アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、成成明学獨國武という言葉を知りました。スタンダードな言葉かどうかわかりませんが・・・
成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵大学というグループで間違いないでしょうか?

いわゆる大学のランク(入試難易度や格付けのようなもの)では、
MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか?

特にお勧めの大学や看板学部、学風など教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

明学、獨協、国学院 は 残りの成蹊、成城、武蔵 とは全く違うグループだと思いますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
ところで、明学、獨協、国学院 は 残りの成蹊、成城、武蔵 とは全く違うグループ
とのことですが、何がどのように違うのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/18 08:33

>MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか?



経済学部や経営学部といった社会科学系学部では、あなたの言うとおりです。
偏差値の比較からしても、実際の受験生の志望動向や併願状況をみても
マーチの滑り止めの意味で受験している受験生が大半です。

ただ下の方が書き込まれている区分のとおり、明らかに毛色が違う大学群です。
成成武はどちらかというと企業系の色合いが強い大学だと思います。
特に成蹊は三菱系の大学であることは有名ですよね。

他方の明独國は、語学系が強い大学という感じです。
国文や国史を本格的に勉強している人ならば、國學院の教授陣は蒼々たるメンバーが
在籍していることは知っています。

また独協も大学の設立の経緯から、外国語学部の実力は高く学内でも別格扱いです。
だから外国語学部の女子は質もレベルも高いし(ホンマに女の子は美人が多いし(笑))、
森永(教授)さんもさぞ居心地が良いのでは?
森永教授は外国語学部ではないけれど独協の中では人気教授だから。

明学についても国際学部は著名な先生が多いし、文学部あたりは教育熱心な学部です。

この中で私の一押しは、何と言っても國學院の神道文化学部。
高校や大学で天皇や神道に関する文献も読んだけれど、國學院の神道文化学部は
ある意味、神道学の東大ですから。

例えば明治神宮や出雲大社などは國學院閥、熱田神宮などが三重県の皇學館大學閥
(閥といっていいのか、適切な呼び方がわかりませんが)であることは知られています。

実際、國學院大學の渋谷キャンパスの西門横には神殿がありますから。
私は最初に見たときは思わず手を合わせました。
いまでもぶらっと國學院のキャンパスに入るときはお参りしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答誠に有難うございました。
大学それぞれの特徴、看板学部等よくわかりました。
ちなみに法学系ではいかがでしょうか?
もし時間がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/18 08:38

成城、成蹊、武蔵、学習院 を 旧制7年制高校由来の四大学として一つのグループに見るのが一般的です。

 特に武蔵は少人数の教育を行い、学風も派手ではないので、じっくり学びたい学生には向いています。 明治学院はキリスト教・プロテスタントの宗派が基礎にあり、国学院はもともとは国家神道が基礎にあります。 それぞれの偏差値などはあまりl比べるような価値は無いのでは。 要するに、行きたい人が行く所でしょうね。 大学とは学びたい学部、学科があり、それなりの評価を得ているところなら行くべきものでしょう。

その位の情報は他人に尋ねなくとも分かるのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
「その位の情報は他人に尋ねなくとも分かるのでは?」と言ってしまえば、
教えてgooの存在意義そのものを否定する意見のような気がしますが・・・

お礼日時:2011/04/18 13:32

"教えてgooの存在意義そのものを否定する意見のような気がしますが・・・"


とのご意見ですが、私は全くそうは思いません。 ウェブサイト等でかなり正確に分かる内容だと思いますし、
受験を考えてい人なら私よりよく知っていると思います。どちらかの大学を受験したいと考えておられるのなら各大学のHPや評判を検索されることをお勧め致します。私は嫌いなのですが偏差値も出て来ますよ。
飽く迄も外観ですが、遊学でないのなら、武蔵や成蹊、国学院などをお勧めします。外国文化(言語、文学、文化など)でしたら、獨協、武蔵など、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
私現在50歳の会社員で、受験とは全く無縁でございます。
(子供が受験生ですが・・・それは子供が決めることですので)
少し興味本位で質問した次第ですが、まさか叱られるとは思ってもいませんでした。
本当に何度も有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 08:42

NO2です。



この6大学についてはマーチの滑り止めで受験する人が多いものの、
下の方がおっしゃるとおり、最初からこの6大学狙いの人がいるのも確かです。
理由は下の人も書き込まれている通り、設立からの伝統でマーチにはない独自性を
それぞれの大学が持っているからです。

その反面、質問された法学部についてだけを見れば、設立の経緯や引き継がれてきた伝統の
深浅で、日本大学や専修大学の法学部のほうが、この6大学の法学部よりは優れている
と思います(単なる偏差値の比較だけではなく、教授陣の顔ぶれや国家試験や公務員試験の
合格率などの法学部の実力をみた場合です。就職面となると、もちろん成蹊大>専修大となり
ますが。)

法科大学院(ロースクール)は自前大学の卒業者だけではないので鵜呑みにはできませんが、
法学部の実力の比較の意味として貼り付けておきます。

http://2chreport.net/hen_13.htm

6大学の中では偏差値や総合力ならば成蹊大学法学部が一番でしょうが、
成蹊大も成城大も昭和24年、25年の新制大学としての発足時の学部は
政治経済学部や経済学部としてであり、法学部自体はなかったし、
武蔵大学にいたっては最初は経済学部だけの単科大学としての発足ですからね。

私個人としては成成武の法学部と言われてもあまりピンとはこないですね。
まして語学系や神道系やキリスト系の色合いの強い明國独の法学部はというと、
正直、ウ~ン・・・・という感じです。

こららの法学部に対する世間の評価も、おそらく同じような見方をされていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
各大学の特性や位置づけなど、本当によくわかりました。

お礼日時:2011/04/21 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!