と医師が判断している場合でも、医師は採用
面談の現場を知りません。医師には、履歴書の備考欄にご自身
の病名を書きたいと質問してみたらいかがでしょう?ベテラン
なら、備考欄に何もなく、さらになにかおかしいと思ったら、
思いっきり確認しますよ。それが必ず質問者さんのストレスに
なるはずです。

ある程度の規模の事業所は、障害者の方の雇用を促進する義務
を負っています。ですから、質問者さんが障害者手帳を取得
されて、かつまじめに働く意思を表明されたら、きっと道は
あると思います。

一番困るのは、障害者手帳が発給されないレベルだけど、
面談のストレスには耐えられない、カミングアウトした面談
では採用されないというケースです。この辺はカウンセラーの
領域になるかなあと思います。
    • good
    • 0

就職や対人関係を考える前に、「対人恐怖症」(対人恐怖以外にも諸々の不安)の病気を治す事に専念をした方が良いと思います。


今「認知療法」が積極的に行われているので、信頼出来る医師(心療内科、神経科等)の元で治療すれば、完治すると思います。仕事や友人はその後にしては?・・・・
    • good
    • 0

対人恐怖症は、人にもまれる中で少しずつ改善して行くしかないと思います。

私もあなたと似た過去を持ちます。先に紹介されているスピリチュアリズムは本当に良いものです。まずそれを読むこと、霊現象を信じること。次に、人と接する機会の少なさそうなアルバイトから始めること。郵便配達なら人と接する機会が減り、昇給システムによりかなりまともな生活が出来ます。それでも人付き合いはあるから、無理なく鍛えることが出来ます。正直、若いのと健康なのと前科がなければ誰でも雇ってくれるので、なるべく明るく振る舞っとけば受かります。一度落ちても支店間につながりがないので諦めず何度でもチャレンジできます。面接官が2年に1度平均で転勤になるので同じ支店でもまた行けばいいし、面接官が変わらなかったとしても「また来た」という好印象になります。それが元公務員の間抜けな感覚なのです(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q対人恐怖症、無職、39歳の男の恋愛

こんにちは。現在僕は対人恐怖(社会恐怖)症で精神科に通院しています。7年間働いた後、7年間働いていません。最近、行きつけの総合病院の内科で気になる女性ができましたが、毎回一言で終わり、話しかけられないまま治療が終了となってしまいました。対人恐怖はよくなりつつあるのですが、無職という事実が大きいです。がんばって就職するまで、女性を好きになっても、そのオーラを出さないようにして、今は積極的に近づくのを、誰に対しても我慢すべきでしょうか?それともそんなことは気にせず、いろいろな女性と話せるようにするべきでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に結婚すると決まったわけではないので、どんどん話せばいいと思いますよ。
要は、今を精一杯生きることです。
対人恐怖症は、相手を基準にどう思われるか?を常に考えているから起こります。
すると自分へのハードルは高くなり、自虐的になります。
本当は自分がどう思うか?を基準に生きるべきなのです。
就職したら、これをしたらではなく
今現在の自分を受け入れることです。
自分を受け入れてない人は、他人にも受け入れられません。
自分を受け入れて自分が好きになると、必ず変わります。
そうやって彼女と話すうちに、対人恐怖症も改善されるかもしれないし、仕事にもつけるようになるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。

Q対人恐怖症を治療してくれる機関

自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。
発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、
自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。
常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで
行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。
全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。

それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい
時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。
しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という
症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。

そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような
良い機関があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じ対人恐怖症を抱える人と一緒にということではないんですが、
たくさん同じ対人恐怖症の人が通っていて、効果があるところなら知っています。
一対一もありますが、集団でやる時があるので、同じ症状の人がたくさんいて、みなさん楽になっているのを見て、勇気づけられました。

対人恐怖症に限らず、神経症ってだましだましやっていても、いつかは追いつめられてしまいますよね。

そこの先生はかなりの腕を持っていて、対人恐怖症の人ならすごく効果がありますので、参考にしてみて下さい。
私もよくなることができましたし、対人恐怖で苦しんだ分を取り戻せるといいですね。

