なかなか自然に出ないストレス性の便秘の為
チャルドール液という下剤を水曜日の23時頃飲んだのですが
腸のあたりがゴロゴロして気持ちが悪いんです。
便も出ましたし、痛みはないのですが、
ゴロゴロする度に少量の下痢がでてきたり
食べてもすぐに気持ち悪くなります。食欲もないです。
助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チャルドール液を何ml服用されたのか書かれていませんが、


推測するに、いわゆる「効き過ぎた」状態の可能性があります。
チャルドールは腸を刺激するタイプの下剤です。刺激が強すぎれば下痢をします。

チャルドール液の添付文書を確認したところ、副作用の項目に、
出現頻度不明として、
[腹痛、悪心、嘔吐、腹鳴、腹部膨満感、下痢、腹部不快感等]
の記載がありましたので、副作用の可能性もあります。

また、偶然同じタイミングで、下痢嘔吐の症状が出る菌に感染した可能性が
全くないとは言い切れません。

基本的には、副作用であったにせよ、そうではないにせよ、
現在出ている症状(下痢、腹部不快感、悪心、食欲不振)に対する治療を
行うことになると思います。
チャルドール液を処方した医師、もしくは消化器内科系の医師に
相談なさることをお勧めいたします。
(助けてください、と書かれても、私には助けることが出来ませんので悪しからず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです

お礼日時:2011/05/20 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンナと下剤の違いは?

こんにちは(*^-')b

便秘に効果のあるお茶といえば、センナ茶が有名ですが…
下剤(市販のものではなく、病院で処方されたものです)と、違いはあるのでしょうか?

下剤はよく‘なれ’が生じて、下剤無しでは自然排便が困難になると聞きます。
センナ茶では‘なれ’は生じるものでしょうか?

お茶なので薬よりは体に優しい感じがしますが(^-^;

Aベストアンサー

センナの成分 セイノシド(センノサイド)が下剤の成分なので、
その成分でお薬にしたものが、便秘薬となっています。

センナのお茶もその成分が含まれていますので、
作用が現れるということです。

Q高1女子です。 私は、PTSDというストレス障害を持っています。 毎週、木曜日のお昼のあとの授業

高1女子です。


私は、PTSDというストレス障害を持っています。
毎週、木曜日のお昼のあとの授業の時に具合悪くなります。理由は前のその授業の時に具合悪くなったからです。また今日もなるんじゃないかという心配がいつも頭をよぎります。
これからその授業なんです。とてもとても心配です。
病院で処方されてる精神安定剤をあらかじめ服用しておいたら大丈夫ですかね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

お薬を飲んで、深呼吸をして、自分はもう大丈夫だと念じてください。
つらくなったら、楽しいことなど、、を考えて、気分転換してください。
(授業は集中できないかもしれませんが、まずは深呼吸、そして大丈夫で乗り越えてください。)

Q下剤を飲んでも一週間不通、浣腸もしますが・・

ガンコな便秘に悩んでいます・・・
下剤(ビサコジル製剤やセンナ)を飲んでも効果のみられない事も多く
1週間以上不通の事も、浣腸してようやくのパターンが続いています

Aベストアンサー

下剤を使うことの善し悪しは別として。ビサコジル製剤やセンナは、腸の動きを活発にするものだと思います。もう一つ下剤の種類として、腸に水分を引き込み、便を柔らかくする「マグミット」があります。お医者に処方してもらいます。一度、病院で相談されてはどうでしょうか。後は、食事や運動、規則正しい生活ですね。お腹を冷やしているのも良くないですよ。
 補足として、便意を我慢しないこと。精神的ストレスをなくすことも大事です。

Q人工涙液サンティア点眼液はワンデーコンタクトの時に使っても良い?

人工涙液サンティア点眼液はワンデーコンタクトの時に使っても良い?
今までは、ソフトサンティアを処方されていたのですが、
これは保険がきかないから、これからは保険がきく人工涙液サンティアに変えますねと言われて、普通にワンデーコンタクトレンズの上から使っていたのですが、
今インターネットで調べたところ、この目薬はソフトコンタクトレンズの上からは使用してはいけないと書いてありました。
医師の指示で使っていましたが、この医師は信用しない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

