ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週土曜の昼に新婚の新居である賃貸マンションの契約をしました。
手付け金?として家賃一ヶ月分払いました。(手付け金が重要ではありません)
その日の夜に不動産屋から着信があったことに気付かず、またかかってくるだろうと思い気にしませんでしたが、ずっとかかってきませんでした。
鍵の受け渡しの件で月曜にメールで問い合わせをしたのですが水曜になっても返信がなく、水曜の午前中に電話をしました。
契約書の控えの欄に敷金、礼金の金額が二枠書いてあるところがあったんですが一枠がタイプミスで逆になっていたことも一応言おうと思いました。
電話すると案内で外に行っているから帰ってきたら折り返すと研修中の女性に言われ、17時半になっても電話はなく、再度こちらから電話をすると、接客中なので折り返すとまた言われ、30分経っても電話がないので、また電話をして接客中だと言われたので、そんなんだったら契約自体考え直しますよと言うとあっさり変わりました。
すると威勢のいい、悪びれた感じもなく担当者が電話に出て、実はダブルブッキングで…。
と言うのです。
どうやら契約した日にダブルブッキングが判明してその電話だったようです。
別の日に何度も電話をしたと言っていましたが、ずっと電源は入ってるし、着信は土曜の一回だけです。
折り返しの電話もない、契約書の金額は間違ってる、メールは無視、ダブルブッキング、大事な事を3、4日放置してる間、どんな顔で接客してたんだ?と言いました。
最終的にお金を返すが契約書の控えがないと返せないから都合のいい時に持ってきてくれと言い出しました。

ダブルブッキングの事を担当者から直接彼女に電話をさせました。親が激怒し、そっちのミスでなんで行かないといけないのか!ということで、口座に振り込みになりました。

また物件を探さなくてはいけません。
今回の数ある問題を取る責任として別の物件を探させ、別の不動産屋を仲介してもらいたい、あわよくば家賃や初期費用を安くさせるぐらいの怒りがあるのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

おそらく契約完了前でしょうから、借主さんに『ノーペナルティーでキャンセル可能』な権利があるように大家にも同じ権利はあります。

質問者様も『そんなんだったら契約自体考え直しますよ』と言えるように大家のほうも同じです。

従って、『今回の数ある問題を取る責任として別の物件を探させ、別の不動産屋を仲介してもらいたい、あわよくば家賃や初期費用を安くさせる』はまず無理でしょう。

大家なんてこんなくらいのドタキャンは年中です。いちいち頭に来ていたら脳の血管が持ちません。
    • 0

>手付け金?として家賃一ヶ月分払いました。

(手付け金が重要ではありません)
これが重要です。
先方の都合で取り消しになる場合、倍返しです。
10万円を入れたのであれば、20万円返されてシャンシャン、終わりです。

>ダブルブッキングの事を担当者から直接彼女に電話をさせました。
彼女が契約者本人でないと推測しますので、これは余計なことです。

>また物件を探さなくてはいけません。
その物件の契約を取り消すのであれば、そういうことになりますね。
ただ、どうしてもそこに住みたいのであれば、
「私は契約したのだから、他方を取り消して早く鍵を渡してくれ」と要求してください。
他方が折れるかも知れませんから。

>今回の数ある問題を取る責任として別の物件を探させ、
商売ですから、いくらでも紹介するでしょう。

>別の不動産屋を仲介してもらいたい
意味がありません。
その不動産が専任で扱っている物件を他の不動産屋の仲介で契約したいのであれば、
最初から別の不動産屋に行けば良いだけです。

>あわよくば家賃や初期費用を安くさせるぐらいの怒りがある
その不動産屋の持ち物件なら多少ありえるでしょうが、、、。
大家さんが同一人物ならまだしも普通に考えれば別人でしょうから
全くの他人が起こしたトラブルのとばっちりで自分の家賃を下げるなんて考えられません。
買い物に行って、「隣の店でトラぶったから、この店の商品を安くしろ」と言っているのと変わりません。

仲介手数料の減額サービスは要求出来ると思いますが、
普通は、そんな不動産屋はもう相手にしないのではないですか。
    • 0