参考URL:http://www.mind-artist.com/

Q脅迫性障害 漢方 社会不安障害 対人恐怖症 など

私は強迫神経症(戸締り、コンセント、ガス)と対人恐怖症があります。
 戸締りなどの途中に声をかけられると、自分で決めた順番の最初からやりなおさなくては不安で仕方なく、何度も何度もガチャガチャカチカチやっているうちに、自分の確認も信用できなくなり、だんだん焦って、顔面より多量の発汗があり、大変悩んでいます。
 あと、アガリ症の赤面症でいつも自分に自身が持てず、美容院や靴や服の試着など店員が傍に居ると気持ちが焦りやは首から上に多量に発汗があります。
 職場やPTAの会合など、緊張がMAXな時や、そのような場所で知り合いが誰も居ない場所に一人のときは不安が激増して、やはり顔面や髪の毛の生え際から多量に発汗します。
 せめて、この精神的な発汗がなければ…と。

ずっと悩んで、本日会社を休み、思い切って初めて心療内科、メンタルクリニックに診察依頼の電話を
かけまくったのですが、どこも完全予約制で、当日今からOK!の病院は1件のなく、自分はやはりダメなんだ…と落ち込んでしまいました。

精神性発汗と赤面が出ない方法はないでしょうか?
それがムリなら、この事を気にしなくできる方法はあるでしょうか?
すこしでも自分に発汗や赤面の兆候が現れると、即多量の発汗と赤面になり、それが気になり酷くなる…またそれが気になり… と悪循環で…
最近、これがとてもストレスで生活や仕事に支障が…

どなたかよきアドバイスをお願いします。
経験談、漢方、薬、訓練、病院に関する事ならなんでも聞きたいです。
宜しくお願い致します。

私は強迫神経症(戸締り、コンセント、ガス)と対人恐怖症があります。
 戸締りなどの途中に声をかけられると、自分で決めた順番の最初からやりなおさなくては不安で仕方なく、何度も何度もガチャガチャカチカチやっているうちに、自分の確認も信用できなくなり、だんだん焦って、顔面より多量の発汗があり、大変悩んでいます。
 あと、アガリ症の赤面症でいつも自分に自身が持てず、美容院や靴や服の試着など店員が傍に居ると気持ちが焦りやは首から上に多量に発汗があります。
 職場やPTAの会合など、緊張が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

会社を休んで一大決心をして病院に電話したのに
『予約が必要です』と沢山の病院でいわれたので
余計に焦りや無力感に襲われたと言うかと言う感じでしょうか?

『予約』は取られましたか?
もし未だなら『予約』しましょう。
沢山かけた中で『1番安心できそうな対応だった病院』で
良いと思います。
『電話に出るのが早かった』『応対者の声の感じが良かった』など
理由は何でも良いです。
貴方が『安心出来そう』と思った病院で。
其れが、『ワンステップ』です。

予約の取れる日が随分先になったとしても
とりあえず『安心』することは出来ないでしょうか?
両側絶壁の頼りない道を歩いていてはいつまでも一息つくことさえ出来ません。
『あの場所まで辿り着けば』と言う日を作りましょう。

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q対人恐怖症

すっかりマイナス思考に陥っています。
あと、対人恐怖というんでしょうか。
大勢の人前で話すことができません。
胸がドキドキして、口の中が乾いて、どもってしまいます。
質問されると、
その質問の内容を頭の中で噛み砕くのではなく、
「あぁ、なんて答えたらいいんだろう?」
「あぁ、こんな答え方でいいんだろうか?」という
ネガティブな思想に陥り、回答を真剣に考えるところにいきません。
で、結局わけのわからない事を口走り、
当然、相手は苦虫をつぶしたような顔をしますから、
それで、また落ち込み・・・、堂々巡りです。
筋の通った自信のある文章が口に出てきません。
答えも、「申し訳ないんだけど実は・・・」というものばかり出てきてしまい、
いつも注意されます。
何か良いトレーニングとかアドバイスとか無いものでしょうか?

Aベストアンサー

至って、普通だと思いますよ。自分も最近は、幾らか慣れてきたとは言え、大勢の人の前で話すことがあると、緊張して上手く喋れない事もあります。自分の場合は、自信の無い時に特に緊張してしまいますね。対人恐怖というよりも、極度の上がり症という事ではないかと思います。普通に1対1の会話は出来るんですよね?

まずは、上がってしまっても、何とかやり過ごす方法ですが・・・やはり、話すことが決まっている場合には、事前にまとめて、繰り返し練習しておくことと、質問される事のある場合は、質問を予測して回答を用意しておくと、緊張していても答え易くなると思います。原稿を読む事が出来れば、用意しておいた方が良いと思います。持っているだけで安心感が違いますので。予測外の質問や正確に答えられないような質問をされた時のために、逃げの回答も用意しておく(例えば、データが無いので後ほどご連絡しますといったような)と安心出来ますよね。
そして、失敗を恐れないことです。失敗しても、次はこうしようといった、ただ、後悔するのでなく、改善点を見出すことで、失敗も活きてくるのではないかと思います。何より、そう思うことで少し楽になったりすることもあります(^^;
あとは、場慣れですね。人という字を手に書いて飲むとか、話す前に大きく深呼吸するとか、人それぞれ、いろいろあると思いますが、姿勢を正して、口を大きく開けて喋ろうと意識するだけでも効果がありますが・・・いろいろ試すしかないと思います。

至って、普通だと思いますよ。自分も最近は、幾らか慣れてきたとは言え、大勢の人の前で話すことがあると、緊張して上手く喋れない事もあります。自分の場合は、自信の無い時に特に緊張してしまいますね。対人恐怖というよりも、極度の上がり症という事ではないかと思います。普通に1対1の会話は出来るんですよね?

まずは、上がってしまっても、何とかやり過ごす方法ですが・・・やはり、話すことが決まっている場合には、事前にまとめて、繰り返し練習しておくことと、質問される事のある場合は、質問を予...続きを読む

Q対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Q対人恐怖症

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にしてましたが、やがてその状態が苦しくなり、また私が彼のここでの生活を制限してるんじゃないかと思い、一度離れてみようと言い出しました。でも彼が友達としてもう一度やり直そうといったので、2人で努力してましたが彼に好きな人ができたので、私達の友達関係は終わりました。その日を境に彼とは一度もあっていません。 それまでは誰とでもそれなりに会話が楽しめたのですが、その後(小さな町にある日本人コミュニティーなので)みんなが噂してるんじゃないかと思うと、いまだに家の中にこもりがちで、人と喋っても急に頭の中がパニックになってしまい、さらに人と合うのを避けてしまいます。あのグループとはもう遊んでいないので、ハードドラッグこそしてませんが、それでもマリファナはずっと吸っていて、いまでは人と合うときに少しはリラックスして喋れるので常用してます。 両親の事を考えると、こんな事をさせる為にここに来させてもらったんじゃないんだからと、良い成績だけはKeepしてます。あと1年ちょっとで卒業しますが、それまでにはこの状態から立ち直りたいです。 長くなってしまいましたが、よいアドバイスをください。

 始めまして、Ramosuです。私は今海外留学をしている30代の女子です。5年前位前からこっちに住んでいますが、その間にあった色々なことで今軽い対人恐怖症ぎみです。大学に入ってから1年後、私は3人の日本人の男の子達(20-24歳の)と友達になりました。私達は基本的にはドラッグをして、毎日一緒に過ごしてました。そのうちの1人とすごく仲良くなり、3年間学校にいく以外はずっと一緒の生活をしてました。 私は彼のことが好きだったけど、この関係を壊したくなかったので、ずっとその事を内緒にし...続きを読む

Aベストアンサー

初めに、クスリは止めましょう。タバコもクスリもやったことあるのですが、やっぱりよくないことです。自分でも良くないことだって判ってるから常になんか罪悪感とか止められないことへの自己嫌悪とかがついて廻ってずーっと嫌な気分です。そんなものに頼っても結局根本からの解決にはならないって自分が一番よく判ってるんです。止めるの辛いかもしれないけど、やっぱり止めた方がスッキリしました。私はね。

あと、人間関係のことですが噂とか気にしてたら何もできませんよ?多かれ少なかれ誰かが誰かの話をしてるんですから。小さな町の日本人コミュニティーじゃなくっても、例えば学校の同じクラスとか同じ会社の人とかがくっついたり離れたりって良くあることでしょう?人の噂を気にしてたら仕事も学校も何の関係も無い人としか恋愛できなくなってしまいます。恋愛に限らず全ての行動においてもいえることですね。

あまり頭良くないので上手く文章に出来ないし、言いたいことが伝わってるかどうか判らないのですが、少しでもアドバイスっていうか、こういう考え方もあるってことを知ってもらえれば。ではでは。

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q対人恐怖症 克服

はじめまして。
いきなりですが、本題へ失礼致します。
自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか?
お付き合いいただけましたら幸いで御座います。

題名通り、対人恐怖症についてのお話です。
私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。
毎日自分の気持ちに振り回されて、悩み・不安感に襲われて疲れてしまいました。
学生時代等は、普通の人よりもただ人見知りが激しいのだと思っていましたし、どこかでこんなことで自分が病気だなんて疑うことさえ可笑しいのだと感じていましたが、学生時代のバイトも含め、社会と接せる機会が徐々に増えていくにつれ、自分の思考は異常なんじゃないかと怖くなりました。
数年ほど前から、インターネットを使って色々と調べ始めました。そこで自分の行動・思考にぴったり当て嵌るのが 対人恐怖症 という病でした。

私はとても小さな頃から人見知りで、初対面の人はもちろん、他人が挨拶に来ても母の後ろに隠れ、大変失礼な話ですが、言葉を一言も発することができなかったことをうっすらとですが覚えています。

幼稚園に入ってからも、歌の時間にも人前で歌うことなどできず、休み時間も教室で一人お絵かきや、広場で砂場遊びをしていました。
男女問わずクラスメイトや先生との会話もままならないまま。
小学校に入ってからは人前で発言・行動する機会や増え、国語の本読みでは毎週当てられないドキドキして、当てられたときは緊張で声で上ずり、顔中が真っ赤になり一瞬で汗が出て、上手く話すことができませんでした。立ち上がって、クラス中から集まる視線が何より怖かった。
運動会のダンスや発表会も、一人棒立ちになり、今考えるとそっちも方が逆に異様で、人目を引いてしまうのに、どうしようもなかった。

小学校一年生。その中でも何故かこんな私とお友達になってくれる子もいました。友達じゃなくても、興味を持って家に遊びに来たいと言った子もいました。彼女たちは学校ではほぼ話などしなかった子でしたが、母がいてくれたからか、不思議と自宅ではいつも通りに話すことができました。
当然その子たちに驚かれ、「ちゃんと喋れるんじゃん!学校でも話せばいいのに」と言われました。
でも、学校に行けばまたいつもの人形のような自分。

何かを手伝って貰ったとき、隣の席の子にペンを拾ったもらったとき、当たり前の「ありがとう」の一言さえ言えない自分に腹が立ちました。心で思っても伝えるわけないのに…

学校には当然私のような、ある意味で浮いた存在はいませんでした。異質なもの、転向した学校ではイジメも受けました。そんな時でさえイヤとも言えない自分。プライドなのかなんなのか、親に口が裂けても言えませんでした。そのまま学校に通い続けましたが、限界で、親に適当な理由をつけて元の学校に再び転向。

六年生、卒業も間近になり、友達とは言えなくても、このまま別かれてしまうのは寂しく思い、クラスメイトの女の子には少しではありますが、自分から話掛けるよう努力してみました。そんな些細なことでも、彼女達が笑顔で接してくれて嬉しかった。
その甲斐あったか、中学に入って、少しづつ女の子とは会話をすることができてきました。
それでもずっと、他人の視線・ちょっとした表情の変化・目の動き・私が話したことへのリアクションは必要以上に気になって…
友達はできても、本音で語らえる、素の自分でいられる人は誰もいませんでした
昔どこかで聞いた、「誰にでもいい顔をする人間は、誰からもどうでもいい存在になってしまう」という言葉通り、ずっと愛想笑いで、肯定的な発言な何一つできない、大人しい子を演じ続けていると、授業でペアを組むときも、みんなに誕生日の日も忘れられて人間になってしまっていました。
22年を振り返ってみても、会話や笑顔は少し得意になったところで、私に本当の友達なんていなかったのかもしれません。

それ以前に最近は社会生活にも影響してしまい、現在は離婚し片親の身である母に負担ばかり掛けてしまっています。
アルバイトを始めても、人の前に経つ恐怖感から何度も、直ぐに逃げ出してしまいます。
製造関係の裏方業は尽く断りづづけて、なんの経験・スキルもない私は接客業につくしかない。
このままじゃいけないのは自分がよくわかっていますが、どうしようもありません。
自分が思っているよりも人は私なんか気に掛けていないことも頭ではわかっています。自意識過剰なのもわかっています。でもどれだけ言い聞かせてもダメです。
家族にさえ後が不安で言い出せないこともあります。

何度も親に相談してみようとも思いましたが、ずっと人で抱えてきたものを、今更なんて伝えたらいいのかもわかりませんし、家族の前での私は普通に話し、時には煩いと言われてしまうくらいの存在。
小学校の授業参観の日、本読み・ダンスができなかった私を見てはいるものも、きっとただの人見知り程度、もう克服できているとも思っているかもしれません。
今更どんな顔をしてこんな相談をすればいいのでしょう。いつも普通なのに何言ってるの?と言われてしまうのではと思うと怖いです。
仕事もしていない今、金銭的に余裕もなく、病院になんてとても通える状態ではありません。ましてや母に頼るわけにも。

どちらにせよ踏み出さないといけない 動かなければ変われない このままでいたくない。
トラウマと呼べるものなど思いつきません。解決方法もわかりません。今の自分に何ができるのでしょうか? 専門科の本を読めば変われるのでしょうか? それならば縋りたいです。
こんな自分にも10年も前から夢があります。
それは役者です。とても矛盾している、何を言ってるのだと思われるかもしれません。私自身も何故そんな厄介な願望を抱いてしまったのか自分でも理解できません。ただの変身願望かもしれませんが、どうしてもチャレンジしたいのです。
その為にはお金はもちろんですが、学校に入いり、言い方は悪いですが、人の晒し者になる覚悟がなければならないこともわかっているつもりです。

そのための準備、今後の長い人生のためにも、今の自分がちゃんとかわらなければいけないと思います。
私も普通の人のように人の目など気にせず、思ってることを吐き出して、笑って、本音で語り合えるようになりたいです。
いい子・大人しい子と思われ続けるのももうイヤです。私は本当はそんな人間じゃない。よくわからない自分に疲れてしまいました。


ダラダラと書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。
お目通しありがとうございました。

他に頼れる場所がありませんで、この場をお借りさせて頂きました。
同じような悩みを抱えていらっしゃる方、克服された方、専門家の方、どなたでも構いません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

はじめまして。
いきなりですが、本題へ失礼致します。
自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか?
お付き合いいただけましたら幸いで御座います。

題名通り、対人恐怖症についてのお話です。
私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。
毎日自分の気持ちに...続きを読む

Aベストアンサー

 ファイト☆ ファイト☆  ファイト☆ (^O^☆♪  
 


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468183399


 http://www.yo.rim.or.jp/~hm01/index2/FR3.html


 http://www.youtube.com/watch?v=ZIXeEEoVaio


人気Q&Aランキング