人工涙液マイティアのことだと思いますが、確かに添えつけ文書にはソフトコンタクトレンズの上から使用しないこととあります。理由は薬剤の成分がコンタクトレンズに吸着されて眼に悪影響を与えることがあるとされています。
ところが、市販品として同じ製薬会社からでているマイティアCLというのがありますが、成分は人工涙液マイティアとほぼ同じです。どちらかといえばこちらのほうが添加物が多く含まれています。でもソフトコンタクトレンズ上からしてもよいとなっています。
実際人工涙液マイティアをソフトコンタクト上から点眼して問題となった覚えはありません。もちろん、それを製薬会社が保証しているわけではないので、それを医師の裁量で使用していると思ってください。
また、ワンデーのコンタクトの場合一日で捨ててしまうので、吸着される薬剤はほとんど問題にならないとも考えられます。
一旦書いてしまった医薬品の添え付け文書を改定するには、膨大な費用のかかる臨床試験をやりなおすことになるので、そんな費用はとてもかけられないので、そのままになってると思っています。
一番よいのはその疑問を処方した医師に聞いてみてください。納得できるように説明してもらえないなら、それはそれで信用できないかもしれませんが。

人工涙液マイティアのことだと思いますが、確かに添えつけ文書にはソフトコンタクトレンズの上から使用しないこととあります。理由は薬剤の成分がコンタクトレンズに吸着されて眼に悪影響を与えることがあるとされています。
ところが、市販品として同じ製薬会社からでているマイティアCLというのがありますが、成分は人工涙液マイティアとほぼ同じです。どちらかといえばこちらのほうが添加物が多く含まれています。でもソフトコンタクトレンズ上からしてもよいとなっています。
実際人工涙液マイティアをソフト...続きを読む

Qひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。
絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。

医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

  sophia-s

Q下剤を牛乳で飲んでしまいました!

コーラックを牛乳で飲んでしまいました!
説明書にはコーティングされている五重の膜が
牛乳で溶けてしまうので腸ではなく胃で溶けてしまうと書いてありました。
具体的にどのような症状が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫!効きますよ。
牛乳が消化不良状態で出てくるだけです。
臭いは大変です。周りの人が「ウンチした?」と判る位の残り香が漂います。

Q便秘対策のセンナ「実」にも習慣性がありますか?

便秘対策で、センナや下剤(蠕動運動を強制的に起こすタイプの便秘薬)を長期的に連続で使用していると、だんだん効かなくなってきて、量を増やさないといけなくなったりする(=習慣性、常習性)と言いますよね。これでは、便秘が治るどころか、どんどんひどくなっていき、強い薬に依存しないといけないようになると言われます。
最近、一般的なセンナ=センナ葉ではなく、「センナ実」の便秘薬を見かけます。こちらは、葉と違って、ぜんどう運動を起こすのではなく、大腸の粘液分泌を促進して便秘を解消するといいます。また、葉は体を冷やすのに対し、実のほうは温めるというので、体にもよさそうです。
だとすると、「センナ実」なら、習慣性になることなく使えるでしょうか。ある程度長期的に使っても、効かなくなっていくようなことはないでしょうか。実際に使っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

薬局やメーカーが書いてます. こういうことは嘘を書きません.

 http://www.hirao-ph.co.jp/shopping/s_10003.html
 http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu15.htm
 http://www.rakuten.co.jp/drugpure/680646/721499/681576/

センナはお腹が痛くなるので,安全性で気になるので他のを勧めました.
    http://www.daidai7.com/medicine/sa-136.html
    http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/t_kaitei/2003.7/051oshi.pdf
http://www.info.pmda.go.jp/kinkyu_anzen/file/kinkyu20020723-1.pdf

http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen23/sennajitumatu.htm
http://www.kk-verite.co.jp/ZK04.html

薬局やメーカーが書いてます. こういうことは嘘を書きません.

 http://www.hirao-ph.co.jp/shopping/s_10003.html
 http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu15.htm
 http://www.rakuten.co.jp/drugpure/680646/721499/681576/

センナはお腹が痛くなるので,安全性で気になるので他のを勧めました.
    http://www.daidai7.com/medicine/sa-136.html
    http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/t_kaitei/2003.7/051oshi.pdf
http://www.info.pmda.go.jp/kin...続きを読む

Q怖いです・・・腸内洗浄と下剤

コーヒー腸内洗浄をしたのですが一時間以上たっても便意がなく、下剤(コーラック)を2回使ってしまいました。お腹は張っているのですが効き目はなくちょっとトイレにいっても水(コーヒー)がちょろっとでるだけです。気分もわるくて吐き気もします.このままお腹がはったままだと思うと怖いです。どうしたらよいでしょうか?下剤を使うかまた腸内洗浄をしようか悩み中です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

腸内洗浄は医療行為です。医師免許の無いエステで行っていて、違法行為で捕まったニュースもあります。
そのため、医師の指示に従ってやった方が良いと思います。
 腸内洗浄で、死亡例が4例出ておりますが、腸内を傷つけたり、破裂したり、感染症が原因となり得ます。
下剤や腸内洗浄は、さらに腸の動きを活発にしたり、腸の内圧を高めるために、ますますおなかが張ってきたり、(まず無いと思いますが、腸が破裂する可能性だってあります。)
このまま様子を見るか、吐き気やおなかの張りがいつもと違う場合は、救急病院に行った方が良いと思います。

参考URL:http://www.supplerank.com/onai_contents/01.html

Qセンナ茶について

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が治まらないのと、そんな体調でトイレから出る事が出来ませんでした。
今思うと結構危険な感じだったのでしょうか?

それでも一週間便秘が日常の私は、物凄くおなかが膨れて痛くなったりするので、気が向いた時は飲んでしまいます。
ただセンナ茶を飲んだ次の日は外出は絶対に出来ませんけれど(^-^;

先日中国茶について、怖い事件がありましたよね?

そこで、こんなにも強い下剤作用のあるセンナ茶が格安でドラッグストア等に売っていたりしますが、センナ茶は大丈夫なんでしょうか?

そこまで苦しむのなら辞めるべきなんですけど、なんだか「お茶」っていわれると体にそんなに害は無いような気もしてしまいます。

過去質問を調べてみましたが、その症状を詳しくかかれているものまでは見つけられなかったので、また質問させてください。
また過去に参考になる回答がありましたら、教えて頂きたいです。
経験者、専門家などたくさんの回答おまちしています。
宜しくお願い致します

こんばんは

センナ茶についていろいろと教えていただきたいと思い質問してみました。


センナ茶を飲むと、私の場合大量の便は出ますが物凄い腹痛と脂汗、体のしびれ等、ちょっと怖いなって思う事があります。
一度、規定の倍ほどを飲んだことがあったのですが、物凄い腹痛と油汗、体のしびれ、さらに視界が暗くなって視界に星がチカチカ飛ぶようなものが見えました。さらに唾液が凄くでて、垂れ流すほどではありませんがかなりきつい症状でした。あまりの酷さに泣きました(・_・、)
その時はずっと下痢が...続きを読む

Aベストアンサー

センナは結構腹痛を訴えるヒトが多いみたいですよ。
病院で処方する下剤にもセンナ由来の成分を主とするモノがあって
以前友人にもらって服用したところ(こんな事をする方が悪いんですが)
一晩中腹痛と脂汗で眠れませんでした。
以来、センナは薬もお茶も飲んでません。

「お茶」と聞くと何の疑問もなく飲んでしまいますが結構いい加減なモノも多いです。
以前ワタシが買った「ダイエット茶」、飲んで間もなく超特急の下痢!
製造元に電話したら「あぁ、そういう事もありますね」だって!
表示してある限りの成分をネットで調べたら、半分以上が下剤成分。
残りの大半は利尿作用を促すモノでした。
こんなんで「ダイエット」だなんて酷いハナシです。
でも、市販の「ダイエット茶」の大半がこんなモノみたいです。

「お茶」という謳い文句にごまかされず、便秘が酷いなら他の方法を考えましょう。
ダイエット目的でセンナを飲むならもってのほかです。
腸がボロボロになりますよ。

Q便秘

便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。

便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

Aベストアンサー

まず、食生活を見直しましょう。
野菜類(特に根菜類)を多く食べるようにします。大根・人参・ごぼう・さつま芋などです。
あとは、ヨーグルト+オリゴ糖をとりましょう。ヨーグルトは乳酸菌の補給ですが、オリゴ糖はその乳酸菌の働きを活発にする「エネルギー源」ですので、ぜひ一緒に接種してください。
そのほか、水分も一日1L~2Lはとるようにしましょう。体内の水分が少ないと、便が硬くなって出にくくなります。
朝起きてすぐに冷たい水を飲んで腸を動かすと朝のうちに出るようになりますよ。

あとは、毎日決まった時間にトイレへ行って出す努力をしましょう。定期的に出したいのであれば、これは忘れちゃいけません。体のリズムを作るためです。

毎日快調で過ごせるよう、頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング